携帯・デジカメ

2012年3月11日 (日)

モバイル機器を更新

雪が降るぐらいに寒いし、足の指はまだ治ってないし、

ということで、今回もバイクネタなし(^_^;)

 

今回は外出時のお伴の話。

今までは、auのガラケー、androidスマートフォンに

デジカメまたはミラーレス一眼を付け加える感じでしたが、

今回モバイル情報端末類を大幅に更新しました(^O^)/

 

auの3G回線は繋がりはいいけど、速度なんかは不安がある。

ガラケー(SH008)にはWifi機能が付いてるのに

Wifiスポットが少ない。

結局スマートフォン端末(SIRIUS α IS06)しか

ネットにつなない状況、さらに電池消耗が早いし(>_<)

スマートフォンにテザザリング機能があればとは思うけど、

電池消耗を考えるとスマートフォンでの

テザリングは現実的ではないかな。

 

これらの状況を打破するために、購入というか契約したのが、

WiMAX+au 3G回線エリアを両対応するWifiルータのDATA08W。

Dsc05387

このWifiルータで、Wifi付いてるモバイル機器なら

5台まで同時接続が可能となる。

 

ネット接続に柔軟性がでたので、

iOS搭載のiPod touch 32GBを購入。

Dsc05389

UQ WiMAX契約時に1万円引きで購入できました。

プラス、カバーと保護シートも付けました。

iPhone4Sより機能、性能ともに劣るけど、

iOS5.1にしても問題起きないし、薄くて軽くていいです(*^_^*)

 

さらにtablet端末も初購入。

Lenovo製のideapad tablet A1(16GB)。

Dsc05384

スタンドにもなるカバーも購入。

中華製の怪しい端末ほど安くはないけど、

そこそこ安く、そしてサポートもある程度は期待できる。

画面は7インチでandroid 2.3を搭載してます。

Wifiはもちろん、GPS、bluetoothも付いてるのが○。

iPadは今度出たのも10インチででかくて重いのが×。

あとandroidはiOSと違って、Windowsで開発環境ができるのも○。

本気で作り込むつもりはないけど、

GPSを使って、ツーリングで役立つツールでも開発しようかと。

iOSだとMACが必要になるし、iPadは高いし、

余計にお金がかかるのがねぇ...

開発言語がObjective Cなのも引っかかるし(^_^;)

JAVAが使えるandroidがソフト開発にはお手頃(*^_^*)

 

新たに購入したものに加え、ガラケーのSH008、

androidスマートフォンSIRIUS α IS06

の2台もWifiルータに接続できます。

Dsc05390

IS06は解約したので、スマートフォンにはならないし、

i Pod touchとかぶるのでも使う機会はあまりないだろうけど。

 

auからはWiMAX+3G回線にテザリング、さらに

お財布、ワンセグ機能がついたスマートフォンも

発売されていますが、いろいろ詰め込みすぎで、

電池の消耗が心配。

電話とメールは別端末の方が精神安定上よい。

分けるとネットつなげてないときは電源オフにしておけるし。

ちなみにSH008は、お財布、ワンセグ機能のほか、

防水、Wifi、タッチパネルとなんでもありなガラケー(*^_^*)

 

あと旅行時とかに長文書きたいときとかに便利な

折りたたみ式のbluetoothキーボードTK-FBP019EBKも買った。

Img240074621125

iPhone用となってますが、tablet A1でも使用可能。

これでNetBookとかのミニノートいらずで旅行できる(^O^)/

 

また5000mAhと大容量なUSBバッテリKBC-LB2、

USBアダプタ、各種接続ケーブルがあるので、

ツーリング、旅行時の電源対策は十分。

Dsc05388

 

こんな感じでモバイル環境が整ったのだけど、

どっちかというとバイク乗りたい(^_^;)

話は変わるけど今月開催の東京モーターサイクルショーは

25日の日曜日に行く予定(^^♪だれか行きませんか(^_-)-☆

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

動画カメラとミラーレス一眼

KTMの125Dukeは駐輪場確保が出来ず、あきらめ(>_<)

そのかわりにカメラを2種類買っちゃいました。

 

ひとつはバイク乗車中に動画撮影するカメラで、

X170アクションカメラ。製品情報はこちら→URL

Dsc04337

ヘルメットに固定するステーがキットに含まれていて、

今回、それを使って試し撮りなんかもしてみました。

手首にリモコンが付けられて、

それで録画スタート/ストップできます。

 

ヘルメットに取り付けてみた図、その1。

Dsc04327

その2。

Dsc04329

その3。

Dsc04335

本体は意外と大きいけど、

軽いので付けていても重さは気にならない。

 

12日の昼間、晴れていてので、

試し撮りのため、モンキーことモルテンで

近所のテストコースを30分ほど走ってきました。

ダイジェスト版をyoutubeにアップしました。

途中、映像と音声がかなりずれてますが、

編集中におかしくなったものです。

元はもう少し画質もいいです。

ただ音がノイジーなのは仕方ないと思ってます。

 

上位機種はHD動画も撮れますが、

編集考えるとSTDで十分かと。

画質も音声もビデオカメラに比べると今一つだけど、

blogに使う程度なら、そこそこ遊べそうな感じです。

それより動画編集のやり方をもっと覚えないと(^_^;)

ちなみに編集ソフトはVideoStudio Pro X3使ってます。

 

お次は、ミラーレスデジタル一眼カメラ。

購入したのは、OLYMPUS PEN Light E-PL1s。

製品情報はこちら→URL

Dsc04338

レッドのレンズキット(標準ズーム)で、

他にSDカード、液晶保護シート、予備バッテリ、カメラバック。

あとPanasonicのパンケーキレンズ、LUMIX G 20mm/F1.7。

ただパンケーキレンズは取り寄せ中でまだ手元にない(^_^;)

 

標準レンズは、28mm~84mm(35mm判換算)で、

パンケーキレンズは40mmで、望遠はなし。

ダブルズームも1万円アップで買えたのですが、

望遠レンズは重いし、大きいし使う場面がないと判断。

 

初の交換レンズデジカメなんで、

機能性より使いやすさとデザインを重視しました。

普通サイズのデジタル一眼は重くて大きいので却下。

コンデジと同じ感覚で使えるミラーレスからチョイス。

Panasonic、Sony、OLIMPUSが残り、

本体内に手ぶれ補正が付いているOLIMPUSに。

 

これを機にカメラ撮影の技術を磨いてみようと思います。

まずはあーちゃんを撮りたいな(^^♪

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

年末年始の買い物あれこれ

年末年始に日本経済を少しでも活性化させるために散在した結果のお話。ようするに仕事のストレス発散のたの衝動買いリストです。

932sh

携帯をauからソフトバンクモバイルにNMPしました。ヨドバシカメラの年末セールで新スーパーボーナス一括で932SHシャンパンゴールを購入。昨年2月発売のフルスペック携帯ですが、Wワンセグ、サイクロイドポジション、800万画素CCD AF装備のカメラ機能、Felicaなど機能満載で最新機種でここまでのものはまだないかも。auもIDO時代から含めて10年も使っていたのですが、NMPした際の特典の数々や月額使用料が安くなることなどからNMPに踏み切りました。

一括購入しばりとして、PhotoVisionというフォトフレームの契約もしてしまいましたが、月額480円で使えるので両親の家に置いて、自分の写真でも定期的に送りつけて安心してもらおうかなと計画中。

iPhone3Gを含めてソフトバンク2台体制になってしまいましたが、トータルで携帯代を安く収めることができるので、満足してます。

Vcy60cp

家の掃除機は充電式のものを使っていたのですが、充電池がへたってきて満充電で10分もたなくなってきて、掃除に支障がでてきたので買い替えました。買ったのは東芝のスティッククリーナーVC-Y60Cのピンク。ヨドバシの店頭で各社同等製品を比較した結果、持ちやすさ、デザイン、軽さ、吸引力の総合でこちらをチョイスしました。当初はダイソンを買うつもりだったのですが、値段が高すぎるので見送りました。浮いた分別物を買ってしまったけど...

コンセントの抜き差しが面倒だけど、時間に気兼ねすることもなくなったし、吸引力もかなり強くなったのがよかった。あと置き場所をとらないのもいいです。購入はこちら→楽天

Img56486114

Panasonicのデイモイスチャーナノケアです。いわゆる美容器具。ナノ粒子が肌にとてもいいという売りです。寝室に置いて寝るときに付けて寝てます。水の補給がいらないのが楽チンです。起きたときの肌の乾燥はなくなっているので、効果は多少あるかなと思っています。掃除機を購入する際にダイソンのものを想定していて、結局ダイソン以外の製品を購入したため、差額で買ってみました。購入はこちら→楽天

11800550_o1

すでに記事にしていますが、ヨシムラのNinja250R Slip-On Tri-Ovalサイクロン(ステンレスカバー)です。ほんとはチタンがよかったけど、高いしステンレスの輝きはそれそれで美しいと思います。NAP'S世田谷店で購入及び取り付けをしてもらいました。購入はこちら→楽天

P1020506

最後になりますが、これが一番の大物。YAMAHA U3M、中古のアップライトピアノ消音ユニット付きです。計画的に買ったもので衝動買いではないけど、予算は若干オーバーしたものを購入したのは、残業代があるからと思ってのことです。

これ以外だと年始恒例の福袋を2つ購入。1つはスワロフスキーのアクセサリ福袋で、2つのアクセサリが入ってましたが、どちらも気に入っていて常用してます。もう1つはLD Primeの福袋。黒のアンゴラ混のコートとベージュのダウンジャケットが入っていたので購入しました。それ以外にも3点ほど入ってましたが、どれもそこそこ使えるもので当りの福袋でした。

年始の新春セールでは、福袋以外でもルミネ、マルイ、サティなどで冬物衣料、靴などファッション関連商品を多数購入。50%引き以上あたり前で、まさに衝動買い状態で気づくと...な状態でした。

こんな感じで散在してみましたが、一向に残業続きの状況が改善されないし、ストレスはまだまだ貯まっていく感じです。またどこかで散在してしまうかも(^_^;) ほんとはツーリングに行って温泉でまったりが一番いいのだけど...

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

iPhone 3G

日曜日に地元のSoftbankショップでiPhone 3G(16GB)のホワイトを契約。5月末まで8GBバージョンだと端末代は実質0円。なので8GBは品切れしてました。くろこは白いのが欲しかったので16GBしましたが、それでも月々480円×24か月です。

P1020748

P1020751

早速、保護シート、ケース、バッテリ等を購入。端末代を払ってないから周辺機器をいろいろ購入しちゃいました(^_^;)特に気に入ったのが、ギズモビーズのプロテクター。ちょっとお高いのですが、ビニールのような素材で何度でも貼り付けて剥がすことができます。ピンク色でハート柄がとっても可愛いです(*^_^*)あとケースもピンクの花柄でかわいいかなと。こっちはお安かったです。

P1020750

便利グッズとして、ポータブル充電器も購入。PowerBank slim 2.0 FPS440Uという製品で、なんと3.7V/4400mAhという大容量バッテリ。ちょっと大きいけどこれで外出時に電池切れにならなくて済みます。USB端子から供給できるのでiPhone以外でも使用可能です。バイクでナビを使う時に使ってみようかなと考えてます。

普通の携帯よりネットが見やすいし、音楽、ゲームなんかも出来るし、GPS、デジカメも付いてる。ツーリングのおともとしてもとてもよさげです(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)