書籍・雑誌

2011年7月10日 (日)

いい天気なのになぁ...

週末いい天気だったし、ツーに行かれた方も多いと思います。

そんな中、くろこはというと入院しちゃいました(>_<)

持病のUC(潰瘍性大腸炎)が悪化しちゃいまして、

金曜日に会社休んで駆けこんだら、すぐに入院って...

そんなわけで、金曜日は病院で点滴してもらった後、

会社に戻り、引き継ぎだけして、土曜から入院です。

検査したところ、それほど悪いわけでもないし、

近いうちに退院は出来ると思います。

 

というわけで、検査と点滴以外はすることがないため、

この前衝動買いした「JyaJya」13巻分を一気読みしちゃいました。

51nfihaumal__sl500_aa300_

イタ車の旧車が主体のお話ですが、

話の柱となるバイクの歴史やそれが作られる背景、

技術者のこだわり、製作した会社のポリシーなんかが、

よく調べ上げられ、そういったことがストーリーに

よく絡められおり、どんどん話に引きこまれていく感じでした。

 

おかげで、ビモータとかMVアグスタとかモト・グッツィとかの

旧車のイタ車が欲しくなっちゃいましたw

あーちゃんことSHIVER750GTのアプリリアも

れっきとしたイタリアメーカーだけど、

どちらかというと新参もので

JyaJyaでいうところの旧車のカテゴリに

入らないから出てこないのが、なんだかさみしい(>_<)

 

漫画を読んでいて、興味が湧いてきたバイクがあって、

特に旧車というわけではないのですが、

それがMoto Guzzi V7 Racer。

V7racer_013

メタリックボディに赤のフレームがとってもおしゃれで、

これでカフェとかに乗りつけたらカッコいいなぁと...(*^_^*)

あーちゃんから乗り換えたいと思うほどではないのですが、

お世話になっているお店に置いてあったの見て、

一目ぼれしちゃいました。

お値段もあーちゃんと変わらないぐらいだから、

あーちゃん買う時にこれあったら、迷ったかも...

と思ったけど、用途的にやっぱりあーちゃんしかないかもw

 

まぁこんな感じで名車のヒストリーに胸を躍らせながら、

あーちゃんと次どこに行こうなんて考えながら、

この2日間過ごしました。

 

復帰ツーはいつになるか分からないけど、

早ければ来週末土曜あたりを考えてます。

ルートは今のところ以下の感じ

八王子、奥多摩周遊、大菩薩ライン、

御坂みち、道志みち、宮ヶ瀬

ベタだけど、高速使わず、気持ちよく走れる道。

体調とお天気次第だけど、行けたらいいなぁと(^^♪

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

休日なのにバイクに乗れない、だから...

今週土日の関東ははっきりしない天気で、

バイクで出かけることが出来ず、

家でぐーたらと過ごすことに(>_<)

 

土曜日、適当にインターネットを閲覧していると、

刑事コロンボのピーター・フォークさんの訃報が...

コロンボは大好きだったので、

早速HDDに撮ってあった「野望の果て」を見て追悼(ToT)/~~~

ほんとは一番好きな「別れのワイン」が見たかったけど、

HDDから消してしまったみたいで見当たらない(T_T)

NHKBSで昨年やってたので、また再放送お願いしますm(_ _)m

 

そして次のツーリングに備えて、ネットショッピング!

...衝動買いとも言う(^_^;)

今年の夏も暑そうだけど、山行くと寒くなったりするし、

春夏ものでメッシュジャケットより

防風しそうなジャケットを買ってみました。

310050002a200_1
Angel Heart 2011春夏モデル AHJ-1111 ホワイト
Punching Fake Leather Jacket。購入はこちら→楽天

カラーは黒、赤、ピンク、白とあって、

白と赤で迷いましたが、メッシュジャケットで

赤があるので、白にしました。

肩と肘のプロテクターは別売りですが、メッシュジャケットが

同一メーカーなので、それを使い回します。

胸のプロテクターがないのが若干不満ですが、

最低限は守れるので、よしとします。

パンチングで風通しはよくなっているので、

下界の暑さも少しはしのげて、

天界の寒さもしのげる...はずw

画像はないけど、背中の編み上げが可愛いの(*^_^*)

 

さらにツーリングのお供。デジ一PENのレンズプフィルター。、

Img52485874

そして、ハンドストラップ。

Dgsst8r_ft1

ペンちゃんの撮り方を学ぶための入門書。

PENで撮るかんたんかわいい写真

51nafeecml__ss500_

入門書では評判が割とよかったので、これにしました。

購入はこちら→楽天

カメラ関連はあとパンケーキレンズが届けば、

完璧なんだけど、まだ取り寄せ中フラグ(T_T)

 

そして、梅雨の長雨のお供にバイク書籍も購入。

月刊サンデージェネックス連載のジャジャ1~13巻。

61ott2zi2xl__sl500_aa300_

イタリアのバイクがメインで登場するので、

以前から気になっていて、一気に既刊を中古で購入。

あと、ライトノベルのレーシング・ガールズ。

51mzvsto90l__bo2204203200_pisitbsti

こっちは以前読んだレーシング少女のような作品かな

と思ったけど、あらすじを見るとオートレースということで、

全く違うみたい(^_^;)

 

いろいろ買っちゃったけど、

届くのが楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

フルメタル・パニック!ついに完結!

土曜日は伊豆ツーリングしてきたけど、前日夜に読破したフルメタル・パニック!12~ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)完結編(ISBN:4829135532)がとっても素敵だったので、感想をアップ。ツーリングは明日以降に...ちなみに本編のネタばれあり

Img_0841_2 

フルメタル・パニック!シリーズは富士見書房のファンタジア文庫から1998年に初刊の戦うボーイ・ミーツ・ガールが発売され、12年経った8月20日発売の長編12巻目(短編も多数でてます)でようやく完結しました。

学園ミリタリーアクションで主人公サガラとヒロインのかなめのボーイ・ミーツ・ガール。話のテンポがよく、少し斜め上を行く展開がとっても素敵。たとえば最終巻、残留思念にとらわれているかなめを取り戻そうとサガラが言った言葉↓

「君はもっとガッツがある女だと思っていた」

「なにが、『一緒に帰ろう』だ。お前は大嘘つきの、クソ女だ!違うというなら、俺を殴りに来い!」

この辺の学園というより、新兵訓練のノリがミリタリーっぽくてよいです。最後の

「放さないでね?」

「ああ」

「ずっと・・・・・・そばにいて」

「もちろんだ」

「君さえいれば、武器などいらない」

これ↑が、この12年間ずっとフルメタル・パニック!の読者であった中で最高の瞬間でした。最高の大団円\(^o^)/ このバカップルに乾杯(^_-)-☆

なんのことかよく分からないと思う人が多いと思いますが、

とにかく面白いので長編全12巻を読むことを強くお勧めします。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

機能インナーウェア、本、調理器具とかの紹介

3連休は梅雨も明けて絶好のツーリング日和なのですが、ちょっと体調がすぐれず土日は家で過ごしてました(>_<) テニススクールだけ1コマ参加して、あとは読書とピアノの練習。

テニススクールは室内で空調も効いてますが、やっていると汗がどっとでてきてウェアが濡れて不快になります。汗は止められないので、速乾吸汗素材のアンダーウェアを着ることにしました。

Img_0721

そこで購入したのが、バイクウェアではお馴染のゴールドウィン社が出すC3fitという機能ウェア。ぴったりフィットして加圧して血行促進効果などもあって医療機器としてもつかえるとか。1日中着けていても大丈夫なようなフィット感、UVカット効果に吸汗速乾性も抜群。この手の機能ウェアはアンダーアーマーが有名だけど、日本製で日本人体系に合っているこちらにしました。こちらのC3fitとミズノ製のバイオギアを1セット購入。

今回、テニススクールでC3fitを着込んでプレイしてみましたが、動きやすいし、汗でべたべたになることもなくとっても快適でした。このウェアは夏場でバイクに乗る時も使えそうなので、とっても便利そうです。

話は変わって読書について。読んでいた本は新刊と積読本の2冊。新刊はお気に入りシリーズの「フルメタルパニック」の2年ぶりの最新刊(購入はこちら→楽天)。積読本は「ほうかごのロケッティア」、高校生がロケットを飛ばすお話(購入はこちら→楽天)。

どちらの本もいわゆる学園テーストが混ざっているライトノベルですが、設定的には結構ハードSFです。フルメタルパニックは来月発売予定の次刊でいよいよラスト。今回は伏線回収と最終決戦の直前で終わってしまい、ちょっと欲求不満が...ほうかごのロケッティアはロケットを飛ばすための実験過程をまじめに書いていてとても興味深い内容でした。ロケットが宇宙空間に飛ぶところは、ほんとラストの1%ぐらいです。この辺はとってもリアルな設定です。

最後に最近はまっている調理器具のご紹介。

Img_0725

スーパーレンジシェフというレンジを使って簡単に調理ができるとふれこみの器具(購入はこちら→楽天)。単なる大中小のタッパーなんだけど、高温高圧に耐えるような容器になっていて、内部の水蒸気を逃す弁みたいなものが付いてます。たったこれだけだけのことなんだけど、いろんな用途に使うことが可能で、かつ基本油は使わないのでヘルシーな料理が作れるのが利点。

Img_0739

こんな感じの明太子スパゲッティなんかも簡単にできちゃいます。 麺以外に米も炊けるみたいですが、それは立派な炊飯器があるので炊飯器で炊いてます。野菜たっぷりシチューなんか簡単にできるし、最近これを使った調理にハマり中(^^♪

というわけで、土日は外出をあまりしなかったのですが、月曜日は埼玉で企画されているNinja250Rのオフ会に参加しようと思ってます。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

Ninja250Rパーフェクトマニュアル

宣伝となりますが、またまたNinja250Rのムックがでました\(^o^)/ 「L+Bike増刊 Ninja250Rパーフェクトマニュアル 2010年 01月号」です。

51h1gtqdtgl__ss500_

L+bikeは隔月発行の女性向けのバイク雑誌ですが、今回は増刊ということでチビニンに焦点をあてたムックとなってます。メンテナンス、カスタムなんかにも役立ちますよ。男性の方でも問題なく楽しめると思います。お値段も980円とお安いです。

ちなみに以前このブログで雑誌の取材を受けたと書きましたが、実はこのムックにくろこも載っちゃってます。1ページ分まるまる使っていただいたのでちょっと恥ずかしいですのですが...

くろこが載ってるページは読み飛ばしてもらって結構なので、買って読んでみてください(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

カワサキNinja250Rメンテナンス&カスタム

P1000347

チビニンのメンテナンスとカスタムの本が出ました。で、早速購入しちゃいました。中を見ると丁寧な説明でかつ写真が多くあるため、メンテナンスとかカスタムが自分でもできるのではと思えてきます。

3,675円とお値段お高めですが、サービスマニュアルをお持ちでないお方にはいい本だと思います。くろこはどっちも買っちゃったけど...これを機にメンテナンス、カスタムを自分出来るようになりたいな(^_^;)

購入はこちらで→楽天で購入

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)