« 近況とか予定とか... | トップページ | 房総ツーリング »

2010年9月28日 (火)

温泉グルメツアー

23日秋分の日から26日まで4連休。24日は年休としました。予告通り23日から25日までは実家で温泉グルメツアー、25日は誕生日、26日は温泉とまったりした日々を過ごしました。

23日は夜7時頃に実家に向けてPoloGTIで出発。雨が降っていることもあり、NinjaではなくPoloGTIを使用。東名を東へ。静岡県までは雨降り、愛知県に入ると晴れました。

伊勢湾岸道に入り刈谷ハイウェイオアシスで休憩。夜の11時過ぎに実家に到着。

翌24日は名古屋にあるうな富士で昼食。前にも紹介しましたが、くろこお気に入りのうなぎ屋さん(*^_^*)

Sh3i0001

開店は11時で11時ちょっと過ぎにお店に入りました。ひつまぶしと白焼きを注文。

ここのうなぎは主に一色産の養殖ウナギだそうですが、白焼きにしてもうなぎの臭みはなくとっても美味しいです。素材とさばき、焼き加減がいいのでしょう。ちなみにわさび醤油で食べます。

Sh3i0002

ひつまぶしは、うなぎのたれがくろこ好みでとっても美味しいです。

Sh3i0003

唐突だけどひつまぶしの食べ方講座。

①おひつを4等分する

②おひつから1/4を茶碗にうつし、そのまま食べる

③さらに1/4を茶碗にうつし、薬味をかけて、食べる

Sh3i0004

④次の1/4は薬味を掛け、さらにだし汁を掛けて食べる

Sh3i0005

⑤最後はお好みの食べ方で

これはひつまぶしの商標登録をしている熱田蓬莱軒推奨のもので、だいたい名古屋のうなぎ屋でひつまぶしを出しているところならこの方法を推奨してます。

昼食後は、三重県桑名市にあるナガシマリゾートへ。まずはスパーランドに入場。

Sh3i0007

子供のころは毎年夏になるとジャンボ海水プールで泳ぎにきてました。波の出るプール、流れるプール、スライダーなどなど、1日中遊んでも飽きなかった(*^_^*)

この日はもう秋の気候で肌寒く、プールという雰囲気ではなかったけど、まだやってました。泳いでいる人もいた。

Sh3i0015

遊園地なんかもそれなりに楽しめるけど、やっぱりプールの方が楽しかったなぁ...

プールの後、名物の千人風呂に入るのが定番だったけど、その千人風呂は解体され、新たに湯あみの島として、生まれ変わり、今回はそちらの方に入るのが目的。

Sh3i0016

湯あみの島は湯船の種類も多く、何より露天風呂の自然と一体になったかのような空間がとっても素敵です。

ここで2時間ほど浸かり、アウトレットモールのジャズドリームに移動。秋冬の服にブーツなんかが欲しいのだけど、一通り見回っただけで、買い物はしませんでした。アウトレットだからと言って、それほど安いわけでもなく、バーゲンを待った方がいいかなと。

Sh3i0018

↓写真は絶叫コースターのスチールドラゴン2000。落差が約100mで最高時速が150kmだったかな。速度はバイクとか車でこれ以上で走ることもあるけど、最大傾斜が60度以上だからこれはさすがに怖いなぁ。あと自分がハンドル握ってないと怖いです(^_^;)

Sh3i0021

ナガシマスパーランドは5時頃に出て、同じナガシマリゾートのなばなの里に向かいます。

Sh3i0022

こちらは遊園地やプールなどの遊びの施設ではなく、お花を見たり、お食事をしたりする大人の空間。

今の時期はちょうどコスモスが満開でした。

Sh3i0026

コスモス畑がとってもきれい(*^_^*)

Sh3i0034

コスモスを堪能したあとは、日本料理のお店に入って、お造り御膳を注文。地元に帰ると赤だしが出てくるのがとってもいいです(^O^)/

Sh3i0038

夕食を終えるとすっかり日が暮れて、本日2回目の温泉へ。

↓の写真は鏡池ということで、文字通り池が鏡のように風景を写します。夜になるとライトアップされているので、とっても神秘的です(^_-)-☆

Sh3i0039

なばなの里の温泉は湯あみの島ほど大きくはないですが、ゆったりとした造りでこれまたとってもくつろげる空間です。

Sh3i0042

2回のお風呂で身も心も洗われた感じ(*^_^*)

家に帰宅して、締めは、おみやげとして買った大玉梨「稲城」。みずみずしく、そして甘い、最高の味。

Sh3i0043

25日は昼に三重県桑名市にある老舗うどん屋さんの歌行燈。ここで食べた後東京に戻ります。

元桑名城近くの本店ではなく桑名駅近く支店に入りました。こちらの方がメニューが多く広いというお話(兄貴談)

Sh3i0044

家族4人で行って、品数多く注文したので、いろいろ食べることができました。

まずはそば寿司。お米の代わりにそばを使った巻きずし。味がついているのでこのまま食べられます。そば寿司と言えば、山口にあった東京庵のそば寿司が美味しかったなぁ...

Sh3i0048

松茸フェア開催中ということで注文したのが、松茸にぎり。醤油ではなくゆずを絞って食べます。 100%輸入ものでしょうが、香りは松茸だし、秋を感じました(*^_^*)

Sh3i0049

そして松茸の土瓶蒸し。香りよし、出汁よし(^_-)-☆

Sh3i0050

真打はやっぱり釜揚げうどん。セットを頼んだので、他にサラダや田楽なども付いてきますが、ここの釜揚げうどんは絶品(*^_^*) 特に出汁がいいです(^_-)-☆

Sh3i0051

お食事後、そのまま家族にさよならして湾岸桑名ICから伊勢湾岸道に乗って、東京を目指します。最初の休憩地点は刈谷ハイウェイオアシス。行きは夜10時を過ぎていたため、オアシスは閉店してたので、そのリベンジ。

Sh3i0054

ここの売りは観覧車に温泉、たくさんありますが、えびせんの里、そしてゴージャストイレも名物です。

Sh3i0056

トイレで用を足して、えびせんの里でお土産のえびせん、たこせん、いかせんを購入。

サービスエリアに寄ると食べたくなる、ソフトクリームも誘惑に負けて...↓はジャージー牛乳を使用したソフトで濃厚な味わいがグッド(*^_^*)

Sh3i0058

早く帰るなら東名を行くのがよいのですが、まったりと帰ろうと思ったので、遠回りとなる中央道を使って帰ることにしました。

ということで恵那峡SAエリアに立ち寄り。

Sh3i0059

結局、中央道に入ってからはすべてのSAに停まりました。

駒ケ岳SAでは警察車両が展示?されていたので、中身を拝見。

Sh3i0060

午後4時過ぎに諏訪湖SAに到着。とてもいい天気で途中も恵那山、中央アルプスがくっきり。諏訪湖もとってもきれい。

Sh3i0061

夕食としては早すぎるけどレストランへ。信州牛のハンバーグを注文。

Sh3i0065

和牛ということで肉汁がとってもジューシー(*^_^*)

八ヶ岳もとってもきれいに見えてます。この後も南アルプス、富士山と雄大な姿を堪能させてくれました。

Sh3i0069

完全に日が暮れて東京にたどり着きました。

9月25日はくろこの誕生日ということで、なじみのバーで誕生日会を開いてもらいました(^O^)/

お花をもらったのだけど、花に蛍光塗料のスプレーがふってあってとってもキラキラしてました。↓写真だと分かりづらいかな(^_^;)

Sh3i0072

26日は宮前平の湯けむりの庄に行ってきました。

こちらの温泉施設は、ちょっと入浴料が高いけど、その分施設は整っています。昼過ぎから温泉に入って、アロマトリートメント してもらって、夕食にゆば丼をほおばって、リラックスして帰ってきました。

Sh3i0073

グルメと温泉でとっても充実した4日間でした(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