PoloGTI

2012年8月15日 (水)

里帰り

お盆の13日~15日がお休みとなったので、
世間一般の慣習に従い、お里帰りしました。

13日未明1時半に出発。
20120815_4
お供はポロッティ。
大気が不安定なんであーちゃんはお留守番。

行きのルートは新東名を選択。
道は空いてたけど、SAは満車状態。
車中泊の車が多く停まってました。

新東名走行中にタイヤに関する警告灯が点灯。
運転に影響はありませんでしたが、
静岡SAに立ち寄り、スタンドでタイヤをチェックすると、
タイヤ1本にコブが出来ていて、やばい状態。
とりあえずピットでスペアに交換してもらいました。

その後は順調で、朝6時ちょい前に刈谷PAに到着。
Img_0587

オリンピックの閉会式が始まっていたので、
ワンセグで視聴しつつちょっと小休止。
ハイウェイオアシス併設なんですが、
ここのトイレがまた豪華。
Img_0583
ここは特別としても、最近のSAのお手洗いは
他でも綺麗になってうれしいかぎり(*^_^*)

7時頃に実家に到着。
オリンピックの閉会式を観てから、
昼食のため両親を連れてお出かけ。

三重県菰野町にある自然薯料理屋茶々へ。
20120815_5
関西から客が多いお店。飛騨にも支店があります。

注文したのはとろろ御膳雅。
20120815_9
麦飯と自然薯とろろにサラダとミニそば付。
そばにとろろを掛けると味が変わってよろし。
自然薯はとろろに一般的に使われる長芋より
粘り気があって、独特の風味もあり、
くろこはこっちの方が好き。

デザートのとろろアイス。
20120815_10
とろろプリン。
20120815_11

昼食後に近くにあるパラミタミュージアムに寄りました。
20120815_12
池田満寿夫さんの作品が多くあり、
歌麿と広重の版画の特別展示が特によかった。

夕食は近所のうなぎ料理屋の魚照さん。
20120815_15
注文したのはうな重。
20120815_14
うなぎが一本丸丸々入ってボリューム満点。
焼き加減とたれがまた絶妙(*^_^*)

夜は近所のなばなの里の里の湯の温泉でまったり。
食後のデザートはももの木のケーキ。
Img_0592
13日はこれで締め(*^_^*)

14日の昼食は桑名の歌行燈。
20120815_18
くろこのお気に入りのお店(*^_^*)

注文したのははまぐり歌行燈御膳。
20120815_28
釜揚げうどんと蛤尽くしの御膳。
茶わん蒸しもあるよ(^_-)-☆

午後は先祖のお墓参り。
夜は近所のスーパーで買った
うにを使ったうに丼と湯豆腐。
Img_0598
これで2日間の締め。

食後、19時半ぐらいに実家を出発して東京へ。
帰路は中央道をチョイス。

東名の方が走りやすいけど、
同じ道はつまらないし(^^♪

交通量は若干多めでしたが、
渋滞もなくスムーズに走行できました。

途中、恵那と諏訪湖SAに立ち寄り。
大月あたりで激しいスコールに会いましたが、
日付が変わって0時ちょい過ぎに八王子IC通過。
これでETC割引50%ゲット(^^♪

1時前に家に到着。
2日間美味しいものをたくさん食べて、
ちょっと体重が心配だけど...(^_^;)
でもいい休養になりました。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

2月が終わった・・・

ブログの更新が滞っておりますが、

それは忙しいからというわけではなく、

単にネタがないからw

 

知ってる人は知ってるけど、

あーちゃんは長期入院中(-_-)

バイク屋さんからは連絡があって、

とりあえず治りそうということで、

そのうち復帰はできます。

全快祝いはタイヤ交換かなw

狙いはパイロットロード3(^_-)-☆

110121_01

 

シロの方は元気だけど、寒いから

最寄駅の往復でしか乗ってない(>_<)

あと両足の親指の爪が割れちゃって、

シフトを上げるのに苦労するのもあって...

あーちゃんばかりご褒美あげて拗ねるとあれなんで、

シロの方は、マフラープレゼント(^^♪

01462155

まぁ懐具合の兼ね合いとなりますがね(^_^;)

 

そんなわけでポロッティは毎週末活躍中(^^♪

寒い2月は毎週近場の温泉三昧です(*^_^*)

 

そんなこんなでネタがなかったけど、

3月はネタを求めて活動を再開できたらと思います。

3月前半は特に活動予定はないのだけど...(^_^;)

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

三崎でまぐろ

このところ関東も冷え込みが強く寒い毎日ということで、

あーちゃんでツーリングしたかったけど、

結局ポロッティことPoloGTIにて出発。

目的はまぐろということで、三浦半島の先端の三崎。

 

車だと暖かくて快適快適(*^_^*)

P1290909

一応、カバーは外したのであーちゃん(SHIVER750GT)も。

P1290907

先日買ったカーナビとステーを試したかったのだけど...

