モンキー

2011年7月31日 (日)

さよなら、モルテン!こんにちわ、ラナちゃん

今週末の関東は晴れてたと思ったら、

突然の夕立になったりと、とにかく不安定。

当然、群馬ツーリングも中止(T_T)

というわけで、家のお片付けしつつ、

家でぐーたらしてました(^_^;)

今週はそれ以外にイベントがあったので、

それを書いておこうと思います。

 

まず今週初めにモルテンことモンキーが

ドナドナされました(ToT)/~~~

そして電動アシスト自転車を新たに購入。

 

理由はいろいろありますが、

モルテンだと荷物が運べない、

気軽に乗れないがあげられます。

近所の買い物だとやっぱりチャリが便利。

ただ、うちの近所は坂道ばかりのため、

電動アシスト自転車を選択しました。

 

モルテンは結局、1年と1カ月2900kmほど乗りました。

ボアアップしていて、意外と走るけど、

足回りがノーマルで長距離のツーリングは辛かった。

カスタムは結局やってあげられなかったので、

新しい持ち主に、可愛がってもらえればと願います。

 

さて、購入した電動アシストケッタマシーン(?)ですが、

愛称は『ラナちゃん』としました。

最初、ララァにしようと思いましたが、

どこかの某教団某教祖を思い出すので、止めました(^_^;)

免亭がなければ、日本製にする予定でしたが、

いろいろお金が必要なので半額以下で済む中華製に。

 

早速、ラナちゃんの写真の公開。

P7310210


P7310212

細部の仕上がりはやっぱり中華製という感じですが、

全体的にはまぁ合格点。

色はホワイト、電池はコストの安い鉛蓄電池のため重い。

バッテリ残量計も付いてます。

P7310213

6速のシマノ製変速機付き。

P7310215

 

雨が上がったところで、近所に買い物がてら慣らし走行。

登り坂のアシストは若干弱いかなぁと感じましたが、

軽い方にシフトチェンジすれば、普通に登っていきます。

水平な道だとかなり楽ちんです(*^_^*)

かごが付いているので、お買い物にはやっぱり便利。

あとはラナちゃんで片道10㎞ほど走られれば、

近所の温泉施設も車で行く必要なくなって、

免亭期間中も安心(^^♪

 

 
というわけで、免亭中の足の確保もできたし、

めでたしめでたし(^_-)-☆

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

雨だしモンキーでも撮ってみる

休日高速1000円も終了だというのに、

外は雨...(T_T)

来週はモンキーでミーティングに参加予定なので、

モンキーを綺麗にして、デジ一で撮影してみました。

 

モンキーことモルテンの勇士(^_-)-☆

P6180013
OLYMPUS PEN Light E-PL1s
ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
14mm/F3.5/内蔵フラッシュ
アートフィルタ:トイフォト

狭いポーチで撮ったので、あまり綺麗じゃないですね...

ボケ感もないし、あれですが、

アートフィルタは結構楽しいかも。

明日の日曜日はあーちゃんを撮りたいな(^^♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

動画カメラとミラーレス一眼

KTMの125Dukeは駐輪場確保が出来ず、あきらめ(>_<)

そのかわりにカメラを2種類買っちゃいました。

 

ひとつはバイク乗車中に動画撮影するカメラで、

X170アクションカメラ。製品情報はこちら→URL

Dsc04337

ヘルメットに固定するステーがキットに含まれていて、

今回、それを使って試し撮りなんかもしてみました。

手首にリモコンが付けられて、

それで録画スタート/ストップできます。

 

ヘルメットに取り付けてみた図、その1。

Dsc04327

その2。

Dsc04329

その3。

Dsc04335

本体は意外と大きいけど、

軽いので付けていても重さは気にならない。

 

12日の昼間、晴れていてので、

試し撮りのため、モンキーことモルテンで

近所のテストコースを30分ほど走ってきました。

ダイジェスト版をyoutubeにアップしました。

途中、映像と音声がかなりずれてますが、

編集中におかしくなったものです。

元はもう少し画質もいいです。

ただ音がノイジーなのは仕方ないと思ってます。

 

上位機種はHD動画も撮れますが、

編集考えるとSTDで十分かと。

画質も音声もビデオカメラに比べると今一つだけど、

blogに使う程度なら、そこそこ遊べそうな感じです。

それより動画編集のやり方をもっと覚えないと(^_^;)

ちなみに編集ソフトはVideoStudio Pro X3使ってます。

 

お次は、ミラーレスデジタル一眼カメラ。

購入したのは、OLYMPUS PEN Light E-PL1s。

製品情報はこちら→URL

Dsc04338

レッドのレンズキット(標準ズーム)で、

他にSDカード、液晶保護シート、予備バッテリ、カメラバック。

あとPanasonicのパンケーキレンズ、LUMIX G 20mm/F1.7。

ただパンケーキレンズは取り寄せ中でまだ手元にない(^_^;)

 

標準レンズは、28mm~84mm(35mm判換算)で、

パンケーキレンズは40mmで、望遠はなし。

ダブルズームも1万円アップで買えたのですが、

望遠レンズは重いし、大きいし使う場面がないと判断。

 

初の交換レンズデジカメなんで、

機能性より使いやすさとデザインを重視しました。

普通サイズのデジタル一眼は重くて大きいので却下。

コンデジと同じ感覚で使えるミラーレスからチョイス。

Panasonic、Sony、OLIMPUSが残り、

本体内に手ぶれ補正が付いているOLIMPUSに。

 

これを機にカメラ撮影の技術を磨いてみようと思います。

まずはあーちゃんを撮りたいな(^^♪

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

ピアノ発表会

27日の日曜日は、ピアノの発表会でした。

習っている先生の生徒さんだけなので、

そんな大きな発表会ではありませんでしたが、

有意義な一日となりました(^^♪

 

朝の11時半からリハ10分で、本番は14時。

使用するピアノはスタインウェイ&サン。

Dsc01855

タッチがいつも使っているヤマハとは違い軽く、

それいでいて繊細な音からフォルッテシモの音まで

タッチに応じた音色が多彩に出て、

ホールの効果もあって響きがとってもよかった。

 

リハの方は10分があっという間...

タッチに慣れることすらできずに終了。

本番を前に不安が...(^_^;)

 

本番まで時間があるので、

リハ前に見つけて予約した美容室でセット。

ターコイズブルーのドレスに着替えて、

いざ、本番...

弾く曲はショパンのノクターンOp9-2(^^♪

Uvs110227001

出だしはまずまずだったけど、

序盤でミスをしてしまい、頭がパニックに...

その後は演奏を楽しむというより、

必死に鍵盤をたたいて、そして終わったという感じ(^_^;)

 

本番前イメージでは頭の中で歌うように

弾いて、ホール一杯にピアノの音を

響かせてやろうと思っていたのですが、

ミスが出て、そんな思いもふっとんで、

全然楽しめずに終わっちゃいました(>_<)

まぁ来年か再来年またリベンジしようと思います(^_-)-☆

 

他生徒さんの中にはとっても上手な人がいて、

あれぐらい弾けたらなぁと思いながら聴いてました。

ラストは音大作曲科の人が自分で作曲した曲を

弾いて締めくくりました。

幻想的な曲で演奏もさすがの一言(*^_^*)

先生は出産2カ月ということで

本日は観客として聴いておられました。

 

ピアノの発表会の前日の土曜日のこともちょっとだけ。

土曜日はピアノの練習もしたかったので、

いい天気だったけど、家の中にこもっていました。

ただずっとピアノの練習をしていたわけではなく、

前々からやらなくちゃと思っていた

モンキーことモルテンのオイル交換をしました。

 

一応1000km毎に交換しようと思っているのですが、

前回交換から1200km以上乗ってからようやく交換。

Dsc01847

モンキーはオイル容量が0.8Lと少ないので、

1Lのオイル缶を買うと余ってしまいます。

ということで、前回交換した際に余ったものと

新規のものを足すと、次回分のオイルが余ることに。

一方のあーちゃんは3L...(^_^;)

Dsc01848

オイル交換は30分程度で簡単に終了。

結構車体が汚れていたので、

洗車もついでに行いました。

そしてピカピカになったモルテン。

Dsc01849

 

週末はピアノの発表会でバイクに乗る暇なかったけど、

来週もバンドのライブで京都に行く予定なので、

バイクには乗れなさそうです(>_<)

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

あーちゃんに乗れない週末

新年に入って1ヶ月が経ちましたが、

相変わらず仕事が忙しく30日は休日出勤。

あーちゃんことSHIVER750GTには、乗れず仕舞い(ρ_;)

そんなわけで、あーちゃんなしの週末の出来事をつづります。

 

仕事がらみですが、28日金曜日の夜は横浜駅で飲み会。

その後、2次会は行かず、新宿に移動して、

馴染みのバーでオールナイト、朝中華(^^♪

 

軽く惰眠をむさぼって、昼食とお買い物。

近所のユニクロで在庫処分中で安くなっている

ウルトラライトダウンジャケットをゲット!

20101106_1143786_t

バイクに乗るときのインナーとして重宝してますが、

会社でちょっと外に出るときに羽織るものとしても

便利ということで、追加購入。

軽くてコンパクトにたためてかさばらないのがグッド!(^^)!

あとは処分品で激安のトップス、コートなんかもついでに。

 

続いてホームセンターへ行って、折りたたみスロープを購入...

...したかったのだけど、置いてありませんでした(>_<)

仕方ないので、家に帰って楽天でポチりました。

お安かったので良しとします。

 

ここでなんで折りたたみスロープか?というと、

ポロッティ(PoloGTI)にモルテン(モンキー)の

載せ降ろしを一人でもできるようにしたいから(^^♪

ポロッティで遠出して、モルテンで付近を観光

というシチュエーションにあこがれまして(^_^;)

今週中に物は届くので、今週末試してみます(^_-)-☆

 

日曜日は10時に出社。

ポロッティでみなとみらいまで行きました。

駐車場はビルに付属してるのを使いました。

1日最大1500円と結構高いけど、

電車、バスで行くと往復2000円取られるので、

ガソリン代を考えると変わらないかなと。

 

5時ぐらいまで仕事して、温泉へ。

極楽湯横浜芹が谷店に行きました。

早速、食事処でまずは一杯(*^_^*)

Sh3i0008

(o^-^o)

車なんで、ノンアルコールビールだけどね。

肴は焼き鳥盛り合わせ、サラダetc...

Sh3i0009

お腹を満たしてから、お風呂にどっぷり浸かって、

またお風呂後の一杯...

...は席が一杯で断念(>_<)

 

そんな感じの週末でした。

土曜の夜はもちろんサッカーアジアカップ決勝を

フルで見てましたよ(^^♪

次の日あるのに延長になったけど、

決着するまでかぶりつきでした(^_-)-☆

 

先週のことですが、通勤に活躍中のモルテンが

2000kmを達成しました(^_^)v

Sh3i0007

あーちゃんには既に追い抜かれてますが、

地道に距離を増やしてる感じです。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

モンキー復活

モルテンことモンキーが復活しました。

動かなくなったときの記事はこちら→URL

Dsc01449

Dsc01447

入院から1週間強で復活。

FIということで、キャブの旧モンキーと比べると

エンジン回りがごちゃついてます。

モルテンは手に入れたときから武川のRステージが組み込まれ

ボアアップ、FIコントローラーなんかが付いて配線が複雑(^_^;)

一応、サービスマニュアル買ったけど、

改造されていて異なっている点があるし(>_<)

そんなわけでバイク屋さんにお任せした次第。

今回、壊れた個所はジェネレーター。

↓写真は破損した部品

Dsc01448

なんか部品がこれに入り込んで、暴れまわった挙句、

線を切って発電が出来なくなったらしい(T_T)

このジェネレータと駄目になったバッテリで結構な出費となりました。

バッテリは純正ではなく能力ほぼ同じで安いのを付けたけどね。

しばらく走りまわってみたけど、

モルテン完全復活です(^O^)/

手がかかる子だから、

もう少し自分でトラブル解決できるようになりたい。

帰ってきて、モルテンとあーちゃんの初ツーショット。

Dsc01452

Dsc01457

遠近法でモルテンを手前にしても大きさがだいぶ違う(^_^;)

そして1週間ぶりに定位置(我が家のポーチ)に帰還。

Dsc01461

モルテン購入してから、スプロケを変えたぐらいで

まだ全然いじってないけど、

そろそろホイールとかハンドルとかステップとかタイヤとか...

徐々にいじっていきたいな(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

モンキー入院中【追記2011/11/9】

モルテンことモンキーが動かなくなりました(>_<)

走っている最中にストールしては、始動するを繰り返すうちに

とうとうエンジン掛けるとすぐにストールしてしまう状況に...

スロットルポジションリセットでなんとかなるかなぁと思って

いじってみたものの症状は治らず。

バイク屋さんに持っていきました。

モルテンは途中で止まってしまったので、

一旦家に戻って車を現場まで持っていき、

車に積んでそのままバイク屋さんへドナドナ(T_T)

バイク屋さんに見てもらったところ、

どうやらバッテリの電圧が低下している模様で、

交換したら動くようになった...

と喜んだのもつかの間、どうやらバッテリに充電できなくなっており、

レギュレーターが怪しいというお話になりました。

ただ部品がないので、発注することになり、

モルテンはそのまま入院とあいなりました。

レギュレーター故障ってApriliaをはじめ、

外車に多いから、あーちゃんも心配(^_^;)

-------------------------

【追記】

原因が判明しました。

お店からの連絡により、レギュレーターではなく、

発電ジェネレーターの故障だそうです。

ジェネレーター内部で部品が破損して、

それが暴れてコードを切断して充電が出来なくなった模様。

問題はなぜジェネレーターが壊れたかですが、

それがさっぱりわかりません(>_<)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

オイル交換とチェーンメンテ

梅雨真っただ中で土日ははっきりしない天気。ということでツーリングも行かずバイクの整備をしてました。

土曜日はバイク用品でモンキー用のオイルとマグネット付きのドレンボルトを購入。

Img_0700

ホンダ純正で推奨はG1だったけど、化学合成のちょっと高いG2にしてみました。あとモンキーの場合、オイルフィルターがないので、ドレンボルトをマグネット付きにして鉄粉を除去しようかなと。

Img_0701

土曜日は赤チビニンで夕方にお買いものに出かけて、バイクショップ以外にユニクロに寄ってルームウェアを買ってました。先週に引き続きのユニクロだけど、インナーウェアやスポーツウェアなど素肌に身につけるものだと素材的に一番コストパフォーマンスがいいと感じます。

翌日曜日の午前中にモンキーのオイル交換作業。オイル作業中の写真は取らなかったのでなし。作業自体は簡単。軽くオイルを滑らかにするためにエンジンを掛けてしばらくアイドリング。エンジンを止めてドレンボルトを外して、車体を垂直に立てながら全部のオイルを抜く。抜き切ったら新しく買ってきたマグネット付きのドレンボルトを取りつけ、新しいオイルを注ぎ、オイルゲージで適量かどうか確かめて、エンジン始動してよさげなら終了。

抜いたオイルは油吸収剤にしみこませて、燃えるごみへ。モンキーはオイル交換後、チェーンお掃除をして、その後のテニススクールにもモンキーで行ってみました。エンジンが心なしスムーズに回るようになった気がしました。

テニススクールから帰ってきたら、赤チビニンのチェーンメンテ。

Img_0704

Ninja250R、モンキーともにセンタースタンドがないので、写真のようなメンテナンスローラーを使ってチェーンメンテをしました。写真真ん中に写っている道具はチェーン専用のお掃除ブラシ。メンテナンスローラーとチェーンブラシはなかなか使い勝手がよくメンテナンスがとっても楽になります。

今週は天気が安定せず、雨が時折降ったりするし、蒸し暑いし、ツーリングする気も起きませんでした。でも梅雨は飽き飽きしてきたので来週あたりはツーリングでどこかに行きたい。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

モンキーのアイドリング調整

梅雨に入って、バイクに乗る機会が減ってしまいますが、家にこもるだけではつまらないので、モンキーことモルテンのカスタム、整備を試してみようと思います。チビニンも忘れてるわけではないのですが、中に入れて整備する場所がないし...

モルテンの納車から少し経ったぐらいから、アイドリングが不安定な状態が続いてました。先週運よく、購入したときには付いてなかった武川Rステージボアアップキットに付属しているFIコントローラープラスの説明書をいただいたので、アイドリング調整に挑戦してみました。

アイドリング調整の前に、まずはスロットルポジションセンサーの学習作業をしてみました。これで症状が治まれば楽だったのですが、症状は全く変わらなかったので、アイドリング調整することに。

モンキーのアイドリング調整は、右側面のエンジンの上にあるカバーを外す必要があります。

Img_0695

バイク整備用の工具はまだほとんどない状態ですが、自転車用の工具セットがあるので、それを本作業に使用しました。カバーはプラスネジ2本で、堅く締まってましたが、ちょうど合うサイズのプラスドライバーがあったので、ネジをなめることなく開けることに成功。カバーをはずしたら、スロットル調整用のナット付きのスクリューを開け閉めしてアイドリング調整をします。

モルテンはアイドリングが低い状態だったので、高くなる方向にスクリューを少し回して、回転数を確かめる、また回して、確かめるの繰り返し。タコメーターはないので感で調整しました。

調整後、仕事場のみなとみらいまで走ってみましたが、アイドリングが不安定になることもなく、また高すぎることもなくちょうどいい感じに調整できてました。これでもアイドリングが不調にあるようなら、バッテリか点火プラグの交換を考えます。

Img_0692

今週は梅雨の合間にも青空が広がりました。↑写真はみなとみらいですが、この日の昼間はとても暑かった(^_^;)

話題は替わりますが、先週の日曜日に持っている携帯電話の1回線をsoftbankからauにMNPして、SH006を購入しました。この機種は昨年冬モデルなのですが、WiFiが使えるフルスペックのもの。夏モデルと比較して劣るのは防水でないことぐらい。

そんな携帯ですが今後2年間ぐらい使う可能性が高いので、ちょっと可愛くデコってみました。ついでにデジカメも(*^_^*)

Img_0696

自画自賛だけどなかなか綺麗に仕上がったかなと。これをやってる間にモルテンのカスタム案として、モルテンをデコることを考えました。モンキーのかわいらし姿はなるべくそのままにきらきらデコのモルテンを想像すると、なんかいいかも(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

モンキーちょっとだけカスタムと宮ヶ瀬

12日、13日の土日は前週に引き続きモンキーにつきっきりでした。1度だけチビニンも乗りましたが、比率はモンキー9、チビニン1といったところ。

Img_06851

赤チビニンとモンキーの2ショット。そういえばモンキーの愛称も考えないと(*^_^*) 漫画モンキーマジックのモルテンにしようかな(^^♪

土曜日にナップス世田谷に行って、スプロケの交換をしてもらいました。エンジンはボアアップして88ccなのにスプロケはノーマルでローギアード過ぎて、扱いにくかったため、スプロケをフロント13から15、リア31から29にして、ハイギアードにしました。ほんとは自分でやりたかったけど、まだ工具とかないし...

結果としては大正解。ノーマルだと1,2速でフロントが浮くほどにトルク過多でしたが、ハイギアードした結果、加速感は若干減ったものの忙しくシフトチェンジする必要がなく使いやすさが向上。3、4速も高速まで引っぱることができるようになったので、一般道の速めの流れにも乗れるようになりました。

ということで、乗りやすくなったモンキーを伴って、慣らし運転がてら日曜日に宮ヶ瀬に行ってみました。

Dsc00198

まずはあいかわ公園の入り口にて。ここは休日は駐車料金が有料になるので、入り口のみでふれあいの館を目指します。

Dsc00206

午後から天気が崩れると予報が出ていたためか、昼過ぎに到着すると停まっているバイクの量はやや少なめ。でも思った通りモンキー乗りの人達がいたので、近寄ってみると向こうの方から声をかけていただきました。

FIモンキーでほぼノーマル状態のモンキーが物珍しいらしいみたいです。モンキー以外にも4ミニ乗りが多数見えられていて、自慢のカスタム車を誇示しているようでした。 ということでカスタムモンキーを2車種写真紹介。

Dsc00199

4ミニ専門雑誌のモトモトにも登場しているカスタムモンキー。ノーマルっぽいかわいらしさを残しつつも、ボアアップを重ねたエンジンは130cc以上で軽二輪登録済み。つまりこれで高速も走れるということ。実際130km/hは出せるようです。持ち主の方は、くろこと同じFIモンキーも所有されていて、武川のRステージボアアップキットも組み込んでいるとのことで、今後のカスタムについてのアドバイスをたくさんいただきました。

Dsc00201

こちらはモンキーをベースにしたCB400もどき。持ち主は外装屋さんということで、この手のカスタムはお手の物ということですが、細部にわたってこだわりがあってとても素敵な車両でした。

Dsc00204

Dsc00205

皆さん優しくて、モンキーのカスタムについていろいろなことを教えていただきました。最初に紹介した方に武川のRステージボアアップキットのFIコントローラーのマニュアルまでいただいてしまいました。今度会う時にお礼をしなくてはと思います。

宮ヶ瀬で勉強させていただいた帰りに、小腹がすいたので、讃岐うどん屋さんの三四郎に寄りました。

Dsc00208

最近、首都圏に多くなってきたセルフサービスタイプの讃岐うどん屋さん。

Dsc00209 

注文したのは、もちろん釜玉うどん。腰があってとても美味しかったです。シンプル・イズ・ベストの見本ですね(^_-)-☆

今後もモンキーことモルテンをどんどんカスタムしていきたいと思います。次はタイヤあたりを考えてます。それよりも工具をそろえるのが先かな(*^_^*)

この記事を書いている最中にFIFAワールドカップの予選で日本が初戦のカメルーン戦で見事な勝利をおさめました\(^o^)/ 本田△

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)