« エコポイント目当てTV購入、そしてGT5も... | トップページ | あーちゃんことSHIVER 750 GT/ABSが紹介された »

2010年12月11日 (土)

SHIVER750GTとりあえず入院

あーちゃんことSHIVER750GTをショップに預けてきました。

立ちゴケの修理およびスタンドのショート化。

 

あーちゃんですが、ローダウンしたせいで、

御覧↓のようにスタンドをかけるとほとんど直立状態。

Dsc01519

平な場所に置くならそれほど問題はないのですが、

ちょっと傾斜があると方向によって停めることができなくなります。

ツーリングに行くと傾斜地形はよくあるので、

ちょっと具合が悪いということで、

立ちゴケ修繕ついでにスタンドをショート加工して、

スタンドを掛けたときにもう少し傾くようにしてもらいます。

 

スタンド加工は1日ではできないため、

ショップに1週間預けることにしました。

今週来週は仕事が忙しいし、

ツーリング行く予定もないし(^_^;)

 

あーちゃんの代車はスクーターで

Aprilia SPORTCITY 200。

Sh3i0006

Sh3i0003

Sh3i0005

Sh3i0007

1つ前の型で200ccのスクーター。

純正のパニアケースが付いていて便利。

写真だと分かりにくいけど、意外と大きく、

足付きはあまりよくないです。

ただ軽い車体で操作は楽々。

とり回しも苦じゃないです。

Sh3i0001

一応メーターは160㎞/hまで刻んでありますが、

目一杯ひねって110km/hというところ。

あまりパワーはありません。

アクセルに対するレスポンスはとってもマイルドで

スタートダッシュはそんなに速くないです。

エンジンはとても静かでアイドリングは

エンジン停まってる?と感じるほど。

 

スクーターは最初やっぱり戸惑いますが、

慣れてくると街乗りは気楽に乗れていいです。 

ニーグリップできないし、足が落ち着かないですが、

足に風が当たらないのもいいですねぇ。

今週はモンキーの代わりに通勤に使ってみます(*^_^*)

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

|

« エコポイント目当てTV購入、そしてGT5も... | トップページ | あーちゃんことSHIVER 750 GT/ABSが紹介された »

SHIVER750GT」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

あーちゃんはちょっとの間入院ですね。
スタンドが長くて車体が立ちすぎてるのはやっぱ不安ですし、スタンドのショート化はやっておいて正解でしょうね。

代車がスクーターってのはちょっと意外でしたが、アプリリアの車両らしくスタイリッシュです。
ニーグリップできないので自分で買おうとは思いませんが、ちょい乗りには便利そうですね。

投稿: おいち | 2010年12月11日 (土) 21時06分

>おいちさん
もともとヨーロッパ車はスタンド立ち気味なのに
さらにローダウンしたので...

あまり逆に倒れてると起こせなくなるけど、
あーちゃんならまだなんとかなるかな(*^_^*)

スクーターは運転が楽ですね。
バイクとは違う乗り物だと感じますが、
意外とひらひら倒れるので、
スポーツ走行も結構できるようです。
ただ200ccの割にパワーがなさすぎです(>_<)

投稿: くろこ | 2010年12月12日 (日) 11時23分

1枚目の写真のように、不安定だと強風で逆側に倒れる可能性もありますから、ローダウン仕様だとショート化は必須ですね。

スポーツシティ200は、実は以前、購入候補にもなっていたスクーターです(笑)

国産250程大きくなく、横幅もそんなになく、このクラスとしては軽量な方だからです。高速も乗れて、すり抜けも国産ビッグスクーター程苦労しない、15かな16かな、大きいホイールで安定性も高いので、実用性抜群ですね。

110キロ位しか出ないというのが意外でしたが・・・
長く乗らないと、なかなか良さがわかってこないでしょうね。

投稿: daisuke | 2010年12月12日 (日) 13時37分

>daisukeさん
スポーツシティ200は借り物ですが、
街乗りで100㎞ぐらい乗りました。
トルクは125ccクラスと比べると
かなりあるので、一般道では
特に不満点はないです。

ただ最高速となると100km/hまでは
問題なく出せますが、
それ以上は、やっぱりきついです。

タンク容量も8.5Lしか入らないし、
長距離ツーリングはきついですね。
首都高とか乗れるから、
都心部で乗るには最適かも(^^♪

投稿: くろこ | 2010年12月12日 (日) 22時59分

ショートスタンドって、スタンド切って溶接するんですか?

投稿: ヨウ | 2010年12月13日 (月) 11時02分

こんにちは。
入院でしたか~。
確かに角度が微妙ですね~。
スタンドの交換だけでも、またひとつ愛着心が湧いてくるんでしょうね~。

スクーター代車だったんですかっ!
ちょっとそこのコンビニまで行こうって気になりませんか~っ!
寒いからならないかな?(笑)

乗りだしは来年でしょうかね~。

投稿: キャラメルマン | 2010年12月13日 (月) 17時51分

>ヨウさん
実際はショップにお任せなんで、
仕上がったら、それをお見せしますね(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年12月13日 (月) 21時36分

>キャラメルマンさん
コンビニは歩いていきますねぇ。
そのかわり、近くの温泉までスクーターで行ってきました(^^♪

スクーターは近所の足としてほんと便利ですよねぇ。
モンキーがそのかわりにあるけど、
あれだとスカート履けないし、
ヒールも履けないし、
いろいろ制限が...

年内も天気がよくて、
暇が出来たら、出かけますよ(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年12月13日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/50270245

この記事へのトラックバック一覧です: SHIVER750GTとりあえず入院:

« エコポイント目当てTV購入、そしてGT5も... | トップページ | あーちゃんことSHIVER 750 GT/ABSが紹介された »