 

朝方、洗濯機で排水がされない問題が発生して、

対処していたら予定より1時間近く遅い9時出発。

道は日曜午前ということで、空き空き。

第三京浜、新道、横横、三浦縦貫を使い

一気に三崎まで1時間ほどで到着。

P1290908

どんよりとした曇り空。さらに風強くすごく寒い(>_<)

 

朝方だとあまりお店はやってないけど、

食事処魚音さんは9時からやっていて、最近のお気に入り。

P1290911

ということで、早速まぐろ重を注文。

P1290913

まぐろの赤身、中トロ、大トロが入り、堪能できました(*^_^*)

食後はやっぱり甘いものが欠かせないというこで、

クリームあんみつ(^O^)/

P1290915

冷たいアイスに温かいお茶が最高(*^_^*)

 

食後、直売所に寄っておみやげ購入。

P1290916

おみやげはうなぎパイならぬまぐろパイ。

美味しいかどうかは、明日分かるに違いないw

 

まぐろを食べた後は、温泉でまったり(*^_^*)

極楽湯横浜芹が谷店に入りました。

帰ってきたのは昼3時頃。

昼間はそこそこ暖かくなっていたけど、

朝方の寒さを考えるとバイクはちょっと...

来週末はバイクに乗りたいな(^_-)-☆

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

年末年始は鍋と温泉

明けましておめでとうございます(^O^)/

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

年末年始は例年通り、実家で

食べて、寝て、温泉に入ってました。

 

29日夜になって東京をポロッティことPoloGTIで出発。

30日の朝実家に着く予定のため、

まずは箱根辺りの温泉施設に向かいます。

 

小田厚道路を経て小田原のデニーズで夕食。

煮込みハンバーグシチュー。

20111229_212641

箱根湯本の天成園に行く予定でしたが、

調べてみると午前0時を過ぎると深夜料金が発生するので、

予定を変更して万葉の湯小田原お堀端店に行くことに。

こちらは午前3時以降に深夜料金が発生します。

 

万葉の湯で温泉に浸かり、

リクライニングチェアで1時半まで仮眠。

午前2時に万葉の湯を出発。

 

箱根を通り御殿場に抜けるのですが、

さすがというべきか走り屋さんが結構集まってました。

ポロッティで久しぶりに気持ちよく峠道を走って、

東名の御殿場ICに近づくと案の定、渋滞情報が...

ということで、このまま中央道を目指し、山中湖方面へ。

 

東富士五湖道路を経て、中央道に乗って西へ西へ。

若干交通量が多いもののすいすいと走れました。

SAで休憩をとりつつ東海環状に入り、

刈谷PAに6時ちょい前に到着

時間調整のため仮眠をとって7時すぎに出発して

実家には8時に到着(^O^)/

 

着いて早々だけど昼飯は桑名市にある歌行燈へ。

まずはそば寿司。

Pc300818_2

その手は桑名のやきはまぐりw

Pc300819

正式名称は忘れたけど、めでたい歌行燈御膳。

Pc300820

釜揚げうどんがうまぁ~です(*^_^*)

 

昼食後は長島のなばなの里の温泉へ。

P1010844

ウィンターイルミネーションが有名になってて、

夕方はものすごい人になりますが、昼間はガラガラw

ちなみに今年のイルミネーションはこんな感じらしい↓

P1010857

ここも点灯されると光の橋が綺麗です。

P1010854

里の湯も空いていたのですが、午後3時ぐらいになると

人が多くなってきて、出る頃にはロッカー待ちが発生してました。

 

結局イルミネーションはスルーして、帰宅。

夕食は、年末年始恒例3連鍋の初段、豆乳鍋。

Pc300824_2

ちなみにお肉はイベリコ豚です。

スペインで生ハムにされることが多い高級豚ですが、

軽くしゃぶしゃぶして食べるとこれまた美味(*^_^*)

 

食後はももの木のショートケーキとデザートワイン。

Pc300830

ワインはドイツのライン・ヘッセン産のベーレンアウスレーゼ。

かなりの甘口でとっても美味しいです。

もちろんケーキもうまぁ~です(*^_^*)

 

大晦日は昼から長島温泉湯あみの島へ。

カウントダウンイベントのため午後4時までだけど、

十分時間があるので、たっぷりと温泉を堪能。

昼食は食事処の一番人気のとんてき定食。

20111231_113907

ウスターソースベースなんで見た目ほどくどくないです。

 

大晦日の夜はこれも例年通りのすき焼き。

お肉は徳島はすだち牛。

Pc310832

珍しい赤毛和牛で黒毛より脂肪が少なくヘルシー。

といっても十分霜降り入ってますけどね(*^_^*)

すき焼きは松阪風でまずは肉だけ焼きます。

Pc310837_2

味付けは砂糖とお醤油。

とき卵に着けて...

Pc310838

うまぁ~(*^_^*)

お肉を焼いたら、野菜を入れて、同様に味付けて食べます。

Pc310839

野菜の次は再び肉、そして野菜を繰り返し。

 

紅白を見つつ、年越しそばを...

20111231_230034

どん兵衛だったりしますが、たまに食べると新鮮(*^_^*)

 

無事年越しをして、朝食はお節と雑煮。

雑煮は実家のあたりでは超シンプルで

具がもち菜(小松菜のこと)だけで餅は角餅。

P1010843

出汁もシンプルで鰹だし。

 

お節は買ってきたものは、ヘルシーな豆腐・精進お節。

P1010842

なんと豪華3段(*^_^*)

あと母がいつも作る黒豆と煮豆。

P1010863

P1010862

お節はヘルシーといいつつロブスターが入ってるけどねw

1年に1度だけど、懐かしい味に出会えるのはやっぱりいい(*^_^*)

 

昼はジャズドリーム長島での新春初買い出しも兼ねて、

長島温泉に行ってみたけど、駐車場に入るのに渋滞が...

昨年、一昨年も元日に行ったけど、これほど混んでなかったけど、

今回は、ジャズドリームが増築したからか、めちゃ混み。

ということで、あっさりあきらめて、なばなの里へ。

 

なばなの里はガラガラで、中にあるマルセイユで昼食。

フレンチランチで舌平目のムニエルがメイン。

P1010851

こちらは自家製のパンが種類も多くて美味しい(*^_^*)

P1010847

昼食後はもちろん新春初温泉に入りましたよ(*^_^*)

 

元日の夜は3連続鍋の最後でしゃぶしゃぶ・

P1010865

お肉は熊本の和牛。

あっさりとしていて、野菜が美味しく頂けるし、

汁に塩と胡椒で味付けして飲んでも美味しいの(*^_^*)

 

元日の夕食後、渋滞を避けるため東京へ帰還。

午後7時過ぎに出発して、中央道経由で0時前には到着。

走行距離は970㎞弱でした。

P1010869

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

上毛三山制覇

15日(土)はおいちさんとdaisukeさんのイニシャルDの舞台、

上毛三山を走るツーリングに誘われました。

免亭明け復帰ツーリングの予定だったのですが、

雨のため、ポロッティことPoloGTIでの出動となりました。

 

 

集合場所は道の駅しもにた。

早めについて、早速おやつ。

Dsc04631_2

 

 

地元てつさんとくろこは車で集合時間前に難なく到着。

集合時間ジャストで

daisukeさん、おいちさんのバイク隊も到着。

Dsc04635

 

ここで一緒に走ったメンバー紹介

おいちさん(BMW K1200GS)

Dsc04643

三重から豪雨の中を走行してきました。

 

daisukeさん(HONDA VFR800)

Dsc04639

Dsc04642

痛車度はどんどんアップしていってますw

 

てつさん(Mitsubishi OUTLANDER)

Dsc04630_2

隼乗りですが、雨ということで...

地元ということで、終始先頭を走り先導していただきました。

 

くろこ(VW PoloGTI)

Dsc04623

今回はイニDの舞台だから、車で走る方が正当かもねw

 

まず目指すのは、妙義山。

集合時間には雨が上がっており、山の方も楽しめそうな気配。

Dsc04656

平地では道も乾いてました。

車と車でバイク2台を挟む隊列で走行。

 

妙義山の道はほどよいくねくねだけど、

道幅が狭く路面状態もいまいち、

おまけに落ち葉も...

ただぽろってぃだと安心して走れるから、追走も楽。

あーちゃんだと雨は上がっているとはいえ大変だったろうなぁ...

Dsc04661


 

妙義からほど近く峠の釜めしでも有名な碓井峠へ。

名所のめがね橋で撮影タイム。

Dsc04678

天気予報が雨だったから、観光客も少なめ。

 

峠の釜めしで有名なおぎのやは...

Dsc04694

華麗にスルーw

 

続いて県道33号を使って榛名湖を目指します。

Dsc04699

若干車多めで気持よく走るのは無理でした。

 

榛名湖到着。

Dsc04706

若干紅葉もあり。天気がよければ綺麗だったろうなぁ...

Dsc04734

 

榛名名物の長い直線w

Dsc04720

榛名湖に向かう方はメロディーラインだったりします。

そしてりらっくまも出現。

Dsc04736

かわいいぃ...かもw

 

伊香保を通りすぎ、水沢で昼食。

Dsc04751

味噌こんにゃくにざるうどん。

Dsc04753

Dsc04755

水沢うどんはやっぱりうまい(*^_^*)

 

昼食の後はデザートということで

前橋市のトンビコーヒー店へ。

Dsc04756

鳶色ブレンドとオレンジロールをチョイス

20111015_154511_2

コーヒーはちょっと苦みがあるけど、ほんのり甘い。

普段ブラックは飲めないのですが、

ブラックで美味しく頂けました。

 

若干時間が押してましたが、赤城山に向かいました。

日が暮れる寸前のため、車が少なく、

今回一番の攻める走りができました。

Dsc04759

大沼まで行って、タイムアップということで引き返し。

 

daisukeさん、おいちさんが泊まる太田市まで移動。

カンサイというお好み焼き屋さんで夕食。

C-Hさんも仕事を終えて参加。

20111015_193935

C-HさんのS2000。

Dsc04769

今度はお互いバイクで会いたいものです。

 

