« 欲しい物をあげてみる... | トップページ | Aprilia SHIVER 750 GT/ABS納車から1ヶ月 »

2010年11月28日 (日)

伊豆ツーリングと立ちゴケ

西伊豆お泊りツーリングに誘われて、

27日土曜日の1日目泊まりなしで参加してきました。

日曜日は別のツーに参加する予定だったのだけど...

 

いつもの箱根エコパークに朝9時に集合ということで、

5時起きで7時にあーちゃんことSHIVER750GTで出発。

 

東名に乗り、いつものように大和トンネル付近の渋滞は

すり抜けでやり過ごし、小田厚道路に入って平塚PAで休憩。

Dsc01520

ヘルメットについてるものは...?

 

その後も順調に道を進み、8時半ぐらいには

エコパーク到着するはずなのに...

エコパークに向かわず芦ノ湖の方に寄り道...

そしてネタの準備w

 

9時ちょい前にエコパークに到着。

目論見通り皆さん集合していたので、

そのままネタ披露だよ(^_-)-☆

Dsc01526_2

1ヶ月早いけど、メリークリスマス(^O^)/

あーちゃんトナカイに乗りサンタさんで乗りつけてみました。

(写真はデイトナに跨っているものだけど...)

 

まぁ今回のメンツはネタに慣れている集団だから、

これぐらいではあまり驚かれないのだけどね(^_^;)

 

ちなみに関西と愛知からいつもの黄色いなまものとTakeyanさん

静岡からtezさん、kurobusaさん、

関東からsad_macさん、ナカさん、

CBR600RRの人(会うのは2回目ですがすいません名前が...)

Ninja250Rの人(はじめましてですが、こちらも名前が...)

くろこを含め9台9人が集まりました。

 

初お目見えのNinja250R'10SE↓

Dsc01528

写真の見た目より実物の方がカッコいい。

脇にあるヘルメットはくろこがねらっている

MHR製G-MACシリーズのヘルメット。

 

見慣れたデイトナwにNinja250R、CBR600R。

Dsc01530

 

エコパークを9台で出発して、伊豆スカイラインを走り、

スカイポート亀石で時間調節休憩。

さらに南下して、スカイライン中にある峠の茶屋で昼食。

Dsc01533

いつもスルーしていて、入るのは初めて。

母屋はかやぶき屋根で雰囲気がいいですねぇ。

Dsc01538

注文したのはそば丼。

とろろご飯とそばのセット。

Dsc01555

そばもとろろも美味しゅういただけました(*^_^*)

 

tezさんとはここでお別れし、

スカイライン終点の冷川ICまで走り、

そこから天城方面に抜ける山道を走ります。

細い、湿っている、落ち葉一杯で

ヘアピンでは1速に落とすほどの慎重運転(^_^;)

 

山道を抜けR414に入ると今度は車が多くノロノロ運転。

それでも今回は燃費走行を心がけ、

40km/h切る速度でもも6速に入れ

3000回転以下で走行してました。

そして道の駅天城で小休止。

Dsc01556

伊豆の名物わさびソフトを食べるのは

ソフトマニアで有名なTakeyanさん。

Dsc01558

わさびを練り込んであるのではなく、

その場で擦った新鮮なわさびを乗っけてあるものです。

風味はとってもよさげ(*^_^*)

 

R414を南下して、途中西伊豆に向かうため松崎方面の道へ。

ところどころ狭くなるけど、天城に抜ける道よりはかなりまし。

 

西伊豆は松崎に入り海岸線に出るとR136を南下し、

目的地の雲見温泉に到着。

Dsc01561

ほのぼのとした漁港と温泉の街という印象。

Dsc01565

お泊りの宿は美沢屋さん。

kurobusaさんとくろこは泊まらないので、

6名がここでお泊り。

Dsc01569

くろこは夕食の18時まで部屋に上がり込んで、

皆さんと談笑してました。

まだお酒は飲んでないけど、

皆さんの楽しいお話が聞けました(^^♪

 

楽しい宴が始まる前、

すっかり日が暮れてから、R136を北上。

松崎までは、街灯がない細いくねくね道で、

おまけに車もほとんど走ってないから、怖かった(>_<)

 

R136をひたすら走り、修善寺を抜け、

三島に近づいたあたりで夕食をとるために

ガストに入りました。

Dsc01572

ここであれこれ考えたのですが、

次の日のツーリングの集合地点は西湘PAだし、

このまま家に帰るより温泉施設に泊まった方が

朝が楽だし、温泉でくつろげて、一石二鳥。

 

ということで、小田原の万葉の湯お堀端店に泊まることに決定。

三島からR1、箱根新道経由で小田原に入り、

夜9時半すぎに小田原の万葉の湯に到着。

 

と、ここで事件発生...

 

タイトルにある立ちゴケをしちゃいました(T_T)

駐車場に入るために傾斜のあるところで、

左にフルロックしながら方向転換をしていたところ、

クラッチ操作をミスって、左に倒しちゃいました。

 

疲れていたし、素直に降りて押せばよかったのですが、

横着したために...後の祭りですねぇ(>_<)

 

起こす際は近くに居た人に手伝ってもらいました。

手伝ってくれた人、ありがとうござしましたm(_ _)m

 

起こしてみると、目立った傷はあまりない模様。

カウルの傷はリアのマフラ上のちっちゃい奴だけ。

Dsc01573

カウルはよかったけど、それ以外のところが...

まずクラッチレバーが写真↓のようにひん曲がりました(>_<)

Dsc01574

こんなんですがクラッチはちゃんと操作できました。

あとグリップエンドも傷付いてます。

 

フレーム部分とエンジン部分は↓のスライダーが

守ってくれました。えらいぞスライダー(^O^)/

1

左前ウィンカーは透明カバーがもげて、

そのあと車道に転がって、車に踏みつけられて、

粉々になっておりました(>_<)

Dsc01588

あと写真では分かりづらいけど、フロントカウルが

ウインカーに押されてちょっと曲がった模様。

 

ここまではそれほど問題はなかった。

で、一番困ったのが、↓のシフトチェンジペダル。

Dsc01577

足で踏むバーの部分が見事にぽっきり折れました(T_T)

Dsc01579

このままでは自走できない状態。

ただ夜も遅くバイク屋さんも開いていない時間なので、

小田原で一泊して次の日に朝一で近くのバイク屋さんで

修理してもらうことにしました。

 

ということで、そのまま万葉の湯お堀端で1泊。

最後の最後でやっちゃったけど、温泉に浸かると

それそれで気持ちよかったです(*^_^*)

 

翌、日曜日、シフトチェンジはできないけど、

1速にして、クラッチを握ればエンジンはかかるので、

1速のまま近くにあるバイク屋さんに持って行きました。

 

持っていったのはオートショップ ヒライ(お店のURL)さん。

バイクを起こすときに助けてくれた人が教えてくれました。

とりあえず自走できるようにペダルの応急修理を頼みました。

 

小一時間ぐらいの作業で、↓のように直していただきました。

Dsc01585

溶接してくっつけてあるので、強度も十分で、

短期間なら問題なく使用できるレベルにしてもらいました。

 

これで自走できるようになり、お店の人に感謝ですm(_ _)m

実際、箱根で事故、故障したバイクをよく持ち込まれるようで、

このあたりを走るバイク乗りには頼りになるお店のようです。

 

予定していた日曜日のツーリングはキャンセルとなりましたが、

修理後、小田原厚木道路、東名経由で

問題なく走って帰ることができました。

 

今回の走行距離は368㎞と少なめ。

Dsc01582

今回は燃費走行をしたため、燃費は21km/lと

初めて20km/lを突破しました。

携行缶にもガソリンを1Lほど入れたので、

300km以上は走れるようになったかな。

でも念のため250㎞以内で給油することにします。

 

家に帰ってから、購入店に立ちゴケで

壊れた部品の取り寄せを頼みました。

ウインカー、クラッチレバー、シフトチェンジペダルの3つ。

新車購入から3カ月は3万円以内の立ちゴケ保障が付くそうで、

今回は3万円分はチャラにしてもらえるそうです。

 

立ちゴケはある程度覚悟してたので、

しょうがないかなと思います。

あーちゃんには申し訳ないことをしましたが、

今回のことを教訓にして、

再びこのような立ちゴケをしないように気を付けます。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

|

« 欲しい物をあげてみる... | トップページ | Aprilia SHIVER 750 GT/ABS納車から1ヶ月 »

SHIVER750GT」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

くろこさんこんばんは。

昨日はありがとうございました。

やっちゃいましたか!!(゚ロ゚屮)屮
良いバイク屋を教えてもらえて良かったですね。

立ちゴケ保証・・・うらやましい
購入時にそんな物は無かったです。

投稿: Takeyan | 2010年11月28日 (日) 19時33分

昨日はお疲れでした!

怪我は無いのかな?

途中まで読んでてたいした事はなかったのかな、と思ったけど、結構被害は大きかったんですね。
でも、お金がかからなそうなのは良かったですね。

投稿: ナカ | 2010年11月28日 (日) 22時35分

そうだったんですか・・・・

ナカさんの記事を先に読んだので、サンタのコスで立ちゴケをしたんかと思いましたわ。(^^;)

お体が御無事に何よりです。(^^)

投稿: sukedai | 2010年11月28日 (日) 22時49分

クルマより体調が露骨に出ますよね。

お怪我がなくて?何よりです。

僕らはボイスの書き込みがあった頃大観山で集まってました。

投稿: アイキング | 2010年11月28日 (日) 22時51分

伊豆半島も海岸沿いはともかく、山間部はそろそろ走るのが
厳しくなってきますかね(^^;;)

自分もいつ立ちゴケするかわからないので、エンジンガード&
ハンドガードを付けています。まだ無傷ですが慣れた頃が
怖いんですよね。後で考えると「何でこんな所でコケたんだろ?」
みたいのが経験済みなもので(汗)。
小田原のバイクショップは私も携帯電話に登録しておこうっと(笑)。

投稿: K壱 | 2010年11月28日 (日) 22時55分

ナナハンの立ちゴケでケガなくてよかったよかった(^_^)
俺は立ちゴケでバックステップのステップの部分ボッキンいったことがありましたよ( ´∀`)
そんときは低速でチェンジペダルに足乗っけってかえりました(笑)

投稿: ウルフ125 | 2010年11月29日 (月) 00時04分

あちゃ~

あのあとで こんな事件とは…
ホンマにお疲れ様でした。
(∋_∈)

しかしまあ…
立ちゴケレベルでシフトペダルが折れるのは 今後もちょっとコワイですねえ。
(^_^;)

投稿: ぴか吾郎 | 2010年11月29日 (月) 11時07分

とりあえず、ツーリングの方はお疲れさまでした。

くろこさんが、まさかのサンタのコスにもびっくりですが、あそこであの格好だとめちゃくちゃ寒かったのでは!?

立ちゴケは結構なダメージが出てしまいましたが、くろこさんの方は無事で何よりです。最悪だと足を挟んで骨折とかなりますからね。

エンジンやカウルなど、車体側のダメージは少なそうなので、短い時間で復帰できそうですね!

投稿: daisuke | 2010年11月29日 (月) 20時35分

>Takeyanさん
土曜日はお世話になりました(*^_^*)

立ちゴケ保証はAprilia Japanの新車購入プログラムで
Apriliaも売るために必死みたいです。
今回は3万円は超えちゃいそうですけどね(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年11月29日 (月) 22時56分

>ナカさん
立ちゴケはZR-7Sで慣れてますし、
200kgを超える車体を支えるなんて、
無理とわかっているので、
いつも体が勝手に逃げて無傷ですよ(^_^;)

お金はタダとはいかなさそうですが、、
今回の件であーちゃんへの愛情は深まりました(^^♪

投稿: くろこ | 2010年11月29日 (月) 23時00分

>sukedaiさん
サンタさんではなかったですが、
仮にそうでも怪我はしないように逃げちゃいます(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年11月29日 (月) 23時01分

>アイキングさん
ミーティングやってるのは知ってましたし
Ninja250Rが箱根に向かうのを目撃したので、
楽しくやってるだろうなぁとは思ってました。

投稿: くろこ | 2010年11月29日 (月) 23時02分

>K壱さん
山の方は凍結が怖いですねぇ。
その辺を注意すれば、
伊豆は昼間なら冬でも走れますよねぇ。

小田原のショップは1号線沿いで、
分かりやすいところにあるので、
もしものときは頼りになると思います(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年11月29日 (月) 23時04分

>ウルフ125さん
くろこはなんともなかったのですが、
その分、あーちゃんの被害が増しちゃったかも(>_<)
ほんとあーちゃんごめんm(_ _)m

バックステップだけならシフトチェンジできそうだし、
長距離は無理でも走行は可能そうですね。

投稿: くろこ | 2010年11月29日 (月) 23時06分

>ぴか吾郎さん
立ちゴケするとき、
支えてあげるという発想はないので、
被害が結構大きくなってるかも。

あと傾斜地でこけたので、
ステップが運悪く犠牲になった
側面があるかも(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年11月29日 (月) 23時08分

>daisukeさん
サンタさんの下は防寒対策してたので、
あれぐらいの気温ならぜんぜん平気でした。

ヒートテックタイツ、シャツ、セーター、デニムレギンス。

さらにニープロテクタ、エルボープロテクタと
防備もしてたので、その後も
サンタさんで伊豆を走ってました(^^♪

体が大事なので、倒れると思ったら、
挟まれないよう逃げてました(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年11月29日 (月) 23時13分

あれまっ、くろこさんコスプレーヤーだったんですか(笑)細身なんですね、いい脚のラインですね、いい匂いしますね←匂いは判りません(笑)

タイツネタなら私も温存しているのがあるのですが、それはさておき…、

サンタなら教祖とコンビ組めますね☆この冬はぜひ関西へどうぞ!

投稿: 銀 | 2010年11月30日 (火) 18時09分

う〜ん、ついに
デイトナ→ドナドナ→トナカイの図式が・・・!(笑)

立ちゴケは災難でしたね。ケガがなくて何よりです。
そういえば駐車してるとき、車体の直立具合が
けっこう気になっちゃいました。
シヴァーはローダウン車用のショートスタンド
無いんですかね?

投稿: tez | 2010年11月30日 (火) 18時29分

あーちゃん。(ノω・、) ウゥ・・・

とあれ、怪我無く良かったです。

立ちコケってツーリングの帰宅直前とか疲れている状態の
気が抜けた時が多いと聞きます。

シヴァーのサイドスタンドはありえない程、直立です。!!
停止時は足元の傾斜確認は常に神経過敏になります。

サイドを出してのステップ乗車にも、体重を左側に意識して
跨らないとグラ~とくる感じです。

まぁ、自分は目に入らない範囲で停止する時は、センスタ
立てないとおちおち、トイレも行けない感じです。ヾ(ーー )ォィ

早い回復を願います。。

投稿: fujiyan | 2010年11月30日 (火) 22時18分

>銀さん
コスプレヤーじゃないですよぉ(^_^;)
まぁコスプレ衣装は他にもあるのですが...

今回のサンタさんは
ちゃんとバイク乗車前提のカッコなんですよ(^_-)-☆
教祖とは違うもん


投稿: くろこ | 2010年12月 1日 (水) 00時37分

>tezさん
トナ・トナ・トナ!ですねぇ。

スタンドはくろこも気になるので、
ショートスタンド作ってもらおうかなと思います。

投稿: くろこ | 2010年12月 1日 (水) 00時40分

>fujiyanさん
センタースタンド付けたのですか?

くろこの場合、付けても掛けられないだろうけど(>_<)

どうもご心配をおかけしましたm(_ _)m

投稿: くろこ | 2010年12月 1日 (水) 00時43分

くろこさん こんばんは~

こちらでは初めまして^^

サンタの格好での参上したときはびっくりしました。
でも、とっても似合ってましたよ~ またあの格好で
よろしくお願いします(笑)

たちゴケしたときに足を挟まれて怪我しなかったのが不幸中
の幸いだったかも^^; 実は自分も雲見温泉手前のガソリン
スタンドで給油してるのを待ってるときにサイドスタンドをおろしてるてると思ってバイクを左に傾けたらおろしてなくて危うく
たちゴケするところでした(汗)

投稿: kurobusa | 2010年12月 1日 (水) 21時45分

>kurobusaさん
2週連続でお会いしちゃいましたね(^_-)-☆

サンタさんは、今だけですからw
今年まだ温かい日があるようなら、
サンタ出撃あるかも・・・?

3カ月ほどすれば、立ちゴケもしなくなると思います。
今はまだ慣れてないのもありますし...

投稿: くろこ | 2010年12月 2日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/50153220

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆ツーリングと立ちゴケ:

« 欲しい物をあげてみる... | トップページ | Aprilia SHIVER 750 GT/ABS納車から1ヶ月 »