« 今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 | トップページ | あーちゃん初乗り&初ツー »

2012年1月 2日 (月)

年末年始は鍋と温泉

明けましておめでとうございます(^O^)/

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

年末年始は例年通り、実家で

食べて、寝て、温泉に入ってました。

 

29日夜になって東京をポロッティことPoloGTIで出発。

30日の朝実家に着く予定のため、

まずは箱根辺りの温泉施設に向かいます。

 

小田厚道路を経て小田原のデニーズで夕食。

煮込みハンバーグシチュー。

20111229_212641

箱根湯本の天成園に行く予定でしたが、

調べてみると午前0時を過ぎると深夜料金が発生するので、

予定を変更して万葉の湯小田原お堀端店に行くことに。

こちらは午前3時以降に深夜料金が発生します。

 

万葉の湯で温泉に浸かり、

リクライニングチェアで1時半まで仮眠。

午前2時に万葉の湯を出発。

 

箱根を通り御殿場に抜けるのですが、

さすがというべきか走り屋さんが結構集まってました。

ポロッティで久しぶりに気持ちよく峠道を走って、

東名の御殿場ICに近づくと案の定、渋滞情報が...

ということで、このまま中央道を目指し、山中湖方面へ。

 

東富士五湖道路を経て、中央道に乗って西へ西へ。

若干交通量が多いもののすいすいと走れました。

SAで休憩をとりつつ東海環状に入り、

刈谷PAに6時ちょい前に到着

時間調整のため仮眠をとって7時すぎに出発して

実家には8時に到着(^O^)/

 

着いて早々だけど昼飯は桑名市にある歌行燈へ。

まずはそば寿司。

Pc300818_2

その手は桑名のやきはまぐりw

Pc300819

正式名称は忘れたけど、めでたい歌行燈御膳。

Pc300820

釜揚げうどんがうまぁ~です(*^_^*)

 

昼食後は長島のなばなの里の温泉へ。

P1010844

ウィンターイルミネーションが有名になってて、

夕方はものすごい人になりますが、昼間はガラガラw

ちなみに今年のイルミネーションはこんな感じらしい↓

P1010857

ここも点灯されると光の橋が綺麗です。

P1010854

里の湯も空いていたのですが、午後3時ぐらいになると

人が多くなってきて、出る頃にはロッカー待ちが発生してました。

 

結局イルミネーションはスルーして、帰宅。

夕食は、年末年始恒例3連鍋の初段、豆乳鍋。

Pc300824_2

ちなみにお肉はイベリコ豚です。

スペインで生ハムにされることが多い高級豚ですが、

軽くしゃぶしゃぶして食べるとこれまた美味(*^_^*)

 

食後はももの木のショートケーキとデザートワイン。

Pc300830

ワインはドイツのライン・ヘッセン産のベーレンアウスレーゼ。

かなりの甘口でとっても美味しいです。

もちろんケーキもうまぁ~です(*^_^*)

 

大晦日は昼から長島温泉湯あみの島へ。

カウントダウンイベントのため午後4時までだけど、

十分時間があるので、たっぷりと温泉を堪能。

昼食は食事処の一番人気のとんてき定食。

20111231_113907

ウスターソースベースなんで見た目ほどくどくないです。

 

大晦日の夜はこれも例年通りのすき焼き。

お肉は徳島はすだち牛。

Pc310832

珍しい赤毛和牛で黒毛より脂肪が少なくヘルシー。

といっても十分霜降り入ってますけどね(*^_^*)

すき焼きは松阪風でまずは肉だけ焼きます。

Pc310837_2

味付けは砂糖とお醤油。

とき卵に着けて...

Pc310838

うまぁ~(*^_^*)

お肉を焼いたら、野菜を入れて、同様に味付けて食べます。

Pc310839

野菜の次は再び肉、そして野菜を繰り返し。

 

紅白を見つつ、年越しそばを...

20111231_230034

どん兵衛だったりしますが、たまに食べると新鮮(*^_^*)

 

無事年越しをして、朝食はお節と雑煮。

雑煮は実家のあたりでは超シンプルで

具がもち菜(小松菜のこと)だけで餅は角餅。

P1010843

出汁もシンプルで鰹だし。

 

お節は買ってきたものは、ヘルシーな豆腐・精進お節。

P1010842

なんと豪華3段(*^_^*)

あと母がいつも作る黒豆と煮豆。

P1010863

P1010862

お節はヘルシーといいつつロブスターが入ってるけどねw

1年に1度だけど、懐かしい味に出会えるのはやっぱりいい(*^_^*)

 

昼はジャズドリーム長島での新春初買い出しも兼ねて、

長島温泉に行ってみたけど、駐車場に入るのに渋滞が...

昨年、一昨年も元日に行ったけど、これほど混んでなかったけど、

今回は、ジャズドリームが増築したからか、めちゃ混み。

ということで、あっさりあきらめて、なばなの里へ。

 

なばなの里はガラガラで、中にあるマルセイユで昼食。

フレンチランチで舌平目のムニエルがメイン。

P1010851

こちらは自家製のパンが種類も多くて美味しい(*^_^*)

P1010847

昼食後はもちろん新春初温泉に入りましたよ(*^_^*)

 

元日の夜は3連続鍋の最後でしゃぶしゃぶ・

P1010865

お肉は熊本の和牛。

あっさりとしていて、野菜が美味しく頂けるし、

汁に塩と胡椒で味付けして飲んでも美味しいの(*^_^*)

 

元日の夕食後、渋滞を避けるため東京へ帰還。

午後7時過ぎに出発して、中央道経由で0時前には到着。

走行距離は970㎞弱でした。

P1010869

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

|

« 今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 | トップページ | あーちゃん初乗り&初ツー »

PoloGTI」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

ブログ村から流れてきました。

いつもツーリングの記事を読ませてもらっています。

今度時間がありましたら、見に来て下さい。

ポチ♪

投稿: cb750hide | 2012年1月 2日 (月) 23時19分

あけおめデスhappy01。ポロッティで970キロお疲れ様です。
焼き蛤に一票ですでもパンも大好きです。

投稿: 酔拳ボビィ | 2012年1月 3日 (火) 20時43分

明けましておめでとうございます。

なにやら食べ物の写真ばかりのような(笑)
雑煮はやっぱり変わらないね。

投稿: Takeyan | 2012年1月 3日 (火) 22時10分

明けましておめでとう御座います
通りすがりのデイトナ675乗りですm(_ _)m

今年も楽しみに拝見させて頂きますね

宜しくお願い致しましますm(_ _)m

投稿: こてつ | 2012年1月 4日 (水) 21時52分

あけましておめでとうございます

鍋に温泉いいですねぇ
体重増は大丈夫ですか? ^^;

当方 今年度は肉より魚、お野菜たっぷりを目標としております(1日1玉ねぎを5日続けてるんですがそろそろ飽きてきた...次は1日1人参か? (^^ゞ

投稿: KEI | 2012年1月 6日 (金) 22時51分

>cb750hideさん
コメントありがとうございます。
また返信が遅れましてすいませんでした。

今年もくろこのカー&バイクライフをよろしくお願いしますね(^_-)-☆


投稿: くろこ | 2012年1月 8日 (日) 17時38分

>Takeyanさん
コメントありがとうございます。

食べることに全力を尽くした年末年始でしたw
あと温泉も行ってますが、写真撮れないしね(^_-)-☆

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: くろこ | 2012年1月 8日 (日) 17時39分

>こてつさん
コメントありがとうございます。

デイトナ乗りの知り合い結構いますw
どこかでお会いできるといいですね(^_-)-☆

今年も本ブログをよろしくご愛顧頂けると嬉しい限りです(*^_^*)

投稿: くろこ | 2012年1月 8日 (日) 17時40分

>KEIさん
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

鍋は野菜も多く採るので、
意外と体重にはやさしいです。
ということで増えてはないです(^_-)-☆

野菜多く採るならやっぱり鍋がいいですよ(*^_^*)

投稿: くろこ | 2012年1月 8日 (日) 17時43分

>ボビィさん
コメントありがとうございましたm(_ _)m

焼きはまぐりは桑名の名物なんで、注文しました。
美味しかったですよ(^_-)-☆

パンは種類が多くて、ひとつひとつも美味しかったです(*^_^*)

投稿: くろこ | 2012年1月 8日 (日) 17時49分

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します(*^^*)

美味しそうな料理がいっぱい!ごくりheart02
ゆったりとお過ごしになった様で、なによりです(*^^*)
しかし、年末年始の帰省って憧れます♪
実家暮らしだから^^;

また今年も機会があれば、一緒に走ってくださいね~♪

投稿: まめねこ | 2012年1月 9日 (月) 21時59分

>まめねこさん
こちらこそよろしくお願いします(^_-)-☆

年末年始は例年こんな感じですが、
実家にいる両親には感謝です(*^_^*)

一緒にまた走りましょう(^O^)/


投稿: くろこ | 2012年1月10日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/53634323

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始は鍋と温泉:

« 今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 | トップページ | あーちゃん初乗り&初ツー »