音楽

2011年6月26日 (日)

休日なのにバイクに乗れない、だから...

今週土日の関東ははっきりしない天気で、

バイクで出かけることが出来ず、

家でぐーたらと過ごすことに(>_<)

 

土曜日、適当にインターネットを閲覧していると、

刑事コロンボのピーター・フォークさんの訃報が...

コロンボは大好きだったので、

早速HDDに撮ってあった「野望の果て」を見て追悼(ToT)/~~~

ほんとは一番好きな「別れのワイン」が見たかったけど、

HDDから消してしまったみたいで見当たらない(T_T)

NHKBSで昨年やってたので、また再放送お願いしますm(_ _)m

 

そして次のツーリングに備えて、ネットショッピング!

...衝動買いとも言う(^_^;)

今年の夏も暑そうだけど、山行くと寒くなったりするし、

春夏ものでメッシュジャケットより

防風しそうなジャケットを買ってみました。

310050002a200_1
Angel Heart 2011春夏モデル AHJ-1111 ホワイト
Punching Fake Leather Jacket。購入はこちら→楽天

カラーは黒、赤、ピンク、白とあって、

白と赤で迷いましたが、メッシュジャケットで

赤があるので、白にしました。

肩と肘のプロテクターは別売りですが、メッシュジャケットが

同一メーカーなので、それを使い回します。

胸のプロテクターがないのが若干不満ですが、

最低限は守れるので、よしとします。

パンチングで風通しはよくなっているので、

下界の暑さも少しはしのげて、

天界の寒さもしのげる...はずw

画像はないけど、背中の編み上げが可愛いの(*^_^*)

 

さらにツーリングのお供。デジ一PENのレンズプフィルター。、

Img52485874

そして、ハンドストラップ。

Dgsst8r_ft1

ペンちゃんの撮り方を学ぶための入門書。

PENで撮るかんたんかわいい写真

51nafeecml__ss500_

入門書では評判が割とよかったので、これにしました。

購入はこちら→楽天

カメラ関連はあとパンケーキレンズが届けば、

完璧なんだけど、まだ取り寄せ中フラグ(T_T)

 

そして、梅雨の長雨のお供にバイク書籍も購入。

月刊サンデージェネックス連載のジャジャ1~13巻。

61ott2zi2xl__sl500_aa300_

イタリアのバイクがメインで登場するので、

以前から気になっていて、一気に既刊を中古で購入。

あと、ライトノベルのレーシング・ガールズ。

51mzvsto90l__bo2204203200_pisitbsti

こっちは以前読んだレーシング少女のような作品かな

と思ったけど、あらすじを見るとオートレースということで、

全く違うみたい(^_^;)

 

いろいろ買っちゃったけど、

届くのが楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

京都へ行こう

3月6日にお手伝いしているバンドが京都遠征するため、

バンドのサポートとパフォーマーとして出演するため、

京都に行ってきました。

 

5日(土)の朝7時前に東京を出発。

6日の京都の予報が雨かつ荷物もあるので、

ポロッティことPoloGTIがお供。

Dsc01872

Dsc01861

5日は実家に泊まるため、愛知を目指すのですが、

距離的に近い東名は混雑が多いので、

比較的空いている中央道を使用。

 

談合坂SA付近までは、ときどきノロノロになりますが、

渋滞らしい渋滞はなく通過、それ以後は道が開けて快調。

談合坂SAは通過して、最初の休憩ポイントは双葉SA。

この日は快晴で八ヶ岳、北アルプスが綺麗に見えます。

Dsc01859

Dsc01860

そして真っ白な富士山も雄大な姿を見せてました。

Dsc01863

 

小渕沢IC付近で多重事故による渋滞に巻き込まれましたが、

30分ほどで抜けることができ、あとは再び快調、

そして諏訪湖SAへ。

Dsc01867

Dsc01870

このSAには温泉があって、入りたい気分だったけど、

先を急ぎます。

 

岡谷JCTを過ぎるとさらに車は減って、

前をさえぎるものもなく非常に快調に飛ばせます...

...が、やっぱりいる覆面さんがカモを狩ってました。

くろこはその横をぬうわkm/hで通過しちゃったけど(^_^;)

 

かつて日本一の長さを誇った恵那山トンネルを抜けると、

岐阜県に入り、恵那峡SAで休憩。

飛騨牛の牛たま焼というものに惹かれたので、

早速注文(*^_^*)

Dsc01875

たこ焼きの牛肉バージョン。

だしが効いていてとっても美味しかった。

Dsc01876

...でも、もう少し肉が大きかったらなぁと

思わないでもない(^_^;)

 

岐阜に入るともう地元感覚。

普段だと遠回りだけど伊勢湾岸に抜けて、

1000円高速とするのですが、

思ったより早く着いたので、

下道を走ろうかなということで、

一宮ICで降りて、後は下道で行くことにしました。

 

結構時間がかかったけど、

久しぶりの地元の道は楽しかった(^^♪

Dsc01891

くろこには見慣れた風景なのですが、

のどかなで平らな地形の田舎という感じですね。

遠くに見える盛り上がった山が多度山。

Dsc01892

多度山のふもとにある多度大社で行われる

上げ馬神事は結構全国区かと。

 

実家には午後1時すぎに到着。

とりあえず運転の疲れを取るべくまずは寝るzzz

 

4時頃にウィンターイルミネーション目当てになばなの里へ。

Dsc01905

予想はしていたけど、すごい人。

5時前だというのに館内レストランは2時間半待ち(>_<)

Dsc01901

結局、イルミネーションと夕食はあきらめました(^_^;)

河津桜が綺麗に咲いていたので、記念に(^_-)-☆

Dsc01904

なばなの里ウィンターイルミネーションは

東海、関西で有名になりすぎて、連日混雑しているらしい。

開催残り1週間ということで特に混雑がひどかったのかも。

いつか行きたいと思いつつ行けてないので、来年こそは(^_-)-☆

 

なばなの里はだめだったので、長良揖斐川を渡り、

桑名駅近くの毎度おなじみ歌行燈へ。

懐石風の料理を注文。

Dsc01910

Dsc01911

Dsc01912

Dsc01913

最後はやっぱり釜揚げうどんにてんぷら。

これが最高です(*^_^*)

 

食事が終わったら、温泉ということで、

長島温泉ゆあみの島へ行こうと思ったのですが、

なばなの里のイルミネーションのシャトルバスが出るため

こちらの駐車場へ入るための渋滞が...

ということで、ちょっと遠いけど

朝日町のあさひの湯に入り

1日の疲れを取って、お休みzzz

 

日曜日は5時におきて、6時には京都へ向けて出発。

名阪に乗って、リニューアルした御在所SAへIN。

Dsc01914

地元の食べ物の専門店が結構あったからそれが売りっぽい。

御在所岳も綺麗に見えてます。

Dsc01917

 

名阪から第2名神へ。

実はくろこは初第2名神だったりします(^_^;)

関西方面はなかなか車、バイクでこれなかったもので。

車が少なく快調なペースで土山SAに再びIN。

Dsc01919

朝日をあびた鈴鹿山脈が綺麗です。

Dsc01924

車が少ないし、道もいいから思わずアクセルを...

ということで前に引っ張る車が居て、

それが譲ってくれたので、図らずも最速アタック。

メータ読みでふうわkm/hまで踏んじゃった(^_^;)

トンネルで若干下りだったから出たけど、

これ以上は無理っぽい感じだった。

 

ということであっという間に大津SAです。

Dsc01925

琵琶湖は一応見えたのですが、

写真だと雲と区別がつかないですねぇ(^_^;)

Dsc01926

 

京都東ICで降りて、京都市内到着は8時過ぎ。

最終的には祇園の方に用があるので、

祇園の四条から五条の間で駐車場探し。

 

条件は1日のMAX料金が設定されているところ。

土日はMAX料金が設定されていないところが多く、

なかなか見つからなかったけど、

土日1日最大1200円のところを見つけて、駐車。

あとは徒歩で京都散策をします。

 

祇園を思わせる建物がちらちらと...

お茶屋さんです。

Dsc01934

鴨川もそんなにかわってませんね。

Dsc01939

京都といえば寺院ということで建仁寺。

Dsc01946

祇園の四条通までやってきましたが、

朝早くて店も開いてなければ、人も居ない(^_^;)

Dsc01949

花見小路は、WINSがあるからか人通りが結構ありました。

Dsc01955

八坂神社。

Dsc01974

丸山公園。

Dsc01977

桜の咲くころだと綺麗なんだろうけど、

人も一杯なのかなぁ(^^♪

Dsc01986

Dsc01990

Dsc01992

 

くろこの家の宗派は浄土宗ということで、

総本山の知恩院に初めて行ってみました。

Dsc01994

開祖法然さんの800回忌ということで

いろいろイベントがあるみたいで、

三門を開放してました。

Dsc01996

徳川家の宗派ということで江戸時代はリッチだったのか

とっても立派な三門。ちなみに国宝です(*^_^*)

 

石段がそこにあるので、登ってみると...

Dsc02003

御影堂がありました。ここもなにかのイベントが...

Dsc02007

Dsc02011

とりあえず知恩院に来たということで満足。

 

再び八坂神社に戻って、お参り。

Dsc02021

Dsc02022

Dsc02025

Dsc02027

縁結びで有名な神社なので、もちろんそちらをお祈り(^^♪

いい出会いがあるといいなぁと(*^_^*)

 

まだまだ時間があるので、さらに東山を散策。

ほんとは梅を見に北野天満宮あたりに行きたかったのだけど、

帰ってくるのが面倒なので、東山散策のみにしました。

梅を見つけたので、写真をパチ(^_-)-☆

Dsc02030

 

20年振りの清水寺まで歩きました。足痛いです(>_<)

Dsc02032

11時近くなって、かなり人が増えてきました。

Dsc02041

くろこは結構、塔フェチだったりします(*^_^*)

Dsc02043

出世はあまり望んでないけど、まぁそこそこには...

Dsc02053

清水の舞台ですが、記憶よりしょぼい気が...

Dsc02054

写真で撮るとそれなりなんだけど...

Dsc02071

達成感がある程度得られたので、ここで引き返しました。

 

八坂の塔もいい感じでそびえてます。

Dsc02081

塔は斜め45度の角度が好き(^^♪

Dsc02090

 

そろそろお昼ということで、八坂神社近くの

カレーうどん屋さんで昼食。

Dsc02096

Dsc02098

面は細めでカレーとよく絡んで美味しかったです。

Dsc02099

 

午後からは、バンドのメンバーと合流して、リハ、本番へ。

リハと本番の間で時間があったら、

八幡市のたこ焼き屋いっちゃんに行こうと思ったのですが、

中途半端に時間の空き方だったので断念(>_<)

またバイクで来たときに行きます(^_-)-☆

 

ライブの方は盛り上がって、盛況でした(^O^)/

くろこはライブとショーが終わってから

ちょっとめまいがして、倒れて寝ちゃいましたが、

イベントが終了して復活。

月曜日は会社は休みにしたけど、

病院に通院&検査があるので、東京に帰ることに。

 

12時ごろに京都を出発して、

名神→東名を夜通し走り、

朝の7時頃に東京着。

 

ちょっと仮眠して病院の方で通院&検査。

くろこは潰瘍性大腸炎をわずらっており、

半年毎に大腸内視鏡検査してます。

検査前の準備に時間がかかるし、

検査もそのままだと痛かったりするので、

いつも静脈鎮静麻酔をしてもらって、

眠っているうちに検査してもらってます。

前回とあまり変わらず緩解には至らず

小康状態というところ。

 

検査の後は3日間の疲れを取り除くため、

近所にあるくりひら温泉へ。

お食事は稲庭風ざるうどん、おいも豚焼き。

Img_0868

抹茶わらびアイス。

Img_0870

桜鯛のカルパッチョ。

Img_0871

温泉にどっぷり浸かって、

リフレクソロジーで癒されて、

仮眠室で居眠りして、

十分に疲れが取れて温泉をあとに。

 

かなり過密な日程でしたが、

充実したお休みとなりました(^^♪

    

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

ピアノ発表会

27日の日曜日は、ピアノの発表会でした。

習っている先生の生徒さんだけなので、

そんな大きな発表会ではありませんでしたが、

有意義な一日となりました(^^♪

 

朝の11時半からリハ10分で、本番は14時。

使用するピアノはスタインウェイ&サン。

Dsc01855

タッチがいつも使っているヤマハとは違い軽く、

それいでいて繊細な音からフォルッテシモの音まで

タッチに応じた音色が多彩に出て、

ホールの効果もあって響きがとってもよかった。

 

リハの方は10分があっという間...

タッチに慣れることすらできずに終了。

本番を前に不安が...(^_^;)

 

本番まで時間があるので、

リハ前に見つけて予約した美容室でセット。

ターコイズブルーのドレスに着替えて、

いざ、本番...

弾く曲はショパンのノクターンOp9-2(^^♪

Uvs110227001

出だしはまずまずだったけど、

序盤でミスをしてしまい、頭がパニックに...

その後は演奏を楽しむというより、

必死に鍵盤をたたいて、そして終わったという感じ(^_^;)

 

本番前イメージでは頭の中で歌うように

弾いて、ホール一杯にピアノの音を

響かせてやろうと思っていたのですが、

ミスが出て、そんな思いもふっとんで、

全然楽しめずに終わっちゃいました(>_<)

まぁ来年か再来年またリベンジしようと思います(^_-)-☆

 

他生徒さんの中にはとっても上手な人がいて、

あれぐらい弾けたらなぁと思いながら聴いてました。

ラストは音大作曲科の人が自分で作曲した曲を

弾いて締めくくりました。

幻想的な曲で演奏もさすがの一言(*^_^*)

先生は出産2カ月ということで

本日は観客として聴いておられました。

 

ピアノの発表会の前日の土曜日のこともちょっとだけ。

土曜日はピアノの練習もしたかったので、

いい天気だったけど、家の中にこもっていました。

ただずっとピアノの練習をしていたわけではなく、

前々からやらなくちゃと思っていた

モンキーことモルテンのオイル交換をしました。

 

一応1000km毎に交換しようと思っているのですが、

前回交換から1200km以上乗ってからようやく交換。

Dsc01847

モンキーはオイル容量が0.8Lと少ないので、

1Lのオイル缶を買うと余ってしまいます。

ということで、前回交換した際に余ったものと

新規のものを足すと、次回分のオイルが余ることに。

一方のあーちゃんは3L...(^_^;)

Dsc01848

オイル交換は30分程度で簡単に終了。

結構車体が汚れていたので、

洗車もついでに行いました。

そしてピカピカになったモルテン。

Dsc01849

 

週末はピアノの発表会でバイクに乗る暇なかったけど、

来週もバンドのライブで京都に行く予定なので、

バイクには乗れなさそうです(>_<)

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

glee/グリー 踊る合唱部!?

この間、すご~く久しぶりにDVDを借りてきました。

3年ぶりぐらいかなぁ?

通勤前、めざましテレビを見ていたら、

宣伝していたアメリカのgleeというドラマが、

気になってしまい、出勤して会社近くの

TSUTAYAでレンタル解禁したての

1~3巻まで借りてきました。

51aq951nosl__sl500_  

FOXテレビで放映していたらしく、

日本での地上波放送はなかったそうです。

日本のサイト→リンク

昨年のエミー賞、ゴールデングローブ賞に最多ノミネート。

 

話のすじは、アメリカの田舎の公立のハイスクールの

イケてないグリー部(複数で歌って踊るパフォーマンスを見せる)が

数々の苦難の末、州大会でライバル校と優勝を争う

というありがちなストーリー。

 

でもこのドラマの味噌は、最初から高校生にはまったく見えず、

最高の歌と踊りのパフォーマンスを見せてくれる部分にあります。

選曲も最新曲からスタンダードナンバーまで多岐にわたり、

グリー部の面々はもちろん、それ以外の役者まで

最高のパフォーマンスを披露してくれ、楽しませてくれます。

 

ドラマは深刻な話題(ドラッグ、SEX(妊娠)、ゲイなど)をとりあげつつも

笑いと歌と踊りのパワーで楽しませてくれるエンターテインメントに

徹したつくりになっています。

 

休みの日と平日仕事から夜遅く帰ってから1話から8話まで見ましたが、

歌と踊りの魅力に完全にはまりました。

いい曲が多いから、サントラもポチッちゃいました(^^♪

 

そういえば、話が進むとレディーガガの曲も出てくるようです。

西の方にいる某教祖もこれを見て、

パフォーマンスのなんたるかを勉強してから、

芸を披露してもらいたいものです(^_^;)

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2011年1月 9日 (日)

新春初イベントin歌舞伎町

年が明けて、仕事が始まって、週末。

仕事は相変わらず忙しいけど、

週末もたっぷりと遊んできました(^^♪

 

8日土曜日の午前中は通院。

午後から新宿に出て、コンタクトレンズをもらって、

3時半からはお手伝いしているバンドの

ライブリハに参加。

今回は演奏はしないけど、出演はするので、

リハにも参加しました。

イベントはバンド以外にお笑いもあって、

出演数が多く出番は9時半頃と時間があるので、

それまではおめかしの時間としました。

 

まずはヘアセット。

ライブの場所が歌舞伎町なんで、

いつもの美容室ではなく、

歌舞伎町のお店に入ってみました。

周りにあるお店御用達ということで、

早い、安い、うまいという感じ。

巻き下ろしにしてもらったのだけど、

流れ作業のごとく、短時間で仕上がりました。

お値段1500円です(*^_^*)

Dsc01654

↑写真はセットしてから一晩たったので、

解けかかってますが、実際は巻き巻き、

モリモリにしてもらったので、

セット後人に合うとどこのキャバ嬢かと

思ったという感想をたまわりました(^_^;)

 

ヘアセット後は、ネイル。

ネイルサロンも歌舞伎町で探して、

飛び込みでやってもらえるところで

やってもらいました。

Dsc01638

ジェルネイルで写真だと見づらいけど、

新年初ネイルなんでストーンも配置して、

ちょっとゴージャスに(^^♪

 

楽屋に入って、お着替えとお化粧して本番モードに。

今年の干支うさぎにちなんで、衣装はバニー風。

Dsc01636

ちょっとセクシーすぎるwのでお着替え写真はなし(^_^;)

そのかわりにうさ耳バンドだけ公開。

 

イベントは押し気味で30分ほど予定時間を過ぎて本番。

持ち時間25分間で、まず2曲バンドが歌付きの曲を披露。

そして3曲目はシンセドラムを使ったインストで

くろこも出演してのショーを披露して、

MCを挟んで、4曲目を披露して終了。

 

本番は打ち合わせ通りじゃなかったりと

ハプニングもありましたが、

観客はもりあがったし大成功でしょう。

終了後、メンバーのお誕生日祝いということで、

楽屋はシャンパン、ケーキでミニ誕生会状態。

楽しいイベント終了後は、

そのままバーに行って、オールナイト(*^_^*)

バンドのメンバー、お客さんらと語らないながら

楽しい夜を過ごしました(^^♪

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

液晶TVに続き、PC購入

地デジ・BSデジタルチューナー付きフルHD液晶モニタを購入したので、

勢いでPCも購入しちゃいました(^_^;)

ヘルメットとB+COMも欲しかったのですが、

あーちゃんがちょっとの期間使えないこともあり、

順番が逆転しちゃいました。

 

PCショップ通販のBTOで購入しました。

パソコン工房(お店のURL)のミニタワー型。

Dsc01593

CPU:Core i5 760(2.80-3.33GHz) 4コア(4スレッド)

メモリ:4GB

HDD:1TB

ビデオカード:GeForce GT240

光学ドライブ:24倍速スーパーマルチドライブ

キーボード、マウスなし

一応5年は闘えるマシンということで、

そこそこのスペックを追及しました。

CPUをi7にしなかったのは1万円以上値段が高くなるのと

コア数は変わらないし、4コア4スレッドなら十分かなと。

(i7だと4コア8スレッド)

ビデオカードは廉価版だけど一応GeForceにしたし、

CPUを除けば予定通りのスペックでお値段5万円ほど。

 

5年前までは、自作PCで部品をとっかえひっかえ、

PCを新しくしてましたが、ここ5年ほど全くPCを

いじらなくなったので、今回は昔の部品が全く使えませんでした。

ということで、BTOにして楽させていただきました(^_^;)

 

安さを追及するために自作PCの世界に入り込み、

速さを求めクロックアップに励みCPUを昇天させたり、

いろいろやってましたが、これを機にまた...

