« 富士山ツーリング...その結末 | トップページ | 来週納車、その正体は??? »

2010年10月16日 (土)

ある決意とは...

前の記事のある決意についてですが、あっさりと言ってしまうと、赤チビニンことNinja250Rを降ります。もうバイク屋さんに引き渡しちゃいました。その代金を頭金にして新しいバイクを買います。

赤チビニンとってもかわいかったし、素直で扱いやすくていいマシンでした。ただ購入してから1年半の間に3回も走行中にこけて、傷付けてなんかかわいそうなことしてしましました。ほんとは3年間は乗るつもりだったのですが、ここでコンビ解消という決断をしました。短い間でしたが1万5千㎞も乗ったし、いい思い出もいっぱいくれました。ほんとにありがとうございましたm(_ _)m 赤チビニン最後の勇士↓

Dsc01201

結局倒れたのは全部右側なので左側はとってもきれいなんですよねぇ(*^_^*)

さて、もちろん次のバイクも考えてありまして、それは...まだ秘密だよん(^_-)-☆

でも折角なので、くろこが候補として考えたバイクをいくつか紹介します。次は大型に戻ることを決めていたので、候補は大型バイクとなりますが、リッター以上のバイクは扱いきれないのでミドルクラス600から800ccぐらいのバイクを候補として考えました。ただしSS系のバイクはポジションがつらいので除外、そしてツーリング主体に考えると基本ネイキッドも除外とします。

Kawasaki Ninaj650R(URLはこちら

11ex650c_348orgdrf2cg

Ninjaの系譜ではZX系はSSで却下となるので、これが一番かな。今度出るNinja1000もリッターだけどカッコよかったので、早速ショップに電話したのですが、納車は12月以降となるとのこと。そんなに待てないので、1000は早々にあきらめ(^_^;) 650Rはエンジンがパラレルツインということで、なにか迫力に欠けるのがマイナス。足付き、取り回しは結構よさげなのが○。なによりNinjaを冠するところがポイント高いです。

Yamaha FAZER 8(URLはこちら

Yamahafazer

FZ1をスモールダウンした感じでしょうか。でもパワーは十分です。ハーフカウルであることがNinjaと異なるところ。実車はみたことないのですが、4気筒エンジンだし官能性はなさそうです。シート高が高いと車重もちょっと重い。ツアラーとしては必要十分で優等生バイクという印象。

Suzuki V-STROM 650(URLはこちら

Dl650a_o_ph01

これも実車は見たことありませんが、Vツインエンジンがよさげ。ただパワーがいまいち。足付きはかなり悪そう。車重も重め。ただタンクが22Lと大きいので航続距離が長く長距離ツーリングには重宝しそうです。

国内メーカーだと上3つが候補。ホンダは欲しいのがないです。VFR800はなくなっちゃったし。

BMW Mottorrad F800ST(URLはこちら)

F800st

BMWはツアラータイプのバイクではトップメーカーだし、あこがれはあります。この800のエンジンはロータックス製のパラレルツインだけど、信頼性は高そうです。足付き、取り回しもそこそこよさげ。メンテナンス費は覚悟する必要がありそうです。

Apprilia SHIVER 750 GT(URLはこちら

Big_aprilia_shiver_750_gt_3

先日書いたのでコメントは控えめに。とにかくVツインエンジン萌え。

Ducati Monster 796(URLはこちら

Mon796

こちらも先日コメントしたので控えめに。ネイキッドだけど、Lツインエンジン萌え、そして軽い。

外国製も以上の3つが候補。国内国外合わせて6車種の中から次のバイクが選ばれます。さて、ここで問題です。くろこは次に何を選ぶのでしょう(^_-)-☆????

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

|

« 富士山ツーリング...その結末 | トップページ | 来週納車、その正体は??? »

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

大型羨ましいです!
俺免許ないからなぁ~

SIVERに一票!
個人的にはFAZERも
かっこ良いかなぁと思います♪

あとブログリンクしてくれたら
嬉しいです♪

しばらくほったらしでしたが
ちょくちょく更新したいと思います。

投稿: 変態なかじ | 2010年10月16日 (土) 00時29分

いやー、うらやましいですなぁー。
どれにしようか迷っている時が一番楽しいですね。

SSはやっぱポジションきついですか。
リッターもミドルもそれほど取り回し違いますかね。
是非ともスライダーをガンガンに装備して
SS、マルチ、リッターに乗って頂きたいところ。

3回転倒して、なおも乗りたいお方ですから、
きっと早いうちに物足りなくなると思いますよ。

投稿: CBRoyaji | 2010年10月16日 (土) 08時02分

ツアラーとしてみればNinjaかF800ですね。

FAZER8は燃費がFZ-1に比べて改善されていればお薦めなんですが・・・

エンジンはドカが一番面白そうですね。
カウルがないから長距離は向かなさそうですが。

(´ε`;)ウーン…ドカに1票

投稿: Takeyan | 2010年10月16日 (土) 17時23分

SHIVERに期待したいところですが、何となくドカになりそうな予感…。ヽ(;´Д`)ノ

投稿: コングロマリット | 2010年10月16日 (土) 23時15分

くろこさんこんばんわ

やはり降りられたのですか… 
いずれ来るとはいえさびしいです…

新型機がきになりますね(^^)/

投稿: ノリ | 2010年10月17日 (日) 01時10分

ドカに決まったら納車の儀式、
お付き合いします!

GTIの車検でDに行きました。
ポロGTIで遊ばせてもらおうと。
実車は年末ぐらいまで入って来ない
らしいですよ~

投稿: ひろ1098 | 2010年10月17日 (日) 12時25分

大型復帰されるんですね!

自分も SHIVERかな~っと思うんですが、うーん、ドカかなぁ・・・。
同じパラレルツインでも650Rはニンジャ君よりもアイドリング時の低音がかなり響いてますよ。

納車報告が楽しみです。

投稿: おやびーん | 2010年10月17日 (日) 18時59分

>変態なかじさん
リンクしました。
FAZERはFZ6Sが欲しかったときがありました。
8もいい感じはします。

投稿: くろこ | 2010年10月18日 (月) 00時14分

>CBRoyajiさん
ツーリング主体だし、
サーキットを走ったり、峠攻めるわけでもないので、
SSはいらいないかなと。
複数台もてるならありだけど、
1台だとオールラウンダーなツアラーマシンがいいです。

投稿: くろこ | 2010年10月18日 (月) 00時16分

>Takeyanさん
FAZERはいいなぁと思うのですが、
なんかパンチ力がないのかなぁ。
ドカは一度は所有したいですね(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年10月18日 (月) 00時17分

>コングロマリットさん
SHIVERいいマシンだと思います。
ドカのネームバリューも捨てがたいです...

投稿: くろこ | 2010年10月18日 (月) 00時18分

>ノリさん
ちょっと降りるのが早すぎな気もしますが、
まぁいずれ通る道だし。

次期車種はもう決まってるのだけど、
お後のお楽しみということで(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年10月18日 (月) 00時19分

>ひろ1098さん
次期ポロGTIはマニュアル設定ないのが...
あれば欲しいのだけど。
うちのポロッティは来月車検です(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年10月18日 (月) 00時21分

>おやびーんさん
650Rはそそるのですが、
一度Vツインのエンジンを聞いてしまうと...
まぁ車体のバランスはいいですよね。
あとはシングルシートの形状がなんとかなればなぁ(^_^;)

早ければ2週間後、
10月中にお披露目できるかもしれません。

投稿: くろこ | 2010年10月18日 (月) 00時25分

大型復帰ですね。
納車までが楽しみですね。good
3回転倒ですか?
僕もCBで立ちコケ3回目です。なにしろ重たいですわ

投稿: kaji | 2010年10月18日 (月) 12時54分

ありがとうございます^^
俺もリンクしました~♪

投稿: 変態なかじ | 2010年10月18日 (月) 20時42分

くろこさん、はじめまして。
W650に乗ってるねんみみといいます。
購入前の楽しそうな選択ブログに誘われてカキコさせていただきました。
Ninja250R(赤チビニン)から大型にステップアップするんですね。
おめでとうございます。
くろこさんの選択したバイク達、渋カッコいいですね。

候補にあがってるバイクで僕が選択するなら1番目がDucati Monster 796で2番目はBMW Mottorrad F800STですね。
でもツーリングメインということなので最終的にはBMWってことになるだろうな・・・それならYamaha FAZER 8も癖がなくて長距離乗るなら楽そうだなんて考えてたらこちらが楽しくなってきましたよ。

そういや友達は"カウル付きのバイクに慣れたらカウルがないネイキッドは乗りづらい"と代車のCB400SFに乗ってたとき愚痴ってました。
買う前にもう一度、候補にあげたバイク達を一日一台づつ乗って確認して決めると良さそうですね。

後、悩ますようですが兄弟車のBMW Mottorrad F800Sってのあるので見てみて下さい。あの黄色、素敵に見えます。

ここからは現実的になりますが、もしバイクを買い替える時にショップを変えるのならバイク整備スタッフと話して信頼できる人かどうか確認して下さい。聞きづらいとは思いますが維持費についても詳しく聞いてね。

バイクを安心して乗り続けられるかどうかは自分自身の心技体はもちろんだけどそれを支える信頼できるバイクスタッフの力が不可欠ですからね。
後、愛がいくらあっても維持費が払えないと維持できませんから・・(残念切り(古)
(長文になってしまいすみません)

くろこさん、今度乗るバイクともよりよき日々を送って長くバイクに乗り続けて下さい。

投稿: ねんみみ | 2010年10月18日 (月) 22時52分

>kajiさん
軽いNinjaだと立ちゴケはしないのですが、
大型だと立ちゴケは避けられないかなぁ。
前のZR-7Sのときは3回立ちゴケしました(>_<)

投稿: くろこ | 2010年10月19日 (火) 00時35分

>ねんみみさん
大型にステップアップというより、リターンです。
ドカ、BMWは所有する喜びがありますね。
ただどちらもアフターが大変かなと。

あと購入時は維持費とかショップの店員さんの対応とか、
いろいろ悩みどころがありますよね。

投稿: くろこ | 2010年10月19日 (火) 00時38分

具体的な候補が挙がりましたね、楽しみ♪

エンジンが魅力的なのはカウルが着いてないし、カウル付きなのは重かったり、パラツインだったり、どっちを選んだか難しいなぁ。

やっぱキツイの覚悟でSSでしょ、って候補にないし(笑)

投稿: ナカ | 2010年10月19日 (火) 02時25分

Apprilia SHIVER 750 GTだと思います。

バイクはやっぱり自分の好きな音で走りたいですよね。
この時点で、ドゥカとアプリリアの2つ絞られました。

長距離も走られる、くろこさんだから、やっぱりカウルはあったほうがいいということと、走行モードがついていて状況に合わせた走りが選べますね。これ1台で、くろこさんの要求をかなり満たしてくれると思うので、間違いないでしょう!

投稿: daisuke | 2010年10月19日 (火) 21時43分

あら、なにかヒネってくれるのか、と期待してましたが、やっぱり乗換なんですね。

環状8号、井荻のトンネル手前に、ショップがあるから、○○に1票!!!

投稿: sad_mac | 2010年10月20日 (水) 22時30分

やはり、Ninja降りられるのですね・・。

自分がNinja購入を決めて、色を迷っていたときから、
くろこさんのブログを見させていただいてます。

かなりさみしいですけど、次の相棒も期待ですね☆

自分の希望込みで、ドカ・モンに1票!!

最近よく記事に出てるNinja1000、そそられません?^^

投稿: babel | 2010年10月20日 (水) 23時36分

>ナカさん
ブログでは納車まで、このネタで引っぱりますよ。
で、納車後ツーリングでお披露目の予定だよ(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年10月20日 (水) 23時47分

>daisukeさん
すごい分析です(^_^;)

ただもう1つ重要なファクターがありまして、
それはインパクト。
車体からビビッとくるものがあれば、
少々の欠点は気にならなくなるというあれです。

今回もインパクト十分な車体でしたよ(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年10月20日 (水) 23時51分

>sad_macさん
まぁ既定路線といえますね。
ひねりがなくてすいませんm(_ _)m

でもガチに今度の車体はインパクトありますよ。
こうご期待(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年10月20日 (水) 23時53分

>babelさん
そういえば同時期に買った同じ赤忍同士でしたね。
今回は抜け忍となりましたが、
Ninjaには愛着でてきたので、
なんらかの形で接し続けようと思います。

Ninja1000いいと思うのだけど、
納車が12月以降だし、待てませんでした(>_<)

投稿: くろこ | 2010年10月20日 (水) 23時56分

あらら もう次に…。要望を見てますと ビビっと来て パンチ力あるやつが結局…。
てことは ぼんじょるの~なやつに一票ですわ(笑)

投稿: ぴか吾郎 | 2010年10月21日 (木) 15時38分

個人的にはモンスターに1票・・・なんですが、
SHIVERだと思います(笑

外国産車にも試乗してみたいなぁ・・・。

投稿: C-H | 2010年10月22日 (金) 21時13分

>ぴか吾郎さん
ぴかさんのようにチビニンをカッコよく乗りこなせればよいのですが、
くろこが乗るとチビニンがどんどんかわいそうなことに...(T_T)

ということで大型に乗り換えて、
気分一新、まったりバイクライフにしようかなと。

なんだかイタ車予想が多いですねぇw
日本車もとっても魅力的なんですけどねぇ(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年10月23日 (土) 11時18分

>C-Hさん
これでイタ車でなかったら刺されそうな感じです(^_^;)

ドカ、SHIVERともにVツイン系のエンジンで
とても魅力的。
どちらも個性があって魅力的です。
さて、どちらだったのかなぁ(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年10月23日 (土) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/49753416

この記事へのトラックバック一覧です: ある決意とは...:

« 富士山ツーリング...その結末 | トップページ | 来週納車、その正体は??? »