« ピアノと海と花火 | トップページ | 奥多摩KGMと幻の牛肉 »

2012年8月15日 (水)

里帰り

お盆の13日~15日がお休みとなったので、
世間一般の慣習に従い、お里帰りしました。

13日未明1時半に出発。
20120815_4
お供はポロッティ。
大気が不安定なんであーちゃんはお留守番。

行きのルートは新東名を選択。
道は空いてたけど、SAは満車状態。
車中泊の車が多く停まってました。

新東名走行中にタイヤに関する警告灯が点灯。
運転に影響はありませんでしたが、
静岡SAに立ち寄り、スタンドでタイヤをチェックすると、
タイヤ1本にコブが出来ていて、やばい状態。
とりあえずピットでスペアに交換してもらいました。

その後は順調で、朝6時ちょい前に刈谷PAに到着。
Img_0587

オリンピックの閉会式が始まっていたので、
ワンセグで視聴しつつちょっと小休止。
ハイウェイオアシス併設なんですが、
ここのトイレがまた豪華。
Img_0583
ここは特別としても、最近のSAのお手洗いは
他でも綺麗になってうれしいかぎり(*^_^*)

7時頃に実家に到着。
オリンピックの閉会式を観てから、
昼食のため両親を連れてお出かけ。

三重県菰野町にある自然薯料理屋茶々へ。
20120815_5
関西から客が多いお店。飛騨にも支店があります。

注文したのはとろろ御膳雅。
20120815_9
麦飯と自然薯とろろにサラダとミニそば付。
そばにとろろを掛けると味が変わってよろし。
自然薯はとろろに一般的に使われる長芋より
粘り気があって、独特の風味もあり、
くろこはこっちの方が好き。

デザートのとろろアイス。
20120815_10
とろろプリン。
20120815_11

昼食後に近くにあるパラミタミュージアムに寄りました。
20120815_12
池田満寿夫さんの作品が多くあり、
歌麿と広重の版画の特別展示が特によかった。

夕食は近所のうなぎ料理屋の魚照さん。
20120815_15
注文したのはうな重。
20120815_14
うなぎが一本丸丸々入ってボリューム満点。
焼き加減とたれがまた絶妙(*^_^*)

夜は近所のなばなの里の里の湯の温泉でまったり。
食後のデザートはももの木のケーキ。
Img_0592
13日はこれで締め(*^_^*)

14日の昼食は桑名の歌行燈。
20120815_18
くろこのお気に入りのお店(*^_^*)

注文したのははまぐり歌行燈御膳。
20120815_28
釜揚げうどんと蛤尽くしの御膳。
茶わん蒸しもあるよ(^_-)-☆

午後は先祖のお墓参り。
夜は近所のスーパーで買った
うにを使ったうに丼と湯豆腐。
Img_0598
これで2日間の締め。

食後、19時半ぐらいに実家を出発して東京へ。
帰路は中央道をチョイス。

東名の方が走りやすいけど、
同じ道はつまらないし(^^♪

交通量は若干多めでしたが、
渋滞もなくスムーズに走行できました。

途中、恵那と諏訪湖SAに立ち寄り。
大月あたりで激しいスコールに会いましたが、
日付が変わって0時ちょい過ぎに八王子IC通過。
これでETC割引50%ゲット(^^♪

1時前に家に到着。
2日間美味しいものをたくさん食べて、
ちょっと体重が心配だけど...(^_^;)
でもいい休養になりました。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

|

« ピアノと海と花火 | トップページ | 奥多摩KGMと幻の牛肉 »

PoloGTI」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

始めまして
CD90
乗りの横浜のクレと申します。


Dトラッカー125
Ninja 250R
の検索でブログにたどり着きました。Dトラ関係の記事他
楽しく拝見させていただきました。
のタイヤは大丈夫でしたか??
またお邪魔させていただきます。

投稿: クレ | 2012年8月15日 (水) 22時05分

長旅…でもないか?!笑

タイヤのコブはなんだったんでしょうか?
ちょっと気になりますね…

どの料理もめっちゃんこ美味しそう…(^ρ^)
っでスリムなのが…って量は食べてないか!!

投稿: kenken | 2012年8月16日 (木) 11時13分

里帰り。
ずーっとしてないんだよねぇ。
そろそろさすがに帰らないとかなぁ。汗。

なんせ5年くらい帰ってないしなぁ。
うーむむ。

投稿: くじら | 2012年8月16日 (木) 12時00分

>クレさん
はじめまして(^O^)/
Dトラ125、Ninja250R乗られてるのかな?

タイヤはバーストしなくてよかった状態。
まぁ他のタイヤはもダメかなと思うので、
交換かなと思ってます。

よろしくです(^^♪

投稿: くろこ | 2012年8月16日 (木) 23時49分

>kenkenさん
実家は近いといえば、近いですね。
混雑なければ、どうってない距離。

タイヤのこぶは、熱とかいろんな事情で
出来るみたい。
まぁタイヤの寿命みたいなものですかね。

いろいろ食べたけど、
量はそれほどでもないですよ。
まぁ普段よりはカロリー高いですけどね(^_^;)

投稿: くろこ | 2012年8月16日 (木) 23時52分

>くじらさん
5年もですか(゜o゜)

実家にたまには帰ってあげてくださいね(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2012年8月16日 (木) 23時54分

あいかわらずアクティブですな。

僕はもう体力がもちません。

投稿: | 2012年8月17日 (金) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/55431051

この記事へのトラックバック一覧です: 里帰り:

« ピアノと海と花火 | トップページ | 奥多摩KGMと幻の牛肉 »