« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

温泉グルメツアー

23日秋分の日から26日まで4連休。24日は年休としました。予告通り23日から25日までは実家で温泉グルメツアー、25日は誕生日、26日は温泉とまったりした日々を過ごしました。

23日は夜7時頃に実家に向けてPoloGTIで出発。雨が降っていることもあり、NinjaではなくPoloGTIを使用。東名を東へ。静岡県までは雨降り、愛知県に入ると晴れました。

伊勢湾岸道に入り刈谷ハイウェイオアシスで休憩。夜の11時過ぎに実家に到着。

翌24日は名古屋にあるうな富士で昼食。前にも紹介しましたが、くろこお気に入りのうなぎ屋さん(*^_^*)

Sh3i0001

開店は11時で11時ちょっと過ぎにお店に入りました。ひつまぶしと白焼きを注文。

ここのうなぎは主に一色産の養殖ウナギだそうですが、白焼きにしてもうなぎの臭みはなくとっても美味しいです。素材とさばき、焼き加減がいいのでしょう。ちなみにわさび醤油で食べます。

Sh3i0002

ひつまぶしは、うなぎのたれがくろこ好みでとっても美味しいです。

Sh3i0003

唐突だけどひつまぶしの食べ方講座。

①おひつを4等分する

②おひつから1/4を茶碗にうつし、そのまま食べる

③さらに1/4を茶碗にうつし、薬味をかけて、食べる

Sh3i0004

④次の1/4は薬味を掛け、さらにだし汁を掛けて食べる

Sh3i0005

⑤最後はお好みの食べ方で

これはひつまぶしの商標登録をしている熱田蓬莱軒推奨のもので、だいたい名古屋のうなぎ屋でひつまぶしを出しているところならこの方法を推奨してます。

昼食後は、三重県桑名市にあるナガシマリゾートへ。まずはスパーランドに入場。

Sh3i0007

子供のころは毎年夏になるとジャンボ海水プールで泳ぎにきてました。波の出るプール、流れるプール、スライダーなどなど、1日中遊んでも飽きなかった(*^_^*)

この日はもう秋の気候で肌寒く、プールという雰囲気ではなかったけど、まだやってました。泳いでいる人もいた。

Sh3i0015

遊園地なんかもそれなりに楽しめるけど、やっぱりプールの方が楽しかったなぁ...

プールの後、名物の千人風呂に入るのが定番だったけど、その千人風呂は解体され、新たに湯あみの島として、生まれ変わり、今回はそちらの方に入るのが目的。

Sh3i0016

湯あみの島は湯船の種類も多く、何より露天風呂の自然と一体になったかのような空間がとっても素敵です。

ここで2時間ほど浸かり、アウトレットモールのジャズドリームに移動。秋冬の服にブーツなんかが欲しいのだけど、一通り見回っただけで、買い物はしませんでした。アウトレットだからと言って、それほど安いわけでもなく、バーゲンを待った方がいいかなと。

Sh3i0018

↓写真は絶叫コースターのスチールドラゴン2000。落差が約100mで最高時速が150kmだったかな。速度はバイクとか車でこれ以上で走ることもあるけど、最大傾斜が60度以上だからこれはさすがに怖いなぁ。あと自分がハンドル握ってないと怖いです(^_^;)

Sh3i0021

ナガシマスパーランドは5時頃に出て、同じナガシマリゾートのなばなの里に向かいます。

Sh3i0022

こちらは遊園地やプールなどの遊びの施設ではなく、お花を見たり、お食事をしたりする大人の空間。

今の時期はちょうどコスモスが満開でした。

Sh3i0026

コスモス畑がとってもきれい(*^_^*)

Sh3i0034

コスモスを堪能したあとは、日本料理のお店に入って、お造り御膳を注文。地元に帰ると赤だしが出てくるのがとってもいいです(^O^)/

Sh3i0038

夕食を終えるとすっかり日が暮れて、本日2回目の温泉へ。

↓の写真は鏡池ということで、文字通り池が鏡のように風景を写します。夜になるとライトアップされているので、とっても神秘的です(^_-)-☆

Sh3i0039

なばなの里の温泉は湯あみの島ほど大きくはないですが、ゆったりとした造りでこれまたとってもくつろげる空間です。

Sh3i0042

2回のお風呂で身も心も洗われた感じ(*^_^*)

家に帰宅して、締めは、おみやげとして買った大玉梨「稲城」。みずみずしく、そして甘い、最高の味。

Sh3i0043

25日は昼に三重県桑名市にある老舗うどん屋さんの歌行燈。ここで食べた後東京に戻ります。

元桑名城近くの本店ではなく桑名駅近く支店に入りました。こちらの方がメニューが多く広いというお話(兄貴談)

Sh3i0044

家族4人で行って、品数多く注文したので、いろいろ食べることができました。

まずはそば寿司。お米の代わりにそばを使った巻きずし。味がついているのでこのまま食べられます。そば寿司と言えば、山口にあった東京庵のそば寿司が美味しかったなぁ...

