« 道志・御坂・大菩薩・奥多摩ドライブ | トップページ | 初KTMと56design »

2011年4月30日 (土)

KTM 125DUKE試乗

GWの入りました\(^o^)/

ただ4月前半にたっぷりとお休みをとって、

たっぷりと遊んだので、

今年のGWは家でごろごろまったりと過ごそうかと。

 

さてGW初日、4月29日(昭和の日)は、

朝からナップス世田谷店に行ってきました。

店内全品10%オフとKTM 125 DUKEの試乗が目当て。

 

行ってみると早速駐車場にの一角に置いてあります。

Dsc03918

Dsc03919

7月日本デビュー予定のKTM DUKE 125です。

URL→KTM Japan ORANGE CARAVAN

125 DUKEの試乗車は2台。

あと990SM Tというツアラー?タイプも

試乗車としておいてありました。

Dsc03920

こちらはあーちゃんともろにかぶるし、

今のところ興味なかったので試乗はなしで。

 

まずは125 DUKEのファーストインプレッション。

見た目は250ccかと思うぐらい大ぶりだけど

すごくカッコいい!デザインは申し分なし(*^_^*)

17インチのタイヤを履いており、

他の125ccとは一線を画してます。

チビニンより太いの履いてるよ(^_^)

アンダーマフラーでお尻がすっきりしているので、

フェンダーレスキットが欲しいところ。

X2_5c60caa

 

パネルは写してこなかったけど、

フルデジタル表示で、燃料計、油温系、

トリップ、シフトインジケーターのほか、

モード切替で燃費等の表示もできます。

特別見やすいわけではないのですが、

機能は申し分なし。

 

試乗もすぐできたので、早速試乗させてもらいました。

跨ってみると、足付きは両足つま先ツンツン(^_^;)

サスは結構沈み込むし、細いので、

スペックシートの810mmを考えると足付きはまずまず。

車重も軽いので、あーちゃんほど不安は感じません。

ハンドルは意外と広いかなという印象。

シートの座り心地はこのクラスなら十分。

長時間走っても疲れはそれほどなさそう。

 

エンジンを掛けてみると、

単気筒音が心地よい音を奏でます。

この辺は規制を考えると妥当な感じ。

シフトを1速にしてみると、

シフトショックはほとんどありません。

 

走りだしてみると、トルクはないけど、

ある程度回せば、加速も十分で、

80km/hぐらいならすぐに到達しました。

 

試乗コースが短く、それほど遊べなかったのが残念。

エンジンはスムーズに吹け上がるし、

変なトルクの谷が感じられないので、

まったり流すような走りがとてもしやすいと思います。

 

車体のバランスがよく、サスもちゃんと仕事するので、

高回転キープすれば、峠とか攻める走りも楽しそう。

ただ車体の作りに比して125ccだと

パワー不足は否めない印象でした。

200ccぐらいのエンジンが積まれていると、

もっともバランスがいいマシンになりそう。

 

試乗はすぐ終わっちゃったけど、

これは素直に欲しいと思える出来栄えでした。

パワーないけど、峠とかは性能を持てあますことなく

使いきって遊べそうだし、ミニサーキットの相性がよさげ。

 

GW中にKTMのお店に行って、いろいろ尋ねてみたい。

モルテンことモンキーとの入れ替えも視野に入れて...

ただ置き場所がなぁ(>_<)

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

|

« 道志・御坂・大菩薩・奥多摩ドライブ | トップページ | 初KTMと56design »

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。くろこさん。
GW入りましたねぇ。
僕も早速遠出を!とか思ってましたが
この間のたちゴケの終了やらそもそも
デカールが欠損してたサイドカウルの新品交換など
で今日はバイクショップに朝から入院中です。
早く仕上がって欲しいのですがGWで混んでるらしく
まったく連絡がくる気配なし。
ま、夕方まではかかるっていってたしブログに
コメントでもしながら気長にまちますかね。

KTMいいですねぇ。
これってジャンル的にはモタードに
なるんですかね?
SSもあるみたいですが、外車って独特の
デザインでいいですよね。
しかしモルテンと入れ替えですか?
モンキーもいじりがいがあって楽しそうですけどね。
確かに場所には困るかも。笑

投稿: くじら | 2011年4月30日 (土) 16時46分

こんにちは。
試乗されてきたんですね~。
KTM125・・・
初めて見たました!
なんか最近125ccのバイクって結構出ている様な気がするんですけど・・・
やっぱ税金面・保険面とかで売れるんですかね?

モンキーはもう乗られないんですか~っ?
キャラメルマンは4miniを2台持っており・・・
2台とも90km/hは普通にでるので、とても重宝しています!
来月4miniツーリングも行く予定なくらい4miniも楽しんでいます!(*^_^*)

ってか・・・
バイクって・・・
88ccでも125ccでもリッターでも・・・
楽しいものなんですよね~っ!(笑)

バイクライフ楽しみましょうね~っ!(*^_^*)

投稿: キャラメルマン | 2011年4月30日 (土) 22時18分

>くじらさん
GW前半は風強かったり、
雨降ったりと天候があれですが、
3-5日は、天候よさそうだし、
ツーリング日和になりそうですね。

DUKEは街乗り用のストリートファイター
というジャンルになります。
125は入門者用ですね。

セカンドバイク2台はちょっとなしだから、
買うとしたら入れ換えですね。

投稿: くろこ | 2011年5月 1日 (日) 08時25分

>キャラメルマンさん
1日の千葉スカツーは残念でしたが、
連休中に行ってみるつもり(*^_^*)

125ccは海外だと、普通免許で乗れたり、
若者の二輪免許の最大排気量だったりと
バイク入門用として、ポピュラーですね。
日本の50ccクラスです。

4miniは楽しいと思いますが、
カスタムを自分で出来ないから、
楽しみ半減してるかな(^_^;)

4miniと125DUKEの走りを比べると
やっぱり後者の方に軍配上がりそうなので、
走り重視でDUKEはありと思ってます。

経済、時間面を考えると、
さらに増車は無理ですね(>_<)

投稿: くろこ | 2011年5月 1日 (日) 08時33分

おぉぅ、世田谷でしたか。。当日前通ったのにスルーしてしまいました(汗)試乗会してるなら行けばよかったぁ。
みなさんDUKE良いと言いますね。サイボーグ顔も慣れれば可愛く見えそうです。オフメット欲しくなるなぁ。うーん、乗ってみたい。

増車も入れ替えもできないですが、使い来れるエンジン、魅力です。

投稿: ヨウ | 2011年5月 2日 (月) 06時53分

>ヨウさん
何度も試乗会行うみたいなので、
別の機会にでも行ってみてください。

DUKEってオフっぽいけど、
ロードスポーツバイクですよ。
ノーマルで足回りはチビニンより上です。
せまい峠なら全然速いと思いますよ。

同じシャーシで250ccのエンジンを載せたマシンも
来年以降デル予定もあるみたいです。

投稿: くろこ | 2011年5月 2日 (月) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/51533452

この記事へのトラックバック一覧です: KTM 125DUKE試乗:

« 道志・御坂・大菩薩・奥多摩ドライブ | トップページ | 初KTMと56design »