« 栃木へ襲撃ツー | トップページ | 雨だしモンキーでも撮ってみる »

2011年6月12日 (日)

動画カメラとミラーレス一眼

KTMの125Dukeは駐輪場確保が出来ず、あきらめ(>_<)

そのかわりにカメラを2種類買っちゃいました。

 

ひとつはバイク乗車中に動画撮影するカメラで、

X170アクションカメラ。製品情報はこちら→URL

Dsc04337

ヘルメットに固定するステーがキットに含まれていて、

今回、それを使って試し撮りなんかもしてみました。

手首にリモコンが付けられて、

それで録画スタート/ストップできます。

 

ヘルメットに取り付けてみた図、その1。

Dsc04327

その2。

Dsc04329

その3。

Dsc04335

本体は意外と大きいけど、

軽いので付けていても重さは気にならない。

 

12日の昼間、晴れていてので、

試し撮りのため、モンキーことモルテンで

近所のテストコースを30分ほど走ってきました。

ダイジェスト版をyoutubeにアップしました。

途中、映像と音声がかなりずれてますが、

編集中におかしくなったものです。

元はもう少し画質もいいです。

ただ音がノイジーなのは仕方ないと思ってます。

 

上位機種はHD動画も撮れますが、

編集考えるとSTDで十分かと。

画質も音声もビデオカメラに比べると今一つだけど、

blogに使う程度なら、そこそこ遊べそうな感じです。

それより動画編集のやり方をもっと覚えないと(^_^;)

ちなみに編集ソフトはVideoStudio Pro X3使ってます。

 

お次は、ミラーレスデジタル一眼カメラ。

購入したのは、OLYMPUS PEN Light E-PL1s。

製品情報はこちら→URL

Dsc04338

レッドのレンズキット(標準ズーム)で、

他にSDカード、液晶保護シート、予備バッテリ、カメラバック。

あとPanasonicのパンケーキレンズ、LUMIX G 20mm/F1.7。

ただパンケーキレンズは取り寄せ中でまだ手元にない(^_^;)

 

標準レンズは、28mm~84mm(35mm判換算)で、

パンケーキレンズは40mmで、望遠はなし。

ダブルズームも1万円アップで買えたのですが、

望遠レンズは重いし、大きいし使う場面がないと判断。

 

初の交換レンズデジカメなんで、

機能性より使いやすさとデザインを重視しました。

普通サイズのデジタル一眼は重くて大きいので却下。

コンデジと同じ感覚で使えるミラーレスからチョイス。

Panasonic、Sony、OLIMPUSが残り、

本体内に手ぶれ補正が付いているOLIMPUSに。

 

これを機にカメラ撮影の技術を磨いてみようと思います。

まずはあーちゃんを撮りたいな(^^♪

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

|

« 栃木へ襲撃ツー | トップページ | 雨だしモンキーでも撮ってみる »

バイク」カテゴリの記事

モンキー」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ビデオカメラ、いいね♪
身体につけると振動も気にならないし、なかなか(^^
マネしそう(笑

デジイチは、ツーリングで使うならミラーレスが良いですね。
ウチのは持っていくのが大変で出番が・・・・(^^;

投稿: ナカ | 2011年6月12日 (日) 23時03分

>ナカさん
X170ですが、思ったより目立つし、
マジックテープでくっつけるので、
ヘルメットのデザインを重視すると
お勧めしないけど、映りはなかなかです。

旅にかさばるものを持って行きたくないので、
チョイスがミラーレスしかなかった。
ツーリングに持っていきたいところだけど、
雨が...(>_<)

投稿: くろこ | 2011年6月13日 (月) 07時59分

おお!!なかなか面白い物を買いましたね。遊べそうですね。^^♪

・・・それにしても・・・動画で見るとそうとう極悪走りに見えるのは気のせいでしょうか?^^;(爆)

投稿: コンタ | 2011年6月13日 (月) 10時41分

以前ハンドルマウントで走行中撮影してましたがメーターが入らないように画角に苦労しました。
ヘルメットなら大丈夫ですね。
証拠写真を撮影しないよう注意しましょうね! ^^;

投稿: KEI | 2011年6月13日 (月) 20時39分

>コンタさん
ツーリングが今から楽しみ...
なんだけど、雨がねぇ(>_<)

それは、コンタさんの色眼鏡ですよぉ。
それか倍速再生してるから
...だと思う。

実際のところ、モルテンからだと
視線低いし、音だけはすごいから
速くみるだけかと(^_^;)

投稿: くろこ | 2011年6月14日 (火) 01時23分

>KEIさん
たまに速度を確認してるときは、
編集でけしておきますよ(^_-)-☆

ヘルメットだと、あとで
自分のフォームチェックなんかも出来るし、
意外といい感じです。

投稿: くろこ | 2011年6月14日 (火) 01時25分

こんにちは。

動画いいですよねぇ。
いいないいなぁ、楽しそう。
僕はGoPro狙ってますけど高くて
当分ないかと。
しかしモルテン速くない?
なんか思ってるモンキーよりかなり速い気が。
そして動きがキビキビしてる。左右確認とか。笑

あとPENはお仲間ですねぇ。
お、f1.7のがあるんですねぇ、
いいなぁーそれ欲しい。
いったいいくらでした??

投稿: くじら | 2011年6月14日 (火) 23時05分

>くじらさん
GoProも車載カメラとしてはいいですよね。
くろこも欲しかったけど、
X170の方が安かったもので...(^_^;)

モンキーはボアアップして88ccなんで、
50ccに比べると速いですよぉ。
マフラー交換で音もうるさいし(^^♪

PEN仲間ですかぁ(^O^)/
Panaのパンケーキは安いところで3万半ばぐらいです。
ただどこも在庫切れで...

投稿: くろこ | 2011年6月15日 (水) 02時05分

X170、かなり画質いいですね~。
私はintrada、X-EYEと使ってみましたが、
どちらもSSで無加工ではうまくいかないですorz

いっそのことヘルメット装着のほうが安定しそうですね。

ツーリングの記録として動画も欲しいし、参考にさせてもらいますね♪

投稿: C-H | 2011年6月18日 (土) 08時01分

>C-Hさん
車体固定は、あーちゃんだと
振動が大きすぎるので、ヘルメット型にしました。

振動がない分、綺麗な画像になりますね。
あとは編集がうまくできるようにしないと...

投稿: くろこ | 2011年6月18日 (土) 16時26分

こんなカメラあるんですね!
自分はGoProしか知りませんでした。。。
ヘルメットへステーを固定する方法はどうやるのでしょうか?
かなり飛ばしても落ちないかな。。。

OLYMPUS PENは購入検討しているので
是非レポートお願いしたいです!
次回からの写真が凄い綺麗なんでしょうね~(プレッシャー)(笑)

投稿: 三代目 | 2011年6月18日 (土) 19時44分

>三代目さん
X170のヘルメットのステー固定ですが、
マジックテープです。
ステー自体はヘルメットの曲面に沿うので、
接地面積も大きくマジックテープでも
十分な強度があると思います。
ただ高速道路等の高速走行時の
走行風でも大丈夫とは言い切れないですね(^_^;)

PENは今日1枚だけ写真アップしてみました。
天気のいい日に外で撮影しみないと
どれぐらいいいかよく分からないです。

プレッシャーかけられても、
撮影の腕はど素人なんで、
どうしようもないですよぉ...
っと開き直ってみます(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2011年6月18日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/51927456

この記事へのトラックバック一覧です: 動画カメラとミラーレス一眼:

« 栃木へ襲撃ツー | トップページ | 雨だしモンキーでも撮ってみる »