...ということにはならなさそうw

 

OSはWindows7Ultimate x86をインストールしました。

Dsc01597

あんまり時間がなかったのでインストールしただけで、

ほとんど触ってませんが、フルHDは広くていいなと(*^_^*)

Dsc01598

ドライバとかは全部勝手にインストールされたので、

アクティベートとPC名、ユーザ名を決める以外は

ほったらかしで数回再起動したらインストール終了。

Windows7は今回初めてですが、なかなかよさげです。

 

新PCではDTMする予定なんで、

キーボードのKORG X50をつなげて演奏録音、作曲なんかを...

Dsc01601

ということでDAWソフトも新たに購入しないとね。

 

あとフルHDの動画編集もこのPCでやる予定。

ついでにオーサリングソフトを導入して、

DVD作ったり、youtubeにアップしたりするかな(^^♪

まぁ暇があったらだけど...w

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

箱根とお食事と温泉とショパンの宇宙

GWも中日、後半は関西方面に出かけるので、その前にGW前半の出来事をまとめてアップ。

5月1日は関西からあの黒丸教団が大挙押し寄せてくるということで、迎撃お迎えに予告されていた集合場所の箱根エコパークに行ってきました。10時ぐらいにはやってくるかなと思い、場所に行ってみると、関東支部の教団員ヨウさんとゆきさんのお二人がおられました。

Img_0528

関西組は若干遅れ気味ということで、待つことしばし...やってきました。続々とやってくる教団員のバイク。会ったことある方やない方もいて誰が誰だか把握できませんでいた。くろこは見送りにやってきただけなので詳しいお話は参加された方の日記の方をお読みください(^_-)-☆

Img_0532

続々とやってくるバイクのラストに真打登場ということで、教祖の黒丸2世がやってきました。大型二輪を取得してすぐに購入したというZX-12Rでさっそうと登場。黒丸2世はとってもカッコよかった。あ、今回初めてお会いした教祖もカッコよかったですよ。念のため言っておきます(^_^;)

教団の集団はここから伊豆スカイラインへ旅立って行きました。くろこはお見送りということでここでお別れ。小田厚道路から東名に入り、用賀ICで降りてナップス世田谷店に29日に引き続きやってきました。

Img_0535

するとどうでしょう、赤チビニンがお隣に(゜-゜) ということで2ショットを撮影しました。オーナーとはお話はできませんでしたが...

ナップスではセール品ライディングシューズとメッシュグローブを購入。シューズは夏場に向けて軽めものを購入、メッシュグローブはナックルガードがついて指先にタッチパネル操作用の突起がついたものを購入。

夜は家族が東京にやってきたので、品川プリンスホテルで合流して、ハプナでディナーバイキングをいただきました。

Img_0537

料理の種類が豊富。あまりに種類が多くてお腹いっぱいになるまで食べてしまいました。とっても美味しかった(*^_^*)

2日は、温泉三昧。極楽湯横浜芹が谷店、溝ノ口温泉喜楽里をはしご。そして夕食はとうふ屋うかいにてお豆腐料理。

Img_0549

とても甘くて美味しい豆腐を中心とした会席膳。リーズナブルな価格設定だけど美味しくてとても満足しました(*^_^*)

3日は有楽町の東京フォーラムで開催されているラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2010「ショパンの宇宙」に行ってきました。

Img_0553

今年はショパン生誕200年ということで、日本でも人気のショパンの音楽中心のプログラムで大盛況でした。くろこはその中でも目玉ともいえる大物ピアニスト、イーヴォ・ポゴレリッチが弾くショパンのピアノ協奏曲第2番を聴いてきました。

ポゴレリッチの演奏はCDで何度も聴いたことがあるのですが、本物は初。会場は一番広いAホール。5000人収容できるホールですが満席でした。さすがは巨匠といったところでしょうか。演奏の方も鳥肌ものでした。力強い打鍵をするかと思えば、すごく繊細なタッチで奏でられるフレーズはとても情熱的で思わず聴き入ってしまいました。生演奏の迫力はやっぱり最高。2階席中央で音響的にはいい席なのですが、本人が遠くてあまりよく見れなかったのがちょっと残念でした。交響曲を含めてたった1時間のコンサートでしたが、とても幸せな時間でした。

明日からは奥飛騨、北陸、関西、東海をチビニンで巡ります。いろんな人に出会えて楽しい旅ができるといいなと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

ナビと音楽をiPhoneで

エイプリルフールネタからしばらく放置して勘違いされた方もいるようなので、記事をかいてみました。バイクには4月になって一度も乗っていないのですが、今週末はmixiコミュの大規模Ninja250Rミーティングが宮ヶ瀬で行われるので、それに参加予定です。

今回のネタはバイク用のナビをiPhoneにしよう計画がようやく結実したので、それのご報告。購入したのは以下の3点とナビソフト。

Img_0467

Img_0472 

iPhoneをバイクに固定するためのステーとBluetooth受信機、そしてヘルメットスピーカー。ステーはハンドルに固定するタイプで車に取り付けも可能になってます。Bluetooth受信機は、ソニーのDRC-BT60P。iPhoneの音声をBluetooth経由でこの受信機で受取り、ヘルメットスピーカーに出力します。FMラジオも聴けるのでFMトランスミッターを使っても音声を受信できます。ヘルメットスピーカーは片側だけのもの。音を鳴らしても外の音はちゃんと聞こえるので、安全面では大丈夫そうです。

最後に一番大事なナビソフトは、4月12日に発売されたばかりのMapFan for iPhone。同様のソフトはゼンリンからも発売されてますが、こちらの評判が悪かったので、MapFanが出るのを待ってインストールしてみました。ほとんど人柱な感じですが、とりあえずこちらを使って様子を見ます。

準備は整ったので、土日にiPhoneナビシステムを試してみます。ナビソフトは音楽を聴きながらでも音声案内もしてくれるので、今までとはちょっと違う感覚でツーリングが楽しめそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

ショパン、シューマン生誕200年

前の記事で車のことを書いたので、次はバイクのことをと思ったのですが、ここ2週間は週末の天気が悪くバイクに乗ることができていませんでした。今月はちょうどチビニン1周年ということで1年点検とかありますが、来週は天気がよければどこかに出かけようと思います。ということでバイク関連記事は次回に持ち越すということで、ピアノ関連のことを記事します。

今年2010年はショパン、シューマンが生まれて200年目にあたります。くろこはどちらも大好きです。シューマンの子供の情景から一部の曲をピアノ発表会で演奏したし、次回はショパンのノクターンを演奏する予定だったりします。

世間的にはショパンに注目が集まっていて、毎年ゴールデンウィーク時期に東京フォーラムなどで開催されるイベント「ラ・フォル・ジュルネ・ジャパン」の今年のテーマは「ショパンの宇宙」ということで、文字通りショパンの祭典となります。ということでイベントでは国内外の名ピアニスト集まってがショパンの曲を弾きまくります。

くろこがショパンの宇宙で一番注目しているのは、ピアニストのイーヴォ・ポゴレリッチさん。直接聞いたことは一度もないのですが、1980年のショパンコンクールで彼を予選で落選させたことで大論争を巻き起こしたことで有名です(騒動の概要はこちら→第10回を参照)。このときの審査員で騒動の張本人のマルタ・アルゲリッチさんは大好きな演奏家です。

仕事の状況がゴールデンウィークは微妙なんですが、チケットが取れたならポゴレリッチさんの演奏は生で聴きたいなと思います。

  • 公式Webサイトはこちら→URL
  • タイムテーブルはこちら→URL

2月は若干仕事がゆるくなったので、ピアノ練習も以前よりはするようになりました。1月に買ったばかりアップライトピアノの調子もいいし、やっぱり生ピアノの感触は電子ピアノとは比べ物にならないくらいいいです(*^_^*)

Img_0226

ピアノの上に頂いたバラなんかも飾ってみました。

Img_0230

上記写真は習いにいっているピアノの先生のグランドピアノです。楽譜はノクターン。グランドとアップライトは楽器としてかなり違うけど、同じヤマハなんで感覚的にはかなり近いものがあります。

Img_0219

音楽にちなんで、うちの近くにあるウィーン菓子工房のリリエンベルグの紹介。ケーキ、お菓子の販売のほか、喫茶店もやっています。近所では有名なお店でテレビでも何度も紹介されています。

Img_0218_2

ザッハトルテとシュークリーム。ウィーン菓子の代名詞ザッハトルテは濃厚なチョコレートの味わいが美味。シュークリームもとっても美味しかった(*^_^*)

次回はバイクの記事が書けるようにバイクに乗りたいです。カスタムの方もしたいのだけど、注文したパーツは在庫がなく納期が4月になってしまうみたいで、カスタムもできない(>_<)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

PCパーツと音響機器を求めて秋葉原へ

久しぶりに秋葉原に行ってきました。仕事場が神田で目と鼻の先とはいえ忙しくてとても行ける状態でなかったのですが、最近仕事の方が落ち着いてきたため、プライベート時間が持てるようになり、必要となったPCパーツと音響機器を探しにあきばに行ってきました。

先日のことですが、知人のノートPCがウイルス感染したので駆除してほしいと頼まれました。くろこは機械系は油が苦手で全く駄目ですが、電気系はもともと強く、自作PC作成、簡単な回路作成等はできます。一応システムエンジニアやってるのでPCに強くて当たり前なんだけど...で、PCの状態を調べたところ流行してるGumblar8080系に感染していることを確認。このウイルスは調べてもらうとわかりますが、相当に質が悪く他に影響を与えずに完全に駆除するにはOSの再インストールしか方法がないとの結論に達しました。

OSの再インストールをするにあたり、データだけでもサルベージしたいということで、ノートPCのHDDを取り出してUSBHDD化して、それを別のPCに接続してデータだけ抜き取ることにしました。2.5インチHDD用のUSBHDD化キットは手元になかったため、あきばに買いに行くことに。

あとアップライトピアノを買って、いらなくなった電子ピアノの変わりにシンセサイザー(KORG X50)をネットで購入し、そのモニタースピーカーも欲しくなったので、音響機器屋さんめぐりも兼ねてあきばに行ってきました。

Sunmuse_korgx50_2

シンセサイザーとしてはエントリーレベルのものですが、軽くて持ち運びも効くし、何よりKORG製品が欲しかったので、これにしました。キーボードの方の練習もピアノと同時並行でやっていこうかなと思ってます。購入はこちら→楽天

Img_0157_2 

あきばは久しぶりでしたが、寒い時期だからか活気は今一つな気がしました。駅前にビルが何件も建ってかなり様変わりましたね。中央通りも昔よく行っていたころと比べるとショップの入れ替えがありました。メイドさんは相変わらずいるようですが、昔のようなパフォーマーもいないし...ただ歩いている人はあまり変わってない気がして安心。変な意味でなくいい意味でオタクな香りが漂ってまいた(*^_^*) 会話にフラグとかって言葉が出てくる時点でもう...

Img_0159

萌え系ショップには興味がないので、裏通りのPCパーツショップ街に向かいます。こちら以前のような活気はなくなってました。ただなじみのパーツショップがいまだに健在だったし、この辺にはほっとするものがありました。買いたいものはたいしたものじゃないのでノーブランドの安い奴を購入してあとは、モニタースピーカーの物色へ。

モニタースピーカーは狭い部屋で使用するので、アンプ内蔵で片側10W~20Wぐらいの奴を探しました。ものとしてはRoland MA-15D、ONKYO GX-70HDが候補。楽器店、オーディオ店、PCショップ等をめぐりましたが、値段はどこも似たようなもので音も大差ないかなと感じたので、安いONKYOの方にしようと考えてましたが、中古ショップで偶然いいものを発見。ONKYO GX-70AXとSW-7Aのセットもの。型は現行より古いのですが、あまり変わり映えもせずサブウーハーまでついてお値段は安いということで、それに決定。色が白ということで汚れが目立つと思いきや目立つ汚れも傷もなしで結構いい品でした。

そんな感じでお買いものは終了。一応あきばの隅から隅までめぐってみました。そんな昔のことではないけど、なんだか懐かしい気持ちで歩いてました。

Img_0156

最後にワンショット。あきば名物のおでん缶で有名な自販機ですが、種類が増えて結構進化してますね。 くろこはこの手のものはあまり好きじゃないのでスルーしましたが、こういうのもあきばの風景として残っていくといいですね。

久しぶりのあきばでしたが、たまに行くと新鮮な感じがしていい街でした。掘り出し物が欲しいと思う時に行くとまだまだ侮れない感じしました。

ちなみに知人のPCも再インストールすることでめでたく復旧。データもちゃんと復元しました(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