« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

休日なのにバイクに乗れない、だから...

今週土日の関東ははっきりしない天気で、

バイクで出かけることが出来ず、

家でぐーたらと過ごすことに(>_<)

 

土曜日、適当にインターネットを閲覧していると、

刑事コロンボのピーター・フォークさんの訃報が...

コロンボは大好きだったので、

早速HDDに撮ってあった「野望の果て」を見て追悼(ToT)/~~~

ほんとは一番好きな「別れのワイン」が見たかったけど、

HDDから消してしまったみたいで見当たらない(T_T)

NHKBSで昨年やってたので、また再放送お願いしますm(_ _)m

 

そして次のツーリングに備えて、ネットショッピング!

...衝動買いとも言う(^_^;)

今年の夏も暑そうだけど、山行くと寒くなったりするし、

春夏ものでメッシュジャケットより

防風しそうなジャケットを買ってみました。

310050002a200_1
Angel Heart 2011春夏モデル AHJ-1111 ホワイト
Punching Fake Leather Jacket。購入はこちら→楽天

カラーは黒、赤、ピンク、白とあって、

白と赤で迷いましたが、メッシュジャケットで

赤があるので、白にしました。

肩と肘のプロテクターは別売りですが、メッシュジャケットが

同一メーカーなので、それを使い回します。

胸のプロテクターがないのが若干不満ですが、

最低限は守れるので、よしとします。

パンチングで風通しはよくなっているので、

下界の暑さも少しはしのげて、

天界の寒さもしのげる...はずw

画像はないけど、背中の編み上げが可愛いの(*^_^*)

 

さらにツーリングのお供。デジ一PENのレンズプフィルター。、

Img52485874

そして、ハンドストラップ。

Dgsst8r_ft1

ペンちゃんの撮り方を学ぶための入門書。

PENで撮るかんたんかわいい写真

51nafeecml__ss500_

入門書では評判が割とよかったので、これにしました。

購入はこちら→楽天

カメラ関連はあとパンケーキレンズが届けば、

完璧なんだけど、まだ取り寄せ中フラグ(T_T)

 

そして、梅雨の長雨のお供にバイク書籍も購入。

月刊サンデージェネックス連載のジャジャ1~13巻。

61ott2zi2xl__sl500_aa300_

イタリアのバイクがメインで登場するので、

以前から気になっていて、一気に既刊を中古で購入。

あと、ライトノベルのレーシング・ガールズ。

51mzvsto90l__bo2204203200_pisitbsti

こっちは以前読んだレーシング少女のような作品かな

と思ったけど、あらすじを見るとオートレースということで、

全く違うみたい(^_^;)

 

いろいろ買っちゃったけど、

届くのが楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

雨だしモンキーでも撮ってみる

休日高速1000円も終了だというのに、

外は雨...(T_T)

来週はモンキーでミーティングに参加予定なので、

モンキーを綺麗にして、デジ一で撮影してみました。

 

モンキーことモルテンの勇士(^_-)-☆

P6180013
OLYMPUS PEN Light E-PL1s
ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
14mm/F3.5/内蔵フラッシュ
アートフィルタ:トイフォト

狭いポーチで撮ったので、あまり綺麗じゃないですね...

ボケ感もないし、あれですが、

アートフィルタは結構楽しいかも。

明日の日曜日はあーちゃんを撮りたいな(^^♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

動画カメラとミラーレス一眼

KTMの125Dukeは駐輪場確保が出来ず、あきらめ(>_<)

そのかわりにカメラを2種類買っちゃいました。

 

ひとつはバイク乗車中に動画撮影するカメラで、

X170アクションカメラ。製品情報はこちら→URL

Dsc04337

ヘルメットに固定するステーがキットに含まれていて、

今回、それを使って試し撮りなんかもしてみました。

手首にリモコンが付けられて、

それで録画スタート/ストップできます。

 

ヘルメットに取り付けてみた図、その1。

Dsc04327

その2。

Dsc04329

その3。

Dsc04335

本体は意外と大きいけど、

軽いので付けていても重さは気にならない。

 

12日の昼間、晴れていてので、

試し撮りのため、モンキーことモルテンで

近所のテストコースを30分ほど走ってきました。

ダイジェスト版をyoutubeにアップしました。

途中、映像と音声がかなりずれてますが、

編集中におかしくなったものです。

元はもう少し画質もいいです。

ただ音がノイジーなのは仕方ないと思ってます。

 

上位機種はHD動画も撮れますが、

編集考えるとSTDで十分かと。

画質も音声もビデオカメラに比べると今一つだけど、

blogに使う程度なら、そこそこ遊べそうな感じです。

それより動画編集のやり方をもっと覚えないと(^_^;)

ちなみに編集ソフトはVideoStudio Pro X3使ってます。

 

お次は、ミラーレスデジタル一眼カメラ。

購入したのは、OLYMPUS PEN Light E-PL1s。

製品情報はこちら→URL

Dsc04338

レッドのレンズキット(標準ズーム)で、

他にSDカード、液晶保護シート、予備バッテリ、カメラバック。

あとPanasonicのパンケーキレンズ、LUMIX G 20mm/F1.7。

ただパンケーキレンズは取り寄せ中でまだ手元にない(^_^;)

 

標準レンズは、28mm~84mm(35mm判換算)で、

パンケーキレンズは40mmで、望遠はなし。

ダブルズームも1万円アップで買えたのですが、

望遠レンズは重いし、大きいし使う場面がないと判断。

 

初の交換レンズデジカメなんで、

機能性より使いやすさとデザインを重視しました。

普通サイズのデジタル一眼は重くて大きいので却下。

コンデジと同じ感覚で使えるミラーレスからチョイス。

Panasonic、Sony、OLIMPUSが残り、

本体内に手ぶれ補正が付いているOLIMPUSに。

 

これを機にカメラ撮影の技術を磨いてみようと思います。

まずはあーちゃんを撮りたいな(^^♪

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

栃木へ襲撃ツー

栃木のC-Hさん主催のツー、

ちゃりツーが6/4に行われることを伝えられ、

襲撃しようかどうか前日まで悩む...

 

結局、仕事から帰ってきて...と言っても午前様(>_<)

朝4時に起きられたら、襲撃しにいくことにして就寝...

...と言っても2時過ぎてましたが、何か?w

 

目覚ましで奇跡的に起きると、なんと4時15分(゜-゜)

ということで、朝食をとって、ツー準備をして、

あーちゃんことSHIVER750GTで栃木へ出陣(^_-)-☆

この時、6時ちょい前でした。

X2_666ade0

ということで、早朝のあーちゃんw

 

集合場所は東北道上河内SAで集合時間は9時。

最短ルートということで、中央道から首都高4号、

新宿からC2に入り、首都高川口線から

東北道へ入るルートを使いました。

 

途中、浦和料金所で玉突き事故の渋滞があって、

さらにその渋滞の最後尾で玉突き事故が発生するという

現場を目撃しつつ、若干時間もかかったけど、

時間が早いおかげで、比較的順調に蓮田SAに到着。

 

7時すぎには着いてしまい、ちょっと時間が早すぎるので、

さらに佐野SAに立ち寄り時間調整。

結局、集合時間の30分前の8時半に到着。

 

到着すると主催のC-Hさんがいらっしゃったので、

襲撃のご挨拶(^_-)-☆

 

そのあと今回のツーの参加者がやってきて、

そろったところで第2集合場所の

道の駅湯の香しおばらへ移動。

 

到着すると今回のツーの参加者が勢ぞろい。

ということで、ツー参加者とバイクの簡単な紹介。

主催のC-Hさん。CBR600RR

Dsc04276

群馬在住で千葉ツーで会ったてつさん。GSX1300R隼

Dsc04277

同じく千葉ツー以来だけどバイクで会うの初のななこさん。

車種はなんとGSX-R750。

ZRX400Rからチェンジで、納車2週間とのこと。

Dsc04275

群馬在住でお初となるわたるさん。ZX-10R。

Dsc04279

これまた群馬在住でお初のあいさん。Ninja250R。

Dsc04280

この色好きだったりします(*^_^*)

現在栃木在住で伊豆ツー以来2回目のKizさん。ZZR400。

Dsc04281

そして毎度おなじみのdaisukeさん。ZRX400R(ばくおん)

Dsc04282

 

今回のツーリング地図の紹介。

ちゃりツー#8@日光告知のサイトへ

道の駅しおばらでみんなそろったところで、

日塩もみじラインの入り口までみんなで進みます。

入り口からフリーということで、

ZZR400とZX-10Rが猛然とダッシュして消えて行きますw

そしてあーちゃんが続き、以下ばくおん、Ninja250R...

展望台までの上り道は前2台が消えて、

後ろも先導しながらゆっくりとということであーちゃん一人旅。

気持ちよく自分のペースで快走...

というわけでもなく道の状態があまりよくないので、

特にブラインド左コーナーは慎重に走ってました。

 

登りきったところにある展望台で一休み。

Dsc04289

天気はいいものの霞みがち。日光の山々が見えてました。

と、ここでちょっと事件が発生。

なんと隼のセルが回らず、エンジンがかからなくなる事態に。

ここは駐車場の傾斜と2人の補助で押し掛けでエンジン始動。

この後はセルが普通にかかるようになり、ちょっと謎w

 

下りはZZR400の後、あーちゃんが続きます。

今回はZX-10Rがタイヤを使い切ったということで、

自重し、ZZR400もあーちゃんに合わせて、

ゆっくり降りてくれたので、連続ヘアピンの

難しい道も比較的楽に降りることができました。

...そして終点に到着し、料金の支払い。

Dsc04291

Dsc04294

 

ここでKizさんが離脱。

残り一行は霧降高原の入り口にある大笹牧場に向かいます。

狭い道が続くけど、比較的いいペース気持ちよく走れました。

Dsc04297

大笹牧場に着いたら、お約束のソフトw

Dsc04295

牛乳が濃厚でとっても美味しい(*^_^*)

 

霧降高原の道は、くねくねがほどよくとっても楽しい。

C-Hさん先導ということで、ほどほどのペースで

練習しながらの楽しいワインディング。

Dsc04299

霧降高原の1400mを超す展望台は霞んでました(>_<)

Dsc04308

 

霧降高原を降りて、日光に入り昼食会場へ。

やってきたのは日光金谷ホテル。

Dsc04312

Dsc04313

 

このツーのメイン(ということになっている)

百年カレーを食します。

Dsc04316

なんでも100年前のカレーのレシピが見つかり、

それを再現したカレーだとか。

ビーフ、チキン、鴨から選べ、くろこは鴨をチョイス。

味はちゃんとしたカレーの味だけど、まろやかで、

甘くでも濃厚な味わいで、とっても美味しかった。

 

昼食後、わたるさんと別れ、どこかの公園の駐車場へ移動。

そして、撮影タイム。

Dsc04321

 

ここまでの道は楽しくて、眠さが飛んでしまったほどw

ここで解散ということで、今市ICから日光道に入り、

東北道でパラパラとお別れ。

最後に佐野ICで給油して、同方向のdaisukeさんとも別々に。

 

家に到着したのは午後7時で、走行距離は460㎞ほど。

高速休日1000円がもうすぐ終わるので、

駆け込み的にツーに参加しましたが、

楽しく走れて、おしゃべりできてよかったです。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »