2012年10月21日 (日)

みぃちゃんがやってきた

ミラ・モデルノTXことみぃちゃんがやってきました。
Sh3i0389

かなり前の年式のダイハツ ミラ・モデルノTXです。
中古で安かったし、この色が気に入ったのでlovely

購入店が撮った写真だけど、みぃのすべてを公開good
0502559a20110628w00101_2
0502559a20110628w00102
0502559a20110628w00109
0502559a20110628w00110

ホイールまで赤ペイントされてますheart04
0502559a20110628w00111

内装はウッドパネルでちょっと豪華。
0502559a20110628w00104

5速のマニュアルシフトです。
0502559a20110628w00117

エンジンは4気筒のDOHC。
0502559a20110628w00116

走ったのは購入店から20kmほど。
パワーもトルクもないけど、
一般道走るだけなら十分かな。
ETCも付けたので、高速も走る予定だけど、
100km/h程度なら普通に走れる性能はあります。

今回登録しなおしたので車検も2年。
ということで2年間はみぃをよろしくshine

にほんブログ村 車ブログ 女性ドライバーへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

今までご愛顧ありがとうございました

突然ですが、しばらく本サイトの更新を止めます。

理由はバイクを一旦降りるから...

シロはしばらく乗るかもしれませんが、

あーちゃんはもう降ります。

さらにポロッティも...

車は軽自動車を新たに買うかもしれません。

どちらにせよ本サイトを続けていく意義がなくなるため、

更新はやめようと思います。

突然こうなった理由は、

ここで詳しくは書けないけど、

目的に最短距離で達するため...かな?

あまり理由は突っ込まないでください...

でも車やバイクに乗ることが嫌いになったわけではありません。

だからまたいずれの日にか復活します。

必ず...

このサイトにお越しいただいた方、

今までほんとうにありがとうございました(^_-)-☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

里帰り

お盆の13日~15日がお休みとなったので、
世間一般の慣習に従い、お里帰りしました。

13日未明1時半に出発。
20120815_4
お供はポロッティ。
大気が不安定なんであーちゃんはお留守番。

行きのルートは新東名を選択。
道は空いてたけど、SAは満車状態。
車中泊の車が多く停まってました。

新東名走行中にタイヤに関する警告灯が点灯。
運転に影響はありませんでしたが、
静岡SAに立ち寄り、スタンドでタイヤをチェックすると、
タイヤ1本にコブが出来ていて、やばい状態。
とりあえずピットでスペアに交換してもらいました。

その後は順調で、朝6時ちょい前に刈谷PAに到着。
Img_0587

オリンピックの閉会式が始まっていたので、
ワンセグで視聴しつつちょっと小休止。
ハイウェイオアシス併設なんですが、
ここのトイレがまた豪華。
Img_0583
ここは特別としても、最近のSAのお手洗いは
他でも綺麗になってうれしいかぎり(*^_^*)

7時頃に実家に到着。
オリンピックの閉会式を観てから、
昼食のため両親を連れてお出かけ。

三重県菰野町にある自然薯料理屋茶々へ。
20120815_5
関西から客が多いお店。飛騨にも支店があります。

注文したのはとろろ御膳雅。
20120815_9
麦飯と自然薯とろろにサラダとミニそば付。
そばにとろろを掛けると味が変わってよろし。
自然薯はとろろに一般的に使われる長芋より
粘り気があって、独特の風味もあり、
くろこはこっちの方が好き。

デザートのとろろアイス。
20120815_10
とろろプリン。
20120815_11

昼食後に近くにあるパラミタミュージアムに寄りました。
20120815_12
池田満寿夫さんの作品が多くあり、
歌麿と広重の版画の特別展示が特によかった。

夕食は近所のうなぎ料理屋の魚照さん。
20120815_15
注文したのはうな重。
20120815_14
うなぎが一本丸丸々入ってボリューム満点。
焼き加減とたれがまた絶妙(*^_^*)

夜は近所のなばなの里の里の湯の温泉でまったり。
食後のデザートはももの木のケーキ。
Img_0592
13日はこれで締め(*^_^*)

14日の昼食は桑名の歌行燈。
20120815_18
くろこのお気に入りのお店(*^_^*)

