« ピアノ発表会 | トップページ | 現況報告 »

2011年3月 9日 (水)

京都へ行こう

3月6日にお手伝いしているバンドが京都遠征するため、

バンドのサポートとパフォーマーとして出演するため、

京都に行ってきました。

 

5日(土)の朝7時前に東京を出発。

6日の京都の予報が雨かつ荷物もあるので、

ポロッティことPoloGTIがお供。

Dsc01872

Dsc01861

5日は実家に泊まるため、愛知を目指すのですが、

距離的に近い東名は混雑が多いので、

比較的空いている中央道を使用。

 

談合坂SA付近までは、ときどきノロノロになりますが、

渋滞らしい渋滞はなく通過、それ以後は道が開けて快調。

談合坂SAは通過して、最初の休憩ポイントは双葉SA。

この日は快晴で八ヶ岳、北アルプスが綺麗に見えます。

Dsc01859

Dsc01860

そして真っ白な富士山も雄大な姿を見せてました。

Dsc01863

 

小渕沢IC付近で多重事故による渋滞に巻き込まれましたが、

30分ほどで抜けることができ、あとは再び快調、

そして諏訪湖SAへ。

Dsc01867

Dsc01870

このSAには温泉があって、入りたい気分だったけど、

先を急ぎます。

 

岡谷JCTを過ぎるとさらに車は減って、

前をさえぎるものもなく非常に快調に飛ばせます...

...が、やっぱりいる覆面さんがカモを狩ってました。

くろこはその横をぬうわkm/hで通過しちゃったけど(^_^;)

 

かつて日本一の長さを誇った恵那山トンネルを抜けると、

岐阜県に入り、恵那峡SAで休憩。

飛騨牛の牛たま焼というものに惹かれたので、

早速注文(*^_^*)

Dsc01875

たこ焼きの牛肉バージョン。

だしが効いていてとっても美味しかった。

Dsc01876

...でも、もう少し肉が大きかったらなぁと

思わないでもない(^_^;)

 

岐阜に入るともう地元感覚。

普段だと遠回りだけど伊勢湾岸に抜けて、

1000円高速とするのですが、

思ったより早く着いたので、

下道を走ろうかなということで、

一宮ICで降りて、後は下道で行くことにしました。

 

結構時間がかかったけど、

久しぶりの地元の道は楽しかった(^^♪

Dsc01891

くろこには見慣れた風景なのですが、

のどかなで平らな地形の田舎という感じですね。

遠くに見える盛り上がった山が多度山。

Dsc01892

多度山のふもとにある多度大社で行われる

上げ馬神事は結構全国区かと。

 

実家には午後1時すぎに到着。

とりあえず運転の疲れを取るべくまずは寝るzzz

 

4時頃にウィンターイルミネーション目当てになばなの里へ。

Dsc01905

予想はしていたけど、すごい人。

5時前だというのに館内レストランは2時間半待ち(>_<)

Dsc01901

結局、イルミネーションと夕食はあきらめました(^_^;)

河津桜が綺麗に咲いていたので、記念に(^_-)-☆

Dsc01904

なばなの里ウィンターイルミネーションは

東海、関西で有名になりすぎて、連日混雑しているらしい。

開催残り1週間ということで特に混雑がひどかったのかも。

いつか行きたいと思いつつ行けてないので、来年こそは(^_-)-☆

 

なばなの里はだめだったので、長良揖斐川を渡り、

桑名駅近くの毎度おなじみ歌行燈へ。

懐石風の料理を注文。

Dsc01910

Dsc01911

Dsc01912

Dsc01913

最後はやっぱり釜揚げうどんにてんぷら。

これが最高です(*^_^*)

 

食事が終わったら、温泉ということで、

長島温泉ゆあみの島へ行こうと思ったのですが、

なばなの里のイルミネーションのシャトルバスが出るため

こちらの駐車場へ入るための渋滞が...

ということで、ちょっと遠いけど

朝日町のあさひの湯に入り

1日の疲れを取って、お休みzzz

 

日曜日は5時におきて、6時には京都へ向けて出発。

名阪に乗って、リニューアルした御在所SAへIN。

Dsc01914

地元の食べ物の専門店が結構あったからそれが売りっぽい。

御在所岳も綺麗に見えてます。

Dsc01917

 

名阪から第2名神へ。

実はくろこは初第2名神だったりします(^_^;)

関西方面はなかなか車、バイクでこれなかったもので。

車が少なく快調なペースで土山SAに再びIN。

Dsc01919

朝日をあびた鈴鹿山脈が綺麗です。

Dsc01924

車が少ないし、道もいいから思わずアクセルを...

ということで前に引っ張る車が居て、

それが譲ってくれたので、図らずも最速アタック。

メータ読みでふうわkm/hまで踏んじゃった(^_^;)

トンネルで若干下りだったから出たけど、

これ以上は無理っぽい感じだった。

 

ということであっという間に大津SAです。

Dsc01925

琵琶湖は一応見えたのですが、

写真だと雲と区別がつかないですねぇ(^_^;)

Dsc01926

 

京都東ICで降りて、京都市内到着は8時過ぎ。

最終的には祇園の方に用があるので、

祇園の四条から五条の間で駐車場探し。

 

条件は1日のMAX料金が設定されているところ。

土日はMAX料金が設定されていないところが多く、

なかなか見つからなかったけど、

土日1日最大1200円のところを見つけて、駐車。

あとは徒歩で京都散策をします。

 

祇園を思わせる建物がちらちらと...

お茶屋さんです。

Dsc01934

鴨川もそんなにかわってませんね。

Dsc01939

京都といえば寺院ということで建仁寺。

Dsc01946

祇園の四条通までやってきましたが、

朝早くて店も開いてなければ、人も居ない(^_^;)

Dsc01949

花見小路は、WINSがあるからか人通りが結構ありました。

Dsc01955

八坂神社。

Dsc01974

丸山公園。

Dsc01977

桜の咲くころだと綺麗なんだろうけど、

人も一杯なのかなぁ(^^♪

Dsc01986

Dsc01990

Dsc01992

 

くろこの家の宗派は浄土宗ということで、

総本山の知恩院に初めて行ってみました。

Dsc01994

開祖法然さんの800回忌ということで

いろいろイベントがあるみたいで、

三門を開放してました。

Dsc01996

徳川家の宗派ということで江戸時代はリッチだったのか

とっても立派な三門。ちなみに国宝です(*^_^*)

 

石段がそこにあるので、登ってみると...

Dsc02003

御影堂がありました。ここもなにかのイベントが...

Dsc02007

Dsc02011

とりあえず知恩院に来たということで満足。

 

再び八坂神社に戻って、お参り。

Dsc02021

Dsc02022

Dsc02025

Dsc02027

縁結びで有名な神社なので、もちろんそちらをお祈り(^^♪

いい出会いがあるといいなぁと(*^_^*)

 

まだまだ時間があるので、さらに東山を散策。

ほんとは梅を見に北野天満宮あたりに行きたかったのだけど、

帰ってくるのが面倒なので、東山散策のみにしました。

梅を見つけたので、写真をパチ(^_-)-☆

Dsc02030

 

20年振りの清水寺まで歩きました。足痛いです(>_<)

Dsc02032

11時近くなって、かなり人が増えてきました。

Dsc02041

くろこは結構、塔フェチだったりします(*^_^*)

Dsc02043

出世はあまり望んでないけど、まぁそこそこには...

Dsc02053

清水の舞台ですが、記憶よりしょぼい気が...

Dsc02054

写真で撮るとそれなりなんだけど...

Dsc02071

達成感がある程度得られたので、ここで引き返しました。

 

八坂の塔もいい感じでそびえてます。

Dsc02081

塔は斜め45度の角度が好き(^^♪

Dsc02090

 

そろそろお昼ということで、八坂神社近くの

カレーうどん屋さんで昼食。

Dsc02096

Dsc02098

面は細めでカレーとよく絡んで美味しかったです。

Dsc02099

 

午後からは、バンドのメンバーと合流して、リハ、本番へ。

リハと本番の間で時間があったら、

八幡市のたこ焼き屋いっちゃんに行こうと思ったのですが、

中途半端に時間の空き方だったので断念(>_<)

またバイクで来たときに行きます(^_-)-☆

 

ライブの方は盛り上がって、盛況でした(^O^)/

くろこはライブとショーが終わってから

ちょっとめまいがして、倒れて寝ちゃいましたが、

イベントが終了して復活。

月曜日は会社は休みにしたけど、

病院に通院&検査があるので、東京に帰ることに。

 

12時ごろに京都を出発して、

名神→東名を夜通し走り、

朝の7時頃に東京着。

 

ちょっと仮眠して病院の方で通院&検査。

くろこは潰瘍性大腸炎をわずらっており、

半年毎に大腸内視鏡検査してます。

検査前の準備に時間がかかるし、

検査もそのままだと痛かったりするので、

いつも静脈鎮静麻酔をしてもらって、

眠っているうちに検査してもらってます。

前回とあまり変わらず緩解には至らず

小康状態というところ。

 

検査の後は3日間の疲れを取り除くため、

近所にあるくりひら温泉へ。

お食事は稲庭風ざるうどん、おいも豚焼き。

Img_0868

抹茶わらびアイス。

Img_0870

桜鯛のカルパッチョ。

Img_0871

温泉にどっぷり浸かって、

リフレクソロジーで癒されて、

仮眠室で居眠りして、

十分に疲れが取れて温泉をあとに。

 

かなり過密な日程でしたが、

充実したお休みとなりました(^^♪

    

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

|

« ピアノ発表会 | トップページ | 現況報告 »

PoloGTI」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

長文 (^^)
充実したお休みだったのですね
しかし三重県内の行動範囲はほとんど当家とカブっててびっくり
こちらのちょっとしたお散歩は木曽三川公園で一服してそのまま関ヶ原経由で帰還(約150キロ)とか、なばなの里でお風呂入ったり、第二名神は土山手前で全開して鈴鹿峠から戻ったり、いまは鈴スカが閉鎖なんでつまらないですがよく似たところ走ってるなぁと読まさせていただきました
伊勢湾岸が全通してない頃はわざわざ高速料金払ってカーボン飛ばしに行ってたりしたっけ(全通して直後黒い車からクルクルライトが出てきて御用になりました 4輪でしたが)
次回はぜひ単車でご帰還ください (^^)
(6日午後ですが鈴鹿に向かう途中高速タンデム走行テスト、御在所SAのバイク駐輪場横で嫁さんとまったりしてましたyo)

投稿: KEI | 2011年3月10日 (木) 00時14分

忘れてました

Shiverバックステップ情報
www.rbtmoto.it/modules/b/viewcat.php?cid=150
タンデムステップがリジッドになるようです(あまりタンデムしないならバッチリではないでしょうか)
eBayでUS$348 送料US$105(タンデムステップ別売りUS$175)です

インプレをお願いしま~す (^^)

投稿: KEI | 2011年3月10日 (木) 08時16分

あ、車だったのね(^-^;

充実の週末ですね。
京都もゆっくり散策したいなぁ。

投稿: ナカ | 2011年3月10日 (木) 20時42分

こんにちは。
京都旅行お疲れ様です。
ちなみにバイクに乗って行ったことはありますか?
僕は実家が九州なんですがバイクでいつか
帰ってみたいなぁって夢があります。

しかしうまいもんいっぱい食べましたねぇ。
うまいもんブログやってるほうとしては
羨ましい限りです。
いいなぁ。僕も食べたい!

投稿: くじら | 2011年3月12日 (土) 19時34分

>KEI さん
コメントが遅くなり申し訳ありません。
こんな事態なので、コメントは最小にとどめさせていただきます。

直近では実家の方に行く予定はないのですが、
いずれツーリングの季節になったら、
そちらの方に行こうと思います(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2011年3月13日 (日) 20時36分

>ナカさん
バイクで行ってもよかったのだけど、
雨が予想より早く降ってきたし、
車で正解でした。

京都は観光シーズンの4月、11月は、
混み過ぎて大変だけど、
それ以外、平日なら
ゆったりとできるし、いいところです。

投稿: くろこ | 2011年3月13日 (日) 20時38分

>くじらさん
関西の方へバイクで行ったことはありますよ。
1泊するつもりなら問題ないと思います。
日帰りはかなりつらいですね。

投稿: くろこ | 2011年3月13日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/51072173

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ行こう:

« ピアノ発表会 | トップページ | 現況報告 »