Sh3i0048

松茸フェア開催中ということで注文したのが、松茸にぎり。醤油ではなくゆずを絞って食べます。 100%輸入ものでしょうが、香りは松茸だし、秋を感じました(*^_^*)

Sh3i0049

そして松茸の土瓶蒸し。香りよし、出汁よし(^_-)-☆

Sh3i0050

真打はやっぱり釜揚げうどん。セットを頼んだので、他にサラダや田楽なども付いてきますが、ここの釜揚げうどんは絶品(*^_^*) 特に出汁がいいです(^_-)-☆

Sh3i0051

お食事後、そのまま家族にさよならして湾岸桑名ICから伊勢湾岸道に乗って、東京を目指します。最初の休憩地点は刈谷ハイウェイオアシス。行きは夜10時を過ぎていたため、オアシスは閉店してたので、そのリベンジ。

Sh3i0054

ここの売りは観覧車に温泉、たくさんありますが、えびせんの里、そしてゴージャストイレも名物です。

Sh3i0056

トイレで用を足して、えびせんの里でお土産のえびせん、たこせん、いかせんを購入。

サービスエリアに寄ると食べたくなる、ソフトクリームも誘惑に負けて...↓はジャージー牛乳を使用したソフトで濃厚な味わいがグッド(*^_^*)

Sh3i0058

早く帰るなら東名を行くのがよいのですが、まったりと帰ろうと思ったので、遠回りとなる中央道を使って帰ることにしました。

ということで恵那峡SAエリアに立ち寄り。

Sh3i0059

結局、中央道に入ってからはすべてのSAに停まりました。

駒ケ岳SAでは警察車両が展示?されていたので、中身を拝見。

Sh3i0060

午後4時過ぎに諏訪湖SAに到着。とてもいい天気で途中も恵那山、中央アルプスがくっきり。諏訪湖もとってもきれい。

Sh3i0061

夕食としては早すぎるけどレストランへ。信州牛のハンバーグを注文。

Sh3i0065

和牛ということで肉汁がとってもジューシー(*^_^*)

八ヶ岳もとってもきれいに見えてます。この後も南アルプス、富士山と雄大な姿を堪能させてくれました。

Sh3i0069

完全に日が暮れて東京にたどり着きました。

9月25日はくろこの誕生日ということで、なじみのバーで誕生日会を開いてもらいました(^O^)/

お花をもらったのだけど、花に蛍光塗料のスプレーがふってあってとってもキラキラしてました。↓写真だと分かりづらいかな(^_^;)

Sh3i0072

26日は宮前平の湯けむりの庄に行ってきました。

こちらの温泉施設は、ちょっと入浴料が高いけど、その分施設は整っています。昼過ぎから温泉に入って、アロマトリートメント してもらって、夕食にゆば丼をほおばって、リラックスして帰ってきました。

Sh3i0073 

グルメと温泉でとっても充実した4日間でした(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

近況とか予定とか...

8月下旬辺りから体調がよくない日々が多くなってます。夏バテに持病が絡んだ模様。一時よくなってもすぐに悪くなるみたいな感じで、小康状態?が続いてます。会社休むほどじゃないから仕事はそれなりに出来てますが、ピークが来たら早急にダウンしそうな予感・・・(-_-;)

そんな感じでしたので、遠出したのは先々週に行った奥多摩ぐらいで、あとは近所をブラつく程度で済ましてます。

今週は公休が重なって、月曜日が敬老の日、木曜日が秋分の日。どうせならということで金曜日に年休とって、4連休にすることにしました。3連休と4連休に挟まれた2日間のみ出勤でなんとも微妙な感じ。仕事はあまり片付かなかったけど、久しぶりの4連休だから今回は遠出などしようかなと。体調の方は万全じゃないけど、張り切りすぎなければ大丈夫...だと思う(^_^;)

ただ連休中の天気は無情にも雨予報(>_<) かろうじて最終日の日曜日だけ晴れ(^_^;)

もう雨が降るという前提で、今回はチビニンはあきらめてポロッティで移動することにします。行先は宿代がかからず高速休日割引1000円で行ける実家。お彼岸の墓参りでもしようかと。

移動は23日夜と25日朝にして、渋滞を避ける目論み。24日は1日空けたので、そこでお墓参りして、美味しい物を食べて、温泉でまったりします。

里帰りのおみやげは9月下旬ということで、そろそろ超大型梨品種「新高」の収穫も始まるころだと思うので、直売所で売っていればそれを持っていく予定。

東京に戻って土日の予定は今のところないので、家でまったりしていようかなと思います。本来ならツーリング三昧といきたかったけど、雨予報の中で走る気は全くなし(^_-)-☆

話は変わって今回移動で使うPoloGTIについて。夏の暑い期間中、燃費はガタガタでした。8km/l割ってます。エアコンフル稼働で街乗り、渋滞という3重パンチはアウトバーンのお国の車にはつらいみたいです(^_^;)

4連休からは気温も下がるし、高速で渋滞はなしの予定なので、燃費は改善するとは思うのですが...今年の11月には車検も控えてるし、故障だけは勘弁してねと祈ってますm(_ _)m

そういえば4連休中の25日に誕生日がやってきて、くろこもまた一つ年を取ります(^_^;) 最近はこの日が待ち遠しいとか来ないで欲しいみたいな思いもなく淡々とやってきて、過ぎ去っていく感じがします。年を重ねることにあまり関心がなくなってる自分が居ます。年を取ることのよる変化があまりない年齢になったということかもしれません。

...ようするにあとは老いを待つだけってこと?!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

奥多摩ツーリングセカンド

12日の日曜日は、同じ赤忍乗りのまめねこさんとツーリング。まめねこさんとはブログでは交流ありましたが、リアルでは初めてです。ただ女性だけだとちょっぴり不安ということで、近所に住む人で頼りになる人を数人、お誘いしたところ、皆さん仕事がお忙しいところ、快く応じていただけました(^O^)/

ということで、参加者は以下のとおり。

まめねこさん(今回の主役)

sad_macさん(お目付役)

ヨウさん(保護者)

ナカさん(ストレス発散)

くろこ(一応主催者)

以上5人の予定だったのだけど...

...

朝8時前、集合場所に近づくと、sad_macさんの緑忍が見えてきます。

そこにsad_macさんとは明らかにシルエットが異なる人影が駐車場に見えます。

なにかとても悪い予感が...駐車場に到着すると予感的中(←的中しなくていいんだけど(^_^;))

ここであえてスラムダンクに例えると田岡監督風に

『なぜ、そこに黄色いナマモノがいるんだぁ~』

と叫びたくなる感覚だったりします。

ということで、いたるところに出没するぴか吾郎さんとお伴にTakeyanさんが襲撃にやってきました。sad_macさんが呼んだみたい。

というわけで、ぴか専用機にまたがるまめねこさん。

Dsc00964

まめねこさんマシンはローダウンしてるし、ぴか機は5cmだったかな?アップしてるので全く違うマシンのように感じるみたい。

くろこも跨ったみました。乗れないことはないけど、ノーマルに比べると足付きがやっぱり悪くなってます。あとクラッチが壊れてる。本人談だと無問題らしいけど、試乗したナカさん曰くクラッチの遊びがなさすぎらしい(^_^;) でもこの↓イラストがとってもかわいい(*^_^*)

Dsc00968

当初の予定より参加者が増えて7人のツーリング。少なくなるよりは楽しくなるしいいかも。そのうち赤忍が2台というのがいい感じ(^_-)-☆

Dsc00966

まめねこさんの無事カエルは見たことのない種類。

Dsc00969

手足がちょっと太くて、くろこの持っているのとは違うタイプみたい。色がちょっと毒々しい感じがするけど、ピンクのもあるみたいなので、今度保護しに行かねば(*^_^*)

さて出発というところで、ハプニング。ぴか専用機のリアタイヤに金属片が刺さっていることが発覚。早速、タイヤ補修大会。

Dsc00972

Dsc00973

Dsc00976

手際良く補修キットで手当てをしてしまいました。そして近所のガススタで空気圧を適正にして出発。

今回は奥多摩を走るコースで8月初めにソロツーで走った道のトレース。言いだしっぺのくろこが先導しました。まめねこさんのペースに合わせるため、非常にゆっくりとしたペースで走りました。

新滝山街道、五日市街道、檜原街道を通り奥多摩周遊道路に入り、都民の森へ。途中ネズミ捕りなんかもやってましたが、ゆっくり走る車の後に付いてまったりと走っていたので無問題。ぴかさんもおとなしく付いてきます。

都民の森から二輪一方通行となった奥多摩周遊道路を抜けR411を山梨県方向に走り、道の駅たばやまで昼食。

Dsc00978

Dsc00981

実はここで黄色いナマモノがまめねこさんを...(これ以上は自主規制)...

なんてことがありましたが、このまま柳沢峠を越え、勝沼を目指します。

Dsc00984

この日も暑かったから、皆さん休憩の度にソフトクリーム三昧(*^_^*)

R411は東京方面から柳沢峠までは、舗装状態がよくないところが多数ありますが、山梨側は舗装がとってもよくなり走りやすくなります。そして景色がまたいいから、ゆっくり走るととっても気持ちいいです。くろこは先導でそれどころじゃなかったけど(>_<)

峠を降りて、甲府盆地を眺めながら走れるフルーツラインを通り勝沼IC近くのコンビニに。ここで東海、関西組とはお別れ。

関東組は中央道組と東富士五湖道路から道志みち組の2つに分かれました。ただここで連絡のミスで本当なら中央道で帰る方が近いまめねこさんが大月の分岐で道志みち組の方に付いていってしまうハプニング。くろこは中央道で帰りました。ただ渋滞が30kmぐらい続いていたので道志みちの方がまめねこさんには走りやすかったから結果的にはよかったかな。

走行距離は200km超えたぐらいで、ツーリングとしてはかなり短いものとなりましたが、ほどよくハプニングもあり、楽しく過ごせました。家に帰ってからは近所の温泉施設で汗を流して、マッサージでリフレッシュ。とっても充実した休日となりました(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

ブレーキパッド交換と東京スカイツリー

このところ調子が悪くて家に帰るとすぐにゴロンしちゃうのですが、ちょっとずつよくなってきたので、本日ブログの更新してみました。

8月28日土曜日の話ですが、この日は前の週に断念したチビニンのフロントブレーキパッドの交換をしてもらうため、午前中に購入店にお邪魔しました。ついでにオイル交換もしてもらいました。作業は1時間ほどで終了。これでフロントブレーキががっちり掛けられる(*^_^*)

この日も非常に暑かったけど酷暑の都心を巡ることに...

...正直後悔したorz

今回行ったのは東京の西に住むものにとっては縁遠いけど、ある意味とっても暑い街の押上。そうです、おのぼりさんよろしく建設中の東京スカイツリーを見に行きました(^^♪

押上に近づくと徐々にスカイツリーが見えてきたました。橋の上にバイクを止めて撮影。

Sh3g0030

400mを超えているそうで、そびえたっている感じ(゜-゜)

Sh3g0027_2

いろんな角度からとってみたけど、完全に逆光(^_^;)

Sh3g0033

スカイツリーの全体が撮れる位置ですが、これも逆光(>_<)

Sh3g0037

東京スカイツリーをぐるぐると周りいろんな角度から見て満喫(*^_^*)

まだここから200mも高くなるということで、完成した姿も楽しみです。

また機会があれば建築途中のツリーを見に行こうと思います。

29日日曜日はThe K's Meet in筑波サーキットがあって、Ninja250Rのミーティングも一緒に行われるということで、楽しみにしていたのですが、体調があまりよくなかったので、あきらめました。この日もすごく暑かったし、サーキットに行ったら暑さで間違いなく持たなかったと思います。

次回があるかどうかわからないけど、次は行きたいな。

最後は多摩川梨系列の大玉梨「稲城」。毎年8月末から9月初旬がシーズンなのですが、今年は7月の梅雨が長かったので、若干遅れ気味とか。でも梅雨明け後の暑さで出来はかなりいいみたいです。

Sh3g0039

両親や友達に贈ったので、くろこは1個だけ食べました。それでも普通の梨の3個分ぐらいあるけど...

で、食べた感想はとっても美味しかったです(*^_^*) あんまり流通しない品種なので、梨園の路地売りで買うとよいです。今週、来週あたりが狙い目ですよ(^_-)-☆   

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »