« 高尾山登頂 | トップページ | 3連休の最終日が誕生日でした »

2011年9月19日 (月)

京都・大阪旅行記

9月の3連休第1段は京都・大阪旅行。

 

17日の午前中の関空便で大阪入りするので

最寄駅からの直行バスで羽田空港へ。

 

ANAのマイレージで便を予約したので、第2ターミナルへ。

まずは朝食ということで、和食をチョイス。

20110917_084427

ミニねぎとろ丼。

 

1年以上羽田を使用してなかったので、

第2ターミナルの拡張部分を見るのは初めて。

Dsc04508

第1ターミナル並みに広くなった印象。

 

出発までの時間があったので、ターミナルを散策。

ワインバーを見つけたので、入ってみます。

ワイン好きなんですよね(*^_^*)

しかも大好きなドイツワインを多く取り扱っているとのこと。

というわけで敬老の日も近いので、

両親にワインを贈ることに。

いろいろ試飲しましたが、このアイスワインが最高(^^♪

Dsc04509

ボトルのデザインがカッコよかったし、

飲んでもとっても美味しかったから

これを贈ろうと思ったのですが、在庫がなくて...

仕方なく別のを贈ることにしました。

贈ったワインもちゃんと試飲させてもらい

美味しいということは確認済み(*^_^*)

 

関空までは1時間弱のフライトだけど、

離着陸便が多くて10分ぐらい離陸を待たされました。

到着すると雨が上がり、青空が見えてました。

20110917_102537

まずは京都に向かう予定だったので、

JRのはるかに乗ろうと思ったのですが、

ぎりぎり間に合わず、快速で行くことに。

 

この日は天候はいまいちで電車に乗っていると

雲雪があやしくなってきました。

Dsc04516

建設中の阿倍野橋ターミナルビル。

Dsc04517_2

完成すると地上300mで日本一のビルになるとか。

 

京橋行きに乗っていたのですが、

途中京都駅の待ち合わせ予定時間が

遅れるとのメールがあったため、

直接得京都駅に向かわず八幡市にある

たこ焼き屋のいっちゃんに向かうことにしました。

 

終点京橋で京阪に乗り換えて、八幡市駅へ。

すると雨が激しくなってきました(>_<)

いつもならライダーで一杯のお店だけど、

バイクは1台だけでした。

Dsc04518

20110917_144950

たこ焼きを食べつつ、オヤジさんとお話をしてると

Takeyanさん夫妻がタンデムで到着。

本日くろこも参加予定の忘年会(?)参加者なのですが、

まさか雨の中、名古屋からバイクで参加とは(゜-゜)

ちなみに奥さんとははじめましてでした。

 

雨の中、京都駅へ向けて移動。

東京から新幹線で移動の3人と1匹と京都駅で合流。

20110917_155353_2


生後6ヶ月のとってもかわいい猫ちゃん(*^_^*)

残念ながらここで地元の人に預けられることになっており、

旅行中は一緒できなかったのだけど...

 

雨の中、タクシーで移動。

向かった先は梅小路蒸気機関車博物館。

Dsc04524

くろこは鉄道にそれほど興味あるわけではないけど、

同行の2人が鉄オタさんなので(^_^;)

 

蒸気機関車が多数保存されていて、

それが並んでいる姿には圧倒されます。

Dsc04525

銀河鉄道999でお馴染C62もありましたよ。

Dsc04528_2

Dsc04529

中には運転席に入られる汽車も。

Dsc04552

上から眺めることなんかも出来ました(^^♪

Dsc04554

動くSLには乗れなかったけど、

間近でSLを観ると圧倒的なその存在感に感動しますね。

 

梅小路を出てからは祇園へ移動。

タクシーを使ったのですが、

3連休初日の夕方ということで

道はかなり混雑してました。

 

祇園を散策。舞子さんらしき人もちらほらと...

20110917_174637

 

喫茶店で時間をつぶした後、

第3回黒丸教団忘年会wに参加するため

三条木屋町に移動。

ここで東京から同行の人とは一旦お別れ。

 

忘年会は京都なのに世界の山ちゃんw

宴会には(多分)11人が参加。

20110917_191425

教団の宴会に参加したのは初めてでしたが、

関係者のブログでよく見る風景がそこに...

Dsc04572

Dsc04574

左ははじめましてのジジちゃん。あっ、右は教祖ですw

Dsc04578

最後はこんな光景になるのもお約束w

でもジジちゃんの染まり具合が心配だわ(^_^;)

これ以上の宴会の模様はいつ更新されるか分からない

教祖のブログでw→URL

 

宴会終了後、河原町四条から阪急で梅田へ。

東通り沿いにあるバーへ。

そこで東京のお友達と再会。

お友達とバー巡りの予定だったけど、

眠くたくて、そのバーで居眠りしちゃいました。

結局バー巡りは参加せず3時過ぎにバーを出て、

天然温泉があるスパ&サウナ大東洋へ。

18日の10時まで温泉入浴と仮眠室で睡眠(-_-)zzz

 

朝の大東洋。

20110918_100319

朝食は堂山の喫茶店アンティークにて。

20110918_100644

モーニングのAセットを注文したつもりだったのだけど...

20110918_102601

出てきたのはランチメニューのAセットでしたw

ちょっと量が多い気もしましたが、

ハンバーグなんかはとっても美味しかった(*^_^*)

 

今回の旅は鉄オタさんの要望を多く取り入れており、

同じく堂山にある鉄道模型で有名なマッハ模型さんへ。

店内にはジオラマがあったり、

さまざまなゲージの模型が多数展示販売されてます。

Dsc04585

↑の写真ですが昨日の梅小路の写真かと思うけど、

実は模型だったりします。結構大きくてすごく精巧な作り。

 

キタはこれでお別れでミナミへ移動。

まずは日本橋へ。

20110918_134059

東京の秋葉原と並び称される日本橋ですが、

裏通りの問屋街はあやしさ満点。

20110918_125358

でも日曜日だからか、お休みのお店が多いです。

 

日本橋をぷらぷらした後は、さらに南下して

恵比寿新世界に向かいます。

20110918_135504

 

とりあえず新世界の喫茶店で一服...

といいつつそばめしを注文w

20110918_141259_2

昔冷凍食品で全国区になったあれですが、

もともと関西の食べ物だしね(*^_^*)

 

入った喫茶店はDEN ENというのですが、

この辺りはかなり昭和レトロな感じで、

付近には映画館、劇場が多数あり、

その中のモダン風な建物の新世界国際劇場は

かなり危ないところらしい。

 

新世界から商店街を南下、

動物公園前を過ぎ、山王3丁目、

いわゆる飛田新地の方まで足をのばし

そこから引き返し、再び新世界へ。

Dsc04589

 

新世界の串かつ屋さんに入りました。

Dsc04590

この辺りの流儀である2度づけ禁止だれですが、

脂がギトギトしすぎて、くろこはちょっと苦手。

 

そんなこんなで帰る時間がやってきたので、

伊丹空港へ移動。

待ち時間でターミナル内の食堂で夕食。

20110918_185101

そして空港ラウンジで生ビールとおつま。

20110918_192716

ANAのSFCの特典って空港内でしか発揮できないし、

たまに来るならやっぱり行使しないともったいないしね。

 

伊丹から羽田へは1時間ほどのフライト。

到着してからバスの発車時刻まで10分ぐらいしかなく、

ターミナル内の移動距離がかなりあるので、

早足で急いでなんとか間に合いました。

家に到着したのは夜の11時過ぎ。

 

2日間かなり濃い内容の旅行でした。

ちょっと疲れたけどとっても楽しかったです。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ

|

« 高尾山登頂 | トップページ | 3連休の最終日が誕生日でした »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント


教祖の一人で映ってる写真?

思わず爆笑しました(笑)

周りの目が…恐ろしい

投稿: ノリ | 2011年9月20日 (火) 00時54分

お久しぶりでした。

アイスワインってすごく甘いやつでしたっけ?富貴ワインとか言う…。ごちゃ混ぜになってる?(笑)

朝まで遊び歩くなんて豪快です☆

投稿: 銀 | 2011年9月20日 (火) 02時35分

こんにちは。

先日はお疲れさまでした~。(*^_^*)

他のご友人さんも一緒だったんですね~。
雨は残念でしたけど、京都の街を歩かれたのですね~。

楽しいひと時でしたねっ!

教祖は・・・

・・・

まっ!いっか~っ!!(爆)

お疲れさまでした~。(^ ^)/

投稿: キャラメルマン | 2011年9月20日 (火) 10時07分

お疲れ様でした。

この内容でちょっと疲れただけなんて・・・
くろこさんパワーあるわ(笑)

投稿: Takeyan | 2011年9月20日 (火) 22時35分

こんばんは

なんちゅうか、こう・・・

詰め込みましたね~
私ならば3~4日かけたい内容が一泊2日ですね

タフだわ、この弾丸トラベラーさん
ヽ(´▽`)/


投稿: Yos. | 2011年9月21日 (水) 01時28分

>ノリさん
周りの目は...
まぁ本人ノリノリだし、
生温かい目であっても、
注目を受けるのが快感っぽいですw

投稿: くろこ | 2011年9月21日 (水) 13時45分

>銀さん
バイクでお越しお疲れでした(^O^)/

アイスワインは貴腐ワインではないですが、
同等に甘いデザートワインです。

貴腐ワインは、それ専門のぶどう種ですが、
アイスワインのそれは一般のワインのぶどう種です。
ただし収穫する際、-6度以下でぶどうの実が凍った状態で
収穫するので、それにより糖分が凝縮された甘くなります。

朝までもたず、途中でダウンしちゃいました(^_^;)

投稿: くろこ | 2011年9月21日 (水) 13時49分

>キャラメルマンさん
お疲れさまでした。

京都は雨で残念でしたが、
次の日の大阪はとっても天気がよかったです。

宴会は楽しいひとときでした。
関東でもこのような宴が開催されるといいなと思います(*^_^*)

投稿: くろこ | 2011年9月21日 (水) 13時51分

>Takleyanさん
パワーなんてありませよw

バイクで、しかもタンデムでやってきて、
次の日、普通にツーリングに参加してる人には
かないませんよ(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2011年9月21日 (水) 13時54分

>Yos.さん
まぁ一つ一つしっかり見ていくなら、
もう1日あってもいいかなと思いますが、
内容は結構スカスカなんで、
2日ですよ(*^_^*)

バイクツーリングならもっと濃密になることもw

投稿: くろこ | 2011年9月21日 (水) 13時55分

くろこさぁ~ん!ありがとう~ございましたぁ~!(^^)

あの梨、メッチャ美味しかったですわぁ~(^^)

今度は・・・メロンかパイナップルを・・・(爆)

冗談抜きで遠方からの参加、凄く嬉しかったです~(^^)

投稿: sukedai | 2011年9月21日 (水) 21時53分

>sukedaiさん
梨を気に入っていただけたようでなによりです(*^_^*)

(今年中必ずくるはずの)コンタ亭の忘年会のとき、
プレゼントくださいね(^_-)-☆
待ってますよん(^O^)/

投稿: くろこ | 2011年9月22日 (木) 09時36分

こんにちは~♪
先日はありがとうございましたぁ。
ようやく会えました(笑)

それにしても、朝から予定がびっちりだったとは(゚Д゚;)
すんごいですねーっ( ´艸`)

今度はぜひ、ツーリングで(*^^*)

投稿: くろねこのジジ | 2011年9月22日 (木) 17時53分

>くろねこのジジさん
お会いできてうれしかったです(^^♪

旅行のときは予定をきっちり埋めないと
落ち着かない性質なので(^_^;)

ツーリングどかかでご一緒しましょうね(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2011年9月24日 (土) 12時27分

ご訪問が遅くなってゴメンなさい

遠路遥々お疲れ様でした

翌日もハードな一日でしたねぇー

ほんと、お疲れ様です。

また、機会が有れば一緒に遊んでください。

投稿: ヤンテル | 2011年9月27日 (火) 01時27分

>ヤンテルさん
どうも訪問ありがとうございますm(_ _)m

翌日は大阪のディープなところも見れて、
楽しかったですよ。

次回はツーリングでご一緒したいですね(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2011年9月27日 (火) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/52774687

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・大阪旅行記:

« 高尾山登頂 | トップページ | 3連休の最終日が誕生日でした »