« 9月の予定とおまけで8月ランチグルメ | トップページ | 京都・大阪旅行記 »

2011年9月11日 (日)

高尾山登頂

9月10日の土曜日は晴れということで、

以前から行きたかった高尾山に初登頂。

朝9時ぐらいに京王高尾山口駅に到着。

20110910_084705

年齢層はまちまちながら、山登りスタイルの人がほとんど。

大多数がリュックを背負ってました。

そんなくろこももちろんリュックを背負ってましたけどね(^^♪

一応、全身を覆うすたいるだったけど、

スカートにトレンカ、スニーカーで、

若干山を舐めたスタイルだったかも(^_^;)

中にはオープントゥシューズで登ってる人も...

目指すは高尾山山頂ですが、

それほど気合い入れて歩くつもりなかったので、

ケーブルカーを使って楽をします。

P9100481

P9100486

中間地点のすれ違いポイント。

P9100505

景色はそれほどでもないけど、

日本一の勾配を誇るとのこと。

P9100516_2

山頂駅到着。

P9100524

快晴だけど、遠景は霞みぎみ。

高尾山を貫くという圏央道が見えてます。

P9100522

山頂まではいろいろルートがありますが、

一番楽で、距離も短い1号ルートを歩きました。

P9100534_2

左男坂、右女坂。階段見えてるし、やっぱり女坂へw

P9100538

10、15分ぐらい歩くと、茶屋が...

P9100539_2

直前にソフトクリームを食べて歩いてる人を見かけたので...

P9100544

山で食べるソフトはうまい(*^_^*)

高尾山薬王院の仁王門。

P9100547

本社の方で参拝。

P9100556

健康と平和を祈ってきました(^^♪

薬王院を抜けるといかにも山道になります。

P9100558

道が広めで、勾配もそれほどでないです。

午前中でそんなに人がいないので歩きやすかったです。

20分ほどで高尾山山頂に到着。

P9100560 

P9100572

ケーブルカーから休憩を含め1時間ほどで到着。

疲れもそれほどなかったです。

P9100563

澄み切っていれば富士山がきれいに見えるのだけど...

P9100568

2日前の木曜日あたりだったら、富士山もくっきり見えてたかも。

帰りの道は、下りだし休憩なしで降りました。

すれ違う人も多くなってきました。

ミシュランの紹介はだてじゃないですね。

途中、お花も見かけたので撮影。

P9100574_2

この日は真夏のうだるような蒸し暑さではなかったけど

平地では30度を超えていたので、山頂でも暑かったです。

帰りのケーブルカーは登りの混雑のため、

すぐに出発しました。

昼食はケーブルカーの駅近くにある高橋家に入りました。

P9100581

降りてくると暑さがましてきたので、

冷やしとろろそばを注文。

P9100583

ひと汗かいた後のお食事はうまい(*^_^*)

帰り道、多摩センターの極楽湯に寄って、

温泉で汗を流しました。

風呂上がりはやっぱりビールがうまい。

20110910_141532_2

調子にのって、つまみもたくさん頼んでしまいました(^_^;)

20110910_142235

デザートはアイスクリーム(^^♪

20110910_144100_2

高尾山初登頂も無事終了。

秋の紅葉シーズンになったらまた行きたいな(*^_^*)

来週は京都大阪に遠征。

17日夜は京都で教祖主催(?)の飲み会に参加予定。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ

|

« 9月の予定とおまけで8月ランチグルメ | トップページ | 京都・大阪旅行記 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

高尾山 懐かしいです。東京に住んでたころ、2、3回登った様に記憶しています。ケーブルカーで行かれたのですね。昼過ぎから登山を始め、下山する頃には真っ暗になってしまって携帯電話のライト頼りで怖い思いをした覚えがあります。高尾山は一番下から登ってみると、気持ち良い疲れを感じる高さの山ですよ。これから混雑するのですよね。野沢菜入りの そば粉 おやきを食べながら歩きました。

投稿: のぶちゃん | 2011年9月13日 (火) 00時14分

こんばんは

食欲の秋バージョンのブログ、楽しませてもらってます。


高尾山 × 免許なし ÷ あの暑さ = 「ビアマウント!」

と予想してましたが、
見事に外されれましたね~。

投稿: Yos. | 2011年9月14日 (水) 01時31分

切れちゃいました。

高尾山、ミシュランに載って以降カジュアルですよね。

以前、春先に遊びに行った際、ヒール高めのミュールで下から登っているツワモノにはのけぞりましたが。。。
Σ( ̄ロ ̄lll)

スニーカー、ぜんぜんOKでしょ

投稿: Yos. | 2011年9月14日 (水) 01時39分

>のぶちゃんさん
下から登るなら、もう少し装備をしっかりとしないといけないかな。
スニーカーで山道はしんどいです(^_^;)

紅葉シーズンは11月ぐらいなので、
その時期に暇があれば、
今度は下から登ってみることにします(^^♪

投稿: くろこ | 2011年9月14日 (水) 09時36分

>Yos.さん
ビアマウントは興味があったのですが、
午後からしかやらないし、
一人で行ったからつまらないかなぁと。

そういえば午後2時に開店にもかかわらず
複数の人が昼前にすでに並んでました(^_^;)

カジュアルな服装でOKなのは、
今回みたく1時間以内のお散歩程度までかな。

山歩きはやっぱりスニーカーだとつらい。
足首が固定されないと疲れがたまりやすい。
1時間超えるのにヒール付きってちょっとあり得ないかも(*_*)

投稿: くろこ | 2011年9月14日 (水) 09時43分

トレッキングよさそうですねー。
大山は何回も登ってるけど高尾山は結構
大変でないですか?
そうでもないのかな。
静かなのがいいですよね。山の上って。

投稿: くじら | 2011年9月14日 (水) 13時13分

>くじらさん
大山の方が断然登り甲斐がありますよ。
高尾山は標高500mぐらいなので。

大山の豆腐も食べに行きたいな(*^_^*)

投稿: くろこ | 2011年9月15日 (木) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/52705379

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山登頂:

« 9月の予定とおまけで8月ランチグルメ | トップページ | 京都・大阪旅行記 »