« Dトラッカ125に興味あり | トップページ | 免許復活、そして新車契約 »

2011年10月 3日 (月)

諏訪湖畔の旅

10月11日以降に免停解除。

ということで、今回もまたバイク・車ねたなしですが、

最後までお付き合いをm(_ _)m

今回は1泊2日で長野県諏訪湖畔をめぐる旅。

特急あずさで諏訪湖を目指します。

Pa010590

お昼ちょい前に岡谷駅に到着。

Pa010598

岡谷市は諏訪湖の西岸にある町で、

ここに来た理由は諏訪湖名物のうなぎを食べるため。

ということで早速、駅にほど近い濱丑川魚店へ。

Pa010604

きれいな作りのお店で、食事以外に

お持ち帰りもできるようになっています。

注文したのは、うな丼と肝焼き。

まず肝焼きから。

Pa010608

大ぶりの肝に甘めのたれがうまくマッチして、極上の味。

これはお酒のつまみに最高という一品。

今回はじっくり味わいたいし、

昼間なんでお酒は頼んでませんが(^_^;)

そしてうな丼。肝吸い、冷や奴、漬けもの付き。

Pa010611

うなぎは2切れと少ないですが、くろこはこれぐらいで十分。

たれが甘いのが特徴ですが、身が大ぶりで肉厚もあり、

このたれがうなぎにほどよくマッチングしています。

焼き加減も絶妙でほんと美味しい。

ボリュームを求める方はうな重を頼むとよいかと。

あと蜂の子なんてものがメニューにあったので

頼もうと思ったら、売り切れでした(>_<)

おなかを満たしたら、ちょっと岡谷の街を散策。

快晴で気温も快適でお散歩日和でした。

Pa010612

本日泊まる宿は上諏訪温泉なので、上諏訪駅へ移動。

駅に到着すると、さすが温泉町ということで、

駅中に 足湯なんかがあったりします。

Pa010616

駅を降りて、本日泊まるホテル紅やさんまで散策です。

まず目についたのが、紅葉した一本の木。

Pa010622

最初赤く紅葉して赤い実があるので、

ナナカマドかと思いましたが、

後で調べてみるとハナミズキの模様。

Pa010624

赤い実がかわいいぃ(*^_^*)

黄色くて大きい実がたわわに実っているのは、カリン。

Pa010625

諏訪市の名産だそうです。

Pa010627

そのままでは食べないけど、お酒にしたり、

のど飴なんかに使われたりしています。

湖畔を目指して歩いていると珍しいバスが...

Pa010629

水陸両用のバスで、観光につかわれているようです。

乗ってみたかったけど、今回は乗りませんでした(^_^;)

湖畔はちょっと風が強いかなって感じ。

水は藻らしきものが多く浮いていて、

きれいな水という印象ではありませんでした。

Pa010645

今回泊まるホテルは下の白い建物です。

Pa010649

湖畔をてくてくとソフトクリームを購入しつつ

歩いて行くと、ホテル紅やさんに到着。

Pa010655

こちらはホテル併設の温泉施設「稀石の癒」

Pa010659

とりあえずホテルにチェックイン。

しばし、ここで家族を待ち合わせします。

実は愛知県に住む家族が群馬県に旅行していて、

その帰り道にこちらで落ち合うになったのです。

予定の時刻より若干遅れてやってきました。 

夕食をともにすることになっているのですが、

それまで時間があるので、しばし観光。

まずは諏訪湖をめぐる遊覧船へ。

乗ったのは白鳥をかたどったスワン号。

Pa010682

さっきまで青空だったのに、急に雲が多くなってきました。

船の窓越しからホテル紅や。

Pa010666

先ほど訪れていた岡谷にある釜口水門...

Pa010671

ちょっと遠くて分かりにくいですね(^_^;)

そして、東方向には八ヶ岳の先っぽが顔を出してました。

Pa010672

天気がよければ、富士山も見えるみたいですが、

残念ながら心の目でみるしかないですねw

遊覧船を降りて、間欠泉館に向かったのですが...

Pa010690

あと5分早かったらという感じ。

残念ながらいい場面は終わってました(>_<)

ちょっと歩くとタケヤみその工場も。

Pa010691

工場見学もできるのですが、こちらはよらず、

向かった先は北澤美術館。

Pa010695

ガレのガラスコレクションが数多く展示されています。

なかなか幻想的な展示でした。

下の写真は、売り物でそんなに高いものではありません。

Pa010696

食事のときは蛍光灯より

こういった暖かい色のランプのもとで

食べた方がより美味しく感じられますね。

...でも結局何も買わなかった(^_^;)

夕食は湖畔に近くのかわら亭という

フレンチのお店を予約しておきました。

Pa010698

まずは赤ワインで乾杯(^O^)/

Pa010699

コース料理を注文。

まずは付け出しとして、うにの入ったスープ。

Pa010700

パンも自家製で美味しいよ。

Pa010701

オードブルは4種類から選べます。

くろこはフォアグラのいちじくソースをチョイス。

Pa010702

フォアグラの味をいちじくソースがやさしく包み

絶妙な美味しさ(*^_^*)

スープで口直し。

Pa010703

お魚料理は、鯛とヒラメだったかな?

魚の種類は忘れましたが、これも美味しかった。

Pa010704

お肉料理も4種類から選べます。

くろこは和牛のサーロインステーキをチョイス。

Pa010705

霜降りのやわらかいお肉をレアで焼き上げ、

肉本来の味を損なわないソースとのマッチングが

極上の味わい、お肉が舌でとろける感じ(*^_^*)

デザートは予約のときに注文したバースデーケーキ。

Pa010706

くろこの誕生日は1週間すぎちゃったけど、

普段誕生日に家族で祝うこともあまりないので、

いいかなと(^^♪

お食事の後、家族は愛知県へと帰るためお別れ。

くろこの方はホテルの温泉を満喫してから就寝zzzz

翌朝は5時半に起床して、朝風呂へ。

展望露天風呂の眺めが最高。

これを撮影したときはちょっと曇ってますが、

風呂に入ってた時間には北アルプスもくっきり。

Pa020711

朝の諏訪湖は穏やか。

Pa020713

朝食はホテルのバイキング。

Pa020715

バイキングは種類が多いと、

欲張ってしまいついつい食べすぎてしまいます(^_^;)

ホテルをチェックアウトして、

帰りの電車の時間までは片倉館にて。

Pa010636

昭和3年建造の昭和ロマンあふれる温泉館です。

自然あふれる露天風呂もいいけど、

こういう風情あふれる建物の温泉もいいものです(*^_^*)

上諏訪駅から特急あずさで東京へ向かいます。

この日も天気がよく、八ヶ岳の勇士がくっきりと。

Pa010595

すすきが秋らしさを感じます。

Pa020725

列車に乗ったらやっぱり駅弁。

定番中の定番の峠の釜めしです(*^_^*)

20111002_115017

峠の釜めしは何度か食べましたが、

列車の中で食べたのはこれが初めてでした(^^♪

家に帰ってからは、録画していたMotoGPを鑑賞。

125ccクラスはちょっと迫力不足かなぁ。

600ccのMoto2クラスはマシンも選手の能力も拮抗し、

白熱バトルが繰り広げられて、一番面白いレースでした。

MotoGPクラスは波乱は多かったけど、

転倒やらコースアウトが多くバトルそのものはつまらない。

個人的にはロッシが1週目で終わったのが一番がっかり(>_<)

来週の3連休は免停中なので、

再びどこかの温泉に行こうかなと思います。

ただし日帰りでね(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ

|

« Dトラッカ125に興味あり | トップページ | 免許復活、そして新車契約 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

その辺で育ちました。
たまには帰ってみようかな~

投稿: 孝太郎 | 2011年10月 3日 (月) 22時37分

>孝太郎さん
山々に囲まれた諏訪湖、
そこに温泉がわき出て、
とっても癒されました。

いい故郷ですし、
帰ってあげてください(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2011年10月 4日 (火) 06時43分

諏訪湖はツーリングの通過点という感じで、立ち寄った事がないんですよね・・・(苦笑)

後輩が諏訪湖の花火を見に行って、スゴイ綺麗やったと言ってたのを思い出しました。


今更ですが鰻食べたくなってきました(笑)

投稿: おいち | 2011年10月 5日 (水) 01時16分

>おいちさん
諏訪湖の花火結構有名ですよね。
くろこも見たことないから、一度ぐらいは見たいです。

うなぎは実家に帰ると毎度食べてます。
関西風が好きなんですよねぇ。
だから関東にいるとあまり食べないです(^_^;)

投稿: くろこ | 2011年10月 5日 (水) 22時57分

次回はもう少し南の『伊那市』までお越しください。
 ざざむし、蜂の子、いなごetc 伊那はげてもの喰いの街
酒の肴には最高ですネ
はじめまして。

投稿: やまごぼう | 2011年10月 8日 (土) 22時51分

>やまごぼうさん
はじめまして(^_-)-☆

蜂の子は食べたことあるかな。
イナゴも佃煮ならOK。
ざざむしは見なことないかも。
基本美味しければ見た目はそれほど気にしません(*^_^*)

伊那市は中央道で通過はするけど、
立ち寄ったことないです(^_^;)
今度、ツーリングで立ち寄ってみようかな(^^♪

投稿: くろこ | 2011年10月 9日 (日) 19時56分

くろこさん、初めましてm(_ _)m
通りすがりのデイトナ675乗りです。

いつも、おいしそうな物や楽しそうな写真みて
羨ましく拝見させて頂いております。

いよいよ免停解除ですね!!

おめでとう御座いますヽ(´▽`)/

バイクにしろ車にしろ、いい季節になり、くろこさんが
走り出すのが楽しみです。

無理なく、気をつけて楽しんで下さいねぇ~

投稿: こてつ | 2011年10月12日 (水) 00時15分

>こてつさん
ありがとうございます(^O^)/

デイトナ675の知り合い結構いますし、
ツーリング先でもよく見かけます。
かっこいいですよね(^_-)-☆

早速走りだしましたが、
本番は、週末からといったところです(^^♪

投稿: くろこ | 2011年10月12日 (水) 17時21分

北澤美術館好きです。
ガレの自然と一体になりたいという意識が、
ステキなガラスたちに姿を変えて今も輝いています。
芸術家って羨ましいなあ。

片倉館の深い、丸い石を敷き詰めたお風呂も好き!

投稿: あとむ | 2011年10月16日 (日) 08時04分

>あとむさん
諏訪湖畔によく行かれるのですね。

美術館と温泉めぐり好きなんで、
諏訪はいいところだなと。

投稿: くろこ | 2011年10月16日 (日) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/52896698

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖畔の旅:

« Dトラッカ125に興味あり | トップページ | 免許復活、そして新車契約 »