« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

伊豆ツーリングと立ちゴケ

西伊豆お泊りツーリングに誘われて、

27日土曜日の1日目泊まりなしで参加してきました。

日曜日は別のツーに参加する予定だったのだけど...

 

いつもの箱根エコパークに朝9時に集合ということで、

5時起きで7時にあーちゃんことSHIVER750GTで出発。

 

東名に乗り、いつものように大和トンネル付近の渋滞は

すり抜けでやり過ごし、小田厚道路に入って平塚PAで休憩。

Dsc01520

ヘルメットについてるものは...?

 

その後も順調に道を進み、8時半ぐらいには

エコパーク到着するはずなのに...

エコパークに向かわず芦ノ湖の方に寄り道...

そしてネタの準備w

 

9時ちょい前にエコパークに到着。

目論見通り皆さん集合していたので、

そのままネタ披露だよ(^_-)-☆

Dsc01526_2

1ヶ月早いけど、メリークリスマス(^O^)/

あーちゃんトナカイに乗りサンタさんで乗りつけてみました。

(写真はデイトナに跨っているものだけど...)

 

まぁ今回のメンツはネタに慣れている集団だから、

これぐらいではあまり驚かれないのだけどね(^_^;)

 

ちなみに関西と愛知からいつもの黄色いなまものとTakeyanさん

静岡からtezさん、kurobusaさん、

関東からsad_macさん、ナカさん、

CBR600RRの人(会うのは2回目ですがすいません名前が...)

Ninja250Rの人(はじめましてですが、こちらも名前が...)

くろこを含め9台9人が集まりました。

 

初お目見えのNinja250R'10SE↓

Dsc01528

写真の見た目より実物の方がカッコいい。

脇にあるヘルメットはくろこがねらっている

MHR製G-MACシリーズのヘルメット。

 

見慣れたデイトナwにNinja250R、CBR600R。

Dsc01530

 

エコパークを9台で出発して、伊豆スカイラインを走り、

スカイポート亀石で時間調節休憩。

さらに南下して、スカイライン中にある峠の茶屋で昼食。

Dsc01533

いつもスルーしていて、入るのは初めて。

母屋はかやぶき屋根で雰囲気がいいですねぇ。

Dsc01538

注文したのはそば丼。

とろろご飯とそばのセット。

Dsc01555

そばもとろろも美味しゅういただけました(*^_^*)

 

tezさんとはここでお別れし、

スカイライン終点の冷川ICまで走り、

そこから天城方面に抜ける山道を走ります。

細い、湿っている、落ち葉一杯で

ヘアピンでは1速に落とすほどの慎重運転(^_^;)

 

山道を抜けR414に入ると今度は車が多くノロノロ運転。

それでも今回は燃費走行を心がけ、

40km/h切る速度でもも6速に入れ

3000回転以下で走行してました。

そして道の駅天城で小休止。

Dsc01556

伊豆の名物わさびソフトを食べるのは

ソフトマニアで有名なTakeyanさん。

Dsc01558

わさびを練り込んであるのではなく、

その場で擦った新鮮なわさびを乗っけてあるものです。

風味はとってもよさげ(*^_^*)

 

R414を南下して、途中西伊豆に向かうため松崎方面の道へ。

ところどころ狭くなるけど、天城に抜ける道よりはかなりまし。

 

西伊豆は松崎に入り海岸線に出るとR136を南下し、

目的地の雲見温泉に到着。

Dsc01561

ほのぼのとした漁港と温泉の街という印象。

Dsc01565

お泊りの宿は美沢屋さん。

kurobusaさんとくろこは泊まらないので、

6名がここでお泊り。

Dsc01569

くろこは夕食の18時まで部屋に上がり込んで、

皆さんと談笑してました。

まだお酒は飲んでないけど、

皆さんの楽しいお話が聞けました(^^♪

 

楽しい宴が始まる前、

すっかり日が暮れてから、R136を北上。

松崎までは、街灯がない細いくねくね道で、

おまけに車もほとんど走ってないから、怖かった(>_<)

 

R136をひたすら走り、修善寺を抜け、

三島に近づいたあたりで夕食をとるために

ガストに入りました。

Dsc01572

ここであれこれ考えたのですが、

次の日のツーリングの集合地点は西湘PAだし、

このまま家に帰るより温泉施設に泊まった方が

朝が楽だし、温泉でくつろげて、一石二鳥。

 

ということで、小田原の万葉の湯お堀端店に泊まることに決定。

三島からR1、箱根新道経由で小田原に入り、

夜9時半すぎに小田原の万葉の湯に到着。

 

と、ここで事件発生...

 

タイトルにある立ちゴケをしちゃいました(T_T)

駐車場に入るために傾斜のあるところで、

左にフルロックしながら方向転換をしていたところ、

クラッチ操作をミスって、左に倒しちゃいました。

 

疲れていたし、素直に降りて押せばよかったのですが、

横着したために...後の祭りですねぇ(>_<)

 

起こす際は近くに居た人に手伝ってもらいました。

手伝ってくれた人、ありがとうござしましたm(_ _)m

 

起こしてみると、目立った傷はあまりない模様。

カウルの傷はリアのマフラ上のちっちゃい奴だけ。

Dsc01573

カウルはよかったけど、それ以外のところが...

まずクラッチレバーが写真↓のようにひん曲がりました(>_<)

Dsc01574

こんなんですがクラッチはちゃんと操作できました。

あとグリップエンドも傷付いてます。

 

フレーム部分とエンジン部分は↓のスライダーが

守ってくれました。えらいぞスライダー(^O^)/

1

左前ウィンカーは透明カバーがもげて、

そのあと車道に転がって、車に踏みつけられて、

粉々になっておりました(>_<)

Dsc01588

あと写真では分かりづらいけど、フロントカウルが

ウインカーに押されてちょっと曲がった模様。

 

ここまではそれほど問題はなかった。

で、一番困ったのが、↓のシフトチェンジペダル。

Dsc01577

足で踏むバーの部分が見事にぽっきり折れました(T_T)

Dsc01579

このままでは自走できない状態。

ただ夜も遅くバイク屋さんも開いていない時間なので、

小田原で一泊して次の日に朝一で近くのバイク屋さんで

修理してもらうことにしました。

 

ということで、そのまま万葉の湯お堀端で1泊。

最後の最後でやっちゃったけど、温泉に浸かると

それそれで気持ちよかったです(*^_^*)

 

翌、日曜日、シフトチェンジはできないけど、

1速にして、クラッチを握ればエンジンはかかるので、

1速のまま近くにあるバイク屋さんに持って行きました。

 

持っていったのはオートショップ ヒライ(お店のURL)さん。

バイクを起こすときに助けてくれた人が教えてくれました。

とりあえず自走できるようにペダルの応急修理を頼みました。

 

小一時間ぐらいの作業で、↓のように直していただきました。

Dsc01585

溶接してくっつけてあるので、強度も十分で、

短期間なら問題なく使用できるレベルにしてもらいました。

 

これで自走できるようになり、お店の人に感謝ですm(_ _)m

実際、箱根で事故、故障したバイクをよく持ち込まれるようで、

このあたりを走るバイク乗りには頼りになるお店のようです。

 

予定していた日曜日のツーリングはキャンセルとなりましたが、

修理後、小田原厚木道路、東名経由で

問題なく走って帰ることができました。

 

今回の走行距離は368㎞と少なめ。

Dsc01582

今回は燃費走行をしたため、燃費は21km/lと

初めて20km/lを突破しました。

携行缶にもガソリンを1Lほど入れたので、

300km以上は走れるようになったかな。

でも念のため250㎞以内で給油することにします。

 

家に帰ってから、購入店に立ちゴケで

壊れた部品の取り寄せを頼みました。

ウインカー、クラッチレバー、シフトチェンジペダルの3つ。

新車購入から3カ月は3万円以内の立ちゴケ保障が付くそうで、

今回は3万円分はチャラにしてもらえるそうです。

 

立ちゴケはある程度覚悟してたので、

しょうがないかなと思います。

あーちゃんには申し訳ないことをしましたが、

今回のことを教訓にして、

再びこのような立ちゴケをしないように気を付けます。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

欲しい物をあげてみる...

すっかり日が暮れるのが早くなり、

来週には、はや12月(*^_^*)

12月と言えば、年末商戦、

年明けは福袋、年始セール...

と浪費させるイベントが続きます。

 

くろこはあーちゃん買ってというか、ローン組んで、

財政難にあえぎ中で、浪費できる原資なんかないけど、

欲しいと思うものは、次から次へと浮かんでくる(^_^;)

ということで、欲しい物リストをまとめてみました(^_-)-☆

 

Bcom_bluetoothintercom_top_03

最近周りで付けてる人が増加中なバイク用インカム。

お値段お高めだけど、周りの評価は高いので、

安心感があります。

ナビと携帯をBluetoothで連携させるとマスツーのときに

とっても役立ちそう。

 

  • Bluetoothオーディオトランスミッタ→サイトURL

Lbtat100c2_2

B+COMを買う場合は、同時にこちらも必要となります。

ナビのイヤフォンジャックの出力をBluetooth経由で、

B+COMのインカムで聞くことができるよようにする機器。

各社出してますが、コンパクトで安いのがポイント。

 

  • MHRヘルメット G-MACシリーズ→サイトURL

Fsrd_zoom1

Araiのフルフェイスがあるから別に問題ないけど、

気軽に乗りたいときは、もう少し着脱が簡単なものがいい。

ということで、見つけたのがこれ。

フリップアップは安全性に問題が...という向きもありますが、

脱がずにジュースとか飲めるのがいいのですよねぇ。

ジェットに比べれば、風がしのげるだろうし。

 

  • 地上/BSデジタルチューナー内蔵ワイド液晶モニタLCD-DTV223XBE→サイトURL

12dh940000098746

寝室に置いてあるアナログTVチューナー内蔵PCモニタを

デジタル化したいなと思って...

フルHDだし、これなら後10年は戦えるかと(^_-)-☆

 

  • デスクトップPC

モニタを変えるなら次いでにPCの方も買い換えたい。

5年以上前に組んだ自作PCでさすがにスペックが...

2年前に買ったノートPCがあるので、寝室に置いてある

デスクトップPCは全く使ってないけど、

買い換えるならフルHD動画編集に使えるPCにしたい。

CPUはi7、メモリ4GB、HDD1TB、

グラフィックカードはGeForceが最低ラインかなぁ。

 

とりあえず年内、来年中に購入したいと思うものはこれぐらい。

 

あとポロッティに新しいカーナビが欲しいとか、

あーちゃんにトップボックス、サイドバッグ付けたいとか、

モルテンのカスタムをしたいとか、

iPhoneの新しいのが欲しいとか、

125ccぐらいのフルカウルとオフロードバイクが欲しいとか、

つなぎが欲しいとか、Vespaが欲しいとか、

バイクが運べるトランポが欲しいとか、

宝くじの1等が欲しいとか、

totoBIGの1等が欲しいとか

玉の輿に乗りたいとか...

 

あげると切りがないわけです(^_^;)

ま、夢は夢として、持ってるのはありかなと(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

祝日だけど大人しく

23日は祝日でお休み。

あーちゃんでツーリングと行きたいところですが、

朝はまだ雨が降ってたし、

路面はウェットで落ち葉がいっぱいで危険、危険。

ということで、この日はゆっくり体を休める日に。

体を休めるなら温泉しか思いつかないくろこなので、

当然、温泉に向かいます。

車検から帰ってきたポロッティでお出かけ(*^_^*)

目指すは多摩境のいこいの湯(^^♪

...

昼前に家を出たのだけど、渋滞が激しい(>_<)

...

行き先を変更、多摩センターの極楽湯に行きました。

温泉の雰囲気はいこいの湯の方がいいのだけど、

お食事のバリエーションはこっちの方が多いですね。

早めの昼食でお腹を満たし、

顔そり&プチエステでお顔すべすべして

温泉にどっぷり浸かる...(*^_^*)

グレイト(^O^)/

帰りは、スーパーとホームセンターでお買いもの(^^♪

夕食の買い出しと年末大掃除のための用品、

そして先日のガス欠事件に備えるべくガソリン携行缶を購入。

Dsc01518

とりあえず1Lサイズのものを購入しました。

備えあれば憂いなしですよ(^_-)-☆

本日は乗ってないけどあーちゃんことSHIVER750GTのことも少し。

先日の房総ツーで慣らしの間、封印していたSモードをついに...

千葉はアップダウンが緩やかで適度なくねくね道があるので、

少しだけスポーツ走行用のSモードを使って走行してみました。

Sモードの感想ですが、普段使用しているTモードから激変。

発進後、ちょっとひねると体が後ろに持っていかれるような加速、

そしてコーナー立ち上がり時にシフトダウンせずに

スロットルを開けても怖いぐらいに加速して

コーナーを抜けて行きます。

スロットルの操作に対して過剰なまでの反応を示してくれます。

これはこれですごいのだけど、くろこの腕だと持て余すかも(^_^;)

峠の上りで攻める走りをする際はすごく有用そうだけど、

くろこはあーちゃんにまだ慣れていないし、

しばらくはSモードは封印した方がよさげです。

ほんとモード切り替えで別マシンに変わってしまいます(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

房総珍道中

日曜日朝5時半に起床。朝食とツーリング準備。

新装備として、以前紹介した(URL)ブーツを履いてみました。

Dsc01466

バイク用のブーツながら、細身でカッコいい。

内装もおしゃれ、それでいてくるぶしガードありで

安全面もちゃんとしてます。

ヒールが7.5cmと高くなってますが、ウェッジソールなので、

バランスがくずれることもありません。

シフトチェンジも慣れれば普通にできました。

あーちゃんにまたがると両足だとやっぱり付かないけど、

片足ならべったりついて、安定感が増します。

本日はジーンズをブーツインして履いてましたが、

結構、きつかったです。長時間履いてるとつらかった(>_<)

準備が整ってあーちゃんことSHIVER750GTに跨って、

出発できたのは7時すぎ。

行き先は房総半島で、まずはアクアラインを目指します。

今回は慣らし運転第1段階が終わったので、

高回転、8000ぐらいまで回してみることを目標としました。

アクアラインに入って早速回します。

2速でアクセルをひねるとあっという間に8000回転に達し、

速度はおよそ100km/hに...

さらにこの勢いでシフトを上げ8000まで回すととんでもないことに。

8000回転しばりでもあっさりNinja250Rの最高速を

更新しちゃいました(^_^;)

そんなこんなで海ほたるに到着

Dsc01471

晴れ予想だったのに、曇りがちの天候。

気温は思ったより高かったので、1枚脱ぎました。

そしてあーちゃん房総に初上陸\(^o^)/

Dsc01474

1ヶ月ほど前に赤チビニンで来た時に

ナカさんの案内で走ったルートをトレースしようと試みたのですが...

なぜか細い山道に入って、挙句に君津市街地に(>_<)

くねくねロードを走ろうと思ったけど、

結局海沿いのR127を南下して、

道の駅びわソフトじゃなくて、とみうらに到着。

Dsc01475

外は肌寒いけど、びわソフトミニを注文。

Dsc01479

ミニサイズでもびわが2個入ってました(*^_^*)

ここでナカさんからメールが入り、

ビンゴバーガーの里じゃなくて道の駅三芳で落ち合うことに。

ナカさんに会う時間の前に一走りあんどお食事を。

ということで、海岸伝いの房総フラワーロードを走りました。

Dsc01482

そして房総最南端野島崎に到着。

Dsc01495

NinjaといえばGPZ900Rが隣に置いてあったので、

ツーショット写真をパシャリ(^_-)-☆

Dsc01492

房総にきたらお魚さんはかかせないということで、

野島崎にある食事処でランチを注文。

Dsc01498

刺身に煮魚とお魚さんいっぱいでお腹もいっぱい(*^_^*)

Dsc01499

雨がパラパラと降ってきましたが、

本降りにはならなそうだったので、

予定通り、道の駅三芳に向かいました。

Dsc01500

到着するとナカさんは先着していたのですが、

さらに見知った方々がビンゴバーガーのお食事をしてました。

くろこは昼食は食べたので、夕食用に冷めても問題なさげな

和牛ローストビーフサンドを購入しました。

ということで、三芳で会った方々の紹介(順不同)。

ちかぴさん、daisukeさん、 C-Hさん、ハチさん、クロブサさん、

てつさん(お初です)、ななこさん(お初です)、リュウさん(お初です)

神奈川、静岡、栃木、群馬と遠近バラバラで多彩なメンバー構成。

ななこさん(ZRX400乗り)はてつさんの隼に2人乗りで来たので、

あーちゃん(くろこ)、CBR600RR(C-Hさん)、デイトナ675(ナカさん)、

隼(てつさん)、VFR800(daisukeさん)、ZZR400(ハチさん)、

Ninja400R(リュウさん)、隼(kurobusaさん)、CB400SB(ちかぴさん)

の9台で集合写真。

Dsc01504

Dsc01507

Dsc01510

ここからちかぴさん先導でくねくねロードを走り帰途に着きます。

...が、ハチさんが給油中にC-Hさんとと共にはぐれちゃったり、

お向かいに行ったてつさんが道に迷ったりといろいろあって、

最終集合店の木更津東IC手前のローソンにみんなが集まったのは

日が暮れつつある5時過ぎ。

ここで一応の解散となり、アクアラインを使って帰途につきます。

アクアラインは案の定、渋滞ですり抜け、すり抜け。

ただこの渋滞より燃料がやばくなっている方が

気になって仕方ありません。

というわけで、燃費走行で走ります。

あーちゃんに付いてる燃費計とトリップから計算すると

ぎりぎり帰るまでの燃料は持つと踏んだのですが、

首都高横羽線に入ると恐れたことが現実に...

とうとうガス欠(>_<)

でもちょうど運よく新山下の出口があり、出口に進路変更。

エンジンが完全に止まったので、後は惰性。

高速を降りると完全停止。

近くにいた人に最寄りのガソリンスタンドの位置を聞くと、

結構近くにあるようなので、そこまで押して行くことに。

...

...

...

あーちゃん重すぎです(T_T)

どうにかこうにかガソリンスタンドまで運び、

ガソリンを入れてもらい、家まで帰りつきました(*_*)

走行距離は320km。

Dsc01513

総走行距離は1300kmを超えました(^O^)/

Dsc01514

さて、夕食用に購入したローストビーフサンドですが、

走行中に箱がつぶれたようで、残念のことに↓

Dsc01516

見た目はあれですが、中のローストビーフは美味しかった(*^_^*)

いろいろありましたが、無事帰ってこれてよかった(^_-)-☆ 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

おかえりポロッティ

1週間ぶりにポロッティことPoloGTIが帰ってきました。

初回車検で3年で2万キロ弱の走行距離。

特に悪いところはなくエンジンオイル、

ワイパーブレード、バッテリを交換。

↓写真は代車のPoloでマイナーチェンジ前のもの。

Sh3i0100

丸目がかわいいです。

インパネはあまり変わらない。

Sh3i0104

クラッチペダルがないから左足がさびしい(^_^;)

Sh3i0105

やっぱり違和感がありますねぇ。

昼頃、ディーラーに到着すると、

本日はサービスデーで、クレープがもらえました(*^_^*)

Sh3i0109

ワーゲンバスがとってもおしゃれ。

状態がいいものだと結構古いものでも300万円するとか(゜-゜)

Sh3i0110

Sh3i0108

購入時にお世話になった方と少し雑談。

最近の車両について、お話をしました。

新型PoloGTIは2011年出てきますが、

マニュアル設定はGolfGTI同様になし(-_-)

知っていたことだけどちょっぴり残念。

それ以外だとSharanとGolf Touranの新型がいよいよ発表されるらしい。

どちらもミニバンで、Sharanは15年ぶりのフルモデルチェンジ。

12月にお披露目発表会があり、記念品がもらえる招待券もらったから

ちょっと見に行ってくるかも(^^♪

車で走る喜びよりものを運ぶということに重きを置くと、

Sharanは大きすぎるけど、Touranあたりは

トランポとして使えるかも?なんて想像がわいてきた。

実際、Touranをモトクロスのトランポ代わりにしているお客がいるらしい。

2年後あたり、方針を変えてTouranなんかを狙うのもありかなぁ。

1.4LツインチャージャーのTSIエンジンで優遇税制対象らしいし、

リセールバリューもあるみたいなので、いいかも(*^_^*)

ディーラーから帰る途中、お買いものをして、

おうちに戻ってきたポロッティ↓

Sh3i0113

きれいにしてもらって、ご機嫌な感じ。

後2年はよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

SHIVER750で行こう

あーちゃんことSHIVER750GTの慣らしもほぼ終了。

バイク装備、用品もそろった。

ということで、あとは走るだけ(*^_^*)

なんだけど、土日と祝日の天気予報を見てみると、

日曜日以外は、雨予想(>_<)

ま、今仕事が忙しいし、雨の日は仕事して、

日曜日だけあーちゃんと出かけることにします。

行き先は、そろそろ北の方は雪と凍結で危険。

山は雨の後だと落ち葉が危険(トラウマが...)

なので、行き先はかなり限定されてしまいます。

候補は、近場だと伊豆、房総あたり。

遠くは茨城、愛知あたりも日帰り圏内だけど、

今回は近場の房総の方にしようかなと思います。

伊豆はさらに1週間後にいろいろ企画があるので、

そちらで走ろうと思います。

来月の話ですが、Ninja1000が発売されるということで、

12月4日、5日の土日にNinja250Rを購入したお店で

Ninja1000の試乗会を実施するとのことです(案内はこちら)。

すでに別のお店でNinja250Rを下取りに新車購入してしまったけど、

わざわざ電話でお誘いをいただいたので、

試乗会に行こうかなと思っています。

Ninja1000も新車購入候補にあげていて興味もあるし(*^_^*)

5日に行こうと思ってますが、どなたかご一緒しませんか(^_-)-☆

↓写真はマクドナルドのセットで手に入れたポケモンカレンダーw

Dsc01465

ポケモンやったことないけど、なんとなく(^_^;)

シールとポスターも付いてなかなかお得なのかな...?!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

モンキー復活

モルテンことモンキーが復活しました。

動かなくなったときの記事はこちら→URL

Dsc01449

Dsc01447

入院から1週間強で復活。

FIということで、キャブの旧モンキーと比べると

エンジン回りがごちゃついてます。

モルテンは手に入れたときから武川のRステージが組み込まれ

ボアアップ、FIコントローラーなんかが付いて配線が複雑(^_^;)

一応、サービスマニュアル買ったけど、

改造されていて異なっている点があるし(>_<)

そんなわけでバイク屋さんにお任せした次第。

今回、壊れた個所はジェネレーター。

↓写真は破損した部品

Dsc01448

なんか部品がこれに入り込んで、暴れまわった挙句、

線を切って発電が出来なくなったらしい(T_T)

このジェネレータと駄目になったバッテリで結構な出費となりました。

バッテリは純正ではなく能力ほぼ同じで安いのを付けたけどね。

しばらく走りまわってみたけど、

モルテン完全復活です(^O^)/

手がかかる子だから、

もう少し自分でトラブル解決できるようになりたい。

帰ってきて、モルテンとあーちゃんの初ツーショット。

Dsc01452

Dsc01457

遠近法でモルテンを手前にしても大きさがだいぶ違う(^_^;)

そして1週間ぶりに定位置(我が家のポーチ)に帰還。

Dsc01461

モルテン購入してから、スプロケを変えたぐらいで

まだ全然いじってないけど、

そろそろホイールとかハンドルとかステップとかタイヤとか...

徐々にいじっていきたいな(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

奥多摩とSHIVER750GT初回点検

あーちゃんことSHIVER750GTが納車されて2週間。

走行距離が800kmを超えたので、

初回点検をしてもらうことに。

目安となる1000kmに少し足りないので、

点検前に奥多摩プチツーリング。

午前中に点検してもらうために朝7時に出発。

一般道で檜原街道へ出て、奥多摩周遊道路の都民の森へ。

Dsc01418

Dsc01426

9時前に到着したため、まだ通行止め。

Dsc01421

開門する9時を待ちわびたバイクが多くいました。

くろこもその一人だけど(^_^;)

Dsc01428

奥のレプソルカッコいい(*^_^*)

9時を過ぎると開門して、続々とバイク、車が周遊道路に向かいます。

くろこも走る気満々な人が出ていってから出発。

道には落ち葉が結構あるし、ゆったりと走りました。

奥多摩周遊道路を抜けると東京方面へ。

11時にお店に到着するよう調節しながらR411を走ります。

奥多摩湖周辺もそこそこ紅葉してました。

Dsc01432

奥多摩湖の駐車場では、TWCCというコペンの集い?をやってました。

Dsc01437

ガルウィングなコペンがいっぱい。

Dsc01431

赤ガルウィングコペンカッコいい(*^_^*)

あーちゃんは珍しいから駐車場で声を掛けられる率高し。

Dsc01439

Apriliaのイメージは125とか250の2ストレーサーレプリカという人が多い。

でもピアジオグループに入ってから

いろんなジャンルのバイクを出してるということを

知ってる人はどうやら少ないみたい。

R411の東京方面は午前中ということで、スムーズに進みます。

途中、市民マラソンをやっていてそこで流れが悪くなったけど、

それをやり過ごすとすぐに青梅まで抜けることができました。

購入店は新青梅街道沿いにあるので、

そのまま直進し、11時ちょい過ぎにお店に到着。

初回点検とともにオイルとエレメント交換をやってもらいました。

走行距離も970kmになり、特に悪いところもなく、快調。

相変わらずクラッチの重さに慣れないけど、

シフトは少しずつあたりがついてきた感じです。

ちょうど1000㎞にするためにお店から家に戻るときに

若干遠回りをして、調節しました。

Dsc01444

ということで慣らしの第1段は終了。

特にメーカー推奨の慣らしをしてるわけではないのですが、

ここからは1500kmぐらいは上限を8000回転ぐらいにして、

さらに2000kmまでは1万回転を目安に慣らしをする予定です。

あと封印していたSモードも次回は試そうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

車検入庫ととうふ屋うかい

ポロッティことPoloGTIが今月で車検満了となるので、

ディーラーに車検のため入庫してきました。

代車は先代Poloのマイナーチェンジ前の赤4ドア。

いわゆる丸目Poloです。

これはこれで可愛い(*^_^*)

でもパワーがないし、オートマだから

運転中、左手と左足がなんともさびしい(^_^;)

入庫はディーラー開店直後に済ませ、

昼食のため、とうふ屋うかい大和田店へ移動。

Sh3i0077

家族が秩父に紅葉狩り旅行にやってきたので、

八王子でお食事することになりこのお店にやってきました。

とうふ屋うかいには何度も着てますが、

八王子のお店は2回目かな。

移動するのにR16を使ったのですが、

道が渋滞していて30分ほど遅刻(>_<)

Sh3i0080

本日は七五三の家族客でいっぱいでした。

ちなみにくろこの七五三の思い出は全くない。

たぶん、両親を含め大人の自己満足行事なんでしょう(-_-)

さてここからはお料理の紹介。

始めは、ごま豆腐だったのですが、写真撮り忘れ(^_^;)

そして前菜として秋の味覚満載。

Sh3i0082

柿の葉につつまれているのはお寿司。

銀杏とくるみが美味しかった。

揚げたさつまいも。

Sh3i0083

出汁がよい。ゆずの香りがアクセント。

油揚げ。

Sh3i0085

醤油とお味噌で2度美味しい(*^_^*)

お造りは鯛と何だったか忘れちゃった(^_^;)

Sh3i0086

和牛のステーキ。

Sh3i0087

脂が甘くて舌でとろけます。絶品(*^_^*)

こっちがメインでキノコ鍋

Sh3i0089

揚げ出し豆腐が美味しい。

残りの汁にきしめんとネギを入れてひと煮立ち。

Sh3i0090

いい感じに出汁がしみてます。

おこわと赤だし。

Sh3i0091

秋らしく赤だしの具はなす。おこわにもきのこ。

フィニッシュはぜんざい。

Sh3i0092

お腹一杯。ごちそうさまでしたm(_ _)m

両親に感謝です(^_-)-☆

日曜日は あーちゃんの初回点検とモルテンの復活。   

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

バイク冬の装い

冬本番。バイク乗りに厳しい季節だけど、

夏に比べると服装を整えればしのぎやすく、

乗りやすい季節でもあります。

ということで冬を乗り切るために購入、

または購入予定の服装、装備の紹介。

ジャケットは一番目に付く箇所なのでおしゃれなジャケットをチョイス。

エンジェルハート/ウィンタージャケットAHJ‐935WH(購入はこちら

Bsm_612ahj935wh

612ahj935wh_1

白いジャケットは汚れが目立つ懸念はありますが、

ナイロン製だから手軽に洗えるしいいかなと。

昨年モデルですが、流行のファー付き。なによりかわいいし(*^_^*)

パンツは風を通しにくい皮パンを購入。カップ付きだから安全性も○

モトフィールド/膝カップ付きレーシングレザーパンツ(購入はこちら

Img56429606

バイク用のレザーパンツは初です。

きついけど履くと気持ちが引き締まって早く走れる気がします。

オーバーパンツも冬の必需品。

ほんとはこちらもバイク用のものが欲しかったのですが...

ユニクロ/ウォームイージーパンツ(購入はこちら

08_065281

昨年も使用してました。

着脱が簡単で軽くて温かさは必要十分。

生地が若干弱いのが弱点かな。

インナーは昨年に引き続きヒートテック。

トップス、ボトムズとも大活躍の予定。

それ以外は冬用グローブ、ネックウォーマー、厚手のソックス。

繊細な操作が必要となる手は

バイクに装備したグリップヒーターでさらに温か(*^_^*)

これだけあれば、なんとか冬が乗りきれるかなと(^O^)/

あと、まだ購入してませんが、ぜひ欲しいと思っているもの。

あーちゃんことSHIVER750GTはローダウンしているものの

足付きの不安がつきまとうので、底上げブーツが欲しいなと。

それで見つけたのが、ICOM/BOMBSHELL BOOT(購入はこちら

Icon34030090_600

ヒール部が7.5cm。ウェッジソールだから安定感もありそう。

そして白がカッコイイ(黒もあるけど)。

ちなみにショート丈もあります(ただし白はない)。

これ買えば、足付きは改善しそうだけど、どうしようかなぁ...

週末は土曜日はポロッティことPoloGTIの車検引き渡し、

日曜日はあーちゃんの初回点検の予定。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

モンキー入院中【追記2011/11/9】

モルテンことモンキーが動かなくなりました(>_<)

走っている最中にストールしては、始動するを繰り返すうちに

とうとうエンジン掛けるとすぐにストールしてしまう状況に...

スロットルポジションリセットでなんとかなるかなぁと思って

いじってみたものの症状は治らず。

バイク屋さんに持っていきました。

モルテンは途中で止まってしまったので、

一旦家に戻って車を現場まで持っていき、

車に積んでそのままバイク屋さんへドナドナ(T_T)

バイク屋さんに見てもらったところ、

どうやらバッテリの電圧が低下している模様で、

交換したら動くようになった...

と喜んだのもつかの間、どうやらバッテリに充電できなくなっており、

レギュレーターが怪しいというお話になりました。

ただ部品がないので、発注することになり、

モルテンはそのまま入院とあいなりました。

レギュレーター故障ってApriliaをはじめ、

外車に多いから、あーちゃんも心配(^_^;)

-------------------------

【追記】

原因が判明しました。

お店からの連絡により、レギュレーターではなく、

発電ジェネレーターの故障だそうです。

ジェネレーター内部で部品が破損して、

それが暴れてコードを切断して充電が出来なくなった模様。

問題はなぜジェネレーターが壊れたかですが、

それがさっぱりわかりません(>_<)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

富士山とSHIVER750GT

3日に引き続き快晴の予報が出ていたので、朝早くからあーちゃんことSHIVER750GTの慣らしツーリングに行ってきました。

今回は御殿場から富士スカイラインに入り富士山をぐるっと一周して、道志みちで戻ってくるルート。

朝4時半に起きて、6時前に出発。東名に入って海老名SAで朝食。

Dsc01348

雲一つない天気。富士山もよく見えてます。

Dsc01359

朝食は納豆定食。朝は和食派なのです。パンはあまり好きじゃなかったりします(^_^;)

Dsc01354

御殿場ICで東名を降り、富士山スカイラインを走ります。

トラウマがあるので、今回は新五合目はパスして、走ります。

富士山とあーちゃんその1。宝永の噴火口もくっきり。頂上付近に冠雪あり。

Dsc01370

Dsc01372

Dsc01374

富士山スカイラインからR139に入って、朝霧高原へ。

富士山とあーちゃんその2。完全に逆光。中腹に若干の雲。

Dsc01380

Dsc01384

富士五湖のうち精進湖、本栖湖、西湖はパスして、河口湖へ。

富士山とあーちゃんその3。河口湖から望む富士が一番好き。

Dsc01387

Dsc01392

河口湖から山中湖への道は現在絶賛無料中の東富士五湖道路でショートカット。

富士山とあーちゃんその4。山中湖からの富士山は近くて迫力満点...なんだけど雲が(>_<)

Dsc01405

Dsc01399

山中湖から道志みちへ入ると、ほどよいワインディングロード。

ただ落ち葉が多いから、慎重な運転。

清里ツーに比べると結構ワインディング多かったけど、

パワーに慣れないし、車体も倒せないので、タイヤの端は全然使えてません(T_T)

Dsc01397

道の駅どうしに到着。11時頃になったので、早めの昼食でポークカレーセット。

Dsc01408

Dsc01411

道志みちを走るともれなくセットとなる宮ヶ瀬ふれあいの館へ。

途中、幅員が狭い区間で車の列でノロノロとなってましたが、 ここを過ぎるとスムーズな流れに。

相変わらず倒せないけど、少しずつカーブのラインが綺麗になっているような気はします(^_^;)

11月に入るとすっかり秋らしく、紅葉が綺麗でした。

Dsc01412_2

Dsc01413

紅葉の写真は今回全然撮ってないけど、走っているときに目に入る紅葉は素晴らしかったです(*^_^*)

宮ヶ瀬からは寄り道せず、午後1時半に帰宅。

本日の走行距離は270km。

Dsc01414

総走行距離も790kmになりました。

Dsc01415

次にツーリングすると1000kmを超えてしまいそう(^_^;)

というわけで、来週初回点検とオイル交換をしてもらう予定。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

清里慣らしツーリング

あーちゃんことSHIVER750GTの慣らし2回目は天気もいいのでちょっと遠出してみました。

朝3時半に起床して、まずはツーリング仕様の装備を整える。タンクバッグ、シートバッグ、そしてナビ兼レーダー探知機の設置...

そして仕上がったのが↓写真のフルアーマーあーちゃんw

Dsc01314

Dsc01316

2つのバッグで1泊2日ぐらいまでのツーリングはばっちり(*^_^*)

まずは給油して出発は5時半ぐらい。今回は清里高原を主に八ヶ岳周辺の紅葉を見るツーリングの予定で、中央道から圏央道、関越道、上信越道の佐久ICからR141で南下するルートです。

中央道、圏央道とも早い時間にも関わらず結構車が多く、関越道に入っても流れは悪い状態は続きました。それでも群馬に近づくと列がばらけ始め、流れがよくなり、上里SAで朝食のため休憩。

Dsc01319

赤が目立つのかそこそこ周囲の目を引くようです。

上信越道はスムーズに流れて、佐久ICで降りて、R141を南下します。結構標高の高いところを通る道路と寒い(>_<) ウィンターグローブでも手が冷たいのでグリップヒーターが大活躍。

Dsc01320

天気はいいので、景色は最高。風は冷たいけど、走っているとそれが気にならなくなるぐらい気持ちがよく走行できました。新車ということも心を躍らせるのかも(*^_^*)

清里に来たらここということで、清泉寮。標高が高いため気温は5度(>_<)

Dsc01323

Dsc01327

きれいに紅葉したもみじが迎えてくれました。

Dsc01326

富士山も綺麗に見えます。頂上付近は雪で白くなっていました。

Dsc01330

そして寒いけど、やっぱり名物ソフトクリーム。

Dsc01338

八ヶ岳高原道路を走り、美しい紅葉を堪能して、中央道小淵沢ICから帰路につきました。

今回は午前中に走りを満喫して、昼には渋滞を避けて帰宅する予定で、11時すぎにはに最後の休憩ポイント双葉SAに到着。

走ってきたルートが高原で冬のような寒さっだのでレストランで山梨名物ほうとうを注文。

Dsc01342

熱々のほうとうがとっても美味しかった(*^_^*) B-1グルメ優勝のもつ煮をしきりに宣伝してたけど、そのうち食べる機会もあるでしょうw

早めに行動したので、帰り道も渋滞することなく1時頃無事帰宅。トリップメータは400kmを少し超えたあたり。

Dsc01347

今回のツーリングは距離は走ったけど、高速が多く、渋滞もなかったのがよかった。500kmを突破して慣らしも半分終えることができました。

750ccのツアラーマシンということで走行時の安定感は抜群。カウルの効果で100km/h程度ならほんと快適です。 燃費は高速走行で伸びるかと思ってましたが、20km/lといまいちでした(^_^;)

やっぱり目立つのかSAで止まったとき、見知らぬおじいさんに写真をとっていい?と声を掛けられました(*^_^*) 乗ってる人の方はどうでもいいらしい(>_<)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »