ピアノ

2012年8月12日 (日)

ピアノと海と花火

東京は暑い、そしてロンドンも熱いですね。
あーちゃんには1か月ほど乗ってない状態...(-_-;)
シロは元気いっぱいなんだけど(^^♪

先週のことですが、ピアノ発表会、海、花火と
盛りだくさんの週末を過ごしました。

まずピアノ発表会♪
前回から1年半ぶりぐらい。
曲目はドビュッシューの「月の光」。

演奏時のドレスは月をイメージしてベージュ。
Uvs120804002

髪もハーフアップにセットしてもらった(*^_^*)
演奏は仕事忙しかったけど、夜中に練習して
まぁなんとか形になったかな(^_^;)

緊張の発表会後は海で爽快(^^♪
20120806_2
特急踊り子で熱海の隣町の網代へ。

宿が網代温泉のコンドミニアムということで、
網代の海に入ることに。
20120806_6
この日は天気予報を裏切ってごらんの快晴(*^_^*)

網代駅ほど近くの海へ。
Img_0539
離れたところにもっと大きいビーチもあったけど、
人が少なくてよいということで、こちらに。

水着はあらかじめ着てたから、
この日は海に入る気満々でした(*^_^*)
日差しが強かったので、
しっかり日焼け止めを塗っていざ海へ。
20120806_14
青い空に紺碧の海w
Grp_0005
海に入って浜辺で遊ぶのは何年振りだろう?
1
久しぶりに海を満喫しました(^_-)-☆

宿に向かって、お風呂(もちろん温泉)で汗と塩を流し、
浴衣へ着替え、花火大会に備えます。
花火大会が始まるのは遅めの時間なので、
その前に夕食をということで、網代の大次郎丸さんへ。
20120806_17

地元の海産物がメインのお店。
金目鯛の煮つけ定食に目が行ったけど、
暑いしさっぱりとしたものをということで、
海鮮丼を注文しました。

出てくる料理はとっても美味しく
そして定食類はその量がすごい。
Img_0549
海鮮丼。ラーメンどんぶりの大きさに大盛りという感じ。

Img_0542
金目鯛の煮付け定食。これまた立派な金目。
少し頂きましたが、とっても美味(*^_^*)

Img_0540
網代定食。これまた地魚満載。
これ以外の一品料理もとっても美味しかった(*^_^*)Grp_0003
浴衣姿でお食事してました(^_-)-☆

そしていよいよメインの花火大会。
海岸でやるので、メイン会場まで行かず
手前の公園を陣取って、見物しました。

熱海海上花火大会は時間が30分と短いのですが、
とっても派手で迫力があり、そしてきれいでした。
1_2
色とりどりの花火が次々と打ちあがります。
2
スイカ?遊び心があっていいです。
3
フィナーレ。これはすごかった(*^_^*)

今年初花火大会見物でしたが、
東京でやるものほど混雑しないので疲れない。
時間が短い割に濃密ですごく感動できました。

熱海駅で日帰り組とお別れ。
Photo
浴衣は4名でした(^_-)-☆

宿に帰ったら、帰ったで、温泉に入り、
そしてお酒を飲んで大盛り上がり。

ピアノ発表会の心地よい緊張後、
海で解放して、花火に感動。
とっても充実した休日となりました。
今回、海と花火に誘ってくれた方に感謝(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

ピアノ発表会

27日の日曜日は、ピアノの発表会でした。

習っている先生の生徒さんだけなので、

そんな大きな発表会ではありませんでしたが、

有意義な一日となりました(^^♪

 

朝の11時半からリハ10分で、本番は14時。

使用するピアノはスタインウェイ&サン。

Dsc01855

タッチがいつも使っているヤマハとは違い軽く、

それいでいて繊細な音からフォルッテシモの音まで

タッチに応じた音色が多彩に出て、

ホールの効果もあって響きがとってもよかった。

 

リハの方は10分があっという間...

タッチに慣れることすらできずに終了。

本番を前に不安が...(^_^;)

 

本番まで時間があるので、

リハ前に見つけて予約した美容室でセット。

ターコイズブルーのドレスに着替えて、

いざ、本番...

弾く曲はショパンのノクターンOp9-2(^^♪

Uvs110227001

出だしはまずまずだったけど、

序盤でミスをしてしまい、頭がパニックに...

その後は演奏を楽しむというより、

必死に鍵盤をたたいて、そして終わったという感じ(^_^;)

 

本番前イメージでは頭の中で歌うように

弾いて、ホール一杯にピアノの音を

響かせてやろうと思っていたのですが、

ミスが出て、そんな思いもふっとんで、

全然楽しめずに終わっちゃいました(>_<)

まぁ来年か再来年またリベンジしようと思います(^_-)-☆

 

他生徒さんの中にはとっても上手な人がいて、

あれぐらい弾けたらなぁと思いながら聴いてました。

ラストは音大作曲科の人が自分で作曲した曲を

弾いて締めくくりました。

幻想的な曲で演奏もさすがの一言(*^_^*)

先生は出産2カ月ということで

本日は観客として聴いておられました。

 

ピアノの発表会の前日の土曜日のこともちょっとだけ。

土曜日はピアノの練習もしたかったので、

いい天気だったけど、家の中にこもっていました。

ただずっとピアノの練習をしていたわけではなく、

前々からやらなくちゃと思っていた

モンキーことモルテンのオイル交換をしました。

 

一応1000km毎に交換しようと思っているのですが、

前回交換から1200km以上乗ってからようやく交換。

Dsc01847

モンキーはオイル容量が0.8Lと少ないので、

1Lのオイル缶を買うと余ってしまいます。

ということで、前回交換した際に余ったものと

新規のものを足すと、次回分のオイルが余ることに。

一方のあーちゃんは3L...(^_^;)

Dsc01848

オイル交換は30分程度で簡単に終了。

結構車体が汚れていたので、

洗車もついでに行いました。

そしてピカピカになったモルテン。

Dsc01849

 

週末はピアノの発表会でバイクに乗る暇なかったけど、

来週もバンドのライブで京都に行く予定なので、

バイクには乗れなさそうです(>_<)

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

Ninja1000試乗してきた

あーちゃんことSHIVER750GTは先週の立ちゴケの傷がいえず、

未だ休養中(>_<) 

注文した部品はAprilia Japanの棚卸作業のため届かず、

直すのは来週となります。

その際、ローダウンのため直立気味になるスタンドを

ショートに加工してもらおうかと検討中...

 

師走に入ってそろそろラストスパート・・・ってなんの?w

本日は午前中はUCの通院、午後一はピアノ発表会のリハーサル。

ピアノの先生は臨月でもういつ生まれてもおかしくない状態なんだけど、

未だ熱心にピアノレッスンをやっています。

発表会で弾く曲はショパンのノクターン Op9-2というベタな選曲(^^♪

ロマン派好きでショパンはあこがれだし、生誕200年だし...

って発表会は来年2月だから200年じゃなくなるか(^_^;)

来年はリストが生誕200年ですね。

リハの方はまぁ可もなく不可もなく、まだ2カ月あるしなんとかなる...

...と思ってます(^_^;)

リハで使ったピアノなんですが、使いこまれているだけあって、

タッチが軽い軽い。家のアップライトピアノとの差が激しい(>_<)

 

ピアノ発表会リハが終わってから、Ninja1000の試乗会が

行われているMSLゼファーに向かいました。

あーちゃんが療養中につき、モルテンことモンキーを使いましたが、

都心部の激しい渋滞時にはモルテンの小ささ最強(^O^)/

R20甲州街道ぐらいの狭ささだと

通勤快速Vアドレスでもすり抜けできないこともしばしばだけど、

モルテンならすいすいでした(*^_^*)

 

MSLゼファーに付くと早速Ninja1000のお出まし(^O^)/

Sh3i0004

2台とも納車車両で整備済み。

緑の方はそのままですが、ホワイトはオリジナルペイント。

エンジンを掛けてもらいましたが、意外と静か。

Sh3i0006

スクリーンの角度を変える機能はなかなかいいかも。

サイドカウルです。

Sh3i0007

Sh3i0008

直線が結構使われていて、SHIVERとかぶるかも(*^_^*)

Dsc01298

もう少し早くでてくればなぁ...

12月分はすでに完売で、今から予約しても2月以降になるとのこと。

ちなみにABS付きは来年1月以降で今回のはABSなしです。

 

正面から見ると人相は...悪いかもw

Sh3i0009

お店の人とお話しつつ、試乗の順番を待っていると、

Ninja1000を目当てに来店される方が続々と...

なのですが、本日分の試乗はくろこが最後なんですよねぇ。

残念(^_^;)

 

そんなこんなで、試乗の順番がやってきました(^O^)/

...とその前に試乗車の紹介。

Sh3i0014

Sh3i0012

Sh3i0010

青なのは、MSLゼファーのオリジナルペイントだったりします。

 

いよいよ試乗ということで、跨ってみますが、

やっぱり足は届かにゃい(>_<) 

シート高820mmだけど、シートが細いから

何とかなるかと思ったのに...(>_<)

仕方ないので半ケツずらしで試乗させてもらいました。

 

改めてエンジンを掛けるとエンジン音はやっぱり静か。

シフトショックはこんなのカワサキじゃないというぐらいないw

まだ慣らしが全然してないので、シフトは堅いということだけど、

シフトチェンジはサクサクできます。

この辺はガチャコン(N→1)、スコン、スコンという音に慣れた

カワサキ乗りには物足りないかもw

 

乗り始めると乗車姿勢も楽だし、車体も軽い、

そしてエンジンがアクセルのレスポンスに対して素直に反応します。

最近750ccに乗りなれてきたからか、リッターマシンだと感じるような

過激な反応ではなかったです。

ただいい気になってアクセルを開けていて、

ふとメーターに目を落とすとあれれという速度になっているというのは

まぁお約束ですね(^_^;)

 

試乗コースは長方形を走るだけなので、コーナリングとかは

全然できなかったけど、ある程度アクセルをひねることはできたし、

リッターマシンの片りんを感じることはできました。

 

試乗を終えての感想ですが、

Ninja250Rからのステップアップにぴったりという印象。

足付きはあれですが、ポジションは似た感じだし、

ギア比もツアラーに振ってあるので、

長距離巡航は楽そうで、燃費もある程度よさげ。

もちろんリッターマシンということで、パワーは申し分なし。

峠でもサーキットでも楽しめるマシンだと思います。

 

ABS車両が10月の段階で手に入るようだったら、

あーちゃんとニンニンとでかなり悩んだと思います。

ということで、これから抜け忍を考えている方、

抜け忍をしないで済むチョイスが増えましたよ(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

箱根とお食事と温泉とショパンの宇宙

GWも中日、後半は関西方面に出かけるので、その前にGW前半の出来事をまとめてアップ。

5月1日は関西からあの黒丸教団が大挙押し寄せてくるということで、迎撃お迎えに予告されていた集合場所の箱根エコパークに行ってきました。10時ぐらいにはやってくるかなと思い、場所に行ってみると、関東支部の教団員ヨウさんとゆきさんのお二人がおられました。

Img_0528

関西組は若干遅れ気味ということで、待つことしばし...やってきました。続々とやってくる教団員のバイク。会ったことある方やない方もいて誰が誰だか把握できませんでいた。くろこは見送りにやってきただけなので詳しいお話は参加された方の日記の方をお読みください(^_-)-☆

Img_0532

続々とやってくるバイクのラストに真打登場ということで、教祖の黒丸2世がやってきました。大型二輪を取得してすぐに購入したというZX-12Rでさっそうと登場。黒丸2世はとってもカッコよかった。あ、今回初めてお会いした教祖もカッコよかったですよ。念のため言っておきます(^_^;)

教団の集団はここから伊豆スカイラインへ旅立って行きました。くろこはお見送りということでここでお別れ。小田厚道路から東名に入り、用賀ICで降りてナップス世田谷店に29日に引き続きやってきました。

Img_0535

するとどうでしょう、赤チビニンがお隣に(゜-゜) ということで2ショットを撮影しました。オーナーとはお話はできませんでしたが...

ナップスではセール品ライディングシューズとメッシュグローブを購入。シューズは夏場に向けて軽めものを購入、メッシュグローブはナックルガードがついて指先にタッチパネル操作用の突起がついたものを購入。

夜は家族が東京にやってきたので、品川プリンスホテルで合流して、ハプナでディナーバイキングをいただきました。

Img_0537

料理の種類が豊富。あまりに種類が多くてお腹いっぱいになるまで食べてしまいました。とっても美味しかった(*^_^*)

2日は、温泉三昧。極楽湯横浜芹が谷店、溝ノ口温泉喜楽里をはしご。そして夕食はとうふ屋うかいにてお豆腐料理。

Img_0549

とても甘くて美味しい豆腐を中心とした会席膳。リーズナブルな価格設定だけど美味しくてとても満足しました(*^_^*)

3日は有楽町の東京フォーラムで開催されているラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2010「ショパンの宇宙」に行ってきました。

Img_0553

今年はショパン生誕200年ということで、日本でも人気のショパンの音楽中心のプログラムで大盛況でした。くろこはその中でも目玉ともいえる大物ピアニスト、イーヴォ・ポゴレリッチが弾くショパンのピアノ協奏曲第2番を聴いてきました。

ポゴレリッチの演奏はCDで何度も聴いたことがあるのですが、本物は初。会場は一番広いAホール。5000人収容できるホールですが満席でした。さすがは巨匠といったところでしょうか。演奏の方も鳥肌ものでした。力強い打鍵をするかと思えば、すごく繊細なタッチで奏でられるフレーズはとても情熱的で思わず聴き入ってしまいました。生演奏の迫力はやっぱり最高。2階席中央で音響的にはいい席なのですが、本人が遠くてあまりよく見れなかったのがちょっと残念でした。交響曲を含めてたった1時間のコンサートでしたが、とても幸せな時間でした。

明日からは奥飛騨、北陸、関西、東海をチビニンで巡ります。いろんな人に出会えて楽しい旅ができるといいなと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

ショパン、シューマン生誕200年

前の記事で車のことを書いたので、次はバイクのことをと思ったのですが、ここ2週間は週末の天気が悪くバイクに乗ることができていませんでした。今月はちょうどチビニン1周年ということで1年点検とかありますが、来週は天気がよければどこかに出かけようと思います。ということでバイク関連記事は次回に持ち越すということで、ピアノ関連のことを記事します。

今年2010年はショパン、シューマンが生まれて200年目にあたります。くろこはどちらも大好きです。シューマンの子供の情景から一部の曲をピアノ発表会で演奏したし、次回はショパンのノクターンを演奏する予定だったりします。

世間的にはショパンに注目が集まっていて、毎年ゴールデンウィーク時期に東京フォーラムなどで開催されるイベント「ラ・フォル・ジュルネ・ジャパン」の今年のテーマは「ショパンの宇宙」ということで、文字通りショパンの祭典となります。ということでイベントでは国内外の名ピアニスト集まってがショパンの曲を弾きまくります。

くろこがショパンの宇宙で一番注目しているのは、ピアニストのイーヴォ・ポゴレリッチさん。直接聞いたことは一度もないのですが、1980年のショパンコンクールで彼を予選で落選させたことで大論争を巻き起こしたことで有名です(騒動の概要はこちら→第10回を参照)。このときの審査員で騒動の張本人のマルタ・アルゲリッチさんは大好きな演奏家です。

仕事の状況がゴールデンウィークは微妙なんですが、チケットが取れたならポゴレリッチさんの演奏は生で聴きたいなと思います。

  • 公式Webサイトはこちら→URL
  • タイムテーブルはこちら→URL

2月は若干仕事がゆるくなったので、ピアノ練習も以前よりはするようになりました。1月に買ったばかりアップライトピアノの調子もいいし、やっぱり生ピアノの感触は電子ピアノとは比べ物にならないくらいいいです(*^_^*)

Img_0226

ピアノの上に頂いたバラなんかも飾ってみました。

Img_0230

上記写真は習いにいっているピアノの先生のグランドピアノです。楽譜はノクターン。グランドとアップライトは楽器としてかなり違うけど、同じヤマハなんで感覚的にはかなり近いものがあります。

Img_0219

音楽にちなんで、うちの近くにあるウィーン菓子工房のリリエンベルグの紹介。ケーキ、お菓子の販売のほか、喫茶店もやっています。近所では有名なお店でテレビでも何度も紹介されています。

Img_0218_2

ザッハトルテとシュークリーム。ウィーン菓子の代名詞ザッハトルテは濃厚なチョコレートの味わいが美味。シュークリームもとっても美味しかった(*^_^*)

次回はバイクの記事が書けるようにバイクに乗りたいです。カスタムの方もしたいのだけど、注文したパーツは在庫がなく納期が4月になってしまうみたいで、カスタムもできない(>_<)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

年末年始の買い物あれこれ

年末年始に日本経済を少しでも活性化させるために散在した結果のお話。ようするに仕事のストレス発散のたの衝動買いリストです。

932sh

携帯をauからソフトバンクモバイルにNMPしました。ヨドバシカメラの年末セールで新スーパーボーナス一括で932SHシャンパンゴールを購入。昨年2月発売のフルスペック携帯ですが、Wワンセグ、サイクロイドポジション、800万画素CCD AF装備のカメラ機能、Felicaなど機能満載で最新機種でここまでのものはまだないかも。auもIDO時代から含めて10年も使っていたのですが、NMPした際の特典の数々や月額使用料が安くなることなどからNMPに踏み切りました。

一括購入しばりとして、PhotoVisionというフォトフレームの契約もしてしまいましたが、月額480円で使えるので両親の家に置いて、自分の写真でも定期的に送りつけて安心してもらおうかなと計画中。

iPhone3Gを含めてソフトバンク2台体制になってしまいましたが、トータルで携帯代を安く収めることができるので、満足してます。

Vcy60cp

家の掃除機は充電式のものを使っていたのですが、充電池がへたってきて満充電で10分もたなくなってきて、掃除に支障がでてきたので買い替えました。買ったのは東芝のスティッククリーナーVC-Y60Cのピンク。ヨドバシの店頭で各社同等製品を比較した結果、持ちやすさ、デザイン、軽さ、吸引力の総合でこちらをチョイスしました。当初はダイソンを買うつもりだったのですが、値段が高すぎるので見送りました。浮いた分別物を買ってしまったけど...

コンセントの抜き差しが面倒だけど、時間に気兼ねすることもなくなったし、吸引力もかなり強くなったのがよかった。あと置き場所をとらないのもいいです。購入はこちら→楽天

Img56486114

Panasonicのデイモイスチャーナノケアです。いわゆる美容器具。ナノ粒子が肌にとてもいいという売りです。寝室に置いて寝るときに付けて寝てます。水の補給がいらないのが楽チンです。起きたときの肌の乾燥はなくなっているので、効果は多少あるかなと思っています。掃除機を購入する際にダイソンのものを想定していて、結局ダイソン以外の製品を購入したため、差額で買ってみました。購入はこちら→楽天

11800550_o1

すでに記事にしていますが、ヨシムラのNinja250R Slip-On Tri-Ovalサイクロン(ステンレスカバー)です。ほんとはチタンがよかったけど、高いしステンレスの輝きはそれそれで美しいと思います。NAP'S世田谷店で購入及び取り付けをしてもらいました。購入はこちら→楽天

P1020506

最後になりますが、これが一番の大物。YAMAHA U3M、中古のアップライトピアノ消音ユニット付きです。計画的に買ったもので衝動買いではないけど、予算は若干オーバーしたものを購入したのは、残業代があるからと思ってのことです。

これ以外だと年始恒例の福袋を2つ購入。1つはスワロフスキーのアクセサリ福袋で、2つのアクセサリが入ってましたが、どちらも気に入っていて常用してます。もう1つはLD Primeの福袋。黒のアンゴラ混のコートとベージュのダウンジャケットが入っていたので購入しました。それ以外にも3点ほど入ってましたが、どれもそこそこ使えるもので当りの福袋でした。

年始の新春セールでは、福袋以外でもルミネ、マルイ、サティなどで冬物衣料、靴などファッション関連商品を多数購入。50%引き以上あたり前で、まさに衝動買い状態で気づくと...な状態でした。

こんな感じで散在してみましたが、一向に残業続きの状況が改善されないし、ストレスはまだまだ貯まっていく感じです。またどこかで散在してしまうかも(^_^;) ほんとはツーリングに行って温泉でまったりが一番いいのだけど...

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

中古アップライトピアノ納品

4年ぐらい前に突発的にピアノを習い始めて、家ではずっと電子ピアノで練習してきましたが、ようやく中古ですがアップライトピアノを購入しました(^^♪

P1020506

11日の猪鍋ツーリングから夕方に新横浜に向かい、そこでピアノの先生と待ち合わせ。駅から徒歩5分ぐらいのとろにある中古ピアノ店行き、店頭在庫にあったピアノを指弾してもらって、その日にこのアップライトピアノを契約して、土曜日の午前中にくろこの家のリンビングにやってきました。

購入したアップライトピアノは30年ほど前のYAMAHA製のU3Mという黒のアップライトピアノにピアノスクエア製の消音ユニットが付いたもの。少々予算オーバーだったのですが、30年前のもので、外見に多少の傷があるものの、ハンマー等の消耗が少なく、音もよく鳴り、鍵盤のタッチも軽く、程度のいい品という点と消音ユニットがすでに装着されているということで購入に踏み切りました。音やタッチについて先生、店の人も太鼓判を押していたのが、契約決定の最大要因です。

色についても、くろこの家のインテリアはモノトーンで統一しているということもあり、黒で問題ありませんでした。最近は木目調のものが人気で割高になるのに比べ、黒は在庫のたまは多いが不人気で値段が下がっているというもくろこにとってはよかったです。お金を掛けてもいいという条件だと外観の良さも含めてウィーンのウエルドン&ラング製のアップライトピアノが一番良かった。予算が大幅にオーバーしてしまうので問題外でしたが...

当初は消音ユニットはなしで購入して後付けすればいいという考えでしたが、消音ユニット付きということで、夜練習しても周りの迷惑にならないし、結果大正解だったかなと思います。電子ピアノからアップグレードしたので、今年はピアノをもっともっと練習できるようにがんばりたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

習い事

平日は仕事で遅くなるため、車やバイクにほとんど乗れませんが、他の人が書いているブログを読んでカスタムの妄想をしたり、通販で物色して購入したり、となかなか充実した毎日を送ってます。(つうか、ちゃんと仕事しろ!という声が聞こえてくるような...)というわけで、通販でバイク用品やらなんやらを購入しちゃいました。今週中に物は届くので、そのレビューは別の機会にします。

今回のテーマは習い事。子供の頃は、学習塾やら書道やら無理やり行かされて、嫌で嫌でしょうがなかったのですが、大人になると自分でお金を出すからか、進んで行こうと思ってしまいます。今現在、くろこはテニススクールとピアノの2つの習い事をやってます。ちょっと前までは、声楽、ゴスペル、スポーツクラブといろいろやってたのですが、時間とお金の都合で今の2つに落ち着きました。

英会話とか資格の勉強とか社会人として役に立つ習い事の方がいいんじゃないかという声もありますが、くろこの場合、趣味の方により多くの時間を費やしたいため実務に役立つ習い事は一切していません。やっぱり人生の半分の時間は好きなことに費やしたいですし。

テニススクールの方は、毎週1回インドアテニスコートでストローク、ボレー、サーブ、ダブルス実践練習等のオーソドックスなメニューのレッスン内容をこなしています。1回80分ですが、そこそこ汗をかくしいい運動になります。テニス暦は中学のとき軟式テニスをやって、その後大学、社会人で硬式のテニスを習って、現在に至るという感じです。

お遊びテニスなんで大会にでるとか真剣ではないです。というわけで通算すると何年もやってる割になかなか上達していないのが実情。もともと運動神経がいい方でもないですし。でも仲間内でテニスコートを借りてわいわいとやるとすごく楽しいし、気持ちいい。ですからスクールの方も続けて、せめて中級と言われるぐらいには上達したいです。

ピアノについては、4年ぐらい前から習い始めました。最初は楽器屋さんのピアノ教室で、途中先生がそこを辞めると、その先生宅の個人レッスンに切替えました。月1で1時間程度しかレッスンしてもらってないので、進み具合はゆっくりしてます。バイエルから始めて、現在はチェルニー30番をやってます。それ以外にソナチネアルバム等も交えてます。今はショパンのノクターン2番も来年の発表会用に練習開始しました。(気が早いですが、それぐらいじゃないと間に合わないし...)

大人になってからのピアノなんで指がどうしてもいうことを利かないし、苦戦してますが、とりあえずピアノ弾けますよと言えるぐらいには上達したいと思ってやってます。(にしては日ごろの練習をさぼりすぎなんですがね。)

ピアノを習い始めたきっかけは、もともと歌好きで合唱、ゴスペル、声楽等をやってるのに、楽器が弾けないのはなんとなく情けないという動機から。できれば好きな歌に絡めて弾き語りなんかできるようにもなりたいなと思ってます。

ほんとは歌の方もまた再開したいなと考え中だったりします。この間知り合いのライブでアカペラで歌わせてもらったのですが、発声練習とかさぼっていたので、昔に比べるとかなり声量も技術も落ちたなと自覚しました。なんでまたしっかりと発声練習をして、テクニックも磨きたいです。理想としては、ピアノ弾き語りで聴く人に感動を与えてみたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)