« オイル交換とかヘアカットとか... | トップページ | 京都へ行こう »

2011年2月27日 (日)

ピアノ発表会

27日の日曜日は、ピアノの発表会でした。

習っている先生の生徒さんだけなので、

そんな大きな発表会ではありませんでしたが、

有意義な一日となりました(^^♪

 

朝の11時半からリハ10分で、本番は14時。

使用するピアノはスタインウェイ&サン。

Dsc01855

タッチがいつも使っているヤマハとは違い軽く、

それいでいて繊細な音からフォルッテシモの音まで

タッチに応じた音色が多彩に出て、

ホールの効果もあって響きがとってもよかった。

 

リハの方は10分があっという間...

タッチに慣れることすらできずに終了。

本番を前に不安が...(^_^;)

 

本番まで時間があるので、

リハ前に見つけて予約した美容室でセット。

ターコイズブルーのドレスに着替えて、

いざ、本番...

弾く曲はショパンのノクターンOp9-2(^^♪

Uvs110227001

出だしはまずまずだったけど、

序盤でミスをしてしまい、頭がパニックに...

その後は演奏を楽しむというより、

必死に鍵盤をたたいて、そして終わったという感じ(^_^;)

 

本番前イメージでは頭の中で歌うように

弾いて、ホール一杯にピアノの音を

響かせてやろうと思っていたのですが、

ミスが出て、そんな思いもふっとんで、

全然楽しめずに終わっちゃいました(>_<)

まぁ来年か再来年またリベンジしようと思います(^_-)-☆

 

他生徒さんの中にはとっても上手な人がいて、

あれぐらい弾けたらなぁと思いながら聴いてました。

ラストは音大作曲科の人が自分で作曲した曲を

弾いて締めくくりました。

幻想的な曲で演奏もさすがの一言(*^_^*)

先生は出産2カ月ということで

本日は観客として聴いておられました。

 

ピアノの発表会の前日の土曜日のこともちょっとだけ。

土曜日はピアノの練習もしたかったので、

いい天気だったけど、家の中にこもっていました。

ただずっとピアノの練習をしていたわけではなく、

前々からやらなくちゃと思っていた

モンキーことモルテンのオイル交換をしました。

 

一応1000km毎に交換しようと思っているのですが、

前回交換から1200km以上乗ってからようやく交換。

Dsc01847

モンキーはオイル容量が0.8Lと少ないので、

1Lのオイル缶を買うと余ってしまいます。

ということで、前回交換した際に余ったものと

新規のものを足すと、次回分のオイルが余ることに。

一方のあーちゃんは3L...(^_^;)

Dsc01848

オイル交換は30分程度で簡単に終了。

結構車体が汚れていたので、

洗車もついでに行いました。

そしてピカピカになったモルテン。

Dsc01849

 

週末はピアノの発表会でバイクに乗る暇なかったけど、

来週もバンドのライブで京都に行く予定なので、

バイクには乗れなさそうです(>_<)

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

|

« オイル交換とかヘアカットとか... | トップページ | 京都へ行こう »

バイク」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

モンキー」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

クロコさんピアノ弾けるんだ。

高校時代にアコースティックギターに挑戦して、「桜」で挫折して以来、楽器が演奏出来る人って尊敬します。

あんど、幾つもの趣味を掛け持ち出来る器用さも、敬服します。

投稿: アイキング | 2011年2月28日 (月) 06時55分

こんにちは。
ピアノ弾けるんですね~っ!凄いっ!!
じつはキャラメルマンも・・・
小学生時代・・・
妹がピアノに習うから、キャラメルマンの分も格安になるとかで・・・
半分無理やり習わされ・・・
『牧歌』という曲だけ弾けるようになってやめた経歴を持ちます!(爆)

発表会・・・
緊張するんでしょうね~っ!!
小学校の学芸会の時を思い出したキャラメルマンでした!(*^_^*)

バイクのメンテはバッチリの様ですね~っ!!
京都ですかっ!!
教祖や黒丸軍団とのコンタクトはあるんですか~?(笑)


投稿: キャラメルマン | 2011年2月28日 (月) 20時38分

お初にコメントさせていただきます。
くじらといいます。

オイル交換とピアノ演奏が同時に記事にでてくるところが
すごいミスマッチですね。笑

ちなみに僕もピアノ少しひきます。
最近はめっきりフルートの練習ばっかりになってますが。

お互いバイクに音楽に楽しみましょう。

またきますー。

投稿: くじら | 2011年3月 1日 (火) 00時11分

みんな、「昔はピアノやってた」とよく聞きます。

大人になってからも続けているということは、かなりの腕前なんでしょうね☆

凄いドレスですね。自分で買うんですか?

投稿: 銀 | 2011年3月 2日 (水) 18時13分

>アイキングさん
弾けると言い切れるほど、
上手には弾けないです(^_^;)

歌の方がどっちかというとうまいです。

多趣味なのは移り気だからですね(^^♪

投稿: くろこ | 2011年3月 3日 (木) 13時02分

>キャラメルマンさん
ピアノを始めたのは大人になってからなので、
指が思うように動かないのです(>__<)
合唱のときはそれほど緊張しなかったのですがねぇ...

京都は弾丸旅行になりそうで、
人と会うとかは多分しないです(^_^;)

投稿: くろこ | 2011年3月 3日 (木) 13時06分

>くじらさん
歌うのが好きで弾き語りができたらなぁと
ピアノを始めました。
ギターでもよかったけど、
ピアノの音色ともともとクラシックが好きなので(^^♪

フルートいいですねぇ。
きれいな音色で癒されそうです(*^_^*)
管楽器もやってみたかったのですが、
上記の理由でピアノにしました。

音楽、バイクどちらも楽しいですね(^^♪

投稿: くろこ | 2011年3月 3日 (木) 13時11分

>銀さん
くろこの場合、大人になってから
ピアノ始めました(^^♪
なので、残念ながら腕前は...です(^_^;)

ドレスは貸衣装が楽でいいのですが、
こだわりがなければ、
貸衣装より安く手に入れられますよ。
今回はお安く購入しちゃってます。
1回だけではもったいないから、
またどこかで使えるといいのですがねぇ(^^♪

投稿: くろこ | 2011年3月 3日 (木) 13時14分

私から見れば両手で鍵盤叩けるだけで雲の上の存在です。

一度DTMに手を出した時に勢いでシンセ買いましたが、結局練習する事無くお蔵入り・・・(苦笑)

投稿: おいち | 2011年3月 4日 (金) 21時27分

>おいちさん
練習さえすれば、両手で弾くのは
できるようになると思います。
ただ上手に弾けるようになるには、
やっぱり子供の頃からやってないと駄目かな
と感じます。

シンセはくろこも買ってもってますが、
ぜんぜん使ってないです。
ピアノの練習で手一杯(^_^;)

投稿: くろこ | 2011年3月 5日 (土) 00時27分

ピアノ大好きです。
スタンウエイ、弾きごたえありましたか?
きっと良い音色とおもいます。

投稿: | 2011年10月20日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/50987722

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ発表会:

« オイル交換とかヘアカットとか... | トップページ | 京都へ行こう »