« 新春初イベントin歌舞伎町 | トップページ | glee/グリー 踊る合唱部!? »

2011年1月10日 (月)

新春初ツーリングin伊豆

3連休の中日はツーリングの日と決めてました。

天候もよく、気温も温かいとのことで、

あーちゃんことSHIVER750GTの初始動にはもってこい。

ちなみにモルテンは2日に近所の神社に

初詣するときに初始動させました。

 

行き先は伊豆か房総どちらにしようか

迷いましたが、温泉が入りたかったので、

伊豆に決定。

もちろん美味しい食べ物も忘れてません。

 

出発は10時半。

8日は新宿でオールナイトして9日朝に帰ってきてから、

休息とツーリング準備をしたので、

いつもより遅い出発となりました。

 

行く温泉は伊東市のはずれにある

赤沢日帰り温泉館。(URLはこちら

ルートは東名→小田原厚木道路→R135。

 

東名に乗るといきなり渋滞(^_^;)

厚木からは渋滞もなく小田原へ。

西湘バイパスの出口で渋滞。

R135は間欠的な渋滞の繰り返し(>_<)

 

渋滞するのは分かっていたのに、

このルートにしたのはわけがあって、

それはR135沿いにあるお店で昼食をとりたかったから。

 

湯河原を越えて、熱海に入ってすぐ、

熱海ビーチラインに入らず、R135で

上り坂を登っていく途中にそれはあります。

Dsc01656

麦とろ童子。食べログ→URL

1年前Ninja250Rコミュのツーリングで

知ったお店で、今回で1年ぶり2回目なります。

 

着いたのが12時ちょっと前で、

待ちがあったもののまだ2組目ということで、

そんなに待たされることもなく席に案内されました。

 

待たされる際に案内されるギャラリーにある

不思議なお面。

Dsc01663

写真右のお面を見ると不思議なことに気づくはず。

分からない人は目のところを観察してみてください。

 

席に案内され、注文したのは、

お店の人気No.1と書いてあったしらすとろろ丼。

最初に出されるのが、かに汁と漬物とデザート。

Dsc01665

ここの主人である自称じじい(さん)が運んでくる際、

「ザリガニじゃないよ~」と一言添えられます。

じじいの接客はとても楽しいです。

毎回、誰にでも同じ言葉が出てきますが、

言ってみれば、どの人にも分け隔てなく、

丁寧に接客をされているということ。

前回は忙しくなる前に入ったので、

愉快な話がたくさん聞けたのですが、

今回は忙しくじじいと話す機会がなかったのが残念でした。

 

メインのしらす丼ととろろ。

Dsc01667

釜揚げしらすがたっぷりと乗っています。

さらに桜えびが添えられているのがにくい演出(^^♪

しらす丼だけでもいけますが、

とろろを掛けるとさらにうまい(*^_^*)

とろろは粘りがあって味が濃いです。

そして出汁がよい。

 

これだけでお腹いっぱいになるのですが、

さらにご飯のおかわりをすると2倍美味しいのです。

合言葉は、ご飯にねぎ載せ。

このご飯ねぎ載せにかに汁を掛けると...

Dsc01669

これがまたうまいのです。

このお店に行かれる際は、

ぜひご飯ねぎ載せ、かに汁掛けをご賞味ください。

 

ここでお腹がいっぱいで満ち足りた感じになりましたが、

まだまだ目指す温泉への行程は半分ほど。

R135をひたすら行きますが、

やっぱり渋滞がところどころ(^_^;)

あと海岸沿いを走るととても風が強く、

たまに車体が流されることも...

幸い気温が高く寒さは感じないのだけど、

風の強さは予定外でした。

 

伊東に入ると2車線になったりして、

車の流れもスムーズになり、

午後2時頃に赤沢日帰り温泉館に到着。

Dsc01677

休みということで、駐車場には車が結構入ってました。

バイクは5,6台ぐらいしかいなかったけど(^_^;)

 

ここの温泉のいいところは、

なんと言っても海の眺め。

露天風呂は風が強くて、

そんなに長居はできなかったけど、

海を眺めながらの温泉は格別です。

 

温泉に入って体を温めたら、

休憩室でお昼寝。

あまり寝てなかったから、

気持ちよく寝てしまい、

目覚めると外は暗くなっており、

時計は5時過ぎを差してました。

2時間ほど寝ていたみたい(-_-)zzz

 

後は帰るだけで、あわてることもないので、

6時ちょい前に温泉館を発ちました。

 

帰りは、R135が渋滞してないみたいだったので、

行きと同じコースでいいかなと思ったのですが、

信号のストップアンドゴーが面倒臭いと思い、

伊豆スカイラインの迂回ルートを走ることにしました。

 

夜のスカイラインは凍結が怖いのですが、

1日暖かったし、夜になったばかりなら

凍結もなかろうという判断。

 

行ってみるとスカイランを走る車はほとんどいません。

暗い道をひとりぼっちなんで、路面状態を

確認しながら、慎重に走りました。

 

伊豆スカイラインを走る間は外気温計も

5度を下回ることもなく凍結もなし。

しかし、一般道に入り箱根を目指すと、

外気温がどんどん降下。

とうとう外気温計で1度を差すまでに。

道はまだ凍結してませんでしたが、

ところどころ塩化カルシウムが撒かれていて、

それが雪かと勘違いするほど紛らわしい。

でもまぁ凍結する前に通過できてよかったです。

 

この伊豆スカ、箱根ルートで重宝したのがグリップヒータ。

例え外気温がマイナスになろうとも

グリップヒーターのおかげで手がかじかむことがなく、

クラッチ、ブレーキ操作が滞りなく行うことができました。

ビバ!グリップヒーター\(^o^)/

 

箱根からは新道を使って小田原に降りました。

ここから小田厚道路に入るが最短なのですが、

小田原に入って気温も上がって、余裕が出てきたので

あえて西湘バイパスを選択しました。

西湘バイパス出口から激しく渋滞してましたが、

すり抜けで、R129に入り、厚木方面に進路をとります。

途中、ファミレスに入って、夕食。

Dsc01681

さすがに寒くなってきたので、

ビーフシチュー鍋定食で体を温めました。

 

厚木ICから東名に入ると、大和トンネルまでの渋滞が

ありましたが、それをやり過ごすとあとはすいすいで、

家に到着したのは午後10時ぐらい。

走行距離は270km弱と時間の割に少なかったかな。

ただこの距離だとあーちゃんでも給油なしで走れるのが良いです。

燃費走行したので、燃費も20㎞/l強でした。

  

そんなこんなで、あーちゃんの初乗り、初ツーリングも

事故なく、トラブルなく、終わりました。

今年は転倒、立ちゴケ、事故なしで行きたいと決意もあらたに。

 

ということで、皆さま、イベント、ツーリング等で

またご一緒していただければお思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

|

« 新春初イベントin歌舞伎町 | トップページ | glee/グリー 踊る合唱部!? »

SHIVER750GT」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

うちの近くをうろついとるの。
なぜ、声をかけん?

投稿: あ | 2011年1月10日 (月) 23時52分

面の画像がめっちゃコワかったキャラメルマンです!(震)
しらすとろろ丼にネギのせごはん・・・
美味そう~っ!
そして暖まりそうなシチューっ!
鍋ってところが食欲をそそりますねっ!(笑)

無事、走り初めをされ良かったですね!
ってか・・・
走り初めで暗い伊豆スカって・・・
とんもなく、気合いの入ったバイクライフになりそうな1年ですねっ!
んなわけね~か?(笑)

あと2ヵ月半、言い換えるなら日曜日が10回くらいで暖かくなると思うと・・・
楽しみでしかたないキャラメルマンでしたっ!!(爆) ← 木が早過ぎるって?

投稿: キャラメルマン | 2011年1月11日 (火) 12時46分

昼間は暖かくても、日が暮れると急に気温が下がりますよね。
温泉に入ったら帰りたくなくなります(笑)

今年も無事にバイク生活を楽しみましょう(^^)/
ボクは初走りからコケましたけど(^^;

投稿: ナカ | 2011年1月11日 (火) 23時57分

>あ?さん
直前までどこに行くか迷ってたし、
初走りだからまったりと行きたかったしね(^_^;)

投稿: くろこ | 2011年1月12日 (水) 00時15分

>キャラメルマンさん
このお面、見方によって、
怖かったりしますよねぇ。
でも実物見ると面白いですよ。

伊豆スカは暗いだけなら、
道の状態はいいので、問題はないです。
ただ凍結が怖いので、ちょっとドキドキでした(^_^;)

投稿: くろこ | 2011年1月12日 (水) 00時18分

>ナカさん
次の月曜日は寒かったから、
夜になると急激に冷えましたね。
でもまぁ明け方に比べればまだまだ気温は高かったけど...

初ゴケとはいえ、
体には怪我ないし、
車体も傷付かなかったようなので、
不幸中の幸いでしたね。

とうことで心機一転これから
安全バイクライフを満喫しましょう(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2011年1月12日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/50549206

この記事へのトラックバック一覧です: 新春初ツーリングin伊豆:

« 新春初イベントin歌舞伎町 | トップページ | glee/グリー 踊る合唱部!? »