« 来週納車、その正体は??? | トップページ | Aprilia SHIVER 750 GT/ABS納車されました »

2010年10月29日 (金)

バイク用品あれこれ

関東地方の土日は台風通過で荒れることが予想されていますが、台風の進路がやや南にそれ、速度も上がってきたことから、日曜日の午後あたりには晴れそうな感じになので、日曜日にAprilia SHIVER 750 GT/ABSの納車をしてもらう予定にしました。(当日の天候次第で延期あり...)

今回のマシンはNinja250Rと比べて、よりツーリング寄りに使用する予定なので、ツーリングに役立つナビ兼レーダー探知機とちょっと大きくなったので新しいバイクカバー、そして盗難対策にワイヤーロックを新たに購入しました。

ナビ兼レーダー探知機

Luxion NR5000(製品サイトはこちら

Nr5000_01

ちょっと古い商品なのですが、ナビとレーダー探知機が1台にまとめられ、コンパクトであることに加えレーダー単体製品より安く購入できたので、これにしました。

地図、取締データが古いので新しくするためにはバージョンアップSDを買う必要があるのが欠点。当面は古いデータのままで運用しようと思います。

もともと車用の機器のため防水は皆無ですが、雨の日はバイクに乗る気がないので無問題。

ステーに関しては、携帯用のハンドルステーが流用出来そうなのでそれを利用してハンドルに設置しようと思います。今回のSHIVER750GTはシガーソケットが標準でパネル横にあるので便利。

レーダーアンテナユニットはフロントカウルのところに取付予定。

音声はイヤフォンジャックが付いているのでそちらからヘルメットスピーカーに接続。いずれB+COM等のbluetooth対応ヘッドセットを買ったら、bluetoothトランスミッタからの出力にする予定。

ナビとレーダー探知があると知らない場所に行くときにとっても便利。おまけ機能としてmp3プレーヤーにもなるので車並みの快適ツーリングが出来そう。

バイクカバー

デイトナバイクカバーLLサイズ(購入はこちら

Bkcoverpretop

チビニンで使っていたバイクカバーが小さめで入らない可能性が高いのと耐熱素材を使っているので、マフラーで融ける事態が多少は防げると思い購入。

購入したのはプレミアムではなくノーマルなので耐熱性能は落ちます。ブラックで夜目立たないから防犯の面では若干有利かな。

ワイヤロックは2mのもので地球ロックが出来そうものにしました。

あとツーリングに必須のバッグは、チビニン時代に使っていたリアシートバッグとタンクバッグをそのまま使う予定。

これで1泊2日ぐらいまでのツーリングなら完璧。それ以上だとサイドバッグとか追加装備が必要となりそうですが、今のところ購入予定はありません。

準備は万端整ったものの台風で出鼻がくじかれた感があります。でも来週は11月3日が祝日だし新車に乗る絶好の機会。天候が回復したら日曜日は午後から宮ヶ瀬あたりに出没するかも(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ

|

« 来週納車、その正体は??? | トップページ | Aprilia SHIVER 750 GT/ABS納車されました »

バイク」カテゴリの記事

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

ApriliaΣ(o゜ω゜o)ハッ

最近は天気がいい日が少ないように感じます(´・ω・`)ショボーン

投稿: 白玉ネコ | 2010年10月30日 (土) 22時19分

>白玉ネコさん
土曜は台風で日曜日も結局雨とほんと最近天気悪いですね(>_<)

多少雨降ったけど、納車はきっちりやりました(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年10月31日 (日) 22時39分

そのナビはいいですね。自分もレーダー欲しいので検討してみます。

雨天走行はしないとのことですが、ジップロックなど透明のビニール袋をさっと被せられるように持っていた方がいいですよ。突然の雨は防げます。何度か危ない目に。。。

さらにカバー、これも自分が欲しい物でしたよ。。。
いいですねぇ。でも、すんごい高いんですよね、コレ。
Zには昔エリミネーターで使っていたカバーをかけています。

何はともあれ無事納車おめでとうございます。
次はグリップヒーターですね(笑)

投稿: ヨウ | 2010年11月 2日 (火) 06時49分

>ヨウさん
今回のナビについては、機能的に悪くないけど、
使い勝手は悪いですよ。
レーダーのおまけ程度に考えてください。

今のところ地図の最新が2009年4月なのですが、
地図追加料金を考えると
あとNR5000や6000より
NDX450にレーダーオプション付けた方が
結果安くなりそうです。

カバー高い(2万円越え)のと安い(1万円未満)の2種類あって
くろこが買ったのは安い方です(^_^;)

ちなみにグリップヒーターはチビニンのやつ
移転したので、すでに導入済み(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年11月 3日 (水) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/49877166

この記事へのトラックバック一覧です: バイク用品あれこれ:

« 来週納車、その正体は??? | トップページ | Aprilia SHIVER 750 GT/ABS納車されました »