パソコン・インターネット

2012年11月21日 (水)

お風呂でテレビ視聴

長時間お風呂入るくろこの夢がとうとう実現。
アンテナ内蔵の浴室テレビは電波が入らないので、
うちでは使えず、TV付システムバスにするのはお金がかかる(>_<)

そこでチューナーからスマートフォン、タブレットへ
Wifiを使ってワイヤレス視聴が可能となる製品を購入。

Softbank SELECTIONのSB-TV02-WFPL
Img_0897

iPhone、iPad用で地デジ、BS、CSデジタル放送が視聴可能。
録画できる製品もありますが、編集とかできないし、
別途HDDが必要となるので、録画は別の製品にしました。

あとお風呂で使用するために防水ケースも購入。
Img_0902

くろこが持ってるiPod touchと購入した製品で
あっさりとお風呂でテレビ視聴が可能になりました(^O^)/

ほんとはタブレットのnexus7で視聴したいのだけど、
android用の該当商品はまだ出てないのでした(-_-;)
同等の製品でPIXELAのPIX-BR320
12月以降にAndroidに対応するみたいですがね...

とにかくお風呂で快適に過ごせるようになって
よかった、よかった(*^_^*)

別途録画用にはSonyのnasneを購入。
Img_0901

DNLA+DTCP-IPクライアントがあれば、
ローカルLANにつなげればどこでも視聴が可能。
ただしMPEG2-TSストリーミングが再生できない
Android端末では3倍速録画した番組じゃないと
視聴はできない(^_^;)

この辺は地デジのスクランブルをやめれば、
問題なくなるのだけど...ま、無理かな(-_-;)

nasneはネット予約が可能なんで結構便利。
3倍録画した番組ならお風呂でnexus7での視聴も可能(*^_^*)

11月23日から25日の3連休は京都に行こうかなぁ...

にほんブログ村 車ブログ 女性ドライバーへにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

イタリアから到着

週末はまたもや雨(>_<)

あーちゃんはまだ入院中なんだけど、

シロでお散歩したかったなぁ...

 

タイトルから見ると、あーちゃんがらみかと

思うかもしれませんが、実は年末に

ダイネーゼで注文したパンツがやっと届いた。

イタリアで2月に生産が開始されて、

3月に出荷、そして日本に入荷。

Dsc05393

届いたのはニースライダー付きのレザーパンツ。

昨年末に入手済みのジャケットと合わせると...

Dsc05392

つなぎっぽくなりました。

ちなみにジャケットとはファスナーで繋がります。

サイズはほぼジャスト。

あとはあーちゃん待ち(^_^;)

 

17日からナップス全店でセールということで、

18日(日曜日)にナップス世田谷店に行ってきました。

雨は降ってなかったけど、降りそうだったので、

バイクではなく車で行きました。

ナップス以外で買い物してたら、

降り出してきたので、結果としては正解でした。

 

前日はストライカーの中の人が、

自社製品の取付を只でやってくれたらしい。

かつ10%オフだったので、17日に行けばよかった(>_<)

シロのストライカーのマフラー欲しかったなぁ...

 

冬物が安くいろいろあって、

衝動買いしそうな目に遭いながらもなんとか自制(^_^;)

結局、セール品のメンテナンスグッズのみ購入。

Img_0017

チェーンクリーナーとルブとブラシのセットと

パーツクリーナー。

あと東京モーターショーの前売りチケットも入手。

 

早速、家に帰ってシロのチェーン掃除でもと思ったけど、

結局雨が降ってきたし...

 

バイクネタは以上で終了で、

今度は前回のモバイル機器ネタの続編。

モバイル環境が整って、いろいろ調べるうちに、

ノートPCも欲しくなってしまい、結局...

通販のBTOでポチっちゃいました(^_^;)

 

今回、ポチったのはメインで使ってるノートPCの

リプレイスということで、大きいサイズのノートPC。

フルHDサイズが絶対条件で、他は

i5プロセッサー、メモリー4G、HDD500GB以上が条件。

 

ネットやお店であれこれ調べて検討した結果、

ソニーのBTOのVAIO Fシリーズを注文しました。

激安ということはないですが、

オンリーワン的なものも加味して決定。

内容としては、16インチ、フルHDかつ3D対応画面、

i5、メモリ4G(後付けで4G足す予定)、HDD500GB、

Blu-rayドライブ、デジタル地上波チューナー(ダブル)付き。

 

フルHDで3D対応ノートPCは種類が少なく希少価値がありw

CPUが若干パワー不足かなと思うけど、

3D編集とかする気ないし、見るだけなら十分。

ちまたで話題になってる新しいiPadの解像度は

フルHDDより上だから、3Dで斜め上をいってみたw

BTOなんで届くは2週間後。

 

東京モーターショーは25日(日)午前から行きます(^_-)-☆

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

モバイル機器を更新

雪が降るぐらいに寒いし、足の指はまだ治ってないし、

ということで、今回もバイクネタなし(^_^;)

 

今回は外出時のお伴の話。

今までは、auのガラケー、androidスマートフォンに

デジカメまたはミラーレス一眼を付け加える感じでしたが、

今回モバイル情報端末類を大幅に更新しました(^O^)/

 

auの3G回線は繋がりはいいけど、速度なんかは不安がある。

ガラケー(SH008)にはWifi機能が付いてるのに

Wifiスポットが少ない。

結局スマートフォン端末(SIRIUS α IS06)しか

ネットにつなない状況、さらに電池消耗が早いし(>_<)

スマートフォンにテザザリング機能があればとは思うけど、

電池消耗を考えるとスマートフォンでの

テザリングは現実的ではないかな。

 

これらの状況を打破するために、購入というか契約したのが、

WiMAX+au 3G回線エリアを両対応するWifiルータのDATA08W。

Dsc05387

このWifiルータで、Wifi付いてるモバイル機器なら

5台まで同時接続が可能となる。

 

ネット接続に柔軟性がでたので、

iOS搭載のiPod touch 32GBを購入。

Dsc05389

UQ WiMAX契約時に1万円引きで購入できました。

プラス、カバーと保護シートも付けました。

iPhone4Sより機能、性能ともに劣るけど、

iOS5.1にしても問題起きないし、薄くて軽くていいです(*^_^*)

 

さらにtablet端末も初購入。

Lenovo製のideapad tablet A1(16GB)。

Dsc05384

スタンドにもなるカバーも購入。

中華製の怪しい端末ほど安くはないけど、

そこそこ安く、そしてサポートもある程度は期待できる。

画面は7インチでandroid 2.3を搭載してます。

Wifiはもちろん、GPS、bluetoothも付いてるのが○。

iPadは今度出たのも10インチででかくて重いのが×。

あとandroidはiOSと違って、Windowsで開発環境ができるのも○。

本気で作り込むつもりはないけど、

GPSを使って、ツーリングで役立つツールでも開発しようかと。

iOSだとMACが必要になるし、iPadは高いし、

余計にお金がかかるのがねぇ...

開発言語がObjective Cなのも引っかかるし(^_^;)

JAVAが使えるandroidがソフト開発にはお手頃(*^_^*)

 

新たに購入したものに加え、ガラケーのSH008、

androidスマートフォンSIRIUS α IS06

の2台もWifiルータに接続できます。

Dsc05390

IS06は解約したので、スマートフォンにはならないし、

i Pod touchとかぶるのでも使う機会はあまりないだろうけど。

 

auからはWiMAX+3G回線にテザリング、さらに

お財布、ワンセグ機能がついたスマートフォンも

発売されていますが、いろいろ詰め込みすぎで、

電池の消耗が心配。

電話とメールは別端末の方が精神安定上よい。

分けるとネットつなげてないときは電源オフにしておけるし。

ちなみにSH008は、お財布、ワンセグ機能のほか、

防水、Wifi、タッチパネルとなんでもありなガラケー(*^_^*)

 

あと旅行時とかに長文書きたいときとかに便利な

折りたたみ式のbluetoothキーボードTK-FBP019EBKも買った。

Img240074621125

iPhone用となってますが、tablet A1でも使用可能。

これでNetBookとかのミニノートいらずで旅行できる(^O^)/

 

また5000mAhと大容量なUSBバッテリKBC-LB2、

USBアダプタ、各種接続ケーブルがあるので、

ツーリング、旅行時の電源対策は十分。

Dsc05388

 

こんな感じでモバイル環境が整ったのだけど、

どっちかというとバイク乗りたい(^_^;)

話は変わるけど今月開催の東京モーターサイクルショーは

25日の日曜日に行く予定(^^♪だれか行きませんか(^_-)-☆

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

液晶TVに続き、PC購入

地デジ・BSデジタルチューナー付きフルHD液晶モニタを購入したので、

勢いでPCも購入しちゃいました(^_^;)

ヘルメットとB+COMも欲しかったのですが、

あーちゃんがちょっとの期間使えないこともあり、

順番が逆転しちゃいました。

 

PCショップ通販のBTOで購入しました。

パソコン工房(お店のURL)のミニタワー型。

Dsc01593

CPU:Core i5 760(2.80-3.33GHz) 4コア(4スレッド)

メモリ:4GB

HDD:1TB

ビデオカード:GeForce GT240

光学ドライブ:24倍速スーパーマルチドライブ

キーボード、マウスなし

一応5年は闘えるマシンということで、

そこそこのスペックを追及しました。

CPUをi7にしなかったのは1万円以上値段が高くなるのと

コア数は変わらないし、4コア4スレッドなら十分かなと。

(i7だと4コア8スレッド)

ビデオカードは廉価版だけど一応GeForceにしたし、

CPUを除けば予定通りのスペックでお値段5万円ほど。

 

5年前までは、自作PCで部品をとっかえひっかえ、

PCを新しくしてましたが、ここ5年ほど全くPCを

いじらなくなったので、今回は昔の部品が全く使えませんでした。

ということで、BTOにして楽させていただきました(^_^;)

 

安さを追及するために自作PCの世界に入り込み、

速さを求めクロックアップに励みCPUを昇天させたり、

いろいろやってましたが、これを機にまた...

...ということにはならなさそうw

 

OSはWindows7Ultimate x86をインストールしました。

Dsc01597

あんまり時間がなかったのでインストールしただけで、

ほとんど触ってませんが、フルHDは広くていいなと(*^_^*)

Dsc01598

ドライバとかは全部勝手にインストールされたので、

アクティベートとPC名、ユーザ名を決める以外は

ほったらかしで数回再起動したらインストール終了。

Windows7は今回初めてですが、なかなかよさげです。

 

新PCではDTMする予定なんで、

キーボードのKORG X50をつなげて演奏録音、作曲なんかを...

Dsc01601

ということでDAWソフトも新たに購入しないとね。

 

あとフルHDの動画編集もこのPCでやる予定。

ついでにオーサリングソフトを導入して、

DVD作ったり、youtubeにアップしたりするかな(^^♪

まぁ暇があったらだけど...w

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

エコポイント目当てTV購入、そしてGT5も...

エコポイントが12月から半減するということで、

11月末に以前の記事(URL)に書いた

地上/BSデジタルチューナー内蔵ワイド液晶モニタLCD-DTV223XBE

を購入しちゃいました。(購入はこちら

Lcddtv223xbe

寝室に置いてあったアナログTV/PCモニタと交換しました。

17インチ→21.5インチということで若干大きくなりましたが、

筐体がコンパクトなので場所的には全然OKでした。

 

まさに駆け込みエコポイント目当ての購入でしたが、

いずれ購入予定だったし、もらえるものはもらわなければ損だし、

そろそろ底値に近い価格だったこともあり購入に踏み切りました。

 

フルHD液晶なので、リビング用のTVにつなげていた

PS3もこちらにつなぎ直し、新たに5.1chを楽しめる

ソニーのサラウンドヘッドホンMDR-DS1000を購入。(購入はこちら

Mdrds1000

5.1chスピーカーを配置した環境に比べるとバーチャル感満載ですが、

新たにサラウンド環境を構築するよりは安上がりです。

 

エコポイントが7000円分ぐらいは入ってくる予定なので、

サラウンドヘッドホンとほぼ相殺という形です。

 

これでBDやPS3ゲームを寝室で気軽に臨場感たっぷりに

楽しめる環境が整いました。

一方、リビングの方のBD環境はPS3に依存していたので、

新たに安いBDプレーヤーながら多機能なHPのBD-2000を購入して、

リビングに設置しました。(購入はこちら

Bd2000

以前は3万円を超えていたBDプレーヤーも再生専用機なら

1万円ちょいで買えるまで値段がさがってきました。

コンテンツがもう少し増えるといいのだけど...

 

さて、PS3があるのにゲームは?

となりますが、実はPS3のゲームはもう2年近く所有しているのに

1本も持ってなかったりします。

ゲームはもう何年も携帯ゲームも含めやってなかったりします。

 

とはいえ、PS3あるのにゲーム1本もないのではさみしいと感じ、

最近出たばかりで気になっていたグランツーリスモ5(以下GT5)を

購入してみました。(購入はこちら

Gt5

車好きだけど、最近、休日渋滞とガソリン高とバイク熱のため

PoloGTIことポロッティでドライブする機会がめっきり減ったので、

これで代わりにしようかなとw

 

まだインストールしただけで、ゲームはやってないけど、

デモを見てる限りは、すごいリアル感がありますねぇ。

こうなってくるとハンドルも欲しくなります。

調べてみると、ロジクールのドライビングフォースGTがよさげ(*^_^*)

製品の情報はこちら→URL

Drivingforcegt

結構本格的なハンドルにパドルシフトでペダル付き。

これでGT5すると気分は乗ってくるかも(^^♪

...と思うのですが、現在品切れ中で来年まで在庫なし。

中古は定価を上回る価格で取引中。

そうまでして手に入れる必要は感じないし、

今仕事が忙しいのであまり遊んでられない。

新品が出回るまでは気長に待ちます(^_^;)

 

さらにGT5関連で調べていくと、

もっと本格的にレースシートのようなものも売っている(゜-゜)

Playseat

プレイシートと呼ばれるゲーム用のシート。

商品はこちら→URL

上記写真は佐藤琢磨リミテッドエディション。

白いシートがカッコいいなぁ(*^_^*)

あとドライビングフォースGTはもちろん、

上位機種で6速マニュアルシフト、シフトペダル付きの

G27レーシングホイールも取付可能。

ここまでくるとさらに3D対応テレビを入れて、

どんな感じになるのだろうと興味が湧きます。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

PCパーツと音響機器を求めて秋葉原へ

久しぶりに秋葉原に行ってきました。仕事場が神田で目と鼻の先とはいえ忙しくてとても行ける状態でなかったのですが、最近仕事の方が落ち着いてきたため、プライベート時間が持てるようになり、必要となったPCパーツと音響機器を探しにあきばに行ってきました。

先日のことですが、知人のノートPCがウイルス感染したので駆除してほしいと頼まれました。くろこは機械系は油が苦手で全く駄目ですが、電気系はもともと強く、自作PC作成、簡単な回路作成等はできます。一応システムエンジニアやってるのでPCに強くて当たり前なんだけど...で、PCの状態を調べたところ流行してるGumblar8080系に感染していることを確認。このウイルスは調べてもらうとわかりますが、相当に質が悪く他に影響を与えずに完全に駆除するにはOSの再インストールしか方法がないとの結論に達しました。

OSの再インストールをするにあたり、データだけでもサルベージしたいということで、ノートPCのHDDを取り出してUSBHDD化して、それを別のPCに接続してデータだけ抜き取ることにしました。2.5インチHDD用のUSBHDD化キットは手元になかったため、あきばに買いに行くことに。

あとアップライトピアノを買って、いらなくなった電子ピアノの変わりにシンセサイザー(KORG X50)をネットで購入し、そのモニタースピーカーも欲しくなったので、音響機器屋さんめぐりも兼ねてあきばに行ってきました。

Sunmuse_korgx50_2

シンセサイザーとしてはエントリーレベルのものですが、軽くて持ち運びも効くし、何よりKORG製品が欲しかったので、これにしました。キーボードの方の練習もピアノと同時並行でやっていこうかなと思ってます。購入はこちら→楽天

Img_0157_2 

あきばは久しぶりでしたが、寒い時期だからか活気は今一つな気がしました。駅前にビルが何件も建ってかなり様変わりましたね。中央通りも昔よく行っていたころと比べるとショップの入れ替えがありました。メイドさんは相変わらずいるようですが、昔のようなパフォーマーもいないし...ただ歩いている人はあまり変わってない気がして安心。変な意味でなくいい意味でオタクな香りが漂ってまいた(*^_^*) 会話にフラグとかって言葉が出てくる時点でもう...

Img_0159

萌え系ショップには興味がないので、裏通りのPCパーツショップ街に向かいます。こちら以前のような活気はなくなってました。ただなじみのパーツショップがいまだに健在だったし、この辺にはほっとするものがありました。買いたいものはたいしたものじゃないのでノーブランドの安い奴を購入してあとは、モニタースピーカーの物色へ。

モニタースピーカーは狭い部屋で使用するので、アンプ内蔵で片側10W~20Wぐらいの奴を探しました。ものとしてはRoland MA-15D、ONKYO GX-70HDが候補。楽器店、オーディオ店、PCショップ等をめぐりましたが、値段はどこも似たようなもので音も大差ないかなと感じたので、安いONKYOの方にしようと考えてましたが、中古ショップで偶然いいものを発見。ONKYO GX-70AXとSW-7Aのセットもの。型は現行より古いのですが、あまり変わり映えもせずサブウーハーまでついてお値段は安いということで、それに決定。色が白ということで汚れが目立つと思いきや目立つ汚れも傷もなしで結構いい品でした。

そんな感じでお買いものは終了。一応あきばの隅から隅までめぐってみました。そんな昔のことではないけど、なんだか懐かしい気持ちで歩いてました。

Img_0156

最後にワンショット。あきば名物のおでん缶で有名な自販機ですが、種類が増えて結構進化してますね。 くろこはこの手のものはあまり好きじゃないのでスルーしましたが、こういうのもあきばの風景として残っていくといいですね。

久しぶりのあきばでしたが、たまに行くと新鮮な感じがしていい街でした。掘り出し物が欲しいと思う時に行くとまだまだ侮れない感じしました。

ちなみに知人のPCも再インストールすることでめでたく復旧。データもちゃんと復元しました(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)