« バイク用品あれこれ | トップページ | 清里慣らしツーリング »

2010年10月31日 (日)

Aprilia SHIVER 750 GT/ABS納車されました

Aprilia(アプリリア)のSHIVER(シバー)750GT/ABS(愛称はあーちゃん)が10月最終日ハロウィンの日に納車されました。台風一過で晴天かと思いましたが、生憎の空模様。納車後、宮ヶ瀬ふれあいの館に行ったりして、100kmほど走ってきました。

それでは実車の紹介を写真を交えてさせてもらいます。

アプリリアはイタリアのピアジオグループは配下のメーカーでRS250とか125などの低排気量のレーサーレプリカやスクーターの生産で有名ですね。シバー750GTはハーフカウルのツアラータイプで排気量は750cc。イタリアらしくデザインはとっても秀逸。ツアラーゆえ足付きが悪くローダウンサスにローダウンシートを導入して足付きは若干よくなっています。

Dsc01303

また赤色なのですが、アプリリアカラーとも言えるFluo Redという色です。オレンジっぽい色味で明くて素敵な色です。実は元はシルバーの車体でシルバーをベースに塗装してもらいました。塗装には凝ってもらいアンダーカウル、リアのインナーフェンダーも赤で塗装してもらっています。フレームスライダーも赤、そしてリムストライプも赤を付けてもらいました。

Dsc01294

センターアップマフラーの形状が独特ですが、これがまたいい(*^_^*)

Dsc01297

エンジンは90度Vツイン。エンジンの鼓動と排気音が元気でそそられます。アンダーカウルに収まっている装置がABS。ないのとあるのでは安心感が違います。

Dsc01300

シングルシートは赤のステッチがされており、これもちょっとしたこだわり。 ローダウンシートは低反発素材のシートで乗り心地は純正より向上してるかも(^_-)-☆

Dsc01299

スピードメータはデジタルで最近のモデルらしくいろんな機能が付いてます。タコメーターはアナログ。本日最後に取った写真で走行距離は115kmになりました。   

Dsc01312

ざっと車体の紹介をしたので、本日走行しての感想。

まずエンジン音が最高。Vツイン独特の鼓動と音は運転していてとっても心地よいです。

シバー750は電子スロットル(ライドオンワイヤー)を採用しており、また3つの走行モードを切り替えることによって走りをシチュエーションに応じて変えることができます。

通常使用するであろうT(ツーリング)モードは極低回転時はぎくしゃくしますが、その後はスムーズに回り、アクセルに素直に追従します。

R(レイン)モードは雨天時用の緊急モードでアクセルに対するレスポンスがかなりまったりになります。渋滞時に使用してもよさげです。

S(スポーツ)モードは今回は使用しませんでした。納車したばかりで車体に慣れていないし、久しぶりの750でTモードでもびっくりするぐらいのレスポンスとなるので、Sモードで走ったらとても扱いきれないと思い慣らし中は封印することにしました。

少ししか乗ってないけど、秘めたものはすごいと感じさせるに十分でした。

ここからは少しネガティブな話。

ローダウンしたもの足付きはチビニンに比べると悪いです。そして車体も50kg以上重くなっているので、取り回しの不安もあります。ただ前乗っていたZR-7Sに比べると若干軽いし、苦労はするけど慣れればなんとかなりそうな手応えはありました。

そして最後にこれが一番の問題と思いますが、クラッチがとにかく重い(>_<) クラッチ切ったままにしておくだけでつらい(T_T) この辺は慣れというより左手を鍛える必要ありそう。まだクラッチがこなれていないのかNに入りにくいので、クラッチの重さがさらに堪えました...

多少の欠点はあるもの、総合すると満足度は高いです。

最後は納車時に施してもらったカスタムの紹介。

  • ソリッド塗装(Silver→Fluo Red)
  • ロービームHID(4500K)
  • ローダウンサス
  • ローダウンシート(赤ステッチ)
  • インナーフェンダー(Fluo Red塗装)
  • フェンダーレスキット
  • フレームスライダー(赤)
  • リムストライプ(赤)
  • 純正アルミクラッチレバー
  • 純正アルミブレーキレバー
  • 分離型ETC(移設)
  • グリップヒーター(移設)
  • ヘルメットホルダー(移設)
  • タンクバッグステー(移設)

カスタムてんこ盛りしてもらったので、後はスリップオンを変えるぐらい?でも純正で十分いい音してるし(^^♪

本日は宮ヶ瀬でsad_macさん、その後コメダ珈琲にて、ナカさんにもお会いして新車をお披露目させていたきました。お二方にはお忙しいところありがとうございましたm(_ _)m

おまけ写真はコメダ珈琲のシロノワール。

Dsc01308

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ アプリリアへ
にほんブログ

|

« バイク用品あれこれ | トップページ | 清里慣らしツーリング »

SHIVER750GT」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

くろこさんこんばんわ(^^)/

かっこいいですね(^.^)
インナーフェンダーの赤なんかかなりマッチしてます

燃費のほうはどうなんでしょう?

これで関西がさらに近くなりましたね(笑)

投稿: ノリ | 2010年10月31日 (日) 22時32分

納車おめでとうございます!!

自分の納車がもう遠いことのように・・・(笑)

綺麗な赤ですね。
後ろ姿がかっこいい!!
ペイントまでオリジナルだとオフ会で目立ちますね~

足つきだけはねえ。
坂道でのUターンとか気を付けて下さい。
轍も要注意。

投稿: Takeyan | 2010年10月31日 (日) 22時53分

赤が眩しい!(^-^)
お山は雨かも?ってことで宮ヶ瀬は
行かなかったけど、いつかよろしくデス。

投稿: ひろ1098 | 2010年10月31日 (日) 23時07分

なんか、どっかのアニメに出てきそうなデザインですね。

250でいっぱいいっぱいの僕は、750なんてまだまだ先の話です。

投稿: アイキング | 2010年10月31日 (日) 23時17分

へえ〜☆ カッコいいです☆ バイク選びはカッコが最重要な私(笑)

外車に目を向けるとカッコいいバイクがたくさんありますね。

盗難に是非ともお気をつけください。

投稿: 銀 | 2010年11月 1日 (月) 08時28分

独特のカクカク感とか良い感じですね^^

写真ではちょっと分かりにくいですけどシートの赤ステッチなんて近くで見たらニヤニヤしてしまいそうです(笑)

またそのうち見れそうですな^^b

投稿: ZIO | 2010年11月 1日 (月) 18時44分

納車おめでとうございます!
うーん、かっこいいですねぇ(*´∇`*)
直線が入ったデザインがいい感じです。

足つきはもう慣れるしかないですよねぇ・・・。
自分もタイヤが磨耗したのとかあって、ようやく慣れてきました(汗)

投稿: おやびーん | 2010年11月 1日 (月) 19時50分

カッコいいですね~^^
俺も来年絶対大型とって新しいバイクを!
と思ったけど、忍者は良いバイクなので大事にしたいです。

宮ヶ瀬近いんで行こうかと思いましたが、
人見知りな自分は無理でしたww

投稿: 変態なかじ | 2010年11月 1日 (月) 21時12分

初カキコとなります。宜しくお願いします。

イタ車の世界へ、ようこそ。国産に比べると、色々な面で苦労させられますが、慣れれば大した事ないですよ。

ニュートラルの件は、私が以前乗っていたDUCATI400SSや今乗っている999S、エンジンは国産のガンマですがアプリリアRS250も入りが悪かったです。
これは改善されないものと考えてください。
国産と違いニュートラルが無いものと考えて頂き、『1速と2速の間でシフトを止める』ような感覚でやってみてください。
また、停止直前の惰性の際にシフトチェンジするとニュートラルに入りやすい場合があります。

長文失礼しました。

投稿: カス魂 | 2010年11月 1日 (月) 21時28分

>ノリさん
頼んだ本人も出来上がりが想像できなかったのですが、
想像以上にいい感じに仕上がって、
お店の人に感謝です(*^_^*)

燃費については、多分18~22l/㎞ぐらいかと。
まだ分かりませんがね。

投稿: くろこ | 2010年11月 1日 (月) 23時34分

>Takeyanさん
ありがとうございます。

目立つことを第一にこれにしましたから(*^_^*)
でもほんと綺麗にしあがって満足してます。

坂道でのUターンは禁止です(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年11月 1日 (月) 23時36分

>ひろ1098さん
Fluo Redですが晴れた日だとさらに輝くと思ってます。

宮ヶ瀬は誰もいないかもと思いつつ、
雨がやんでいたので行ってきました(*^_^*)
どこかでお会いできるといいですね(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年11月 1日 (月) 23時38分

>アイキングさん
赤く塗ると3倍になるあれですね(^_-)-☆

実際、チビニンと比べると3倍のパワー、
排気量、トルクだったりします(*^_^*)

250でも十分なのですが、
750に一度跨ると、また恋しくなりました(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年11月 1日 (月) 23時41分

>銀さん
外見はとっても重要な要素ですよ。
今回の選択の決め手もやっぱり外見でした(*^_^*)

ただ盗難に関しては、不人気機種だから
ほぼないとのことでした(>_<)
でもイモビとか付いてますし、
その辺の対策もできる限りはしてますよ(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年11月 1日 (月) 23時43分

>ZIOさん
国産にはない、独特なセンスにビビッときましたw

赤ステッチなんかはお店の人のこだわりで
くろこが指定したわけではないのですが、
こういう細かい気配りも含め
購入店の対応にはすごく感謝してます(*^_^*)

またどこかでお会いした時にはよろしくです(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年11月 1日 (月) 23時46分

>おやびーんさん
ありがとうございますm(_ _)m

デザインいいでしょ(^^♪
国産車にないオンリーワンな部分に惹かれました。

足付きに関しては、
めちゃくちゃ悪いわけではないので、
慣れればなんとかなると思います。

投稿: くろこ | 2010年11月 1日 (月) 23時50分

>変態なかじさん
大型二輪免許を取ると
必ず欲しくなりますよ。
でもNinjaが捨てがたいのも分かります。
とってもいいマシンだと思いますし(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年11月 1日 (月) 23時52分

>カス魂さん
どうもはじめまして(^_-)-☆

イタ車は部品その他高いのはなんとなく想像してますが、
納車されて、これからでしょうねぇ。

Nに入らないのは、モンキーもそんな感じなんで、
まぁ慣れだと思いますが、
シフトチェンジもまだ固いので、
この辺だけでも滑らかになるといいかなと(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年11月 1日 (月) 23時56分

納車オメデトウゴザイマス。

おお、最初からフルカスタムとはスゴイ。!!

Fluo Red のイタ赤は、日本の赤(朱色)に近いです。

Flou Red GT/ABS なんて国内はkuokoサンだけの1台でしょうネ。

Nトラですが、1,000kmぐらい走れば入り易くなります。

参考までですが、初回オイル交換は500kmがいかもです。

自分の時は結構スラッジが出てました。

投稿: fujiyan | 2010年11月 2日 (火) 00時18分

お、アップされてる!!!

フロントカウルのとんがり具合とか、エンジンの周りのオイルラインと思われる細いパイプの取り回しとか、国産車とはやっぱり違ってて、ニヤニヤしちゃいました(人のバイクなのに・・・(笑))

ミッションはやはりまだ固かったんですね。併走してて音がそんな感じでした。

クラッチは・・・・・・・・・「慣れ」です!!!・・・・・(爆

投稿: sad_mac | 2010年11月 2日 (火) 00時47分

さすがカスタムペイントだけあって発色がいいですねー。
紅葉が見頃となり慣らしに紅葉満喫ツーリングですかね。
落ち葉にはくれぐれも注意。手堅く行きましょう。

投稿: CBRoyaji | 2010年11月 2日 (火) 01時17分

阪神高速でカウル無しが走ってましたが、あまりの格好良さにどこのメーカーのバイクだ?と見ていたら追突しそうに(爆)
アンダー、インナーの赤が効いてますね。
エンジンまわり好きです。やっぱVツインはいいなぁ。。。
でもZよりも重いのはビックリです。。。

クラッチの件ですが、アントライオンとか見てみて下さい。
国産じゃないから合わないのかなぁ。

投稿: ヨウ | 2010年11月 2日 (火) 06時42分

納車おめでとうございます~!!
この赤、写真でもすごく綺麗ですねぇ。
普通に走っているだけで注目浴びそうですね!

投稿: C-H@会社 | 2010年11月 2日 (火) 19時55分

>fujiyanさん
同じSHIVER750GT同士ということで、
これからもよろしくです。
サイトの方もリンクさせていただきました(^_-)-☆

とりあえず2日間走って500kmすでに超えちゃったので、
予定通り1000kmぐらいで初回点検&オイル交換します。

投稿: くろこ | 2010年11月 3日 (水) 13時47分

>sad_macさん
お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

SHIVERは排気管の取り回しもいけてると思います。
この辺のこだわりはイタ車ならでわですね。

クラッチは渋滞がなければ、なんとかなりそうですが、
渋滞にはまると死亡かも(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年11月 3日 (水) 13時50分

>CBRoyajiさん
色についてはどんな色でも大丈夫とお店の人は言ってましたが、
アプリリアではよく使われる色でかなりひかれたので、
今回決定と相成りました。

落ち葉はしばらくトラウマになりそうです(>_<)

投稿: くろこ | 2010年11月 3日 (水) 13時52分

>ヨウさん
SHIVERってほとんど走ってないけど、
走ってるとかなり目立つ外見なので、
目を引くんだなぁと思いました。

くろこも走っている他のSHIVERを見てみたいです(^_^;)

Vツインは走っていてとっても楽しいです。

Z1000と比べるとカウルがあるので重くなっているようです。
GTじゃない方だとSHIVERの方が軽いと思います。

投稿: くろこ | 2010年11月 3日 (水) 13時58分

>C-Hさん
どうもありがとうございます。
無事納車されました。
500km突破しました。

知らないおじいさんに写真撮っていい?
と言われちゃいました(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年11月 3日 (水) 13時59分

おお~、のっけから気合満点だ(笑)。
イジると愛着も強くなりますよね。

クラッチはレバーが一番手前に来る調整にしてませんか?
ドルソもその調整にしていた時はニュートラルに入り辛かったですが、遠くにするにつれて入りやすくなりました。
クラッチの重さは慣れますよ、多分。(経験談)

投稿: コングロマリット | 2010年11月 4日 (木) 00時55分

>コングロマリットさん
ニュートラルに入りづらいのは、
今までKawasakiのポジティブ・ニュートラル・ファインダーに慣れていたからかな。
停車時は2速に入らない仕様だから。
でもそのうち慣れてくるかなと思います。

ここまでいじったのは初めてですが、
これ以上いじるところがないw

投稿: くろこ | 2010年11月 4日 (木) 19時48分

納車おめでとうございます。

このイタリアンレッドと、トラスフレームのバランスが絶妙ですね、とてもカッコイイです!

タイプとしては、スポーツツアラーっぽいですね。これ1台でどこを走っても楽しめそうです。モードがついているのが羨ましいです。

センターアップマフラーは、夏になるとシート回り中心に低音やけどしそうな位熱くなると思いますよ~(笑)


投稿: daisuke | 2010年11月 4日 (木) 21時03分

>daisukeさん
ありがとうございます。

スポーツツアラーといううたい文句通りの
ポテンシャルはあると感じてます。

モード切り替えは結構楽しいです(*^_^*)

センターアップマフラーの熱は
来夏のお楽しみかなぁ(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年11月 5日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/49899701

この記事へのトラックバック一覧です: Aprilia SHIVER 750 GT/ABS納車されました:

« バイク用品あれこれ | トップページ | 清里慣らしツーリング »