« 房総ツーリング | トップページ | 連休どうする? »

2010年10月 7日 (木)

こんなバイクが欲しいなぁ

最初に断っておきますが、現状でバイクを買い換えることはしません。今年は11月にPoloGTIの車検も控えているし、Ninja250Rもまだ1年半しか乗ってないしね。単なるつぶやきとしてご覧いただければ幸いです。

先日、デイトナ675の納車を見守っていて、沈静化していた次のバイク欲しい病が再発。とはいえ先立つものもないので、指をくわえてカタログを眺めるだけで終わってます(>_<)

現状チビニンでそれほど困ってはいない。取り回しやすさ、街乗りの気安さ、高速道路での安定性、航続距離、経済性はどれも及第点以上。一点だけ不満があるとすれば、峠の上りでのパワー不足。2速だとスピードが下がり過ぎるし、3速だと加速できない...この辺は250ccのツインでは限界があります。軽いから曲がりやすいし峠でも走りやすいのだけど。

そんなこんなで、現在乗り換えたいなぁと思うバイクTOP3\(^o^)/

  1. Aprilia SHIVER 750 GT(メーカーサイトはこちら
    Big_aprilia_shiver_750_gt_3
    実物は見たことないけど、スペックをみる限り、くろこの欲しいものを一番備えているマシンがこれ。Vツインエンジンの鼓動と音、ほどよいパワー、カウル装備、最新電子制御に楽しそうな走行モード。欠点はシート高がちょっと高いことと若干重い。シート高はローダウンすればいいし、重いのは逆に走行安定性が増すと思えばある程度はトレードオフできるかなと。いずれにせよくろこ的に一番魅力があるマシンです。冷やかしになるけどアプリリアの代理店に行って、一度試乗してこようかなと思う。
  2. Ducati Monster 696/796(メーカーサイトはこちら
    Mon796
    Lツインエンジンの鼓動と音は実際に聴いて感動。ただSHIVERの水冷と違ってこちらは空冷ということで、若干パワーに劣ります。あとネイキッドのため高速道路がきついかな。ただし696の場合はチビニンなみの足付きのよさと軽さはポイント高いです。あとDucatiの所有感というのが心地よいかも。
  3. Kawasaki Ninja1000(メーカーサイトはこちら
    11zx1000g_201reddrf00d455x340
    チビニンからのステップアップとしては400R、650Rも考えれますが、パラレルツインという点で駄目。ZX系のSSはポジション的に嫌。ということでまだ見ぬNinja1000が候補に。ただ完全にツアラー向けなんで重すぎ。あとZ1000と供用のエンジンみたいだから音とかは普通なのかな。

軽くてパワーがあって足付きがよいツアラーがあれば最高だけどね。でも上にあげた3つはくろこの願いをある程度満たすものを持っています。いずれあと1年半後ぐらいには乗り換えたいなと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

|

« 房総ツーリング | トップページ | 連休どうする? »

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/49677633

この記事へのトラックバック一覧です: こんなバイクが欲しいなぁ:

« 房総ツーリング | トップページ | 連休どうする? »