趣味

2010年8月 5日 (木)

3倍のカップヌードル

8月に入っても毎日暑い日が続きますねぇ。昨日は持病の潰瘍性大腸炎の検査ということで、内視鏡検査を受けてきました。準備とかが長くかかるため、朝から病院に行って、終わったのは午後3時でした。ということで会社はお休みしたんだけどね。検査結果は前回の検査12月のひどい時よりは幾分かましになってました。この病気は末永く付き合うことになりそうです(^_^;)

検査前までは節制してたのですが、検査が終わった反動といいましょうか、コンビニのカップラーメン売り場を見まわしていると3つの赤いカップヌードルが...赤に3といえば、そうあの3倍速い奴ですよ(^_-)-☆

Sh3g0009

はい、ガンダム30周年記念ということで、シャア専用MINIガンプラ付きのカップヌードルです。何が3倍かというと値段が3倍なんですよ。1個500円超えてます(>_<)

でも結局、3つとも買っちゃいましたけどね(^_^;)

どうも赤色に勝手に反応してしまうのですよねぇ(^^♪

話は変わりますが、今週末7、8日の予定が決まりました。くろこの会社は夏休みなんてものはないので、来週も普通に仕事なんだけど、土日はやっぱり遊びたい。

土曜日は両親が北海道旅行に旅立つ前に東京にやってきてインターコンチに泊まるということで、ディナーにご相伴させてもらいます。午前は赤チビニンの整備でもしようかと思ってます。午後からは電車で新宿とかその辺でウィンドウショッピングかなぁ。

日曜日はtezさん、コンタさんツーリングの後半戦に参戦させていただきます。草津志賀高原ルートがメインとなるツーリング。混みそうだけど、高いところに登るから涼しげではあるかな(^^♪

そんなこんなで、今週末もレッツ・ツーリング(^O^)/

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

PCパーツと音響機器を求めて秋葉原へ

久しぶりに秋葉原に行ってきました。仕事場が神田で目と鼻の先とはいえ忙しくてとても行ける状態でなかったのですが、最近仕事の方が落ち着いてきたため、プライベート時間が持てるようになり、必要となったPCパーツと音響機器を探しにあきばに行ってきました。

先日のことですが、知人のノートPCがウイルス感染したので駆除してほしいと頼まれました。くろこは機械系は油が苦手で全く駄目ですが、電気系はもともと強く、自作PC作成、簡単な回路作成等はできます。一応システムエンジニアやってるのでPCに強くて当たり前なんだけど...で、PCの状態を調べたところ流行してるGumblar8080系に感染していることを確認。このウイルスは調べてもらうとわかりますが、相当に質が悪く他に影響を与えずに完全に駆除するにはOSの再インストールしか方法がないとの結論に達しました。

OSの再インストールをするにあたり、データだけでもサルベージしたいということで、ノートPCのHDDを取り出してUSBHDD化して、それを別のPCに接続してデータだけ抜き取ることにしました。2.5インチHDD用のUSBHDD化キットは手元になかったため、あきばに買いに行くことに。

あとアップライトピアノを買って、いらなくなった電子ピアノの変わりにシンセサイザー(KORG X50)をネットで購入し、そのモニタースピーカーも欲しくなったので、音響機器屋さんめぐりも兼ねてあきばに行ってきました。

Sunmuse_korgx50_2

シンセサイザーとしてはエントリーレベルのものですが、軽くて持ち運びも効くし、何よりKORG製品が欲しかったので、これにしました。キーボードの方の練習もピアノと同時並行でやっていこうかなと思ってます。購入はこちら→楽天

Img_0157_2 

あきばは久しぶりでしたが、寒い時期だからか活気は今一つな気がしました。駅前にビルが何件も建ってかなり様変わりましたね。中央通りも昔よく行っていたころと比べるとショップの入れ替えがありました。メイドさんは相変わらずいるようですが、昔のようなパフォーマーもいないし...ただ歩いている人はあまり変わってない気がして安心。変な意味でなくいい意味でオタクな香りが漂ってまいた(*^_^*) 会話にフラグとかって言葉が出てくる時点でもう...

Img_0159

萌え系ショップには興味がないので、裏通りのPCパーツショップ街に向かいます。こちら以前のような活気はなくなってました。ただなじみのパーツショップがいまだに健在だったし、この辺にはほっとするものがありました。買いたいものはたいしたものじゃないのでノーブランドの安い奴を購入してあとは、モニタースピーカーの物色へ。

モニタースピーカーは狭い部屋で使用するので、アンプ内蔵で片側10W~20Wぐらいの奴を探しました。ものとしてはRoland MA-15D、ONKYO GX-70HDが候補。楽器店、オーディオ店、PCショップ等をめぐりましたが、値段はどこも似たようなもので音も大差ないかなと感じたので、安いONKYOの方にしようと考えてましたが、中古ショップで偶然いいものを発見。ONKYO GX-70AXとSW-7Aのセットもの。型は現行より古いのですが、あまり変わり映えもせずサブウーハーまでついてお値段は安いということで、それに決定。色が白ということで汚れが目立つと思いきや目立つ汚れも傷もなしで結構いい品でした。

そんな感じでお買いものは終了。一応あきばの隅から隅までめぐってみました。そんな昔のことではないけど、なんだか懐かしい気持ちで歩いてました。

Img_0156

最後にワンショット。あきば名物のおでん缶で有名な自販機ですが、種類が増えて結構進化してますね。 くろこはこの手のものはあまり好きじゃないのでスルーしましたが、こういうのもあきばの風景として残っていくといいですね。

久しぶりのあきばでしたが、たまに行くと新鮮な感じがしていい街でした。掘り出し物が欲しいと思う時に行くとまだまだ侮れない感じしました。

ちなみに知人のPCも再インストールすることでめでたく復旧。データもちゃんと復元しました(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

習い事

平日は仕事で遅くなるため、車やバイクにほとんど乗れませんが、他の人が書いているブログを読んでカスタムの妄想をしたり、通販で物色して購入したり、となかなか充実した毎日を送ってます。(つうか、ちゃんと仕事しろ!という声が聞こえてくるような...)というわけで、通販でバイク用品やらなんやらを購入しちゃいました。今週中に物は届くので、そのレビューは別の機会にします。

今回のテーマは習い事。子供の頃は、学習塾やら書道やら無理やり行かされて、嫌で嫌でしょうがなかったのですが、大人になると自分でお金を出すからか、進んで行こうと思ってしまいます。今現在、くろこはテニススクールとピアノの2つの習い事をやってます。ちょっと前までは、声楽、ゴスペル、スポーツクラブといろいろやってたのですが、時間とお金の都合で今の2つに落ち着きました。

英会話とか資格の勉強とか社会人として役に立つ習い事の方がいいんじゃないかという声もありますが、くろこの場合、趣味の方により多くの時間を費やしたいため実務に役立つ習い事は一切していません。やっぱり人生の半分の時間は好きなことに費やしたいですし。

テニススクールの方は、毎週1回インドアテニスコートでストローク、ボレー、サーブ、ダブルス実践練習等のオーソドックスなメニューのレッスン内容をこなしています。1回80分ですが、そこそこ汗をかくしいい運動になります。テニス暦は中学のとき軟式テニスをやって、その後大学、社会人で硬式のテニスを習って、現在に至るという感じです。

お遊びテニスなんで大会にでるとか真剣ではないです。というわけで通算すると何年もやってる割になかなか上達していないのが実情。もともと運動神経がいい方でもないですし。でも仲間内でテニスコートを借りてわいわいとやるとすごく楽しいし、気持ちいい。ですからスクールの方も続けて、せめて中級と言われるぐらいには上達したいです。

ピアノについては、4年ぐらい前から習い始めました。最初は楽器屋さんのピアノ教室で、途中先生がそこを辞めると、その先生宅の個人レッスンに切替えました。月1で1時間程度しかレッスンしてもらってないので、進み具合はゆっくりしてます。バイエルから始めて、現在はチェルニー30番をやってます。それ以外にソナチネアルバム等も交えてます。今はショパンのノクターン2番も来年の発表会用に練習開始しました。(気が早いですが、それぐらいじゃないと間に合わないし...)

大人になってからのピアノなんで指がどうしてもいうことを利かないし、苦戦してますが、とりあえずピアノ弾けますよと言えるぐらいには上達したいと思ってやってます。(にしては日ごろの練習をさぼりすぎなんですがね。)

ピアノを習い始めたきっかけは、もともと歌好きで合唱、ゴスペル、声楽等をやってるのに、楽器が弾けないのはなんとなく情けないという動機から。できれば好きな歌に絡めて弾き語りなんかできるようにもなりたいなと思ってます。

ほんとは歌の方もまた再開したいなと考え中だったりします。この間知り合いのライブでアカペラで歌わせてもらったのですが、発声練習とかさぼっていたので、昔に比べるとかなり声量も技術も落ちたなと自覚しました。なんでまたしっかりと発声練習をして、テクニックも磨きたいです。理想としては、ピアノ弾き語りで聴く人に感動を与えてみたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)