« 里帰り | トップページ | 今までご愛顧ありがとうございました »

2012年8月20日 (月)

奥多摩KGMと幻の牛肉

8月19日は語呂合わせでバイクの日。
この日にmixiのコミュのイベントで、
奥多摩KGMなるイベントが行われた。
KGMはKawasaki Girl's Meetingの略で
カワサキバイク乗り女子会といったところw

Kawasakiのバイクで参加が条件なので、
お供はシロ一択。
20120819_1_6
カワサキクマと無事カエル(^^♪
20120819_3

午前10時に奥多摩湖に集合ということで、
周遊道路経由で行くことをにしました。
道の駅八王子滝山で
Ninja250Rライムのderacineさんとランデブー。
以降は2台で奥多摩湖を目指しました。

サマーランド付近は渋滞していたものの、
それ以外はすいすいで、都民の森で休息。
周遊道路の元料金所は完全撤去されてました。

周遊道路は山のふるさと村でねずみ取り。
この辺は通常営業で何台か引っかかってましたw

この日は普段と違ってまったりと走行。
奥多摩初心者の方だったし。

10時ちょいすぎに集合場所に行くと、
たくさんのバイクが...
20120819_27
20台以上集まりました。
ゼファーが多く、ネイキッド系が優勢。
20120819_16
Z1000、エリミネーター、エストレアなど。

Ninjaも人気です。
20120819_15
Ninjaは250Rと650の2種類 。

あとはオフとモタード。
20120819_14
オフはシェルパです。
125なのはくろこのシロだけw

SS系がいないのはちょっとびっくり。
いろいろお話をお伺いしたけど、
足つきとかいろいろあって、
SSは躊躇する模様。

この日は東京、埼玉、神奈川、千葉、群馬、
長野、山梨から参加されました。
結構遠くから参加された方もいてびっくり。

初心者からベテランの方まで、
女性ばかりの楽しい会となりました。

集合写真を撮って、ふれあい館に移ってお食事。
20120819_28
くろこは冷やしたぬきそばを注文。
参加者といろいろ話をしながら楽しい食事(^^♪

食事後、一旦は解散。
長野、山梨方面の方は
R421で柳沢峠へ帰られました。

青梅方面から来た人は、
周遊走ってないので、周遊走ることに。
まずは川野の駐車場までぱらぱらと向かいます。

月夜見駐車場は砂利であぶない、
都民の森は一杯だろうということで、
周遊道路は走り抜けて、
檜原村役場近くのお土産屋さんまで
ノンストップということに。

周遊は慣れているということで、
くろこが125㏄だけど先導させていただきました。
周遊の上りはのろのろ車がブロックして
ペースはだいぶ遅め。
その後もそんなにペースは上がらずまったりと。

周遊過ぎて檜原街道に入ると
前を行く車もなくマイペースに。
結構大きい10台ぐらいの集団だったんで、
ゆっくりペースで走りました。
集団の後ろに車が付いてましたが、
気にせずにw

檜原役場近くで右折する信号前で、
後ろをちょっと待つため休息。
後ろの数台と合流して、お土産屋さんに
付くと車で一杯ということで、
また別の場所に行くことに(>_<)

五日市に入ってのセブンイレブンの駐車場が
比較的大きくここに入って最後の休息。

ここから八王子方面と埼玉方面に別れ、
まず八王子方面から出発。
千葉組が居たのでちょっと早めに。

そして八王子IC付近で皆さんとお別れ。
午後4時には家に到着。
走った距離は190㎞弱と少ないですが、
初めてあった人ばかりだったし、
いろいろ刺激があって楽しかった(*^_^*)

この日は兄が旅行帰りに東京に寄って、
うちの近所で夕食を食べたいということで、
近所にある創作料理しもかわを予約。
20120819_30
お店のURL

おいしい和牛料理を食べさせてくれるお店ですが、
目玉は天然記念物に指定されていて、
ほとんど市場に流通しない見島牛を
関東で唯一?食べさせてくれるお店です。

このお店でも年中食べられるわけではなく、
入荷したときに予約してOKなら食べられるという
まさに幻の牛肉なのですが、
たまたま予約したときに何気なく聞いてみたら
2人前だけまだ残っているということで、
今回、見島牛のコースを予約することができました。
20120819_31

さっそくコースのご紹介。
まずはオードブルで冬瓜と里芋の煮物。
20120819_32
さっぱりして夏らしい一品。

そして来ました見島牛の握り。
20120819_33
軽くあぶった程度に焼いてありますが、
口に含むと肉のうまみが広がり、
さらに噛むと脂の甘味が合わさり極上の味(*^_^*)
舌がとろけるとはまさにこのこと。

続いては魚料理。
20120819_38
アオリイカと夏野菜。
アオリイカの触感がまたたまりません。
味付けも素材の味が活きて丁度いい感じ。

見島牛第2弾はビーフカツ。

20120819_39
肉厚があるお肉の肉汁を揚げることで閉じ込め、
これまた口に含むとうまみと甘みがまた最高。

口直しに冷製スープ。
20120819_40_2
お口がこれでさっぱり。

メインはやっぱり見島牛のステーキ。
20120819_44
2種類の岩塩でいただきます。
美味しいお肉にソースは不要。
もう言葉に出来ないおいしさ(*^_^*)

締めはそうめん。
20120819_47
夏らしいそうめんがやわらかくお腹を満たします。

ラストのデザート。
20120819_49
お肉料理後のアイスクリームがまたおいしい(^^♪

これにて見島牛のコースはおしまい。
お肉だけでなくバラエティに富んだコースで、
とっても満足(*^_^*)
見島牛のおいしさは言うまでもなく。

ちなみに今回使った見島牛の証明書を
お店の人が見せてくれたので...
20120819_34
霜降り具合からいうと松坂牛とかの有名ブランドの方が
正直すごいと思いますが、
霜のバランスとか肉の旨みとか
これぐらいがちょうどいいと感じます。
希少性もさることながら、肉本来の純粋なおいしさを
堪能してほしいというお店の主人のこだわりを
感じるお料理でした。

ご馳走様でした(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

|

« 里帰り | トップページ | 今までご愛顧ありがとうございました »

Dトラッカー125」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

おぉ~と!
そーんなMTGあるの。
僕もザッパーで女装して参戦するかな。
819バイクの日、夏場の定番コース早朝散歩20号から16号福生青梅、奥多摩湖と走ってました。
確かに五日市の滝山街道入口辺はサマーランド渋滞してましたね。→Myショートカット


僕は陸橋方向に回避しました。
その日は福生の横田ベースの年一の開放デーだったんでバイクしまってまた電車でベース入りビールにアメリカンな食べ物に花火見物と久々に一日楽しみました。

投稿: ご無沙汰ボビィ | 2012年8月20日 (月) 23時21分

見島牛。
以前なんかの番組でやってた。

確か具志堅さんがレポーターで、本当は他のものが目当てだったんだけど、たまたま知り合った人が日本で唯一見島牛を食用にする許可を持ってるとかでご馳走になってた。

投稿: アイキング | 2012年8月21日 (火) 07時03分

>ボビィさん
ご無沙汰でしたw

ザッパーってゼファーのの先祖だったかな?

福生の開放デーって一度行ってみたいです。
アド街見て、R16を走ってみたいと思いました。
ショッピングも楽しそうだし(*^_^*)

投稿: くろこ | 2012年8月22日 (水) 20時48分

>アイキングさん
見島牛は山口県の萩沖の島で
唯一生息してます。
生産者も確かに1軒だけだそうで。

あと阿武牛という珍しい牛肉も
山口にはあったりして、
そっちもしもかわでは食べさせてくれます。
なんにせよ、めったに食べられるものでもないので、
ほんと幸せでした(*^_^*)

投稿: くろこ | 2012年8月22日 (水) 20時51分

牛肉ならマーク・シャツカー著「ステーキ」って本をお勧め
欧米系肉が多いので入手困難、高嶺の花だったりしますが、もうステーキ食べたくなること請け合いです。

日曜は伊吹山へマスツーリング(往復通行料2,100円..ちょっと高い?)登山マラソンやってて大渋滞でしたが涼しかったです。

※うちの司馬さんも1年半で6500キロ走行になりました。こないだからSモードで走ってます。(Tモードがだる~く感じます。慣れって恐ろしい (^^♪

投稿: KEI | 2012年8月27日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/55468199

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩KGMと幻の牛肉:

« 里帰り | トップページ | 今までご愛顧ありがとうございました »