« 今夏最終、千葉ツーリング | トップページ | グルメと温泉と観劇 »

2011年8月16日 (火)

夏休みの里帰り

夏休み、実家に里帰りしてきました。

8月9日、朝から以前もらった赤切符で

立川の簡易裁判所に出頭。

3時間ほどかかり、罰金を払って前科持ちに(>_<)

 

立川から新横浜まで移動して、新幹線で名古屋へ。

P8090330

乗ったのはひかり号で小田原に停まると次は名古屋。

電車に乗ったらやっぱり駅弁ということで、

深川めしを新横浜駅で購入して車内で食べました。

20110809_132714

あなご、甘露煮、あさりめしがうまくマッチしていて、

駅弁の定番ですね。

横浜だと圧倒的に崎陽軒のしゅうまい弁当が人気だけど、

しゅうまいはおみやげにしたので、こっちにしました。

 

駅弁を食べて、うとうとしていたらはや豊橋...

静岡はかなり短くなったらしいw

 

1時間半の旅路で名古屋駅に到着。

近鉄線に乗り換えて、急行で15分乗ると、

実家の最寄り駅に到着。

駅からは歩くと20分程度で実家に着きます。

 

この日は実家の方でも暑くて35度越えの猛暑日。

ということで、夕方ちょっと早めだけど、

近所のうなぎ屋さん、魚照さんに向かいました。

P8090331_3

家庭的なお店で小さいけど、うなぎの味は間違いなし。

名古屋名物となったひつまぶしを注文。

P8090332

注文してから焼き始めるので、時間はかかりますが、

出てくるものは、とっても美味しい(*^_^*)

夏らしいすいかがまたいい感じ。

 

食後は温泉タイム。行ったのはなばなの里の里の湯 。

こちらはお隣街の長島温泉関連の施設。

入浴料金は若干高いけど、広々とした敷地に

湯船が点在していて、お気に入りの湯船で

ゆったりと入ることができるのがよい(*^_^*)

 

10日は、お墓参り。

まずは実家のある母方の祖父母のお墓からお参り。

父方のお墓は三重県伊勢市にあるので、車で移動。

とりあえず四日市市の北に位置する菰野町にある

自然薯料理の茶茶でお昼ご飯。

P8100343

東名阪を使えば、家から30分ほどで着くはずなんだけど、

東名阪は10㎞の渋滞、降りて一般道を使っても

やっぱり渋滞...(>_<)

ということで倍以上の時間がかかっちゃいました(^_^;)

お店は平日で空いてたからよかったけど、

結構有名店だから休日で12時過ぎるとアウトだったかも。

 

お料理ですが、まずは自然薯豆腐。

P8100339

ごま豆腐のような食感。自然薯の味がちゃんとします。

メインはとろろめし。

P8100340

麦飯に、濃厚な味の自然薯のとろろがよく合います。

デザートは自然薯アイスにフルーツのセット。

P8100341

アイスは普通に甘くて美味しかった(*^_^*)

 

東名阪の渋滞は四日市ICから先2,3kmで解消。

その後、伊勢まではスムーズに移動できました。

伊勢に着くと早速、父方の先祖のお墓参り。

ついでに父方の宗派のお寺に立ち寄り。通称赤門さん。

P8100346

まだ時間があったので父の実家のあった河崎に移動。

そして小さい頃、祖父母の家に行くと

よく出前で伊勢うどんを持ってきてくれたつたやさんへ。

P8100350

1年前、チビニンで伊勢に来たときも立ち寄ったお店。

午後3時ということで、おやつ代わりに卵とじ伊勢うどん。

P8100352

独特の黒い汁は溜まり醤油を使っているため。

出汁がよく効いていて、見た目ほど味も濃くない。

うどんは太めで腰はない。

もともと伊勢参りの客用にファストフードとして出せるように

ゆでっぱなしにしてもいいような麺を使っているため、

普通のうどんだと思って食べるとがっかりする。

でも伊勢うどんという食べ物だと思って食べると

これはこれでありだと思うの(*^_^*)

 

そして暑いからさらにいちごミルクかき氷も追加。

P8100351

やっぱり暑い夏のかき氷は美味しい。

練乳の甘さがグッドでした(^^♪

 

おやつの後、少しの間、河崎のまちをお散歩。

P8100355

↓の川は勢田川。父の生まれ育った実家は、

川幅拡張と護岸工事のため、もうありません。

P8100368

 

目的は達成したので伊勢神宮は寄らずに帰ります。

途中、四日市でやっぱり渋滞に引っかかりましたが、

行きほど長くなかったので、そのまま渋滞の列へ。

渋滞を抜け、御在所SAに立ち寄り。

 

その後は夕食のため桑名市の桑名駅近くにあり、

いつも実家に帰ると行くうどん屋さんの歌行燈へ。

P8100375

注文したのは、最近気に入っているお造り田楽御膳。

P8100376

前菜からお刺身、そば寿司など結構豪勢。

P8100377

メインは釜揚げうどん、そして豆腐田楽にしそご飯。

さらにデザートが付いて、ボリューム満点(*^_^*)

 

最後はやっぱり温泉タイムということで、

この日は長島スパーランドの湯あみの島。

こちらはプール、遊園地が併設しているため、

前日のなばなの里ほど、ゆったりと出来なかったけど、

大きな湯船で気持ちよかった(^^♪

 

11日は、夜東京に帰るため、昼間に地元で遊びました。

まずは朝食というわけでもないけど、

伊勢土産の赤福に東京土産の東京ばななw

20110811_082750

 

そして、昼前から地元の知り合い4人でカラオケ店へ。

結局カラオケ店を2軒はしごして、計4時間カラオケ三昧w

久しぶりに歌いまくった(^^♪

 

夜は近所にある欧風キッチン「トック」さんへ。

P8110379

こじんまりしたフランス料理のお店です。

ここも実家に来ると行きたくなるお店。

 

コースを注文したので、まずはオードブル。

P8110380

スモークサーモン、えび、カモ肉といきなり豪勢(*^_^*)

冷製のコーンスープ。

P8110381

メインはキングサーモンのホワイトソースかけ。

P8110382

ホワイトソースが美味でキングサーモンも美味しい。

あげたお野菜やパスタが添えられてます。

今回注文したコースはメインは魚か肉を選ぶため、

くろこは食べてないけど、おまけでお肉の方も...

P8110383

ロースステーキです。これはこれで美味しいそう(*^_^*)

そして、デザート。

P8110384_2

バニラアイス、チーズケーキ、夕張メロン、いちじく、ぶどう。

甘いアイスにケーキも果物もみんな美味しい(*^_^*)

 

夕食後、名古屋に出て、新幹線で東京へ。

 

12日は免亭の行政処分を受けるため府中運転免許試験場へ。

60日免亭ということで、10月10日まで免許ありません(>_<)

 

夕方から都心に出て、免亭記念にコンタ亭でヤケ飲みw

20110812_194103

天ぷら美味しいよ。

20110812_202142

なぜかご飯が切れてしまったため、パスタが...w

20110812_205650

これはこれで美味しい(*^_^*)

 

お店終了後、コンちゃん、ナカさん、ゆきさんの4人で、

コンタ亭近くの飲み屋さんへ。

20110812_214349

人形町駄菓子バーということで、チャージ料とドリンク料金で

懐かしの駄菓子が食べ放題というシステム。

4人で語らいながらの楽しいひと時(^^♪

 

次の日の土曜日は泥のように眠りw

日曜日は2つのイベントをはしごして大忙し(^_^;)

 

そんなこんで、楽しい夏休みは終了しましたとさ(^_-)-☆

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ

|

« 今夏最終、千葉ツーリング | トップページ | グルメと温泉と観劇 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

夜見ると目の毒な記事ですね~
ちょっとうどんが食べたくなりました(笑)

暫くは公共交通機関のみの生活なんですね。
バイク乗りたくなったらタンデムと言う手はありますけど・・・

茶茶って何故か県外の方の方が良く知ってるお店なんですよね。
不思議です。

投稿: おいち | 2011年8月16日 (火) 23時43分

お早う御座います

お食事・温泉(以下repeat) いっぱい食べてますね ^^;
免停期間に新たな趣味も開発できるかもしれないし明るくいきましょう~

亀山から四日市方面の渋滞にはまりそうな場合、私は亀山IC(ETC)で抜けSharp工場横を経由、椿大神社、水沢と抜けます(四日市市内か菰野町(四日市IC方面)へ出ます)

おやすみも今日まで
明日から・・・・・ (;_;)

投稿: KEI | 2011年8月17日 (水) 09時12分

充実した里帰りでしたねー。
私、ちょっと昔に菰野町に住んでいたので、懐かしいアイテムがいっぱいでした。個人的には伊勢うどんが食べたーい。あの味は、三重に行かないと食べられない気がします。

10月10日まで乗れないのですよね?
実は10月10日にapriliaのミーティングが予定されていて、丁度休み明けだったら、誘おうかなと思っていました(>_<)
悔しいですっ!!

投稿: あとむ | 2011年8月17日 (水) 13時04分

>おいちさん
電動アシスト自転車のラナちゃんがありますw

タンデムは...
助手席でも嫌いな人なので...
そもそもタンデムさせてくれる人がいない(T_T)

茶茶さんは昔から県外の人に人気ですね。
大阪方面の人が多かったような。
行った日は地元らしき法事のお客も居ましたよ(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2011年8月17日 (水) 21時31分

>KEIさん
免亭でも意外と元気だったりします。
車・バイク乗れなくても、やりたいことは一杯あるし...

ちなみに今週末は、ミュージカル観に行ってきます(^^♪

四日市の抜け道は
今度行くときのために研究しておきます(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2011年8月17日 (水) 21時33分

>あとむさん
伊勢うどんは賛否両論ありますが、
くろこは昔から慣れ久しんでる味なので、
大好きです(*^_^*)

免許復活は10月11日だったりするので、
残念ながら...
まぁそれ以後はまた乗りまくると思うし、
イベントはこちらでも考えておきます(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2011年8月17日 (水) 21時37分

相変わらずパワフルやなぁ。
そしていつもオシャレなお店でうまいもんくってますね。
そっちのひつまぶしはどんな感じなんやろ。
ひつまぶし、すっごく好きなんで行ってみたいです。
いいなぁ。

投稿: くじら | 2011年8月21日 (日) 22時33分

>くじらさん
オシャレなお店かというと...
コンタ亭とか、街の食堂とかですしねぇ(^_^;)

それよりお店選びのポリシーは
自分の味覚に合うことですかね(*^_^*)

ひつまぶしは、名古屋で食べる方が断然いいです。
あつた蓬莱軒が有名ですが、
それ以外のところでもおいしいところはいっぱいあります(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2011年8月22日 (月) 09時09分

はじめまして。次回のツーリング幹事のため、行き先を探していたら辿り着きました。ちょっと驚いたのは、2007年まで住んでいた稲城の方のようで、さらにご実家が弥富のようで、こちらが今 住んでいるのが隣の蟹江なので近いなと。これからも楽しいブログ続けてくださいね。時々 寄らせていただきます。

投稿: のぶちゃん | 2011年8月28日 (日) 21時35分

>のぶちゃんさん
はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m

稲城には引っ越して5年ほどになるので、
若干、かぶってますね。

ブログの方は楽しい話題を掲載していくつもりなので、
これからもよろしくです(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2011年8月29日 (月) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/52485341

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの里帰り:

« 今夏最終、千葉ツーリング | トップページ | グルメと温泉と観劇 »