« GW宮ヶ瀬Ninja250Rミーティング編 | トップページ | 夏に向けてバイク用品ゲット »

2011年5月15日 (日)

海と富士山ツーリング

GW翌週の休日は絶好のツーリング日和。

ということで、5/14土曜日の朝から

あーちゃんことSHIVER750GTでソロツーに出発。

 

GWに千葉は行ったし、来週は伊豆に行く予定なので、

間をとって、まずは三浦半島の三崎へ。

  

出発は若干遅めで10時すぎ。

三崎へ行く目的はまぐろを食べること。

昼になると混むことが予想されるので、

最短時間で行けるように高速を使います。

 

第三京浜、横浜新道から横浜横須賀道路へ。

このとき第三京浜から横浜新道に乗る際に、

間違えて首都高方面に行ってしまい、

一旦一般道に出たのは御愛嬌...

アクアラインに行くのと完全に間違えました(^_^;)

 

多少ハプニングはあったものの佐原ICを降りて、

三崎の港を目指します。

11時過ぎてから若干焦ったものの、

道路の混雑具合は、GWほどじゃなかったので、

11時半まえには目的地へ到着。

 

以前も入ったことのある魚音さん。

Dsc04085

このお店の直前の交差点で、一時停止違反の

バイク、車を見張っているおまわりさんが居ました。

さすがに春の交通安全週間に入っただけはあります。

お店に入って注文したのは、三崎丼。

Dsc04084

三崎まぐろの中トロとしらす丼。

三崎まぐろはやっぱり美味しいですねぇ(*^_^*)

中トロとしらすとのコラボもグッドです。

 

この後、しばらく海岸線を走るのですが、

風が強くて、まっすぐ走らせるのが大変。

Dsc04086

写真は三崎港。ここはそれほどじゃなかったけど...

 

R134を北上して、海岸線を走って葉山海岸。

Dsc04091

遠くに江の島が見えてます。

逗子海岸を経て、湘南海岸は江の島。

Dsc04096

この辺りはさすがに道が混んでいて、のろのろが続く。

西湘バイパスに入ると走りに風の影響が...

とりあえず西湘PAに入って、この後のルートを検討。

Dsc04102 

 

海岸線は風が強いし、直線ばかりでつまらない。

ということで箱根を目指しくねくねルートを考えます。

箱根新道は混んでいるので、湯河原から椿ラインを

通って、大観山に出るルートを選択しました。

 

椿ラインは走り屋さんのメッカだけど、

休日の午後ということもあり、一般車も多いから

さすがに走り屋さんは少なかったです。

ゆっくりと景色を楽しむようにくねくねしてましたが、

上に登ると風がまた一段と強くなってきました。

とうことで大観山ドライブラインはパスして、

元箱根に降りる途中の展望台で富士山を望む。

Dsc04118

芦ノ湖は綺麗だけど、富士山は霞んでました。

写真だとさらに分かりにくいですね(^_^;)

 

景色は今一で、風も強いので、

箱根スカイラインはやめて、

一般道で元箱根から仙石原へ。

Dsc04119

箱根は例年と比べると明らかに観光客が減ってます。

いつも渋滞してるところが、すいすいでした。

 

唐突に仙石原を背景にあーちゃんの撮影タイム。

Dsc04121

Dsc04124

Dsc04128

相変わらず、プリティなあーちゃんでした(*^_^*)

 

車も少ないのでR138を通って御殿場へでることに。

Dsc04130

あーちゃんと御殿場市街と富士山の図。

富士山に近づいてきたので、姿もはっきりと。

 

御殿場に来た目的は以前から行ってみたかった

ボストモコ御殿場店に行ってみるため。

Dsc04132

R246沿いにあるのですが、

御殿場からはかなり離れているような...

アウトレット店ということで店内には、

べリックとアレンネスのウェアの

アウトレット商品が一杯...なのですが、

くろこに合うサイズはあまりないの(T_T)

つなぎはいずれは欲しいと思っているのですが、

アウトレットでお安くというのは話は

なかなかうまくいかないのかな(>_<)

 

お店を出ると17時になっていたのですが、

まだ走り足りないなぁということで、

山中湖から道志みちを走って帰ることに。

 

山中湖へ向かう途中の道の駅すばしりで夕食。

Dsc04134

富士山ごうりきうどんを注文。

Dsc04133

麺は太めでもちもちとしています。

富士吉田うどんに近いのかな?

そして本日、一番近づいた富士山。

1305360560676

完全に逆光ですが、近いだけあってはっきりと見えました。

 

まだ明るかったのもの、結構冷えてきました。

この日は暑くなるかなと思い

メッシュジャケット、パンツだったのですが、

これが失敗で山を走っていると

風を通すジャケットでは肌寒かったです。

 

道志みちは先導がいて、いいペースで走行できました。

休憩なしで帰ったので、19時半ぐらいには家に到着。

走行距離は310㎞ほど。

 

海と山を楽しめましたが、風が強かったのと、

薄着しすぎて、帰ったら熱が出て寝込むことに...

今は熱も引いて、よくなったのだけどね(^_^;)

教訓、夏でも山を走ったり、夜になると冷えるので、

薄手でもいいから風を通さないジャケットも携行すること。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

|

« GW宮ヶ瀬Ninja250Rミーティング編 | トップページ | 夏に向けてバイク用品ゲット »

SHIVER750GT」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

相変わらずかっこいいですねぇぇ
前コメした時は両津勘吉かアゴなしブルか忘れましたが・・・・w

もっっとたくさんバイクの写真お願いします!!

投稿: カイザー・タクヤ | 2011年5月15日 (日) 21時13分

お休み満喫していますねheart02

私はまだ一人で長距離いく勇気がないので、
ほんとうらやましいです!!!

三浦半島!!わたしもいってみたいんですよnote
海いいですよねhappy01

投稿: Mari | 2011年5月15日 (日) 22時29分

走ってますねぇ

私は皆がツーリングに出るのをお見送りし近場ぐるぐる走ってました
走っててリアブレーキが効かないぃぃ~という場面が多発、上手な人はフロントしか使わないとか聞きますが当然私はそんなわけもなく (^^)
ボォォ~とかおかしな音もしだして... 次回点検時に揉み出しやってもらいます

チェーン清掃したんですが、おかげでホイールがドロドロ...
うぅぅ 修行が足りないですね

投稿: KEI | 2011年5月15日 (日) 23時15分

KEIさんと同じくチェーン清掃でホイールどろどろな
週末だったくじらです。

三浦半島近い割にはあまりいってないです。
海沿いであっち方面はどうにも渋滞にはまる
イメージが強いもんで。
バイクだとすり抜け出来るんでだいぶ違いますが。
道がそんなに広くないから出来るところとできない
ところがありますけどねぇ。
横浜横須賀道路使えばそうでもないんですかねぇ。

しかしうまそうだなぁ、まぐろ。
今度いってみようっと。

投稿: くじら | 2011年5月16日 (月) 19時33分

さすがグルメブログ(笑)

やっぱり海沿いはいいね~


くろこさんはやっぱりダイネーゼかアルパインスターで。

投稿: Takeyan | 2011年5月16日 (月) 20時33分

>カイザー・タクヤさん
あーちゃんの写真少ないですかぁ(>_<)

一人で走りだすとなかなか停まらないので、
写真も撮れないことが多くて...
次はシチュエーションを考えて、写真撮るよう
がんばってみます(^_^;)

投稿: くろこ | 2011年5月16日 (月) 23時26分

>Mariさん
最初は近場から、徐々に距離を伸ばしていけばいいですよ。
あと高速道路を使うと距離だけなら稼げますよ(^_-)-☆

三浦半島なら横浜まで来られるならすぐですよ。
東京湾フェリーで千葉にわたるルートだと、
海をほんと満喫できるのでお勧め。
今度行きますか(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2011年5月16日 (月) 23時30分

>KEIさん
チェーン掃除は鬼門ですねぇ。
くろこもこの前やったらドロドロに...w

前はリアブレーキはほとんど使わなかったのですが、
あーちゃんに乗ってから、
リアブレーキを積極的に使うようになりました。
カーブ途中の速度調整とか、
ABS付きなんで、スリップ考えないで使えるのがいいです。

投稿: くろこ | 2011年5月16日 (月) 23時41分

>くじらさん
三浦半島は一般道は確かに混んでますね。
でも高速使うと三崎まですぐですよ(^_-)-☆

三崎港周辺はお店屋も一杯ありますし、
ぜひ、行ってみてください。

投稿: くろこ | 2011年5月16日 (月) 23時48分

>Takeyanさん
いえいえ、Takeyanさんの
ソフトブログっぷりの方が上ですよw

ダイネーゼはイタリアで好きなのですが、
お値段がねぇ...

アルパインスターって、見かけたことないのですが、
どこかにお店あるのかなぁ?

投稿: くろこ | 2011年5月16日 (月) 23時50分

この季節は昼の暑い時間を考えて薄着しがちですよね・・・
私も風邪引かないよう気をつけねば。

ごうりきうどんはコシが無い感じなんでしょうか?
最近讃岐うどん以外のうどんを久しく食べてないです(笑)

投稿: おいち | 2011年5月18日 (水) 23時23分

>おいちさん
昼と夜の温度差が結構ありますよね。
あと風が強いと寒く感じますし。
おいちさんもお気を付けて(^_-)-☆

ごうりきうどんは伊勢うどんほどコシがないわけではないですが、
こしが強いという感じではないです。

投稿: くろこ | 2011年5月19日 (木) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/51678841

この記事へのトラックバック一覧です: 海と富士山ツーリング:

« GW宮ヶ瀬Ninja250Rミーティング編 | トップページ | 夏に向けてバイク用品ゲット »