夜10時頃、解散となり、くろこも帰宅。

帰りは0時を過ぎました。

 

8月に行こうと思っていた上毛三山を制覇できたので

今回はよしとします。次はバイクで行きたいな(^^♪

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

3連休の最終日が誕生日でした

9月の3連休の第2段。

最終日の25日はくろこの誕生日だったりします。

そして24日から25日かけてはなじみのバーで

誕生日のお祝いをしていただきました(^O^)/

 

連休初日の23日はショッピングデー。

ルミネとマルイがそれぞれのクレカを使用すると

10%オフとなるセール中ということで、

新宿に出て、ルミネエスト、マルイ本館でショッピング。

秋物衣料とコスメを中心についつい買いすぎちゃいました(^_^;)

 

24日は休養日。ほとんど寝てました(-_-)zzz

24日夜から翌25日までは新宿のバーでオールナイト(^^♪

 

25日の昼からは車とバイクのチェック。

まずはポロッティことPoloGTIのエンジン始動。

Dsc04598

1ヶ月以上放置してましたが、1発始動でした。

長めに暖機をして、駐車場内で移動。

タイヤが劣化してる感じですが、

少し走らせれば、また復活するでしょう。

それ以外は問題なし。

 

続いてあーちゃんことSHIVER750GT。

Dsc04597_2

カバーを外してみると意外と綺麗。

エンジンを掛けてみると、こちらも1発始動。

しばらく暖機をして、アクセルをあおってみる。

こちらも問題はなし。

久しぶりのVツインの音は素敵(^^♪

 

そして今週の食欲の秋編(*^_^*)

実家から三重県の親戚の農家から仕入れた

今年収穫の玄米を宅急便で取り寄せ。

また自分誕生日プレゼントとして、精米機をネットで購入。

Okome

三重県は伊勢のお米。

地質的には超塩基性岩である蛇紋岩地帯であるため、

土壌にマグネシウムが豊富で米が美味しい(と父が力説してた)。

 

というわけで取り寄せた新米を早速精米して食べてみる。

まず精米機に玄米1合を投入。

Dsc04601

白米モードでスタートすると、5分ほどで精米終了。

Dsc04602

精米したてなので、あまり研がずに炊飯器へ。

炊飯器で炊き上げると銀シャリの出来上がり(*^_^*)

Dsc04604

ふっくらもちもちの銀シャリはとても美味しかった(^O^)/

 

さらにこんなおもちゃも買ってみた。

Dsc04600

缶ビールでビールサーバのような泡が作れるおもちゃ。

これを使ってビールを注ぐと

Dsc04605

泡が出来て、なんとなく美味しそうに見えてくる不思議w

食欲の秋のビールはうまいね(^_-)-☆

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

道志・御坂・大菩薩・奥多摩ドライブ

4/23(土)は雨、24(日)は晴との予報。

ということで土曜日は家にこもり、

日曜日に外出することに決定。

ただ日曜日も午後からは天候も不安定で

にわか雨がふるかもということもあり、

あーちゃんではなくポロッティことPoloGTIでお出かけ。

 

ポロッティはこのところ街乗りか高速移動ぐらいで、

峠は走っていなかったので、

久しぶりに心がちょっと踊る。

先日の山口旅行のレンタカーのデミオは

パワー不足で峠道が激しくつまらなかった。

 

24日は統一地方選挙第2段とうことで、

7時の投票開始直後に投票所で投票をすませました。

そしてポロッティに給油して、峠道ドライブに出発。

 

まずは宮ヶ瀬湖のふれいあいの館へ。

Dsc03617

天気がよく、赤いポロッティがよく映えます(*^_^*)

Dsc03614

走る気まんまんのバイクや車がたくさん停まってました。

 

ほどなく山中湖を目指し道志みちへ向かいます。

前日の雨が上がったおかげで、真っ青のいい天気。

車もバイクもかなりの台数が走ってます。

Dsc03635 

富士山も見えてきました。

そして道の駅どうしに到着。

Dsc03639

この辺りはちょうど桜が見ごろでした。

Dsc03649

朝食は食べてきたけど、見てると食べたくなってきて...

Dsc03663

豆乳ソフトクリームです。

甘さ控えめで、豆乳の味も濃く、美味しかった(*^_^*)

 

道志みちのくねくねを抜け、トンネルを抜けると、

雄大な富士山が迎えてくれました\(^o^)/

Dsc03674

ポロッティでの久しぶりくねくねはやっぱり楽しい。

車、バイクが多く気持ちよく走れることは少なかったけど、

車を操るのもバイクと違う楽しさがあります。

 

山中湖畔の駐車場で富士山を撮影...

Dsc03678  

...おや...

雲が...雲が...(>_<)

Dsc03681

この日は基本天気は良かったのだけど、

ときどき富士山にはこんな感じの雲がかかってました。

 

山中湖からR138で川口湖に抜け、

R137御坂みちに入ります。

川口湖周辺は桜の名所で、この日がちょうど満開。

Dsc03705  

ということで、観光客が結構集まってきていて、

周辺道路が混雑気味でした。

富士山にもまだ雲が若干かかってました。

Dsc03715

 

河口湖から御坂峠へ向け御坂みちを登ります。

新御坂トンネルの手前で旧御坂みちへ折れ、

御坂峠にある天下茶屋に到着。

Dsc03731

御坂峠からの富士山は富士三景の一つ。

雲もなくとっても綺麗。

Dsc03736

峠にある天下茶屋は文豪太宰治ゆかりのお店。

Dsc03738

 

2階には太宰治記念館があります。

特別文学好きということではなかったけど、

学生の頃は御多分に洩れず太宰治にはまりました。

天下茶屋さんには長い間滞在していたそうで、

ここで富岳百景も書かれたとのこと。

太宰文学はこの頃に書いた短編が一番好き。

 

この天下茶屋さんで昼食。

注文したのは甲州名物ほうとう鍋。

Dsc03745

春菊の苦みと味噌とかぼちゃの甘みが

絶妙のハーモニーでうまー。

ここはほうとう鍋以外にはそばしかありませんが、

素朴な味でいい感じです。

 

ここから先の旧トンネルは通行止め。

Dsc03769

ということで、引き返して新御坂トンネルに向かいます。

ちなみに旧道とはいえ、舗装はしてあるし、

車2台がすれ違えるぐらいの広さはあります。

結構くねくねしてるので、バイクで走ると楽しそう。

Dsc03773

 

新御坂トンネルを抜けると長い下り坂。

ほとんどまっすぐで走るのはつまらないけど、

見下ろす風景はかなりのもの。

フルーツの産地ということで、

桃やブドウ畑が広がっています。

南アルプスなんかも見えてきます。

Dsc03783

あと桃の花が綺麗に咲いてました。

 

そのまま降りると山梨市へ入ります。

次に目指すのは、この市街地を見下ろす位置にあり

夜景が美しく温泉の質もいいほったらかし温泉。

Dsc03830

夜景ではありませんが、天気がいいから景色は最高。

富士山も頭だけ見えてます。

Dsc03820

お風呂に入った後は、ちょっと間食。

味噌おでんに...

Dsc03823

あまおうのソフトクリーム。

Dsc03827

風呂上がりのソフトクリーム最高(^O^)/

 

まだまだ続く道のりのお次はR411大菩薩ライン。

柳沢峠までの道は整備されて高速コーナー。

斜度はきつめですが、

ポロッティは苦もなく登って行きます。

ただ長い上りだと前の車に

追いついてしまうのがなんとも...

そして柳沢峠到着。

ここで見る富士山にも...雲が...

Dsc03845

雲がなくなるまで待つ時間もないし、

タイミングの問題もあるし、しょうがないです。

 

奥多摩へ向けて道は、整備がまだで荒れ気味。

遅い車がいて、どんどん詰まっていく展開。

奥多摩に入る前に道の駅たばやまへ。

Dsc03857

 

そして本日最後のくねくね奥多摩周遊道路。

Dsc03877

二輪の通行が全面可となったので、

午後の遅い時間だったけど、二輪が結構走ってました。

ただやっぱり遅い車が行く手を阻む(>_<)

 

展望台からの風景は遅い時間になってきたので

そろそろ霞みがかかってきました。

Dsc03886 

間をおいて出発して、くねくねを楽しむも、

やっぱり最後には追い付いてしまいますねぇ。

都民の森に到着。

Dsc03909

でもたくさん走ったのでポロッティも満足かな(^^♪

 

檜原街道を走り、再びR411に入って、

最後の休憩場所、道の駅八王子滝山に到着。

Dsc03915

このとき時間も18時となったので、

夕食にカレーうどんを食べました。

Dsc03916

 

これでだいたい走行距離は300kmほど。

高速道路を全く使ってないので、

かなり走った感があります。

このルートはバイクで走ると楽しそうということで、

選定したのですが、車で走っても十分楽しめました(*^_^*)

 

もしよろしければ今回走った道を

どなたかご一緒しませんか?

もちろん次はあーちゃんで行きますよ(^_-)-☆

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

京都へ行こう

3月6日にお手伝いしているバンドが京都遠征するため、

バンドのサポートとパフォーマーとして出演するため、

京都に行ってきました。

 

5日(土)の朝7時前に東京を出発。

6日の京都の予報が雨かつ荷物もあるので、

ポロッティことPoloGTIがお供。

Dsc01872

Dsc01861

5日は実家に泊まるため、愛知を目指すのですが、

距離的に近い東名は混雑が多いので、

比較的空いている中央道を使用。

 

談合坂SA付近までは、ときどきノロノロになりますが、

渋滞らしい渋滞はなく通過、それ以後は道が開けて快調。

談合坂SAは通過して、最初の休憩ポイントは双葉SA。

この日は快晴で八ヶ岳、北アルプスが綺麗に見えます。

Dsc01859

Dsc01860

そして真っ白な富士山も雄大な姿を見せてました。

Dsc01863

 

小渕沢IC付近で多重事故による渋滞に巻き込まれましたが、

30分ほどで抜けることができ、あとは再び快調、

そして諏訪湖SAへ。

Dsc01867

Dsc01870

このSAには温泉があって、入りたい気分だったけど、

先を急ぎます。

 

岡谷JCTを過ぎるとさらに車は減って、

前をさえぎるものもなく非常に快調に飛ばせます...

...が、やっぱりいる覆面さんがカモを狩ってました。

くろこはその横をぬうわkm/hで通過しちゃったけど(^_^;)

 

かつて日本一の長さを誇った恵那山トンネルを抜けると、

岐阜県に入り、恵那峡SAで休憩。

飛騨牛の牛たま焼というものに惹かれたので、

早速注文(*^_^*)

Dsc01875

たこ焼きの牛肉バージョン。

だしが効いていてとっても美味しかった。

Dsc01876

...でも、もう少し肉が大きかったらなぁと

思わないでもない(^_^;)

 

岐阜に入るともう地元感覚。

普段だと遠回りだけど伊勢湾岸に抜けて、

1000円高速とするのですが、

思ったより早く着いたので、

下道を走ろうかなということで、

一宮ICで降りて、後は下道で行くことにしました。

 

結構時間がかかったけど、

久しぶりの地元の道は楽しかった(^^♪

Dsc01891

くろこには見慣れた風景なのですが、

のどかなで平らな地形の田舎という感じですね。

遠くに見える盛り上がった山が多度山。

Dsc01892

多度山のふもとにある多度大社で行われる

上げ馬神事は結構全国区かと。

 

実家には午後1時すぎに到着。

とりあえず運転の疲れを取るべくまずは寝るzzz

 

4時頃にウィンターイルミネーション目当てになばなの里へ。

Dsc01905

予想はしていたけど、すごい人。

5時前だというのに館内レストランは2時間半待ち(>_<)

Dsc01901

結局、イルミネーションと夕食はあきらめました(^_^;)

河津桜が綺麗に咲いていたので、記念に(^_-)-☆

Dsc01904

なばなの里ウィンターイルミネーションは

東海、関西で有名になりすぎて、連日混雑しているらしい。

開催残り1週間ということで特に混雑がひどかったのかも。

いつか行きたいと思いつつ行けてないので、来年こそは(^_-)-☆

 

なばなの里はだめだったので、長良揖斐川を渡り、

桑名駅近くの毎度おなじみ歌行燈へ。

懐石風の料理を注文。

Dsc01910

Dsc01911

Dsc01912

Dsc01913

最後はやっぱり釜揚げうどんにてんぷら。

これが最高です(*^_^*)

 

食事が終わったら、温泉ということで、

長島温泉ゆあみの島へ行こうと思ったのですが、

なばなの里のイルミネーションのシャトルバスが出るため

こちらの駐車場へ入るための渋滞が...

ということで、ちょっと遠いけど

朝日町のあさひの湯に入り

1日の疲れを取って、お休みzzz

 

日曜日は5時におきて、6時には京都へ向けて出発。

名阪に乗って、リニューアルした御在所SAへIN。

Dsc01914

地元の食べ物の専門店が結構あったからそれが売りっぽい。

御在所岳も綺麗に見えてます。

Dsc01917

 

名阪から第2名神へ。

実はくろこは初第2名神だったりします(^_^;)

関西方面はなかなか車、バイクでこれなかったもので。

車が少なく快調なペースで土山SAに再びIN。

Dsc01919

朝日をあびた鈴鹿山脈が綺麗です。

Dsc01924

車が少ないし、道もいいから思わずアクセルを...

ということで前に引っ張る車が居て、

それが譲ってくれたので、図らずも最速アタック。

メータ読みでふうわkm/hまで踏んじゃった(^_^;)

トンネルで若干下りだったから出たけど、

これ以上は無理っぽい感じだった。

 

ということであっという間に大津SAです。

Dsc01925

琵琶湖は一応見えたのですが、

写真だと雲と区別がつかないですねぇ(^_^;)

Dsc01926

 

京都東ICで降りて、京都市内到着は8時過ぎ。

最終的には祇園の方に用があるので、

祇園の四条から五条の間で駐車場探し。

 

条件は1日のMAX料金が設定されているところ。

土日はMAX料金が設定されていないところが多く、

なかなか見つからなかったけど、

土日1日最大1200円のところを見つけて、駐車。

あとは徒歩で京都散策をします。

 

祇園を思わせる建物がちらちらと...

お茶屋さんです。

Dsc01934

鴨川もそんなにかわってませんね。

Dsc01939

京都といえば寺院ということで建仁寺。

Dsc01946

祇園の四条通までやってきましたが、

朝早くて店も開いてなければ、人も居ない(^_^;)

Dsc01949

花見小路は、WINSがあるからか人通りが結構ありました。

Dsc01955

八坂神社。

Dsc01974

丸山公園。

Dsc01977

桜の咲くころだと綺麗なんだろうけど、

人も一杯なのかなぁ(^^♪

Dsc01986

Dsc01990

Dsc01992

 

くろこの家の宗派は浄土宗ということで、

総本山の知恩院に初めて行ってみました。

Dsc01994

開祖法然さんの800回忌ということで

いろいろイベントがあるみたいで、

三門を開放してました。

Dsc01996

徳川家の宗派ということで江戸時代はリッチだったのか

とっても立派な三門。ちなみに国宝です(*^_^*)

 

石段がそこにあるので、登ってみると...

Dsc02003

御影堂がありました。ここもなにかのイベントが...

Dsc02007

Dsc02011

とりあえず知恩院に来たということで満足。

 

再び八坂神社に戻って、お参り。

Dsc02021

Dsc02022

Dsc02025

Dsc02027

縁結びで有名な神社なので、もちろんそちらをお祈り(^^♪

いい出会いがあるといいなぁと(*^_^*)

 

まだまだ時間があるので、さらに東山を散策。

ほんとは梅を見に北野天満宮あたりに行きたかったのだけど、

帰ってくるのが面倒なので、東山散策のみにしました。

梅を見つけたので、写真をパチ(^_-)-☆

Dsc02030

 

20年振りの清水寺まで歩きました。足痛いです(>_<)

Dsc02032

11時近くなって、かなり人が増えてきました。

Dsc02041

くろこは結構、塔フェチだったりします(*^_^*)

Dsc02043

出世はあまり望んでないけど、まぁそこそこには...

Dsc02053

清水の舞台ですが、記憶よりしょぼい気が...

Dsc02054

写真で撮るとそれなりなんだけど...

Dsc02071

達成感がある程度得られたので、ここで引き返しました。

 

八坂の塔もいい感じでそびえてます。

Dsc02081

塔は斜め45度の角度が好き(^^♪

Dsc02090

 

そろそろお昼ということで、八坂神社近くの

カレーうどん屋さんで昼食。

Dsc02096

Dsc02098

面は細めでカレーとよく絡んで美味しかったです。

Dsc02099

 

午後からは、バンドのメンバーと合流して、リハ、本番へ。

リハと本番の間で時間があったら、

八幡市のたこ焼き屋いっちゃんに行こうと思ったのですが、

中途半端に時間の空き方だったので断念(>_<)

またバイクで来たときに行きます(^_-)-☆

 

ライブの方は盛り上がって、盛況でした(^O^)/

くろこはライブとショーが終わってから

ちょっとめまいがして、倒れて寝ちゃいましたが、

イベントが終了して復活。

月曜日は会社は休みにしたけど、

病院に通院&検査があるので、東京に帰ることに。

 

12時ごろに京都を出発して、

名神→東名を夜通し走り、

朝の7時頃に東京着。

 

ちょっと仮眠して病院の方で通院&検査。

くろこは潰瘍性大腸炎をわずらっており、

半年毎に大腸内視鏡検査してます。

検査前の準備に時間がかかるし、

検査もそのままだと痛かったりするので、

いつも静脈鎮静麻酔をしてもらって、

眠っているうちに検査してもらってます。

前回とあまり変わらず緩解には至らず

小康状態というところ。

 

検査の後は3日間の疲れを取り除くため、

近所にあるくりひら温泉へ。

お食事は稲庭風ざるうどん、おいも豚焼き。

Img_0868

抹茶わらびアイス。

Img_0870

桜鯛のカルパッチョ。

Img_0871

温泉にどっぷり浸かって、

リフレクソロジーで癒されて、

仮眠室で居眠りして、

十分に疲れが取れて温泉をあとに。

 

かなり過密な日程でしたが、

充実したお休みとなりました(^^♪

    

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(^O^)/

年末仕事が忙しくなって、なかなか更新できませんでしたが、

年末年始の出来事をダイジェストでお伝えします。

 

まず11月末に立ちゴケしたあーちゃんことSHIVER750GTのその後。

傷が癒え、ショートスタンド化完了(^^♪

Sh3i0002Sh3i0006

Sh3i0003

Sh3i0005

ほとんど直立していたあーちゃんですが、

スタンドを短く加工してもらって、

少しの傾斜地なら安心してスタンド掛けられるようになりました(^O^)/

 

次は年末年始グルメ。

仕事納め前に食べた鉄板焼き。

Sh3i0007

和牛ヒレが美味しかったです。

鉄板焼きならではのガーリックライスがまたうまい(*^_^*)

 

30日朝8時仕事納めをして、

その日のうちに実家帰省。

その途中寄った掛川小笠PA鐘庵の

静岡名物桜えびのかき揚げそば。

Sh3i0008

桜えびのかき揚げでは有名なお店のようで、

えびの量が豊富なかき揚げがサクサクで美味しかった。

 

仕事疲れを癒すため温泉に入るため、

実家をスルーして、長島温泉へ。

そこにあるジャズドリーム長島での夕食は

稲生の上ひつまぶしとデザートセット。

Dsc01606

Dsc01608

このひつまぶしの味が帰ってきたと実感します。

 

長島温泉湯あみの島が12月の1ヶ月間、

男女風呂入れ替えをしているので、まず30日に入り、

さらに年が明けた元日にも入りに行ったので

黒部渓谷、奥入瀬渓谷どちらも堪能してきました(^^♪

11月に車検を通してから初のロング走行となった

ポロッティことPoloGTIが今回のお伴です。

Dsc01610

30日は長野県で雪が降っていたので空いてる中央道ではなく

東名をつかったのですが、帰省渋滞にはまりました。

4時間で行ける距離なのに6時間もかかっちゃいました(>_<)

 

31日の昼食は家族で桑名のうどんの名店歌行燈。

注文したのは季節限定田楽お造り御膳。

Dsc01620

Dsc01621

釜揚げうどんが最高。その他もヘルシーです。

 

大晦日の夜は毎年恒例のすき焼き。

Dsc01625

Dsc01623

Dsc01627

お肉は九州佐賀県の伊万里牛のモモと宮崎牛のロース。

霜降り具合がほどよく、舌でとろける甘みが最高です。

 

年が明けたら、お雑煮とお節。

Dsc01628

Dsc01629

Dsc01630

お雑煮は撮り忘れました(^_^;)

家のお雑煮はお餅ににもち菜(小松菜)だけという

名古屋風のシンプル雑煮です。

お節は母が作ったものと購入してきたもの。

 

元日の夜は、すき焼きで余った肉を使ってしゃぶしゃぶ。

Dsc01633

Dsc01634

すき焼きに比べるとさっぱり頂けます。

鎌倉山のローストビーフも買ってあったので、

それも頂きました。

Dsc01635

これはこれでうまい(*^_^*)

 

あとデザートは実家の近所にあるももの木のケーキ。

Dsc01632

Dsc01622

マロンケーキにぷりんです。

 

1日の夕食後、実家から東京に戻りました。

行きは東名で渋滞にはまったので、中央道を使いました。

ワンストップで4時間かからずに帰りつきました。

かなりいい感じにアクセル踏み込んだので、

燃費は行きに比べるとかなり悪化しちゃいましたが(^_^;)

 

2日は東京に戻って、近所の温泉とお買いもの。

昼食は極楽湯の海鮮ちらし。

Sh3i0010

夕食はポムの樹のオムライス。

Sh3i0011

年末年始はお肉ばかりだったので、

ちょっとヘルシーにしてみました。

 

年末年始は温泉と肉三昧でした。

温泉は30日から2日の4日間で

湯あみの里2回、なばなの里1回、

極楽湯1回、季乃彩1回と合計5回。

仕事は4日からまた始まりますが、

いい感じでエネルギーは補充できました。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

おかえりポロッティ

1週間ぶりにポロッティことPoloGTIが帰ってきました。

初回車検で3年で2万キロ弱の走行距離。

特に悪いところはなくエンジンオイル、

ワイパーブレード、バッテリを交換。

↓写真は代車のPoloでマイナーチェンジ前のもの。

Sh3i0100

丸目がかわいいです。

インパネはあまり変わらない。

Sh3i0104

クラッチペダルがないから左足がさびしい(^_^;)

Sh3i0105

やっぱり違和感がありますねぇ。

昼頃、ディーラーに到着すると、

本日はサービスデーで、クレープがもらえました(*^_^*)

Sh3i0109

ワーゲンバスがとってもおしゃれ。

状態がいいものだと結構古いものでも300万円するとか(゜-゜)

Sh3i0110

Sh3i0108

購入時にお世話になった方と少し雑談。

最近の車両について、お話をしました。

新型PoloGTIは2011年出てきますが、

マニュアル設定はGolfGTI同様になし(-_-)

知っていたことだけどちょっぴり残念。

それ以外だとSharanとGolf Touranの新型がいよいよ発表されるらしい。

どちらもミニバンで、Sharanは15年ぶりのフルモデルチェンジ。

12月にお披露目発表会があり、記念品がもらえる招待券もらったから

ちょっと見に行ってくるかも(^^♪

車で走る喜びよりものを運ぶということに重きを置くと、

Sharanは大きすぎるけど、Touranあたりは

トランポとして使えるかも?なんて想像がわいてきた。

実際、Touranをモトクロスのトランポ代わりにしているお客がいるらしい。

2年後あたり、方針を変えてTouranなんかを狙うのもありかなぁ。

1.4LツインチャージャーのTSIエンジンで優遇税制対象らしいし、

リセールバリューもあるみたいなので、いいかも(*^_^*)

ディーラーから帰る途中、お買いものをして、

おうちに戻ってきたポロッティ↓

Sh3i0113

きれいにしてもらって、ご機嫌な感じ。

後2年はよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)