« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

シロと富士山ツーリング

シロことDトラッカー125の慣らしのため、

29日土曜日は朝から富士山ツーリングを決行。

ほんとは6時出発予定だったけど、寝坊のため、

7時過ぎに出発(^_^;)

 

この日は朝から快晴で絶好のツーリング日和。

津久井湖から道志みちに入るコースを選択。

道の駅どうしには9時すぎに到着。

Dsc04793

Dsc04794

バイクは少なかったかな。

道志みちは車が多いので、ペースは遅め。

慣らし中のシロにとってはちょうどいいペース。

 

山名湖に到着。富士山がとっても綺麗。

Dsc04797

山名湖を軽く1周して、R138で御殿場方面へ。

 

御殿場富士公園線を経て富士山スカイラインへ。

富士山スカラインからの富士山。

Dsc04805

Dsc04806

雪がかぶってないので、新五合目に登ろうかなと

思ったのですが、慣らし中の125ccではきついかなと思い

登らず西へ西へ。

 

富士山スカイラインの西側のヘアピンの連続は

とっても楽しい(*^_^*)

東側からだと下りになるので非力なシロでも十分。

県道72号からR139へ入り朝霧高原へ...

と思ったのですが、

R139は自動車専用道の部分があって、

125cc以下は通行できない(>_<)

少し北へ行くと一般道になるので、

そこからは普通に通行できるようになります。

 

R139は朝霧高原で渋滞発生。

とりあえずすり抜けを使い、

事前に行こうと思っていた

フェアリーカフェに向かいます。→URL

Dsc04809

牧場の中にポツンと存在しているカフェなので、

道が分かりにくいのですが、

事前に調べておいたので迷わずに到着。

Dsc04812

御夫婦で牧畜?をしながらやっているカフェなのですが、

夫人の三好礼子さんという方は国際ラリーストなライダーで

超カッコいい方です。、

とっても興味が湧いたので、訪問させていただきました。

 

着いたのがちょうどお昼時だったので、お食事することに。

カレーと焼きそばが名物のようなので、ライスがプラスした

三色丼を注文。

20111029_120125

焼きそばはチーズがかけられていますが、

牧場ということでチーズがうまい。

これとは別にやぎの乳で作ったチーズを頂きましたが、

濃厚な味わいでとっても美味しかった(*^_^*)

アルプスのハイジのあのチーズもこんな感じなのかなと...

カレーはキーマカレーで野菜たっぷりお豆も入って、

とってもヘルシー(*^_^*)

ということで、デザートも注文。

20111029_122305

富士山を模したチーズケーキです(^^♪

 

朝霧高原からの富士山。

Dsc04815

お昼を過ぎて若干霞んできたかな。

 

R139はなんだか混雑しているので、

東側に並行する県道71号を走ります。

途中の展望台から本栖湖の眺め。

Dsc04823

すすきが秋らしさを感じます。

青木ヶ原樹海のど真ん中を横断する道だったりします。

Dsc04828

入るとおっかいないという樹海ですが、

昼間だととっても明るい感じがします。

 

富士山の周りを一周するだけではつまらないので、

富士五湖を制覇してみます。

ということで山中湖に続き本栖湖。

Dsc04830

対岸にはお札にも印刷されている

逆さ富士のポイントもあります。

 

続いて精進湖。

Dsc04834

岸に降りる際、下りの砂利道だったりするのですが、

シロなら全然平気というか、こういう道こそのバイク。

あーちゃんだったら絶対に降りないw

 

さらに西湖。

Dsc04840

花と湖と富士山のコラボが素敵。

そんな中にシロが居てとっても満足そう(*^_^*)

Dsc04842

赤い花の名前は分からないけど、とっても綺麗(*^_^*)

 

最後は河口湖。

Dsc04848

Dsc04852

天気はいいけど、ちょっと霞んでます。

逆光というのもあるけど、昼過ぎて徐々に

大気の状態が悪くなっている模様。

 

富士五湖を制覇して富士山の周りも

一周したことになるので、帰ることに。

帰りはR139から県道35号、517号、518号を経て

宮ヶ瀬に抜ける計画でしたが、

県道24号から道志みちに抜けるルートに変更。

この24号のくねくね具合がとっても楽しい。

お昼でも車がほとんど走っていないし(*^_^*)

 

ということで、再び道の駅どうし。

クレソンケーキセット。

20111029_160305

ここで夕方の5時を過ぎ、辺りが暗くなってきました。

 

道志みちでほぼ日が暮れて、

宮ヶ瀬に着く頃には、真っ暗。

ふれあいの館も閉館してるので当然スルー。

夜7時前に、無事帰宅。

 

この日の走行距離は307㎞。

シロの走行距離も500kmを突破し、

慣らしの目安としている1000kmの半分に到達。

 

今回は峠を一杯走るのでコミネの

峠膝小僧RACINGを装着してましたが、

バンクセンサーの方は新品のままでした(^_^;)

無理になら膝擦れそうな感じもするのですが、

やっぱりどこかで練習しないと一般道では怖すぎます。

シロなら多少こかしてもいいかなと思っているので、

いずれどこかで練習しようと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

シロことDトラッカー125納車の巻

シロことDトラッカー125が納車されました\(^o^)/

早速、ツーリングにも出かけたので、

インプレッションも含めて書きますよ(^_-)-☆

 

雨も上がり、暖かな日曜日の午後、

シロが納車されました。

Dsc04773

このお店での購入はこれで3台目。カワサキも3台目。

写真だと大きさが分かりにくいけど、

タイヤが14インチなんで、17インチタイヤのバイクを

縮尺そのままに一周り小さくした感じ。

シート高は80.5cmと若干高めだけど、

シートが細いのでくろこの短いあんよでもべったり付きます。

 

まずホワイトベースにピンクとブラックのグラフィックが

ベリーグッド(*^_^*)

特にフロントマスクがとってもキュート。

Dsc04783

リアはやっぱりフェンダーレス化とマフラー変えたいかな。

Dsc04775

 

それでは、エンジン始動。

FIなんで最初は回転数高めだけど、

しばらくすると下がっていく。

エンジンはとっても静か。

アイドリングの1500回転ぐらいのときは、

ヘルメットしてるとほとんどエンジン音が聞こえない(^_^;)

 

走り始めてみる。

クラッチペダルとバーの間隔が今まで乗ってたバイクより

遠目で、慣れるまでに時間がかかった。

シフトの入りはスムーズで今のあーちゃんのような

ガチャガチャ感はなし。今のところ幻のニュートラルもなし。

 

出足は125なりで、スクーターのフルスロットル加速されると

付いて行くのはしんどいかも。

1~3速はローギヤードで4速、5速で

徐々にハイギヤードにシフトする感じ。

今日1日乗った印象だと、3速と4速をもう少しクロスに、

つまり4速をローギヤードにして、5速はそのままだと

もう少し乗りやすいような感じがした。

 

タイヤについては、納車早々187km乗ったので、

皮むきも終わってるし、ドライ、ウェット両方乗りました。

グリップはドライでは安定感があり、ウェット面でも十分。

 

ブレーキはフロントは必要十分な効き。

実際、明らかに無理なタイミングで入ってきた

バカ車が居たけど、急制動がしっかりできたので、

事故には至らなかった。

リアは一応ディスクだけど、効きが弱い感じ。

まだあたりがついていないだけかもしれないけど...

 

乗り心地について。

いろいろ言われている細いシートですが、

2時間ぐらい乗っていても特に問題はなかった。

本人が小柄な所為か純正でも今のところ無問題。

 

それよりハンドルの振動の方が問題。

これは純正ではどうにもならなさそうだから、

そのうち変えようと思う。

クラッチレバーの操作感のいまいちさも合わせて、

ZETAのハンドルバーとレバーがいいかな。

それとハンドルカバーも付ければ更にパーフェクト(*^_^*)

 

あとおまけのキャリアが便利。

あーちゃんももうすぐ1年点検なんで、

そのついでにGIVIのキャリアを付けられるようにします。

 

全体としては、軽くて操作がしやすく乗りやすい。

となれば、本日はやってないけど、

膝すりも出来そう。あとウイリーとかドリフトなんかも...

 

というわけで、こんなん買いました。

Sh3i0050

普通のパンツにも取付可能なバンクセンサー。

ニーパッド付きなんでジーパンに装備して乗ろうかと(^^♪

 

さて、本日のツーリングですが、

納車後、ガソリンを満タンにして、奥多摩に向かいました。

コースは新青梅街道から奥多摩湖へ出て、

奥多摩周遊道路を通り、檜原から県道33号で上野原へ。

相模湖から宮ヶ瀬を経由して厚木市街に行って、

R246に乗り、長津田のコメダ珈琲店で夕食。

Dsc04785

夕食はポテサラダサンドにデザートがミニシロノワール。

飲み物はカフェオレ。

Dsc04790

20111023_192059

 

そのままR246を使って帰宅。走行距離は187km。

Dsc04791

帰宅した時間は夜の8時。出発が2時過ぎだったので、

6時間経ってますが、休憩とか含めると

4時間ほど乗ったかな。

 

本日のツーリングは慣らしということで、

回転数は制限して乗ってました。

とはいえ楽しいマシンであるのは間違いないです。

奥多摩周遊は慣らし乗りだとストレスが溜まるけど...

早く慣らしを終えて、回して走りたい(^_^;)

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

上毛三山制覇

15日(土)はおいちさんとdaisukeさんのイニシャルDの舞台、

上毛三山を走るツーリングに誘われました。

免亭明け復帰ツーリングの予定だったのですが、

雨のため、ポロッティことPoloGTIでの出動となりました。

 

 

集合場所は道の駅しもにた。

早めについて、早速おやつ。

Dsc04631_2

 

 

地元てつさんとくろこは車で集合時間前に難なく到着。

集合時間ジャストで

daisukeさん、おいちさんのバイク隊も到着。

Dsc04635

 

ここで一緒に走ったメンバー紹介

おいちさん(BMW K1200GS)

Dsc04643

三重から豪雨の中を走行してきました。

 

daisukeさん(HONDA VFR800)

Dsc04639

Dsc04642

痛車度はどんどんアップしていってますw

 

てつさん(Mitsubishi OUTLANDER)

Dsc04630_2

隼乗りですが、雨ということで...

地元ということで、終始先頭を走り先導していただきました。

 

くろこ(VW PoloGTI)

Dsc04623

今回はイニDの舞台だから、車で走る方が正当かもねw

 

まず目指すのは、妙義山。

集合時間には雨が上がっており、山の方も楽しめそうな気配。

Dsc04656

平地では道も乾いてました。

車と車でバイク2台を挟む隊列で走行。

 

妙義山の道はほどよいくねくねだけど、

道幅が狭く路面状態もいまいち、

おまけに落ち葉も...

ただぽろってぃだと安心して走れるから、追走も楽。

あーちゃんだと雨は上がっているとはいえ大変だったろうなぁ...

Dsc04661


 

妙義からほど近く峠の釜めしでも有名な碓井峠へ。

名所のめがね橋で撮影タイム。

Dsc04678

天気予報が雨だったから、観光客も少なめ。

 

峠の釜めしで有名なおぎのやは...

Dsc04694

華麗にスルーw

 

続いて県道33号を使って榛名湖を目指します。

Dsc04699

若干車多めで気持よく走るのは無理でした。

 

榛名湖到着。

Dsc04706

若干紅葉もあり。天気がよければ綺麗だったろうなぁ...

Dsc04734

 

榛名名物の長い直線w

Dsc04720

榛名湖に向かう方はメロディーラインだったりします。

そしてりらっくまも出現。

Dsc04736

かわいいぃ...かもw

 

伊香保を通りすぎ、水沢で昼食。

Dsc04751

味噌こんにゃくにざるうどん。

Dsc04753

Dsc04755

水沢うどんはやっぱりうまい(*^_^*)

 

昼食の後はデザートということで

前橋市のトンビコーヒー店へ。

Dsc04756

鳶色ブレンドとオレンジロールをチョイス

20111015_154511_2

コーヒーはちょっと苦みがあるけど、ほんのり甘い。

普段ブラックは飲めないのですが、

ブラックで美味しく頂けました。

 

若干時間が押してましたが、赤城山に向かいました。

日が暮れる寸前のため、車が少なく、

今回一番の攻める走りができました。

Dsc04759

大沼まで行って、タイムアップということで引き返し。

 

daisukeさん、おいちさんが泊まる太田市まで移動。

カンサイというお好み焼き屋さんで夕食。

C-Hさんも仕事を終えて参加。

20111015_193935

C-HさんのS2000。

Dsc04769

今度はお互いバイクで会いたいものです。

 

夜10時頃、解散となり、くろこも帰宅。

帰りは0時を過ぎました。

 

8月に行こうと思っていた上毛三山を制覇できたので

今回はよしとします。次はバイクで行きたいな(^^♪

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

免許復活、そして新車契約

3連休明けの10月11日の8時半。

府中運転免許試験場にて、免許を返しもらいました(^^♪

すぐさま家に帰り、ぽろってぃことPoloGTIを始動。

早速、病院まで運転。

なぜに病院かというと持病の通院のためです(^_^;)

 

2か月ぶりの車の運転でしたが、

感覚はそれほどにぶっておらず、

普通に違和感なく運転できました。

ワインディングも走りたいけど、

あーちゃんことSHIVER750GTにも乗ってあげたいので、

それはのちほど...

病院までの往復30kmほどの運転だったけど、

車の運転は楽しかったよ(^^♪

  

家に帰ってから続いて、あーちゃんの始動。

最初若干ぎこちなかったものの、

すぐに感覚は取り戻せました。

向かったのはバイク屋さん。

 

以前、ZR-7S、Ninja250Rを購入したお店です。

お店に行った理由は欲しいバイクがあるから。

それは...

20111011_152644

このカラーリングがとっても素敵だと思いません?

もう一目ぼれですよ(*^_^*)

 

・・・でもこれは買ってないですよ。

ネタでmixiでつぶやいてみたら、

コンタさんとせんべいさんにすぐに見破られたけど、

Ninja400RでショップオリジナルのLegendカラーです。

 

くろこが商談したのは、前に記事にした

Dトラッカー125のお買い得車両。

11klx125dbf_pnkb

 

なんでお買い得かというと、

新車なんだけど展示品として、登録しちゃったから

保証期間が若干短くなるためだそうです。

これにキャリアーとトップケースが付いてくるという話。

付いてくるトップケースはGIVIではないけど、

GIVI互換でワイズギア製。

 

ということで、最初から買う気満々のくろこだから

商談はとんとん拍子。

色も3色から選べまして、

写真に貼ったブライトホワイトに

ブラック&ピンクのグラフィック入りのものに。

 

唯一、試乗車が代車で貸出中で試乗できなかったこと。

でもそんなことは些細なことで、

2週間後の10月23日(日)に納車ということで、

契約しちゃいました(*^_^*)

22日(土)はツーリング予定だから...

 

ということでバイク屋さん往復を

あーちゃんで走ってみたけど、

都市部は大型バイクだとストレス貯まる...

スロットル開けられるところもあるけど、

そうすると免許が...

になるので、結局のろのろ(^_^;)

さらに渋滞も多いから久しぶりで

クラッチを握る左手が痛くなりました(>_<)

 

次の土曜日はあーちゃんでツーリング予定。

...なんだけど、雨予報が(>_<)

復活そうそうだし、お願いだから雨降らないでくださいm(_ _)m

 

Dトラッカー125については、まだ納車してなけど、

愛称はシロに決定。

用途は近所のワインディング、

宮ヶ瀬、奥多摩あたりを走って、

バイクの基本操作の練習と習得を目指します。

あと街乗りはシロを使うことが多くなるかも(^^♪

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

諏訪湖畔の旅

10月11日以降に免停解除。

ということで、今回もまたバイク・車ねたなしですが、

最後までお付き合いをm(_ _)m

今回は1泊2日で長野県諏訪湖畔をめぐる旅。

特急あずさで諏訪湖を目指します。

Pa010590

お昼ちょい前に岡谷駅に到着。

Pa010598

岡谷市は諏訪湖の西岸にある町で、

ここに来た理由は諏訪湖名物のうなぎを食べるため。

ということで早速、駅にほど近い濱丑川魚店へ。

Pa010604

きれいな作りのお店で、食事以外に

お持ち帰りもできるようになっています。

注文したのは、うな丼と肝焼き。

まず肝焼きから。

Pa010608

大ぶりの肝に甘めのたれがうまくマッチして、極上の味。

これはお酒のつまみに最高という一品。

今回はじっくり味わいたいし、

昼間なんでお酒は頼んでませんが(^_^;)

そしてうな丼。肝吸い、冷や奴、漬けもの付き。

Pa010611

うなぎは2切れと少ないですが、くろこはこれぐらいで十分。

たれが甘いのが特徴ですが、身が大ぶりで肉厚もあり、

このたれがうなぎにほどよくマッチングしています。

焼き加減も絶妙でほんと美味しい。

ボリュームを求める方はうな重を頼むとよいかと。

あと蜂の子なんてものがメニューにあったので

頼もうと思ったら、売り切れでした(>_<)

おなかを満たしたら、ちょっと岡谷の街を散策。

快晴で気温も快適でお散歩日和でした。

Pa010612

本日泊まる宿は上諏訪温泉なので、上諏訪駅へ移動。

駅に到着すると、さすが温泉町ということで、

駅中に 足湯なんかがあったりします。

Pa010616

駅を降りて、本日泊まるホテル紅やさんまで散策です。

まず目についたのが、紅葉した一本の木。

Pa010622

最初赤く紅葉して赤い実があるので、

ナナカマドかと思いましたが、

後で調べてみるとハナミズキの模様。

Pa010624

赤い実がかわいいぃ(*^_^*)

黄色くて大きい実がたわわに実っているのは、カリン。

Pa010625

諏訪市の名産だそうです。

Pa010627

そのままでは食べないけど、お酒にしたり、

のど飴なんかに使われたりしています。

湖畔を目指して歩いていると珍しいバスが...

Pa010629

水陸両用のバスで、観光につかわれているようです。

乗ってみたかったけど、今回は乗りませんでした(^_^;)

湖畔はちょっと風が強いかなって感じ。

水は藻らしきものが多く浮いていて、

きれいな水という印象ではありませんでした。

Pa010645

今回泊まるホテルは下の白い建物です。

Pa010649

湖畔をてくてくとソフトクリームを購入しつつ

歩いて行くと、ホテル紅やさんに到着。

Pa010655

こちらはホテル併設の温泉施設「稀石の癒」

Pa010659

とりあえずホテルにチェックイン。

しばし、ここで家族を待ち合わせします。

実は愛知県に住む家族が群馬県に旅行していて、

その帰り道にこちらで落ち合うになったのです。

予定の時刻より若干遅れてやってきました。 

夕食をともにすることになっているのですが、

それまで時間があるので、しばし観光。

まずは諏訪湖をめぐる遊覧船へ。

乗ったのは白鳥をかたどったスワン号。

Pa010682

さっきまで青空だったのに、急に雲が多くなってきました。

船の窓越しからホテル紅や。

Pa010666

先ほど訪れていた岡谷にある釜口水門...

Pa010671

ちょっと遠くて分かりにくいですね(^_^;)

そして、東方向には八ヶ岳の先っぽが顔を出してました。

Pa010672

天気がよければ、富士山も見えるみたいですが、

残念ながら心の目でみるしかないですねw

遊覧船を降りて、間欠泉館に向かったのですが...

Pa010690

あと5分早かったらという感じ。

残念ながらいい場面は終わってました(>_<)

ちょっと歩くとタケヤみその工場も。

Pa010691

工場見学もできるのですが、こちらはよらず、

向かった先は北澤美術館。

Pa010695

ガレのガラスコレクションが数多く展示されています。

なかなか幻想的な展示でした。

下の写真は、売り物でそんなに高いものではありません。

Pa010696

食事のときは蛍光灯より

こういった暖かい色のランプのもとで

食べた方がより美味しく感じられますね。

...でも結局何も買わなかった(^_^;)

夕食は湖畔に近くのかわら亭という

フレンチのお店を予約しておきました。

Pa010698

まずは赤ワインで乾杯(^O^)/

Pa010699

コース料理を注文。

まずは付け出しとして、うにの入ったスープ。

Pa010700

パンも自家製で美味しいよ。

Pa010701

オードブルは4種類から選べます。

くろこはフォアグラのいちじくソースをチョイス。

Pa010702

フォアグラの味をいちじくソースがやさしく包み

絶妙な美味しさ(*^_^*)

スープで口直し。

Pa010703

お魚料理は、鯛とヒラメだったかな?

魚の種類は忘れましたが、これも美味しかった。

Pa010704

お肉料理も4種類から選べます。

くろこは和牛のサーロインステーキをチョイス。

Pa010705

霜降りのやわらかいお肉をレアで焼き上げ、

肉本来の味を損なわないソースとのマッチングが

極上の味わい、お肉が舌でとろける感じ(*^_^*)

デザートは予約のときに注文したバースデーケーキ。

Pa010706

くろこの誕生日は1週間すぎちゃったけど、

普段誕生日に家族で祝うこともあまりないので、

いいかなと(^^♪

お食事の後、家族は愛知県へと帰るためお別れ。

くろこの方はホテルの温泉を満喫してから就寝zzzz

翌朝は5時半に起床して、朝風呂へ。

展望露天風呂の眺めが最高。

これを撮影したときはちょっと曇ってますが、

風呂に入ってた時間には北アルプスもくっきり。

Pa020711

朝の諏訪湖は穏やか。

Pa020713

朝食はホテルのバイキング。

Pa020715

バイキングは種類が多いと、

欲張ってしまいついつい食べすぎてしまいます(^_^;)

ホテルをチェックアウトして、

帰りの電車の時間までは片倉館にて。

Pa010636

昭和3年建造の昭和ロマンあふれる温泉館です。

自然あふれる露天風呂もいいけど、

こういう風情あふれる建物の温泉もいいものです(*^_^*)

上諏訪駅から特急あずさで東京へ向かいます。

この日も天気がよく、八ヶ岳の勇士がくっきりと。

Pa010595

すすきが秋らしさを感じます。

Pa020725

列車に乗ったらやっぱり駅弁。

定番中の定番の峠の釜めしです(*^_^*)

20111002_115017

峠の釜めしは何度か食べましたが、

列車の中で食べたのはこれが初めてでした(^^♪

家に帰ってからは、録画していたMotoGPを鑑賞。

125ccクラスはちょっと迫力不足かなぁ。

600ccのMoto2クラスはマシンも選手の能力も拮抗し、

白熱バトルが繰り広げられて、一番面白いレースでした。

MotoGPクラスは波乱は多かったけど、

転倒やらコースアウトが多くバトルそのものはつまらない。

個人的にはロッシが1週目で終わったのが一番がっかり(>_<)

来週の3連休は免停中なので、

再びどこかの温泉に行こうかなと思います。

ただし日帰りでね(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »