« 2月が終わった・・・ | トップページ | イタリアから到着 »

2012年3月11日 (日)

モバイル機器を更新

雪が降るぐらいに寒いし、足の指はまだ治ってないし、

ということで、今回もバイクネタなし(^_^;)

 

今回は外出時のお伴の話。

今までは、auのガラケー、androidスマートフォンに

デジカメまたはミラーレス一眼を付け加える感じでしたが、

今回モバイル情報端末類を大幅に更新しました(^O^)/

 

auの3G回線は繋がりはいいけど、速度なんかは不安がある。

ガラケー(SH008)にはWifi機能が付いてるのに

Wifiスポットが少ない。

結局スマートフォン端末(SIRIUS α IS06)しか

ネットにつなない状況、さらに電池消耗が早いし(>_<)

スマートフォンにテザザリング機能があればとは思うけど、

電池消耗を考えるとスマートフォンでの

テザリングは現実的ではないかな。

 

これらの状況を打破するために、購入というか契約したのが、

WiMAX+au 3G回線エリアを両対応するWifiルータのDATA08W。

Dsc05387

このWifiルータで、Wifi付いてるモバイル機器なら

5台まで同時接続が可能となる。

 

ネット接続に柔軟性がでたので、

iOS搭載のiPod touch 32GBを購入。

Dsc05389

UQ WiMAX契約時に1万円引きで購入できました。

プラス、カバーと保護シートも付けました。

iPhone4Sより機能、性能ともに劣るけど、

iOS5.1にしても問題起きないし、薄くて軽くていいです(*^_^*)

 

さらにtablet端末も初購入。

Lenovo製のideapad tablet A1(16GB)。

Dsc05384

スタンドにもなるカバーも購入。

中華製の怪しい端末ほど安くはないけど、

そこそこ安く、そしてサポートもある程度は期待できる。

画面は7インチでandroid 2.3を搭載してます。

Wifiはもちろん、GPS、bluetoothも付いてるのが○。

iPadは今度出たのも10インチででかくて重いのが×。

あとandroidはiOSと違って、Windowsで開発環境ができるのも○。

本気で作り込むつもりはないけど、

GPSを使って、ツーリングで役立つツールでも開発しようかと。

iOSだとMACが必要になるし、iPadは高いし、

余計にお金がかかるのがねぇ...

開発言語がObjective Cなのも引っかかるし(^_^;)

JAVAが使えるandroidがソフト開発にはお手頃(*^_^*)

 

新たに購入したものに加え、ガラケーのSH008、

androidスマートフォンSIRIUS α IS06

の2台もWifiルータに接続できます。

Dsc05390

IS06は解約したので、スマートフォンにはならないし、

i Pod touchとかぶるのでも使う機会はあまりないだろうけど。

 

auからはWiMAX+3G回線にテザリング、さらに

お財布、ワンセグ機能がついたスマートフォンも

発売されていますが、いろいろ詰め込みすぎで、

電池の消耗が心配。

電話とメールは別端末の方が精神安定上よい。

分けるとネットつなげてないときは電源オフにしておけるし。

ちなみにSH008は、お財布、ワンセグ機能のほか、

防水、Wifi、タッチパネルとなんでもありなガラケー(*^_^*)

 

あと旅行時とかに長文書きたいときとかに便利な

折りたたみ式のbluetoothキーボードTK-FBP019EBKも買った。

Img240074621125

iPhone用となってますが、tablet A1でも使用可能。

これでNetBookとかのミニノートいらずで旅行できる(^O^)/

 

また5000mAhと大容量なUSBバッテリKBC-LB2、

USBアダプタ、各種接続ケーブルがあるので、

ツーリング、旅行時の電源対策は十分。

Dsc05388

 

こんな感じでモバイル環境が整ったのだけど、

どっちかというとバイク乗りたい(^_^;)

話は変わるけど今月開催の東京モーターサイクルショーは

25日の日曜日に行く予定(^^♪だれか行きませんか(^_-)-☆

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

|

« 2月が終わった・・・ | トップページ | イタリアから到着 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんヮ~☆

ワタシもそのキーボード使ってま~す\(^o^)/ワーィ♪
長文打ちたい時とか便利ですよね(*^^*)

てか。
WiMAXうらやましー♪w
ウチ田舎なもんでエリア対応してません…(爆)

やっばり速いですか?(^^)

投稿: ななこ♪ | 2012年3月11日 (日) 23時11分

一新しましたね~shine

次回ツーリングの際、お披露目楽しみにしてますgood

25日の日曜日、私も行く予定です。
足は、電車ですか?シロちゃんですか?

ご一緒させていただけるとウレシイですhappy02

投稿: EYES | 2012年3月12日 (月) 00時34分

>ななこ♪さん
キーボードがあるとtablet端末がノートPCになるし、
iPod touchでも使えてなおかつスタンド付いてるのが○。

WiMAXエリアだと早いですよ。
ただうちは3Gでしかつながらないです(^_^;)

投稿: くろこ | 2012年3月12日 (月) 18時13分

>EYESさん
あーちゃん、まだ入院中、ツーリング行けない(>_<)

25日は午前中、10時開門前に行こうと思ってます。
シロで行くかどうか分からないけど、
現地集合でよければ、ご一緒しましょ(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2012年3月12日 (月) 18時24分

こんにちは。
私は、auのテザリング機能付きのEVOです!
最近は、テザリング機能をあまり使わなくなったけど・・・
ノートパソコンを持って歩くときは、本当に役立ちましたよっ!
電源はPCからもらってね。(笑)

最近、ウォークマンを買って、TV番組を見まくっているってのもあり・・・
すぐに電力不足になるので・・・

私もバッテリーとUSBアダプターは必須になっております!(笑)
超~ 便利ですよね~っ!!


モバイル環境は、完璧ですね~♪
あとは・・・

実車っ!ってとこですねっ!!(*^_^*)

投稿: キャラメルマン | 2012年3月12日 (月) 19時22分

私はEMobileのWiFiルータを使ってます
が、大きな弱点が... それは自宅で充電してて持つのを忘れる! というもの
なんどもやらかしました ^^;
で、ノートを更新したのを機にWiMAX付きにしてNiftyの最低料金プランで契約(いざというとき保険?です)
田舎じゃまだまだWiMAXエリアじゃないところも多いんです
携帯用のケーブルもかばんに入れてますがつなぐと大変なことに...(私のお財布が ですが ^^;)

投稿: KEI | 2012年3月13日 (火) 01時54分

うわ~色々と買われてますね。

半分ぐらい理解出来ん(笑)

投稿: Takeyan | 2012年3月13日 (火) 05時39分

Wifiはブチブチ切れるし、普段ツーリングに行くところは圏外だしorz
WiMax+auはボクが買った後に出たんです。

いいな〜。

投稿: ナカ | 2012年3月13日 (火) 19時03分

>キャラメルマンさん
テザリング機能付きですか...
いいですねぇ。
一台ですべて賄えるならなら、
その選択肢はありかなぁ。

モバイル環境は整った...
はずだけど、tabletのキーボード問題を対処中(>_<)


投稿: くろこ | 2012年3月13日 (火) 22時15分

>KEIさん
EMOBILEとWiMAX両契約ですか。
豪勢ですねぇ。

携帯はWifi経由オンリーにしてます。
メール以外はw

投稿: くろこ | 2012年3月13日 (火) 22時21分

>Takeyanさん
Takeyanさんがカメラ関係にお金をつぎ込むのと
大差ないですよぉw

投稿: くろこ | 2012年3月13日 (火) 22時22分

>ナカさん
ナカさんのiPod touchとWMAX見て、
今回の環境にさせていただきました。

とはいえ、+auがなかったらEMOBILEにしてたかもw

投稿: くろこ | 2012年3月13日 (火) 22時23分

WiMAXは最低料金が月300円台(天井が6000円台だったかと)
EMOBILEのほうをお得プランにしてます
ノートは増設バッテリで10数時間は余裕(しかも前のに比べてえらく軽くなって動作も早い 時代の移り変わりを感じました ^^;)HDDもSSDに換装したので持ち歩いても少しは安心です
以前の轍を踏まぬようこまめにバックアップと心がけてはいるのですが忘れた頃にやらかすんですよね こればっかりは
必要なのでしょうがないんですが、色々持ち歩くのは非常に面倒なので何とかしたいものです

投稿: KEI | 2012年3月14日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/54196023

この記事へのトラックバック一覧です: モバイル機器を更新:

« 2月が終わった・・・ | トップページ | イタリアから到着 »