« グルメと温泉と観劇 | トップページ | 9月の予定とおまけで8月ランチグルメ »

2011年8月28日 (日)

ロマンスカーで行く箱根の旅

8月28日(日曜日)は前日予想では曇りだったけど、

午前中から晴れになって旅行日和となりました。

というわけで、今週も温泉に入るため箱根へ

小田急ロマンスカーを使って行ってきました(*^_^*)

 

行きは新宿発9時のスーパー箱根9号に乗車。

P8280389

最寄り駅を停車して箱根湯本まで向かうちょうどいい時間の

ロマンスカーがなかったので、新宿から乗車することに。

今回の旅では小田急が発売する箱根野天風呂クーポンを使用。

往復乗車券と天山の入浴券付きの割安切符です。

 

一番新しい型のロマンスカーはあまり乗る機会がなく

初めてだったかも。車内はこんな感じ。

P8280392


オレンジを基調にした色合いがグッド。

リクライニングもするし、シートも良好(*^_^*)

 

新宿を出発すると小田原までノンストップ。

夏休みということで子供客が多くうるさいのがマイナスだけど、

まぁにぎやかなのもさびしいよりはいいかなと。

 

車窓その1。相模川。

P8280395

雲が若干多いけど青空がとっても綺麗。

車窓その2。伊勢崎付近の丹沢山地を望む。

P8280401_2

この辺りを走ってるときは雲が多くなって、

雨が降らないか心配になってきましたが...

車窓その3。小田原から箱根を望む。

P8280405_2

それほど天候はいいわけでないけど

雨は降らなそうで一安心。

 

新宿から1時間半弱で箱根湯本に到着。

P8280408

満席だったので、駅舎は混みあってました。

ここから登山鉄道に乗り換える人も多いけど、

くろこは箱根湯本の駅で下車。

箱根湯本の街。

P8280414

宮の下方面は午前中ということで、恒例の渋滞発生中。

箱根の象徴とも言うべき富士屋ホテルもすぐ近くにあります。

P8280417

 

くろこの目的地は天山温泉郷。

湯本からは若干離れているので、

100円で乗れる旅館組合循環バスを使いました。

この辺はちゃんとバスの時刻表を考慮して

電車の時間とかを決めたので、駅を降りて、

ほどなくバスに乗ることができ、天山に到着。

 

P8280425

行きは旧道から下に降り、施設前まで連れて行ってくれました。

P8280423_2

 

カウンターに入浴券のクーポンを渡すと、タオルをくれました。

着いたら早速温泉と行きたいところですが、

その前に昼食を済ますことに。

12時超えると日曜日だし混むことが予想されるので、

混雑回避です。

 

11時から空いてる食事処は2階の楽天というところなので、

必然的にそちらに入りました。

注文したのは、ビールとうどんセットと岩魚の塩焼き。

20110828_112318

運転しなくていいから、もういきなりビールでもOK(*^_^*)

とはいえ、この後入浴するのでグラスビールです。

うどんは具が多くて食べ応えがありました。

稲荷ずしとデザートに白玉も付いてます。

岩魚は小さめだけど、塩焼きはやっぱりうまい。

 

昼食後はまったりと入浴。

天山の魅力はその泉質。

自家源泉でくろこ好みの弱アルカリ泉。

そしてその温泉にまったりと浸かること1時間ほど。

ほんといい湯でした。

外気温もちょうどよかったし、最高でした(^^♪

 

入浴後はお昼ねタイムということで、

ざしきぼっこでお昼寝(-_-)zzz

20110828_130957_2

音楽を聴きながら、うとうとと1時間ほど...

 

午後3時を過ぎ、バス待ちということで、

天山内のカフェ「うかれ雲」でコーヒーフロートを注文。

20110828_145549_2

コーヒーとアイスクリームはよく合いますね(*^_^*)

 

箱根湯本行きの循環バスは定刻より15分ほど待たされたものの、

特にこの後予定がある訳でもないのでノープロブレム。

箱根湯本に再び戻り、とりあえず周辺を散策。

20110828_154552_2


午後に入ってからは快晴になりました。

富士屋ホテル。

P8280443

川遊びをしてる人も結構いました。

P8280444_2

散策で若干の時間をつぶし、早めに夕食のお店へ。

 

予め目星を付けていた「湯葉丼」直吉さんに入りました。

P8280457_2

店内はこんな感じ。

P8280452


もちろん湯葉丼を注文。さらに梅酒もロックで。

P8280456

湯葉丼ですが、ご飯と湯葉入り鍋が分かれて出てきます。

鍋から湯葉をご飯にかけて食べるのですが、

これがまたうまい(*^_^*)

薄味ながら出汁がよく効いた汁と

ふわふわの湯葉とご飯のマッチングが最高。

量は少ないですが、くろこは小食だしこれでも十分でした。

あとお酒がやっぱりうまい(^O^)/

 

夕食後はおみやげ屋さんでおみやげを買って、

箱根湯本駅の箱根カフェでロマンスカー待ち。

カフェ内に箱根登山鉄道の模型が飾ってありました。

P8280463

ここではお酒ではなくアップルジュースを飲んでました。

 

ほどなくするとロマンスカーが到着し、改札内へ。

P8280470

行きと違い旧式のロマンスカーです。

登山鉄道が到着したので、写真をパシリ!

P8280469

 

帰りのロマンスカーは小田原以外にも途中駅に停車し、

もちろん最寄り駅にも停車する列車に乗りました。

行きではさすがにやらなかったけど、

帰りはやっぱりお約束のビールとおつまみ(*^_^*)

20110828_172607

なんだか飲んだくれ日記と化してますが、

やっぱりビールはうまかった(^O^)/

 

今回、箱根湯本周辺でしか遊んでませんが、

久しぶりに箱根だけの観光だった気がします。

運転しなくていいからお酒飲み放題だし、

たまにはこういう箱根の旅もありですね(*^_^*)

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ

|

« グルメと温泉と観劇 | トップページ | 9月の予定とおまけで8月ランチグルメ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

ロマンスカー、カッコイイですねえ。

小さい頃に名鉄のパノラマカーの先頭車両に乗りたかったことを思い出しました。

やっぱり中にスピード表示とかあるんですか?

投稿: Takeyan | 2011年8月29日 (月) 23時26分

新型ロマンスカー!
かっこいいなぁ。ロマンスカー未だにのったことないです。
けど電車の旅も好きなんで乗って旅してみようかな。
温泉も好きだし。

天山有名ですよねー。
桜の時期なんて最高ですよ。
けど人が多いのが僕的にはちょっと・・・。

天山のすぐ近くなんですけど、
あまり人がいないので湯の里おかだに
よくいってます。

投稿: くじら | 2011年8月30日 (火) 10時47分

>Takeyanさん
パノラマカーの展望席は、
くろこも憧れてました(^_-)-☆

ロマンスカーの展望席は乗りましたよ(^^♪

パノラマカーには速度表示はないですが、
車内アナウンスが親切で、
ためになる印象でした。

投稿: くろこ | 2011年8月31日 (水) 07時01分

>くじらさん
箱根旅行ならパノラマカーお勧め。
ただ土日の箱根は道が混んでいるので、
やっぱりバイクの方が気軽ですね。

天山確かに人が多いですが、
午前中に行くとそれほどでもないです。

湯の里おかださんにも興味があるのですが、
あの辺りに行くとどうしても天山行ってしまいます(^_^;)

投稿: くろこ | 2011年8月31日 (水) 07時03分

ロマンスカーには一度乗ってみたいなぁ。子供のときから知ってる電車だし。

そのうち東京出張したら帰りに考えてみよう☆

箱根にも泊ってみたいですが、やっぱりバイクで来て泊まりたいです(笑)

投稿: 銀 | 2011年9月 1日 (木) 01時07分

>銀さん
東京出張時に小田原に停まるひかりと
ロマンスカーの組み合わせを使うのはありですね(^_-)-☆

箱根は狭い道路も多いし、
バイクでも苦労はしますが、
車の渋滞がひどいので、
雨さえ降らなければ、バイクがいいと思います。

投稿: くろこ | 2011年9月 2日 (金) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/52591613

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンスカーで行く箱根の旅:

« グルメと温泉と観劇 | トップページ | 9月の予定とおまけで8月ランチグルメ »