« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月20日 (月)

奥多摩KGMと幻の牛肉

8月19日は語呂合わせでバイクの日。
この日にmixiのコミュのイベントで、
奥多摩KGMなるイベントが行われた。
KGMはKawasaki Girl's Meetingの略で
カワサキバイク乗り女子会といったところw

Kawasakiのバイクで参加が条件なので、
お供はシロ一択。
20120819_1_6
カワサキクマと無事カエル(^^♪
20120819_3

午前10時に奥多摩湖に集合ということで、
周遊道路経由で行くことをにしました。
道の駅八王子滝山で
Ninja250Rライムのderacineさんとランデブー。
以降は2台で奥多摩湖を目指しました。

サマーランド付近は渋滞していたものの、
それ以外はすいすいで、都民の森で休息。
周遊道路の元料金所は完全撤去されてました。

周遊道路は山のふるさと村でねずみ取り。
この辺は通常営業で何台か引っかかってましたw

この日は普段と違ってまったりと走行。
奥多摩初心者の方だったし。

10時ちょいすぎに集合場所に行くと、
たくさんのバイクが...
20120819_27
20台以上集まりました。
ゼファーが多く、ネイキッド系が優勢。
20120819_16
Z1000、エリミネーター、エストレアなど。

Ninjaも人気です。
20120819_15
Ninjaは250Rと650の2種類 。

あとはオフとモタード。
20120819_14
オフはシェルパです。
125なのはくろこのシロだけw

SS系がいないのはちょっとびっくり。
いろいろお話をお伺いしたけど、
足つきとかいろいろあって、
SSは躊躇する模様。

この日は東京、埼玉、神奈川、千葉、群馬、
長野、山梨から参加されました。
結構遠くから参加された方もいてびっくり。

初心者からベテランの方まで、
女性ばかりの楽しい会となりました。

集合写真を撮って、ふれあい館に移ってお食事。
20120819_28
くろこは冷やしたぬきそばを注文。
参加者といろいろ話をしながら楽しい食事(^^♪

食事後、一旦は解散。
長野、山梨方面の方は
R421で柳沢峠へ帰られました。

青梅方面から来た人は、
周遊走ってないので、周遊走ることに。
まずは川野の駐車場までぱらぱらと向かいます。

月夜見駐車場は砂利であぶない、
都民の森は一杯だろうということで、
周遊道路は走り抜けて、
檜原村役場近くのお土産屋さんまで
ノンストップということに。

周遊は慣れているということで、
くろこが125㏄だけど先導させていただきました。
周遊の上りはのろのろ車がブロックして
ペースはだいぶ遅め。
その後もそんなにペースは上がらずまったりと。

周遊過ぎて檜原街道に入ると
前を行く車もなくマイペースに。
結構大きい10台ぐらいの集団だったんで、
ゆっくりペースで走りました。
集団の後ろに車が付いてましたが、
気にせずにw

檜原役場近くで右折する信号前で、
後ろをちょっと待つため休息。
後ろの数台と合流して、お土産屋さんに
付くと車で一杯ということで、
また別の場所に行くことに(>_<)

五日市に入ってのセブンイレブンの駐車場が
比較的大きくここに入って最後の休息。

ここから八王子方面と埼玉方面に別れ、
まず八王子方面から出発。
千葉組が居たのでちょっと早めに。

そして八王子IC付近で皆さんとお別れ。
午後4時には家に到着。
走った距離は190㎞弱と少ないですが、
初めてあった人ばかりだったし、
いろいろ刺激があって楽しかった(*^_^*)

この日は兄が旅行帰りに東京に寄って、
うちの近所で夕食を食べたいということで、
近所にある創作料理しもかわを予約。
20120819_30
お店のURL

おいしい和牛料理を食べさせてくれるお店ですが、
目玉は天然記念物に指定されていて、
ほとんど市場に流通しない見島牛を
関東で唯一?食べさせてくれるお店です。

このお店でも年中食べられるわけではなく、
入荷したときに予約してOKなら食べられるという
まさに幻の牛肉なのですが、
たまたま予約したときに何気なく聞いてみたら
2人前だけまだ残っているということで、
今回、見島牛のコースを予約することができました。
20120819_31

さっそくコースのご紹介。
まずはオードブルで冬瓜と里芋の煮物。
20120819_32
さっぱりして夏らしい一品。

そして来ました見島牛の握り。
20120819_33
軽くあぶった程度に焼いてありますが、
口に含むと肉のうまみが広がり、
さらに噛むと脂の甘味が合わさり極上の味(*^_^*)
舌がとろけるとはまさにこのこと。

続いては魚料理。
20120819_38
アオリイカと夏野菜。
アオリイカの触感がまたたまりません。
味付けも素材の味が活きて丁度いい感じ。

見島牛第2弾はビーフカツ。

20120819_39
肉厚があるお肉の肉汁を揚げることで閉じ込め、
これまた口に含むとうまみと甘みがまた最高。

口直しに冷製スープ。
20120819_40_2
お口がこれでさっぱり。

メインはやっぱり見島牛のステーキ。
20120819_44
2種類の岩塩でいただきます。
美味しいお肉にソースは不要。
もう言葉に出来ないおいしさ(*^_^*)

締めはそうめん。
20120819_47
夏らしいそうめんがやわらかくお腹を満たします。

ラストのデザート。
20120819_49
お肉料理後のアイスクリームがまたおいしい(^^♪

これにて見島牛のコースはおしまい。
お肉だけでなくバラエティに富んだコースで、
とっても満足(*^_^*)
見島牛のおいしさは言うまでもなく。

ちなみに今回使った見島牛の証明書を
お店の人が見せてくれたので...
20120819_34
霜降り具合からいうと松坂牛とかの有名ブランドの方が
正直すごいと思いますが、
霜のバランスとか肉の旨みとか
これぐらいがちょうどいいと感じます。
希少性もさることながら、肉本来の純粋なおいしさを
堪能してほしいというお店の主人のこだわりを
感じるお料理でした。

ご馳走様でした(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

里帰り

お盆の13日~15日がお休みとなったので、
世間一般の慣習に従い、お里帰りしました。

13日未明1時半に出発。
20120815_4
お供はポロッティ。
大気が不安定なんであーちゃんはお留守番。

行きのルートは新東名を選択。
道は空いてたけど、SAは満車状態。
車中泊の車が多く停まってました。

新東名走行中にタイヤに関する警告灯が点灯。
運転に影響はありませんでしたが、
静岡SAに立ち寄り、スタンドでタイヤをチェックすると、
タイヤ1本にコブが出来ていて、やばい状態。
とりあえずピットでスペアに交換してもらいました。

その後は順調で、朝6時ちょい前に刈谷PAに到着。
Img_0587

オリンピックの閉会式が始まっていたので、
ワンセグで視聴しつつちょっと小休止。
ハイウェイオアシス併設なんですが、
ここのトイレがまた豪華。
Img_0583
ここは特別としても、最近のSAのお手洗いは
他でも綺麗になってうれしいかぎり(*^_^*)

7時頃に実家に到着。
オリンピックの閉会式を観てから、
昼食のため両親を連れてお出かけ。

三重県菰野町にある自然薯料理屋茶々へ。
20120815_5
関西から客が多いお店。飛騨にも支店があります。

注文したのはとろろ御膳雅。
20120815_9
麦飯と自然薯とろろにサラダとミニそば付。
そばにとろろを掛けると味が変わってよろし。
自然薯はとろろに一般的に使われる長芋より
粘り気があって、独特の風味もあり、
くろこはこっちの方が好き。

デザートのとろろアイス。
20120815_10
とろろプリン。
20120815_11

昼食後に近くにあるパラミタミュージアムに寄りました。
20120815_12
池田満寿夫さんの作品が多くあり、
歌麿と広重の版画の特別展示が特によかった。

夕食は近所のうなぎ料理屋の魚照さん。
20120815_15
注文したのはうな重。
20120815_14
うなぎが一本丸丸々入ってボリューム満点。
焼き加減とたれがまた絶妙(*^_^*)

夜は近所のなばなの里の里の湯の温泉でまったり。
食後のデザートはももの木のケーキ。
Img_0592
13日はこれで締め(*^_^*)

14日の昼食は桑名の歌行燈。
20120815_18
くろこのお気に入りのお店(*^_^*)

注文したのははまぐり歌行燈御膳。
20120815_28
釜揚げうどんと蛤尽くしの御膳。
茶わん蒸しもあるよ(^_-)-☆

午後は先祖のお墓参り。
夜は近所のスーパーで買った
うにを使ったうに丼と湯豆腐。
Img_0598
これで2日間の締め。

食後、19時半ぐらいに実家を出発して東京へ。
帰路は中央道をチョイス。

東名の方が走りやすいけど、
同じ道はつまらないし(^^♪

交通量は若干多めでしたが、
渋滞もなくスムーズに走行できました。

途中、恵那と諏訪湖SAに立ち寄り。
大月あたりで激しいスコールに会いましたが、
日付が変わって0時ちょい過ぎに八王子IC通過。
これでETC割引50%ゲット(^^♪

1時前に家に到着。
2日間美味しいものをたくさん食べて、
ちょっと体重が心配だけど...(^_^;)
でもいい休養になりました。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

ピアノと海と花火

東京は暑い、そしてロンドンも熱いですね。
あーちゃんには1か月ほど乗ってない状態...(-_-;)
シロは元気いっぱいなんだけど(^^♪

先週のことですが、ピアノ発表会、海、花火と
盛りだくさんの週末を過ごしました。

まずピアノ発表会♪
前回から1年半ぶりぐらい。
曲目はドビュッシューの「月の光」。

演奏時のドレスは月をイメージしてベージュ。
Uvs120804002

髪もハーフアップにセットしてもらった(*^_^*)
演奏は仕事忙しかったけど、夜中に練習して
まぁなんとか形になったかな(^_^;)

緊張の発表会後は海で爽快(^^♪
20120806_2
特急踊り子で熱海の隣町の網代へ。

宿が網代温泉のコンドミニアムということで、
網代の海に入ることに。
20120806_6
この日は天気予報を裏切ってごらんの快晴(*^_^*)

網代駅ほど近くの海へ。
Img_0539
離れたところにもっと大きいビーチもあったけど、
人が少なくてよいということで、こちらに。

水着はあらかじめ着てたから、
この日は海に入る気満々でした(*^_^*)
日差しが強かったので、
しっかり日焼け止めを塗っていざ海へ。
20120806_14
青い空に紺碧の海w
Grp_0005
海に入って浜辺で遊ぶのは何年振りだろう?
1
久しぶりに海を満喫しました(^_-)-☆

宿に向かって、お風呂(もちろん温泉)で汗と塩を流し、
浴衣へ着替え、花火大会に備えます。
花火大会が始まるのは遅めの時間なので、
その前に夕食をということで、網代の大次郎丸さんへ。
20120806_17

地元の海産物がメインのお店。
金目鯛の煮つけ定食に目が行ったけど、
暑いしさっぱりとしたものをということで、
海鮮丼を注文しました。

出てくる料理はとっても美味しく
そして定食類はその量がすごい。
Img_0549
海鮮丼。ラーメンどんぶりの大きさに大盛りという感じ。

Img_0542
金目鯛の煮付け定食。これまた立派な金目。
少し頂きましたが、とっても美味(*^_^*)

Img_0540
網代定食。これまた地魚満載。
これ以外の一品料理もとっても美味しかった(*^_^*)Grp_0003
浴衣姿でお食事してました(^_-)-☆

そしていよいよメインの花火大会。
海岸でやるので、メイン会場まで行かず
手前の公園を陣取って、見物しました。

熱海海上花火大会は時間が30分と短いのですが、
とっても派手で迫力があり、そしてきれいでした。
1_2
色とりどりの花火が次々と打ちあがります。
2
スイカ?遊び心があっていいです。
3
フィナーレ。これはすごかった(*^_^*)

今年初花火大会見物でしたが、
東京でやるものほど混雑しないので疲れない。
時間が短い割に濃密ですごく感動できました。

熱海駅で日帰り組とお別れ。
Photo
浴衣は4名でした(^_-)-☆

宿に帰ったら、帰ったで、温泉に入り、
そしてお酒を飲んで大盛り上がり。

ピアノ発表会の心地よい緊張後、
海で解放して、花火に感動。
とっても充実した休日となりました。
今回、海と花火に誘ってくれた方に感謝(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »