« 激走爆食・伊豆ツーリングその2 | トップページ | KTM 125DUKE試乗 »

2011年4月25日 (月)

道志・御坂・大菩薩・奥多摩ドライブ

4/23(土)は雨、24(日)は晴との予報。

ということで土曜日は家にこもり、

日曜日に外出することに決定。

ただ日曜日も午後からは天候も不安定で

にわか雨がふるかもということもあり、

あーちゃんではなくポロッティことPoloGTIでお出かけ。

 

ポロッティはこのところ街乗りか高速移動ぐらいで、

峠は走っていなかったので、

久しぶりに心がちょっと踊る。

先日の山口旅行のレンタカーのデミオは

パワー不足で峠道が激しくつまらなかった。

 

24日は統一地方選挙第2段とうことで、

7時の投票開始直後に投票所で投票をすませました。

そしてポロッティに給油して、峠道ドライブに出発。

 

まずは宮ヶ瀬湖のふれいあいの館へ。

Dsc03617

天気がよく、赤いポロッティがよく映えます(*^_^*)

Dsc03614

走る気まんまんのバイクや車がたくさん停まってました。

 

ほどなく山中湖を目指し道志みちへ向かいます。

前日の雨が上がったおかげで、真っ青のいい天気。

車もバイクもかなりの台数が走ってます。

Dsc03635 

富士山も見えてきました。

そして道の駅どうしに到着。

Dsc03639

この辺りはちょうど桜が見ごろでした。

Dsc03649

朝食は食べてきたけど、見てると食べたくなってきて...

Dsc03663

豆乳ソフトクリームです。

甘さ控えめで、豆乳の味も濃く、美味しかった(*^_^*)

 

道志みちのくねくねを抜け、トンネルを抜けると、

雄大な富士山が迎えてくれました\(^o^)/

Dsc03674

ポロッティでの久しぶりくねくねはやっぱり楽しい。

車、バイクが多く気持ちよく走れることは少なかったけど、

車を操るのもバイクと違う楽しさがあります。

 

山中湖畔の駐車場で富士山を撮影...

Dsc03678  

...おや...

雲が...雲が...(>_<)

Dsc03681

この日は基本天気は良かったのだけど、

ときどき富士山にはこんな感じの雲がかかってました。

 

山中湖からR138で川口湖に抜け、

R137御坂みちに入ります。

川口湖周辺は桜の名所で、この日がちょうど満開。

Dsc03705  

ということで、観光客が結構集まってきていて、

周辺道路が混雑気味でした。

富士山にもまだ雲が若干かかってました。

Dsc03715

 

河口湖から御坂峠へ向け御坂みちを登ります。

新御坂トンネルの手前で旧御坂みちへ折れ、

御坂峠にある天下茶屋に到着。

Dsc03731

御坂峠からの富士山は富士三景の一つ。

雲もなくとっても綺麗。

Dsc03736

峠にある天下茶屋は文豪太宰治ゆかりのお店。

Dsc03738

 

2階には太宰治記念館があります。

特別文学好きということではなかったけど、

学生の頃は御多分に洩れず太宰治にはまりました。

天下茶屋さんには長い間滞在していたそうで、

ここで富岳百景も書かれたとのこと。

太宰文学はこの頃に書いた短編が一番好き。

 

この天下茶屋さんで昼食。

注文したのは甲州名物ほうとう鍋。

Dsc03745

春菊の苦みと味噌とかぼちゃの甘みが

絶妙のハーモニーでうまー。

ここはほうとう鍋以外にはそばしかありませんが、

素朴な味でいい感じです。

 

ここから先の旧トンネルは通行止め。

Dsc03769

ということで、引き返して新御坂トンネルに向かいます。

ちなみに旧道とはいえ、舗装はしてあるし、

車2台がすれ違えるぐらいの広さはあります。

結構くねくねしてるので、バイクで走ると楽しそう。

Dsc03773

 

新御坂トンネルを抜けると長い下り坂。

ほとんどまっすぐで走るのはつまらないけど、

見下ろす風景はかなりのもの。

フルーツの産地ということで、

桃やブドウ畑が広がっています。

南アルプスなんかも見えてきます。

Dsc03783

あと桃の花が綺麗に咲いてました。

 

そのまま降りると山梨市へ入ります。

次に目指すのは、この市街地を見下ろす位置にあり

夜景が美しく温泉の質もいいほったらかし温泉。

Dsc03830

夜景ではありませんが、天気がいいから景色は最高。

富士山も頭だけ見えてます。

Dsc03820

お風呂に入った後は、ちょっと間食。

味噌おでんに...

Dsc03823

あまおうのソフトクリーム。

Dsc03827

風呂上がりのソフトクリーム最高(^O^)/

 

まだまだ続く道のりのお次はR411大菩薩ライン。

柳沢峠までの道は整備されて高速コーナー。

斜度はきつめですが、

ポロッティは苦もなく登って行きます。

ただ長い上りだと前の車に

追いついてしまうのがなんとも...

そして柳沢峠到着。

ここで見る富士山にも...雲が...

Dsc03845

雲がなくなるまで待つ時間もないし、

タイミングの問題もあるし、しょうがないです。

 

奥多摩へ向けて道は、整備がまだで荒れ気味。

遅い車がいて、どんどん詰まっていく展開。

奥多摩に入る前に道の駅たばやまへ。

Dsc03857

 

そして本日最後のくねくね奥多摩周遊道路。

Dsc03877

二輪の通行が全面可となったので、

午後の遅い時間だったけど、二輪が結構走ってました。

ただやっぱり遅い車が行く手を阻む(>_<)

 

展望台からの風景は遅い時間になってきたので

そろそろ霞みがかかってきました。

Dsc03886 

間をおいて出発して、くねくねを楽しむも、

やっぱり最後には追い付いてしまいますねぇ。

都民の森に到着。

Dsc03909

でもたくさん走ったのでポロッティも満足かな(^^♪

 

檜原街道を走り、再びR411に入って、

最後の休憩場所、道の駅八王子滝山に到着。

Dsc03915

このとき時間も18時となったので、

夕食にカレーうどんを食べました。

Dsc03916

 

これでだいたい走行距離は300kmほど。

高速道路を全く使ってないので、

かなり走った感があります。

このルートはバイクで走ると楽しそうということで、

選定したのですが、車で走っても十分楽しめました(*^_^*)

 

もしよろしければ今回走った道を

どなたかご一緒しませんか?

もちろん次はあーちゃんで行きますよ(^_-)-☆

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

|

« 激走爆食・伊豆ツーリングその2 | トップページ | KTM 125DUKE試乗 »

PoloGTI」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はい!乗った!バイクで走ってみたいでーす。(^^)♪

投稿: コンタ | 2011年4月26日 (火) 08時08分

いいなぁ。楽しそうだしうまそう。
周遊道路、興味はあるんだけど
僕にとってはまだまだレベルが高いです。
なんせタイヤど真ん中しか使えてないし。泣
車だった頃(RXー8)のほうがとばしてたかもしれません。
なんていうか4輪の安定感っていうんでしょうか。

うーん、バイクもっと乗れるようにならなくちゃだな。

投稿: くじら | 2011年4月26日 (火) 19時29分

ちょうどこの日、奥多摩→宮ケ瀬とツーリングしており、都民の森とふれあいの館も寄りました♪

ツートンのShiver GT見ませんでしたか?w

投稿: しヴぁ | 2011年4月26日 (火) 22時34分

初めまして。

自分もこの日、道志→山中湖通りました。
その後は箱根方面へ行きましたけど。。。


RSV見ませんでしたか?
自分はシヴァを2台見ましたよ!w

投稿: RSV | 2011年4月26日 (火) 23時23分

>コンタさん
それでは早速スケジュールしないとね(^_-)-☆
でもコンタさん先頭だと一瞬で消えてしまいそう(^_^;)

投稿: くろこ | 2011年4月27日 (水) 00時49分

>くじらさん
くろこの場合もポロッティの方が
あーちゃんより速く走れますよ。

前に走ってたハーレー、CBあたりとかは
つんつんしまくってましたし(^_^;)

バイクの方は精進がまだまだいりますね(>_<)

投稿: くろこ | 2011年4月27日 (水) 00時51分

>しヴぁさん
残念ながらこの日はSHIVERは見かけませんでした(>_<)
ただ前回の伊豆ツーのときは、
夕方、上り海老名SAで2台SHIVERを見ました。

投稿: くろこ | 2011年4月27日 (水) 00時53分

>RSVさん
RSV4ですか?
うーん、それも見なかったです。
この日はバイク多かったですが、
意外と大人しく走る人が多かったような...

投稿: くろこ | 2011年4月27日 (水) 01時00分

えぇっ!!
つんつん。。。
うーん。じゃぁDaytonaでちんたら
走って後ろからPoloにつんつんされたら
それはくろこさんってことですね。笑

うーん、つんつんされないように
がんばってうまく乗れるようになろうっと。笑

投稿: くじら | 2011年4月27日 (水) 19時34分

ぉぃらも行きたい

投稿: MaoGon♂ | 2011年4月27日 (水) 21時42分

いいですね~、是非実行を!
でも逆ルートがいいかなぁ(^^;

投稿: ナカ | 2011年4月27日 (水) 22時20分

>MaoGon♂さん
できるなら5月か6月上旬ぐらいに行きたいですね。
それを過ぎると梅雨になってしまいますしね(>_<)

投稿: くろこ | 2011年4月28日 (木) 23時55分

>ナカさん
やっぱりそう来ると思いました。
逆順でもいいかなと思いますが、
そうすると昼食を別のところを
考えないといけないかなぁ(^_^;)

投稿: くろこ | 2011年4月28日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/51494343

この記事へのトラックバック一覧です: 道志・御坂・大菩薩・奥多摩ドライブ:

« 激走爆食・伊豆ツーリングその2 | トップページ | KTM 125DUKE試乗 »