注文したのははまぐり歌行燈御膳。
20120815_28
釜揚げうどんと蛤尽くしの御膳。
茶わん蒸しもあるよ(^_-)-☆

午後は先祖のお墓参り。
夜は近所のスーパーで買った
うにを使ったうに丼と湯豆腐。
Img_0598
これで2日間の締め。

食後、19時半ぐらいに実家を出発して東京へ。
帰路は中央道をチョイス。

東名の方が走りやすいけど、
同じ道はつまらないし(^^♪

交通量は若干多めでしたが、
渋滞もなくスムーズに走行できました。

途中、恵那と諏訪湖SAに立ち寄り。
大月あたりで激しいスコールに会いましたが、
日付が変わって0時ちょい過ぎに八王子IC通過。
これでETC割引50%ゲット(^^♪

1時前に家に到着。
2日間美味しいものをたくさん食べて、
ちょっと体重が心配だけど...(^_^;)
でもいい休養になりました。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

横浜→お台場→新宿

師走に入って2週目。4週連続ツーに出かけてましたが、

今週はひとやすみ...(^_-)-☆

ということで年末恒例の散在祭りしてきました(^O^)/

このところ残業多いし、年末年始とこんな感じは続く...

去年もだけどやっぱりストレス解消にはお・か・い・も・の(*^_^*)

 

その前に金曜の夜、みんながんばっているということで、

PJリーダーの計らいでPJメンバーで焼き肉店に行ってきた。

 

久しぶりに美味しいお肉に出会え幸せでした(*^_^*)

和牛一頭買いしいる、その中の5種の部位の5種盛り

20111209_205016

お塩を付け、さらにわさびで食べます。

20111209_205315

お口の中でとろけるます(^^♪

 

土曜日は東京モーターショーに出かける予定だったのですが、

お昼過ぎまで起きられず...(-_-)zzz

ということでモーターショーは日曜日にシフト。

夕方からは横浜みなとみらいへ。

 

兄が東京モーターショーを見に来るついでに

観光していて、みなとみらいでディナーを

おごってもらえるというので、やってきた(^^♪

 

ディナーの前に欲しくてたまらなくなっていた

レーシングジャケット、パンツを買うため

ダイネーゼ横浜ワールドポーターズ店へ。

20111210_155138

つなぎはハードすぎるのでニースライダー付きパンツに

それに会う皮ジャケットの組み合わせをチョイスします。

 

ニースライダー付きパンツでサイズが合うものは

国内、イタリア本国とも今年分の在庫はすでになく、

3月生産してから入荷になるとのこと(T_T)

ただ他のメーカーは気に入らないだろうし、

これと決めたので、結局予約して購入することにしました。

 

ジャケットも在庫なしと言われたのですが、

別の種類になるけど、パンツと合うジャケが

店頭在庫が残っていたので、それを購入。

 

パンツはないのにこの時期わざわざ購入した理由は

ダイネーゼ直営店でポイント10倍と

AGVヘルメットキャンペーンをやっていたから。

ということで、ポイント分でレーシンググローブ、

そしてキャンペーンではAGV AF-1の

ロッシモデルを手に入れました(^O^)/

20111210_165917

このAF-1はAGVが2010年から日本に進出して

発売していた日本向けモデルで旧モデルになるので、

このキャンペーンが実現した模様。

デザインは4種類から選べましたが、

あーちゃんとシロ両方に合いそうなということでチョイス。

 

12月に入り新たにブーツ、ジャケ、グローブ、ヘルメットを入手。

パンツは来年4月まで手に入らないのが残念なんだけど...

ちなみに全部イタリア製で統一してみました(*^_^*)

 

ディナーはパンパシフィック横浜ベイホテル東急のビュッフェ。

地元神奈川県の素材を中心にした料理の数々が特徴。

まずは前菜。

Dsc05104

メインは神奈川やまゆり牛を使った牛鍋。

Dsc05106

やまゆり牛は和牛と乳牛の混合種ですが、

肉質はやわらかく甘みがあり、とっても美味しかったです。

パスタとピザも。

Dsc05108

Dsc05109

野菜たっぷりポトフ。

Dsc05110

そしてデザート(*^_^*)

Dsc05112

これ以外にもお腹一杯になるまで食べちゃった(^_^;)

ということでごちそうさまでした(^^♪

 

日曜日は朝から東京モーターショーのためお台場へ。

開門は10時からですが、9時半の段階で人の波...

20111211_093423

会場入りしても人・人・人・・・

ということで2時間ほどで脱出しちゃった(^_^;)

ただ一応全ブースの横は通ったよ(^_-)-☆

 

ここからはPENちゃんで撮った写真集。

ポルシェ。

Pc110738

VWのお姉さん付き(^^♪

Pc110740_2

Pc110742

ロータスエリーゼ。

Pc110745

くろこが一番、乗りたいと思う車。

ホンダのレプソルMotoGPマシン。

Pc110748

跨れるバイクも多くホンダは良心的でした。

Pc110752

Pc110759

ヤマハのGPマシン。

Pc110763

カワサキ。

Pc110765

Pc110768

ヤマハとカワサキはやる気を感じられなかった(^_^;)

アウディのルマンマシン。

Pc110778

A1 SUMURAI BLUR。

Pc110781

これは結構欲しいかも。

スバルといえば...

Pc110795

86の姉妹車BRZの車内。

Pc110802

人多過ぎで全体写真を撮るのは無理。

トミカのブースが一番和む。

Pc110807

子供はミニカー大好きだね(^^♪

そしてトヨタはドラえもんw

Pc110812

ラストの方は人が多くなりすぎて写真を撮るのは

あきらめました(^_^;)

 

お昼にはお台場から無料シャトルバスで東京駅へ。

そしてJRで新宿へ。

 

お昼は特選海鮮丼。

Dsc05115

ほんとは美容室に行く予定だったけど、

いつもの担当の方がお休みということで、

来週土曜にやってもらうことにして、お買い物。

コートが欲しいなぁということで、

いろいろ歩いてるとあちこちで別物を...

でも本命のコートも最後に買って5時頃帰宅。

 

来週は土曜日は忘年会で、

日曜日はサンタツーの予定。

すでに物は準備はしてあるけど、

飾り付けとかの時間が...

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

上毛三山制覇

15日(土)はおいちさんとdaisukeさんのイニシャルDの舞台、

上毛三山を走るツーリングに誘われました。

免亭明け復帰ツーリングの予定だったのですが、

雨のため、ポロッティことPoloGTIでの出動となりました。

 

 

集合場所は道の駅しもにた。

早めについて、早速おやつ。

Dsc04631_2

 

 

地元てつさんとくろこは車で集合時間前に難なく到着。

集合時間ジャストで

daisukeさん、おいちさんのバイク隊も到着。

Dsc04635

 

ここで一緒に走ったメンバー紹介

おいちさん(BMW K1200GS)

Dsc04643

三重から豪雨の中を走行してきました。

 

daisukeさん(HONDA VFR800)

Dsc04639

Dsc04642

痛車度はどんどんアップしていってますw

 

てつさん(Mitsubishi OUTLANDER)

Dsc04630_2

隼乗りですが、雨ということで...

地元ということで、終始先頭を走り先導していただきました。

 

くろこ(VW PoloGTI)

Dsc04623

今回はイニDの舞台だから、車で走る方が正当かもねw

 

まず目指すのは、妙義山。

集合時間には雨が上がっており、山の方も楽しめそうな気配。

Dsc04656

平地では道も乾いてました。

車と車でバイク2台を挟む隊列で走行。

 

妙義山の道はほどよいくねくねだけど、

道幅が狭く路面状態もいまいち、

おまけに落ち葉も...

ただぽろってぃだと安心して走れるから、追走も楽。

あーちゃんだと雨は上がっているとはいえ大変だったろうなぁ...

Dsc04661


 

妙義からほど近く峠の釜めしでも有名な碓井峠へ。

名所のめがね橋で撮影タイム。

Dsc04678

天気予報が雨だったから、観光客も少なめ。

 

峠の釜めしで有名なおぎのやは...

Dsc04694

華麗にスルーw

 

続いて県道33号を使って榛名湖を目指します。

Dsc04699

若干車多めで気持よく走るのは無理でした。

 

榛名湖到着。

Dsc04706

若干紅葉もあり。天気がよければ綺麗だったろうなぁ...

Dsc04734

 

榛名名物の長い直線w

Dsc04720

榛名湖に向かう方はメロディーラインだったりします。

そしてりらっくまも出現。

Dsc04736

かわいいぃ...かもw

 

伊香保を通りすぎ、水沢で昼食。

Dsc04751

味噌こんにゃくにざるうどん。

Dsc04753

Dsc04755

水沢うどんはやっぱりうまい(*^_^*)

 

昼食の後はデザートということで

前橋市のトンビコーヒー店へ。

Dsc04756

鳶色ブレンドとオレンジロールをチョイス

20111015_154511_2

コーヒーはちょっと苦みがあるけど、ほんのり甘い。

普段ブラックは飲めないのですが、

ブラックで美味しく頂けました。

 

若干時間が押してましたが、赤城山に向かいました。

日が暮れる寸前のため、車が少なく、

今回一番の攻める走りができました。

Dsc04759

大沼まで行って、タイムアップということで引き返し。

 

daisukeさん、おいちさんが泊まる太田市まで移動。

カンサイというお好み焼き屋さんで夕食。

C-Hさんも仕事を終えて参加。

20111015_193935

C-HさんのS2000。

Dsc04769

今度はお互いバイクで会いたいものです。

 

夜10時頃、解散となり、くろこも帰宅。

帰りは0時を過ぎました。

 

8月に行こうと思っていた上毛三山を制覇できたので

今回はよしとします。次はバイクで行きたいな(^^♪

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

道志・御坂・大菩薩・奥多摩ドライブ

4/23(土)は雨、24(日)は晴との予報。

ということで土曜日は家にこもり、

日曜日に外出することに決定。

ただ日曜日も午後からは天候も不安定で

にわか雨がふるかもということもあり、

あーちゃんではなくポロッティことPoloGTIでお出かけ。

 

ポロッティはこのところ街乗りか高速移動ぐらいで、

峠は走っていなかったので、

久しぶりに心がちょっと踊る。

先日の山口旅行のレンタカーのデミオは

パワー不足で峠道が激しくつまらなかった。

 

24日は統一地方選挙第2段とうことで、

7時の投票開始直後に投票所で投票をすませました。

そしてポロッティに給油して、峠道ドライブに出発。

 

まずは宮ヶ瀬湖のふれいあいの館へ。

Dsc03617

天気がよく、赤いポロッティがよく映えます(*^_^*)

Dsc03614

走る気まんまんのバイクや車がたくさん停まってました。

 

ほどなく山中湖を目指し道志みちへ向かいます。

前日の雨が上がったおかげで、真っ青のいい天気。

車もバイクもかなりの台数が走ってます。

Dsc03635 

富士山も見えてきました。

そして道の駅どうしに到着。

Dsc03639

この辺りはちょうど桜が見ごろでした。

Dsc03649

朝食は食べてきたけど、見てると食べたくなってきて...

Dsc03663

豆乳ソフトクリームです。

甘さ控えめで、豆乳の味も濃く、美味しかった(*^_^*)

 

道志みちのくねくねを抜け、トンネルを抜けると、

雄大な富士山が迎えてくれました\(^o^)/

Dsc03674

ポロッティでの久しぶりくねくねはやっぱり楽しい。

車、バイクが多く気持ちよく走れることは少なかったけど、

車を操るのもバイクと違う楽しさがあります。

 

山中湖畔の駐車場で富士山を撮影...

Dsc03678  

...おや...

雲が...雲が...(>_<)

Dsc03681

この日は基本天気は良かったのだけど、

ときどき富士山にはこんな感じの雲がかかってました。

 

山中湖からR138で川口湖に抜け、

R137御坂みちに入ります。

川口湖周辺は桜の名所で、この日がちょうど満開。

Dsc03705  

ということで、観光客が結構集まってきていて、

周辺道路が混雑気味でした。

富士山にもまだ雲が若干かかってました。

Dsc03715

 

河口湖から御坂峠へ向け御坂みちを登ります。

新御坂トンネルの手前で旧御坂みちへ折れ、

御坂峠にある天下茶屋に到着。

Dsc03731

御坂峠からの富士山は富士三景の一つ。

雲もなくとっても綺麗。

Dsc03736

峠にある天下茶屋は文豪太宰治ゆかりのお店。

Dsc03738

 

2階には太宰治記念館があります。

特別文学好きということではなかったけど、

学生の頃は御多分に洩れず太宰治にはまりました。

天下茶屋さんには長い間滞在していたそうで、

ここで富岳百景も書かれたとのこと。

太宰文学はこの頃に書いた短編が一番好き。

 

この天下茶屋さんで昼食。

注文したのは甲州名物ほうとう鍋。

Dsc03745

春菊の苦みと味噌とかぼちゃの甘みが

絶妙のハーモニーでうまー。

ここはほうとう鍋以外にはそばしかありませんが、

素朴な味でいい感じです。

 

ここから先の旧トンネルは通行止め。

Dsc03769

ということで、引き返して新御坂トンネルに向かいます。

ちなみに旧道とはいえ、舗装はしてあるし、

車2台がすれ違えるぐらいの広さはあります。

結構くねくねしてるので、バイクで走ると楽しそう。

Dsc03773

 

新御坂トンネルを抜けると長い下り坂。

ほとんどまっすぐで走るのはつまらないけど、

見下ろす風景はかなりのもの。

フルーツの産地ということで、

桃やブドウ畑が広がっています。

南アルプスなんかも見えてきます。

Dsc03783

あと桃の花が綺麗に咲いてました。

 

そのまま降りると山梨市へ入ります。

次に目指すのは、この市街地を見下ろす位置にあり

夜景が美しく温泉の質もいいほったらかし温泉。

Dsc03830

夜景ではありませんが、天気がいいから景色は最高。

富士山も頭だけ見えてます。

Dsc03820

お風呂に入った後は、ちょっと間食。

味噌おでんに...

Dsc03823

あまおうのソフトクリーム。

Dsc03827

風呂上がりのソフトクリーム最高(^O^)/

 

まだまだ続く道のりのお次はR411大菩薩ライン。

柳沢峠までの道は整備されて高速コーナー。

斜度はきつめですが、

ポロッティは苦もなく登って行きます。

ただ長い上りだと前の車に

追いついてしまうのがなんとも...

そして柳沢峠到着。

ここで見る富士山にも...雲が...

Dsc03845

雲がなくなるまで待つ時間もないし、

タイミングの問題もあるし、しょうがないです。

 

奥多摩へ向けて道は、整備がまだで荒れ気味。

遅い車がいて、どんどん詰まっていく展開。

奥多摩に入る前に道の駅たばやまへ。

Dsc03857

 

そして本日最後のくねくね奥多摩周遊道路。

Dsc03877

二輪の通行が全面可となったので、

午後の遅い時間だったけど、二輪が結構走ってました。

ただやっぱり遅い車が行く手を阻む(>_<)

 

展望台からの風景は遅い時間になってきたので

そろそろ霞みがかかってきました。

Dsc03886 

間をおいて出発して、くねくねを楽しむも、

やっぱり最後には追い付いてしまいますねぇ。

都民の森に到着。

Dsc03909

でもたくさん走ったのでポロッティも満足かな(^^♪

 

檜原街道を走り、再びR411に入って、

最後の休憩場所、道の駅八王子滝山に到着。

Dsc03915

このとき時間も18時となったので、

夕食にカレーうどんを食べました。

Dsc03916

 

これでだいたい走行距離は300kmほど。

高速道路を全く使ってないので、

かなり走った感があります。

このルートはバイクで走ると楽しそうということで、

選定したのですが、車で走っても十分楽しめました(*^_^*)

 

もしよろしければ今回走った道を

どなたかご一緒しませんか?

もちろん次はあーちゃんで行きますよ(^_-)-☆

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

エコポイント目当てTV購入、そしてGT5も...

エコポイントが12月から半減するということで、

11月末に以前の記事(URL)に書いた

地上/BSデジタルチューナー内蔵ワイド液晶モニタLCD-DTV223XBE

を購入しちゃいました。(購入はこちら

Lcddtv223xbe

寝室に置いてあったアナログTV/PCモニタと交換しました。

17インチ→21.5インチということで若干大きくなりましたが、

筐体がコンパクトなので場所的には全然OKでした。

 

まさに駆け込みエコポイント目当ての購入でしたが、

いずれ購入予定だったし、もらえるものはもらわなければ損だし、

そろそろ底値に近い価格だったこともあり購入に踏み切りました。

 

フルHD液晶なので、リビング用のTVにつなげていた

PS3もこちらにつなぎ直し、新たに5.1chを楽しめる

ソニーのサラウンドヘッドホンMDR-DS1000を購入。(購入はこちら

Mdrds1000

5.1chスピーカーを配置した環境に比べるとバーチャル感満載ですが、

新たにサラウンド環境を構築するよりは安上がりです。

 

エコポイントが7000円分ぐらいは入ってくる予定なので、

サラウンドヘッドホンとほぼ相殺という形です。

 

これでBDやPS3ゲームを寝室で気軽に臨場感たっぷりに

楽しめる環境が整いました。

一方、リビングの方のBD環境はPS3に依存していたので、

新たに安いBDプレーヤーながら多機能なHPのBD-2000を購入して、

リビングに設置しました。(購入はこちら

Bd2000

以前は3万円を超えていたBDプレーヤーも再生専用機なら

1万円ちょいで買えるまで値段がさがってきました。

コンテンツがもう少し増えるといいのだけど...

 

さて、PS3があるのにゲームは?

となりますが、実はPS3のゲームはもう2年近く所有しているのに

1本も持ってなかったりします。

ゲームはもう何年も携帯ゲームも含めやってなかったりします。

 

とはいえ、PS3あるのにゲーム1本もないのではさみしいと感じ、

最近出たばかりで気になっていたグランツーリスモ5(以下GT5)を

購入してみました。(購入はこちら

Gt5

車好きだけど、最近、休日渋滞とガソリン高とバイク熱のため

PoloGTIことポロッティでドライブする機会がめっきり減ったので、

これで代わりにしようかなとw

 

まだインストールしただけで、ゲームはやってないけど、

デモを見てる限りは、すごいリアル感がありますねぇ。

こうなってくるとハンドルも欲しくなります。

調べてみると、ロジクールのドライビングフォースGTがよさげ(*^_^*)

製品の情報はこちら→URL

Drivingforcegt

結構本格的なハンドルにパドルシフトでペダル付き。

これでGT5すると気分は乗ってくるかも(^^♪

...と思うのですが、現在品切れ中で来年まで在庫なし。

中古は定価を上回る価格で取引中。

そうまでして手に入れる必要は感じないし、

今仕事が忙しいのであまり遊んでられない。

新品が出回るまでは気長に待ちます(^_^;)

 

さらにGT5関連で調べていくと、

もっと本格的にレースシートのようなものも売っている(゜-゜)

Playseat

プレイシートと呼ばれるゲーム用のシート。

商品はこちら→URL

上記写真は佐藤琢磨リミテッドエディション。

白いシートがカッコいいなぁ(*^_^*)

あとドライビングフォースGTはもちろん、

上位機種で6速マニュアルシフト、シフトペダル付きの

G27レーシングホイールも取付可能。

ここまでくるとさらに3D対応テレビを入れて、

どんな感じになるのだろうと興味が湧きます。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

おかえりポロッティ

1週間ぶりにポロッティことPoloGTIが帰ってきました。

初回車検で3年で2万キロ弱の走行距離。

特に悪いところはなくエンジンオイル、

ワイパーブレード、バッテリを交換。

↓写真は代車のPoloでマイナーチェンジ前のもの。

Sh3i0100

丸目がかわいいです。

インパネはあまり変わらない。

Sh3i0104

クラッチペダルがないから左足がさびしい(^_^;)

Sh3i0105

やっぱり違和感がありますねぇ。

昼頃、ディーラーに到着すると、

本日はサービスデーで、クレープがもらえました(*^_^*)

Sh3i0109

ワーゲンバスがとってもおしゃれ。

状態がいいものだと結構古いものでも300万円するとか(゜-゜)

Sh3i0110

Sh3i0108

購入時にお世話になった方と少し雑談。

最近の車両について、お話をしました。

新型PoloGTIは2011年出てきますが、

マニュアル設定はGolfGTI同様になし(-_-)

知っていたことだけどちょっぴり残念。

それ以外だとSharanとGolf Touranの新型がいよいよ発表されるらしい。

どちらもミニバンで、Sharanは15年ぶりのフルモデルチェンジ。

12月にお披露目発表会があり、記念品がもらえる招待券もらったから

ちょっと見に行ってくるかも(^^♪

車で走る喜びよりものを運ぶということに重きを置くと、

Sharanは大きすぎるけど、Touranあたりは

トランポとして使えるかも?なんて想像がわいてきた。

実際、Touranをモトクロスのトランポ代わりにしているお客がいるらしい。

2年後あたり、方針を変えてTouranなんかを狙うのもありかなぁ。

1.4LツインチャージャーのTSIエンジンで優遇税制対象らしいし、

リセールバリューもあるみたいなので、いいかも(*^_^*)

ディーラーから帰る途中、お買いものをして、

おうちに戻ってきたポロッティ↓

Sh3i0113

きれいにしてもらって、ご機嫌な感じ。

後2年はよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

車検入庫ととうふ屋うかい

ポロッティことPoloGTIが今月で車検満了となるので、

ディーラーに車検のため入庫してきました。

代車は先代Poloのマイナーチェンジ前の赤4ドア。

いわゆる丸目Poloです。

これはこれで可愛い(*^_^*)

でもパワーがないし、オートマだから

運転中、左手と左足がなんともさびしい(^_^;)

入庫はディーラー開店直後に済ませ、

昼食のため、とうふ屋うかい大和田店へ移動。

Sh3i0077

家族が秩父に紅葉狩り旅行にやってきたので、

八王子でお食事することになりこのお店にやってきました。

とうふ屋うかいには何度も着てますが、

八王子のお店は2回目かな。

移動するのにR16を使ったのですが、

道が渋滞していて30分ほど遅刻(>_<)

Sh3i0080

本日は七五三の家族客でいっぱいでした。

ちなみにくろこの七五三の思い出は全くない。

たぶん、両親を含め大人の自己満足行事なんでしょう(-_-)

さてここからはお料理の紹介。

始めは、ごま豆腐だったのですが、写真撮り忘れ(^_^;)

そして前菜として秋の味覚満載。

Sh3i0082

柿の葉につつまれているのはお寿司。

銀杏とくるみが美味しかった。

揚げたさつまいも。

Sh3i0083

出汁がよい。ゆずの香りがアクセント。

油揚げ。

Sh3i0085

醤油とお味噌で2度美味しい(*^_^*)

お造りは鯛と何だったか忘れちゃった(^_^;)

Sh3i0086

和牛のステーキ。

Sh3i0087

脂が甘くて舌でとろけます。絶品(*^_^*)

こっちがメインでキノコ鍋

Sh3i0089

揚げ出し豆腐が美味しい。

残りの汁にきしめんとネギを入れてひと煮立ち。

Sh3i0090

いい感じに出汁がしみてます。

おこわと赤だし。

Sh3i0091

秋らしく赤だしの具はなす。おこわにもきのこ。

フィニッシュはぜんざい。

Sh3i0092

お腹一杯。ごちそうさまでしたm(_ _)m

両親に感謝です(^_-)-☆

日曜日は あーちゃんの初回点検とモルテンの復活。   

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

温泉グルメツアー

23日秋分の日から26日まで4連休。24日は年休としました。予告通り23日から25日までは実家で温泉グルメツアー、25日は誕生日、26日は温泉とまったりした日々を過ごしました。

23日は夜7時頃に実家に向けてPoloGTIで出発。雨が降っていることもあり、NinjaではなくPoloGTIを使用。東名を東へ。静岡県までは雨降り、愛知県に入ると晴れました。

伊勢湾岸道に入り刈谷ハイウェイオアシスで休憩。夜の11時過ぎに実家に到着。

翌24日は名古屋にあるうな富士で昼食。前にも紹介しましたが、くろこお気に入りのうなぎ屋さん(*^_^*)

Sh3i0001

開店は11時で11時ちょっと過ぎにお店に入りました。ひつまぶしと白焼きを注文。

ここのうなぎは主に一色産の養殖ウナギだそうですが、白焼きにしてもうなぎの臭みはなくとっても美味しいです。素材とさばき、焼き加減がいいのでしょう。ちなみにわさび醤油で食べます。

Sh3i0002

ひつまぶしは、うなぎのたれがくろこ好みでとっても美味しいです。

Sh3i0003

唐突だけどひつまぶしの食べ方講座。

①おひつを4等分する

②おひつから1/4を茶碗にうつし、そのまま食べる

③さらに1/4を茶碗にうつし、薬味をかけて、食べる

Sh3i0004

④次の1/4は薬味を掛け、さらにだし汁を掛けて食べる

Sh3i0005

⑤最後はお好みの食べ方で

これはひつまぶしの商標登録をしている熱田蓬莱軒推奨のもので、だいたい名古屋のうなぎ屋でひつまぶしを出しているところならこの方法を推奨してます。

昼食後は、三重県桑名市にあるナガシマリゾートへ。まずはスパーランドに入場。

Sh3i0007

子供のころは毎年夏になるとジャンボ海水プールで泳ぎにきてました。波の出るプール、流れるプール、スライダーなどなど、1日中遊んでも飽きなかった(*^_^*)

この日はもう秋の気候で肌寒く、プールという雰囲気ではなかったけど、まだやってました。泳いでいる人もいた。

Sh3i0015

遊園地なんかもそれなりに楽しめるけど、やっぱりプールの方が楽しかったなぁ...

プールの後、名物の千人風呂に入るのが定番だったけど、その千人風呂は解体され、新たに湯あみの島として、生まれ変わり、今回はそちらの方に入るのが目的。

Sh3i0016

湯あみの島は湯船の種類も多く、何より露天風呂の自然と一体になったかのような空間がとっても素敵です。

ここで2時間ほど浸かり、アウトレットモールのジャズドリームに移動。秋冬の服にブーツなんかが欲しいのだけど、一通り見回っただけで、買い物はしませんでした。アウトレットだからと言って、それほど安いわけでもなく、バーゲンを待った方がいいかなと。

Sh3i0018

↓写真は絶叫コースターのスチールドラゴン2000。落差が約100mで最高時速が150kmだったかな。速度はバイクとか車でこれ以上で走ることもあるけど、最大傾斜が60度以上だからこれはさすがに怖いなぁ。あと自分がハンドル握ってないと怖いです(^_^;)

Sh3i0021

ナガシマスパーランドは5時頃に出て、同じナガシマリゾートのなばなの里に向かいます。

Sh3i0022

こちらは遊園地やプールなどの遊びの施設ではなく、お花を見たり、お食事をしたりする大人の空間。

今の時期はちょうどコスモスが満開でした。

Sh3i0026

コスモス畑がとってもきれい(*^_^*)

Sh3i0034

コスモスを堪能したあとは、日本料理のお店に入って、お造り御膳を注文。地元に帰ると赤だしが出てくるのがとってもいいです(^O^)/

Sh3i0038

夕食を終えるとすっかり日が暮れて、本日2回目の温泉へ。

↓の写真は鏡池ということで、文字通り池が鏡のように風景を写します。夜になるとライトアップされているので、とっても神秘的です(^_-)-☆

Sh3i0039

なばなの里の温泉は湯あみの島ほど大きくはないですが、ゆったりとした造りでこれまたとってもくつろげる空間です。

Sh3i0042

2回のお風呂で身も心も洗われた感じ(*^_^*)

家に帰宅して、締めは、おみやげとして買った大玉梨「稲城」。みずみずしく、そして甘い、最高の味。

Sh3i0043

25日は昼に三重県桑名市にある老舗うどん屋さんの歌行燈。ここで食べた後東京に戻ります。

元桑名城近くの本店ではなく桑名駅近く支店に入りました。こちらの方がメニューが多く広いというお話(兄貴談)

Sh3i0044

家族4人で行って、品数多く注文したので、いろいろ食べることができました。

まずはそば寿司。お米の代わりにそばを使った巻きずし。味がついているのでこのまま食べられます。そば寿司と言えば、山口にあった東京庵のそば寿司が美味しかったなぁ...

Sh3i0048

松茸フェア開催中ということで注文したのが、松茸にぎり。醤油ではなくゆずを絞って食べます。 100%輸入ものでしょうが、香りは松茸だし、秋を感じました(*^_^*)

Sh3i0049

そして松茸の土瓶蒸し。香りよし、出汁よし(^_-)-☆

Sh3i0050

真打はやっぱり釜揚げうどん。セットを頼んだので、他にサラダや田楽なども付いてきますが、ここの釜揚げうどんは絶品(*^_^*) 特に出汁がいいです(^_-)-☆

Sh3i0051

お食事後、そのまま家族にさよならして湾岸桑名ICから伊勢湾岸道に乗って、東京を目指します。最初の休憩地点は刈谷ハイウェイオアシス。行きは夜10時を過ぎていたため、オアシスは閉店してたので、そのリベンジ。

Sh3i0054

ここの売りは観覧車に温泉、たくさんありますが、えびせんの里、そしてゴージャストイレも名物です。

Sh3i0056

トイレで用を足して、えびせんの里でお土産のえびせん、たこせん、いかせんを購入。

サービスエリアに寄ると食べたくなる、ソフトクリームも誘惑に負けて...↓はジャージー牛乳を使用したソフトで濃厚な味わいがグッド(*^_^*)

Sh3i0058

早く帰るなら東名を行くのがよいのですが、まったりと帰ろうと思ったので、遠回りとなる中央道を使って帰ることにしました。

ということで恵那峡SAエリアに立ち寄り。

Sh3i0059

結局、中央道に入ってからはすべてのSAに停まりました。

駒ケ岳SAでは警察車両が展示?されていたので、中身を拝見。

Sh3i0060

午後4時過ぎに諏訪湖SAに到着。とてもいい天気で途中も恵那山、中央アルプスがくっきり。諏訪湖もとってもきれい。

Sh3i0061

夕食としては早すぎるけどレストランへ。信州牛のハンバーグを注文。

Sh3i0065

和牛ということで肉汁がとってもジューシー(*^_^*)

八ヶ岳もとってもきれいに見えてます。この後も南アルプス、富士山と雄大な姿を堪能させてくれました。

Sh3i0069

完全に日が暮れて東京にたどり着きました。

9月25日はくろこの誕生日ということで、なじみのバーで誕生日会を開いてもらいました(^O^)/

お花をもらったのだけど、花に蛍光塗料のスプレーがふってあってとってもキラキラしてました。↓写真だと分かりづらいかな(^_^;)

Sh3i0072

26日は宮前平の湯けむりの庄に行ってきました。

こちらの温泉施設は、ちょっと入浴料が高いけど、その分施設は整っています。昼過ぎから温泉に入って、アロマトリートメント してもらって、夕食にゆば丼をほおばって、リラックスして帰ってきました。

Sh3i0073 

グルメと温泉でとっても充実した4日間でした(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)