« あーちゃんことSHIVER 750 GT/ABSが紹介された | トップページ | メリークリスマスだけど... »

2010年12月15日 (水)

液晶TVに続き、PC購入

地デジ・BSデジタルチューナー付きフルHD液晶モニタを購入したので、

勢いでPCも購入しちゃいました(^_^;)

ヘルメットとB+COMも欲しかったのですが、

あーちゃんがちょっとの期間使えないこともあり、

順番が逆転しちゃいました。

 

PCショップ通販のBTOで購入しました。

パソコン工房(お店のURL)のミニタワー型。

Dsc01593

CPU:Core i5 760(2.80-3.33GHz) 4コア(4スレッド)

メモリ:4GB

HDD:1TB

ビデオカード:GeForce GT240

光学ドライブ:24倍速スーパーマルチドライブ

キーボード、マウスなし

一応5年は闘えるマシンということで、

そこそこのスペックを追及しました。

CPUをi7にしなかったのは1万円以上値段が高くなるのと

コア数は変わらないし、4コア4スレッドなら十分かなと。

(i7だと4コア8スレッド)

ビデオカードは廉価版だけど一応GeForceにしたし、

CPUを除けば予定通りのスペックでお値段5万円ほど。

 

5年前までは、自作PCで部品をとっかえひっかえ、

PCを新しくしてましたが、ここ5年ほど全くPCを

いじらなくなったので、今回は昔の部品が全く使えませんでした。

ということで、BTOにして楽させていただきました(^_^;)

 

安さを追及するために自作PCの世界に入り込み、

速さを求めクロックアップに励みCPUを昇天させたり、

いろいろやってましたが、これを機にまた...

...ということにはならなさそうw

 

OSはWindows7Ultimate x86をインストールしました。

Dsc01597

あんまり時間がなかったのでインストールしただけで、

ほとんど触ってませんが、フルHDは広くていいなと(*^_^*)

Dsc01598

ドライバとかは全部勝手にインストールされたので、

アクティベートとPC名、ユーザ名を決める以外は

ほったらかしで数回再起動したらインストール終了。

Windows7は今回初めてですが、なかなかよさげです。

 

新PCではDTMする予定なんで、

キーボードのKORG X50をつなげて演奏録音、作曲なんかを...

Dsc01601

ということでDAWソフトも新たに購入しないとね。

 

あとフルHDの動画編集もこのPCでやる予定。

ついでにオーサリングソフトを導入して、

DVD作ったり、youtubeにアップしたりするかな(^^♪

まぁ暇があったらだけど...w

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

|

« あーちゃんことSHIVER 750 GT/ABSが紹介された | トップページ | メリークリスマスだけど... »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

その環境が憂やらまし過ぎます。てか安いー。画面綺麗そうでいいなー。

実は私も8年もののPCを本気で買い換え検討してまして。

ネット繋がなくても地デジBSが見れる機種(アパートにはCATV来てます)を買いたいんですよ。ちなみにテレビは6年持ってませんww

後は3年程貯めたライブDVDをテレビと同等の画質で見られれば他はどうでもいいんですが。。
今のは再生中に止まりますorz
他にやるのなんて写真編集のみですから。

一応CPUはi5で考えてますが、オススメスペックorマシンがあれば教えで下さい(切望)

投稿: ヨウ | 2010年12月15日 (水) 08時12分

こんにちは。
パソコンに・・・
かなりお詳しいのですねっ!!
私は全く駄目なんです~っ!(涙)
なので、何を言っておられるのかさっぱり分かりませんでしたが・・・

バンドをしていただけにKORGは分かりましたよっ!!

あ~っ!
久し振りにプリンセスプリンセスが聞きたくなってきた~っ!
ってか、プリプリはローランドでしたっけ?(爆)

投稿: キャラメルマン | 2010年12月15日 (水) 17時33分

くろこさんも自作派だったんですね。

かつては「自作=自分好みのパーツで安く組む」でしたが、今は自作の方が高くつきますもんね・・・

私も昔は色々いじってましたが、最近はブログとメール、写真整理くらいしかしないので、数年前に組んだまま使い続けてます(笑)

5年も経つとプラットフォームごと規格が変わってるので、マザーからほぼ全て買い直しになっちゃうのが困りますよね・・・(><

新PC、コア数もさる事ながら、Windows7というのが羨ましいです。
ウチはVistaの不安定さに嫌気がさしてXPに戻ってますから・・・(爆)

投稿: おいち | 2010年12月15日 (水) 17時56分

うちのPCも4コアですが、対応するソフトがないので宝の持ち腐れです。

まあ安いAMDですが。
クアッドコアという響きが格好いいですよね(笑)

投稿: Takeyan | 2010年12月15日 (水) 21時40分

コンニチワ

自作はちょこちょこパーツ交換すればいいのですが、
自分は数年、放置状態です。><;

あーちゃんの退院写真UP待ってますyo。

特に、ショートスタンドが楽しみです。

自分はもはや停車時はセンスタが習慣となりました。w


投稿: fujiyan | 2010年12月17日 (金) 00時49分

こんにちは。今回のブログの内容と全く関係がない私事で恐縮ですが、

shiver納車しました!!w

投稿: satoshi | 2010年12月19日 (日) 16時46分

>ヨウさん
年越ししちゃってすいませんm(_ _)m

PCは10万円だせば、最高スペックマシンが購入できますよ。
DVD再生ならi3あたりで十分なので、5万円のマシンでいいかなぁ。
安さを求めるならCPUはAMDでもいいですよ。

投稿: くろこ | 2011年1月 2日 (日) 22時08分

>キャラメルマンさん
クラシックはやるけど、
バンドはやらないので、
電子楽器はあまり詳しくないです。

YAMAHA、Roland、KORG以外知らないのだけど、
今までKORGのMIDI装置は使ったことなかったので、
購入してみました(^_^;)

投稿: くろこ | 2011年1月 2日 (日) 22時10分

>おいちさん
Windows7を動かしたいので、
PCスペックあげました。
VISTAはうちのノートPCでもよくないですねぇ(^_^;)

自作は10年以上やってて、
ブランクが5年って感じですが、
こだわりなければ、BTOが一番安くて楽ですね。

投稿: くろこ | 2011年1月 2日 (日) 22時13分

>Takeyanさん
動画編集系のソフトのエンコードとかは、
コアがあるだけ勝手に使ったりしますよ。

今のOSはいろいろやってるので、
コアが複数あれば勝手に使って、
多少のパフォーマンス改善はあります。

投稿: くろこ | 2011年1月 2日 (日) 22時18分

>fujiyanさん
年越しレスですいません。

あーちゃん、復活してます。
12月はショップを往復した以外
走ってないけど(^_^;)

ショートスタンドはいい感じです(*^_^*)

投稿: くろこ | 2011年1月 2日 (日) 22時19分

>satoshiさん
おめでとうございました\(^o^)/

SHIVER乗りが増えてうれしいです。
どこかで一緒に走れるといいですねぇ。

投稿: くろこ | 2011年1月 2日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/50303264

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶TVに続き、PC購入:

« あーちゃんことSHIVER 750 GT/ABSが紹介された | トップページ | メリークリスマスだけど... »