« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月24日 (金)

メリークリスマスだけど...

2010年クリスマス終了のお知らせ

・・・・

・・・・

現在、忙しいので、レスも返せません。

年内はブログの更新は難しいです。

ということで、皆さま、よいお年を(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

液晶TVに続き、PC購入

地デジ・BSデジタルチューナー付きフルHD液晶モニタを購入したので、

勢いでPCも購入しちゃいました(^_^;)

ヘルメットとB+COMも欲しかったのですが、

あーちゃんがちょっとの期間使えないこともあり、

順番が逆転しちゃいました。

 

PCショップ通販のBTOで購入しました。

パソコン工房(お店のURL)のミニタワー型。

Dsc01593

CPU:Core i5 760(2.80-3.33GHz) 4コア(4スレッド)

メモリ:4GB

HDD:1TB

ビデオカード:GeForce GT240

光学ドライブ:24倍速スーパーマルチドライブ

キーボード、マウスなし

一応5年は闘えるマシンということで、

そこそこのスペックを追及しました。

CPUをi7にしなかったのは1万円以上値段が高くなるのと

コア数は変わらないし、4コア4スレッドなら十分かなと。

(i7だと4コア8スレッド)

ビデオカードは廉価版だけど一応GeForceにしたし、

CPUを除けば予定通りのスペックでお値段5万円ほど。

 

5年前までは、自作PCで部品をとっかえひっかえ、

PCを新しくしてましたが、ここ5年ほど全くPCを

いじらなくなったので、今回は昔の部品が全く使えませんでした。

ということで、BTOにして楽させていただきました(^_^;)

 

安さを追及するために自作PCの世界に入り込み、

速さを求めクロックアップに励みCPUを昇天させたり、

いろいろやってましたが、これを機にまた...

...ということにはならなさそうw

 

OSはWindows7Ultimate x86をインストールしました。

Dsc01597

あんまり時間がなかったのでインストールしただけで、

ほとんど触ってませんが、フルHDは広くていいなと(*^_^*)

Dsc01598

ドライバとかは全部勝手にインストールされたので、

アクティベートとPC名、ユーザ名を決める以外は

ほったらかしで数回再起動したらインストール終了。

Windows7は今回初めてですが、なかなかよさげです。

 

新PCではDTMする予定なんで、

キーボードのKORG X50をつなげて演奏録音、作曲なんかを...

Dsc01601

ということでDAWソフトも新たに購入しないとね。

 

あとフルHDの動画編集もこのPCでやる予定。

ついでにオーサリングソフトを導入して、

DVD作ったり、youtubeにアップしたりするかな(^^♪

まぁ暇があったらだけど...w

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

あーちゃんことSHIVER 750 GT/ABSが紹介された

あーちゃんことSHIVER750GTが購入店のブログに紹介されました。

アプリリア・ピアジオ専門店のKANEBAN

記事にあるマイナーチェンジしたSHIVER750の

ブレーキとステップはいいなぁと思った...

...

あーちゃんもこれがよかった(>_<)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

SHIVER750GTとりあえず入院

あーちゃんことSHIVER750GTをショップに預けてきました。

立ちゴケの修理およびスタンドのショート化。

 

あーちゃんですが、ローダウンしたせいで、

御覧↓のようにスタンドをかけるとほとんど直立状態。

Dsc01519

平な場所に置くならそれほど問題はないのですが、

ちょっと傾斜があると方向によって停めることができなくなります。

ツーリングに行くと傾斜地形はよくあるので、

ちょっと具合が悪いということで、

立ちゴケ修繕ついでにスタンドをショート加工して、

スタンドを掛けたときにもう少し傾くようにしてもらいます。

 

スタンド加工は1日ではできないため、

ショップに1週間預けることにしました。

今週来週は仕事が忙しいし、

ツーリング行く予定もないし(^_^;)

 

あーちゃんの代車はスクーターで

Aprilia SPORTCITY 200。

Sh3i0006

Sh3i0003

Sh3i0005

Sh3i0007

1つ前の型で200ccのスクーター。

純正のパニアケースが付いていて便利。

写真だと分かりにくいけど、意外と大きく、

足付きはあまりよくないです。

ただ軽い車体で操作は楽々。

とり回しも苦じゃないです。

Sh3i0001

一応メーターは160㎞/hまで刻んでありますが、

目一杯ひねって110km/hというところ。

あまりパワーはありません。

アクセルに対するレスポンスはとってもマイルドで

スタートダッシュはそんなに速くないです。

エンジンはとても静かでアイドリングは

エンジン停まってる?と感じるほど。

 

スクーターは最初やっぱり戸惑いますが、

慣れてくると街乗りは気楽に乗れていいです。 

ニーグリップできないし、足が落ち着かないですが、

足に風が当たらないのもいいですねぇ。

今週はモンキーの代わりに通勤に使ってみます(*^_^*)

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

エコポイント目当てTV購入、そしてGT5も...

エコポイントが12月から半減するということで、

11月末に以前の記事(URL)に書いた

地上/BSデジタルチューナー内蔵ワイド液晶モニタLCD-DTV223XBE

を購入しちゃいました。(購入はこちら

Lcddtv223xbe

寝室に置いてあったアナログTV/PCモニタと交換しました。

17インチ→21.5インチということで若干大きくなりましたが、

筐体がコンパクトなので場所的には全然OKでした。

 

まさに駆け込みエコポイント目当ての購入でしたが、

いずれ購入予定だったし、もらえるものはもらわなければ損だし、

そろそろ底値に近い価格だったこともあり購入に踏み切りました。

 

フルHD液晶なので、リビング用のTVにつなげていた

PS3もこちらにつなぎ直し、新たに5.1chを楽しめる

ソニーのサラウンドヘッドホンMDR-DS1000を購入。(購入はこちら

Mdrds1000

5.1chスピーカーを配置した環境に比べるとバーチャル感満載ですが、

新たにサラウンド環境を構築するよりは安上がりです。

 

エコポイントが7000円分ぐらいは入ってくる予定なので、

サラウンドヘッドホンとほぼ相殺という形です。

 

これでBDやPS3ゲームを寝室で気軽に臨場感たっぷりに

楽しめる環境が整いました。

一方、リビングの方のBD環境はPS3に依存していたので、

新たに安いBDプレーヤーながら多機能なHPのBD-2000を購入して、

リビングに設置しました。(購入はこちら

Bd2000

以前は3万円を超えていたBDプレーヤーも再生専用機なら

1万円ちょいで買えるまで値段がさがってきました。

コンテンツがもう少し増えるといいのだけど...

 

さて、PS3があるのにゲームは?

となりますが、実はPS3のゲームはもう2年近く所有しているのに

1本も持ってなかったりします。

ゲームはもう何年も携帯ゲームも含めやってなかったりします。

 

とはいえ、PS3あるのにゲーム1本もないのではさみしいと感じ、

最近出たばかりで気になっていたグランツーリスモ5(以下GT5)を

購入してみました。(購入はこちら

Gt5

車好きだけど、最近、休日渋滞とガソリン高とバイク熱のため

PoloGTIことポロッティでドライブする機会がめっきり減ったので、

これで代わりにしようかなとw

 

まだインストールしただけで、ゲームはやってないけど、

デモを見てる限りは、すごいリアル感がありますねぇ。

こうなってくるとハンドルも欲しくなります。

調べてみると、ロジクールのドライビングフォースGTがよさげ(*^_^*)

製品の情報はこちら→URL

Drivingforcegt

結構本格的なハンドルにパドルシフトでペダル付き。

これでGT5すると気分は乗ってくるかも(^^♪

...と思うのですが、現在品切れ中で来年まで在庫なし。

中古は定価を上回る価格で取引中。

そうまでして手に入れる必要は感じないし、

今仕事が忙しいのであまり遊んでられない。

新品が出回るまでは気長に待ちます(^_^;)

 

さらにGT5関連で調べていくと、

もっと本格的にレースシートのようなものも売っている(゜-゜)

Playseat

プレイシートと呼ばれるゲーム用のシート。

商品はこちら→URL

上記写真は佐藤琢磨リミテッドエディション。

白いシートがカッコいいなぁ(*^_^*)

あとドライビングフォースGTはもちろん、

上位機種で6速マニュアルシフト、シフトペダル付きの

G27レーシングホイールも取付可能。

ここまでくるとさらに3D対応テレビを入れて、

どんな感じになるのだろうと興味が湧きます。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

Ninja1000試乗してきた

あーちゃんことSHIVER750GTは先週の立ちゴケの傷がいえず、

未だ休養中(>_<) 

注文した部品はAprilia Japanの棚卸作業のため届かず、

直すのは来週となります。

その際、ローダウンのため直立気味になるスタンドを

ショートに加工してもらおうかと検討中...

 

師走に入ってそろそろラストスパート・・・ってなんの?w

本日は午前中はUCの通院、午後一はピアノ発表会のリハーサル。

ピアノの先生は臨月でもういつ生まれてもおかしくない状態なんだけど、

未だ熱心にピアノレッスンをやっています。

発表会で弾く曲はショパンのノクターン Op9-2というベタな選曲(^^♪

ロマン派好きでショパンはあこがれだし、生誕200年だし...

って発表会は来年2月だから200年じゃなくなるか(^_^;)

来年はリストが生誕200年ですね。

リハの方はまぁ可もなく不可もなく、まだ2カ月あるしなんとかなる...

...と思ってます(^_^;)

リハで使ったピアノなんですが、使いこまれているだけあって、

タッチが軽い軽い。家のアップライトピアノとの差が激しい(>_<)

 

ピアノ発表会リハが終わってから、Ninja1000の試乗会が

行われているMSLゼファーに向かいました。

あーちゃんが療養中につき、モルテンことモンキーを使いましたが、

都心部の激しい渋滞時にはモルテンの小ささ最強(^O^)/

R20甲州街道ぐらいの狭ささだと

通勤快速Vアドレスでもすり抜けできないこともしばしばだけど、

モルテンならすいすいでした(*^_^*)

 

MSLゼファーに付くと早速Ninja1000のお出まし(^O^)/

Sh3i0004

2台とも納車車両で整備済み。

緑の方はそのままですが、ホワイトはオリジナルペイント。

エンジンを掛けてもらいましたが、意外と静か。

Sh3i0006

スクリーンの角度を変える機能はなかなかいいかも。

サイドカウルです。

Sh3i0007

Sh3i0008

直線が結構使われていて、SHIVERとかぶるかも(*^_^*)

Dsc01298

もう少し早くでてくればなぁ...

12月分はすでに完売で、今から予約しても2月以降になるとのこと。

ちなみにABS付きは来年1月以降で今回のはABSなしです。

 

正面から見ると人相は...悪いかもw

Sh3i0009

お店の人とお話しつつ、試乗の順番を待っていると、

Ninja1000を目当てに来店される方が続々と...

なのですが、本日分の試乗はくろこが最後なんですよねぇ。

残念(^_^;)

 

そんなこんなで、試乗の順番がやってきました(^O^)/

...とその前に試乗車の紹介。

Sh3i0014

Sh3i0012

Sh3i0010

青なのは、MSLゼファーのオリジナルペイントだったりします。

 

いよいよ試乗ということで、跨ってみますが、

やっぱり足は届かにゃい(>_<) 

シート高820mmだけど、シートが細いから

何とかなるかと思ったのに...(>_<)

仕方ないので半ケツずらしで試乗させてもらいました。

 

改めてエンジンを掛けるとエンジン音はやっぱり静か。

シフトショックはこんなのカワサキじゃないというぐらいないw

まだ慣らしが全然してないので、シフトは堅いということだけど、

シフトチェンジはサクサクできます。

この辺はガチャコン(N→1)、スコン、スコンという音に慣れた

カワサキ乗りには物足りないかもw

 

乗り始めると乗車姿勢も楽だし、車体も軽い、

そしてエンジンがアクセルのレスポンスに対して素直に反応します。

最近750ccに乗りなれてきたからか、リッターマシンだと感じるような

過激な反応ではなかったです。

ただいい気になってアクセルを開けていて、

ふとメーターに目を落とすとあれれという速度になっているというのは

まぁお約束ですね(^_^;)

 

試乗コースは長方形を走るだけなので、コーナリングとかは

全然できなかったけど、ある程度アクセルをひねることはできたし、

リッターマシンの片りんを感じることはできました。

 

試乗を終えての感想ですが、

Ninja250Rからのステップアップにぴったりという印象。

足付きはあれですが、ポジションは似た感じだし、

ギア比もツアラーに振ってあるので、

長距離巡航は楽そうで、燃費もある程度よさげ。

もちろんリッターマシンということで、パワーは申し分なし。

峠でもサーキットでも楽しめるマシンだと思います。

 

ABS車両が10月の段階で手に入るようだったら、

あーちゃんとニンニンとでかなり悩んだと思います。

ということで、これから抜け忍を考えている方、

抜け忍をしないで済むチョイスが増えましたよ(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

Aprilia SHIVER 750 GT/ABS納車から1ヶ月

あーちゃんことSHIVER750GT納車から1ヶ月が経ちました。

走行距離1680km

最高速度ぬやうkm/h

最高燃費21km/l

平均燃費20km/l

ガス欠1回

立ちゴケ1回

 

毎週乗っていたので、1ヶ月間で結構走った印象。

最高速はアクセルひねれば、まだまだ上がりますね。

燃費は6速で走っていれば、20㎞/l以上は行ける感触。

ガソリン満タンで300km走れるか走れないかという感じなので、

250km前後でガソリンを入れる必要がある。

足付きの悪さ、車重、Vツイン特有の極低回転時の扱いにくさで

立ちゴケのリスクが高い。

傾斜地でのUターンは避ける。

どうしてもという場合は降りて押す。

 

この1ヶ月であーちゃんとの付き合い方が

少しだけ分かった気がします。

あーちゃん、これからもよろしく(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »