« 花火と浴衣とビール... | トップページ | 3倍のカップヌードル »

2010年8月 1日 (日)

奥多摩~勝沼~山中湖~道志~宮ヶ瀬ツーリング

8月初日は日曜日、関東はやっぱり猛暑。でも天気はそれほどよくなく曇り。当初の予定通り奥多摩に向けてチビニンでツーリングに出発。

本日の無事カエルくんはホワイト(^^♪ 出発はちょっと予定より遅くなり朝7時でした。一般道で八王子からあきる野、そして檜原街道、奥多摩周遊道路、R411至るルート。

...とその前にデニーズで朝食。

檜原街道に入ると快調なペースで9時すぎには奥多摩周遊道路の入り口に至りました。

この入り口は有料道路の名残で無人。この先、都民の森から山のふるさとの村までは二輪一方通行の交通規制。周遊道路でのバイク事故の多発により昨年12月よりこの規制が始まりました。

規制もありバイクでは檜原街道からしか周遊道路が走れなくなっていることから今回のコースを決めました。

周遊道路は午前中ということもあり、空いていてとっても走りやすかったです。一気に走り終えて、山のふるさとの村を過ぎると二輪一方通行も解除された区間に入ります。すると警察車両や消防の車両が多数止まっており、さらに反対車線側に事故に合ったバイクらしきものが置いてありました。

あとで確認すると二輪事故があったようです。ネット情報ですが、まず単独でハイサイドを起こした二輪の部品が対向からきた二輪ライダーにぶつかり、そちらのライダーが重体でヘリで運ばれたとか...実際、周遊を走っているときにヘリポートにヘリが降りているのを見ていたので、まだ事故が起きてからそれほど経ってなかったかも。痛ましい事故現場はそのままスルーしましたが、事故に合われた方のご無事を願います。

周遊道路からR411に入ると進路は山梨方面へ。411号ということで酷道をイメージしますが、この道は整備がかなり進んでおり、酷道と言える部分はありません。峠部分で整備中の区間もありますが、峠区間も路面状態が若干悪いぐらいで通行に支障はありません。

途中の道の駅たばやまで休憩。日帰り温泉があって、この蒸し暑いさなか、ひと風呂浴びたかったけど、ラムネソフトクリームで我慢。屋内で食べる分には実にすずしい(*^_^*)

柳沢峠に到着。

天気がよければ、富士山も見えるそうですが、この日は曇りで遠景はさっぱり(^_^;)

甲府盆地に降りてくると、フルーツラインという広域農道が中央自動車道勝沼ICへの近道ということで、そちらを走ります。

当初R140に入り秩父方面に向かう予定だったのですが、暑さと天候のことも考えて山中湖、道志みち経由で帰るルートに変更しました。午後遅くなると山の方は雷雨とかもあるし...

勝沼ICから中央道に入り、大月JCTで河口湖方面へ向かい、東富士五湖道路に目指します。勝沼~大月間は有料だけど、その先河口湖方面は無料となるので、この道を使いました。

PAで休憩すると、ちょうど12時になったので軽食コーナーで月見そばを注文。

暑いから霧状のものを散布してましたが、このときは日差しもあって、はっきり言って効果なし!?

山中湖ICで降り、その後は山中湖を眺めつつ道志みちへ。

そしてお馴染、道の駅どうし。

軽食コーナーで名物のクレソンのケーキセットを注文。

ケーキにはやっぱり暑い紅茶がいい(*^_^*)

このとき道の駅にはいわゆる珍走(旧車會?)がたむろして、雰囲気はあまりよくなかったので、早々に出発。毎度おなじみのルートだけど、宮ヶ瀬を目指します。

道志みちは午後ということもあり、道幅の狭くなる峠付近で車が詰まってのろのろ運転。暑さとのろのろでストレスを感じつつも2時ごろに宮ヶ瀬ふれあいの館に到着。

本日最後は2つ目となるソフトクリーム。夏はやっぱりこれですね(^_-)-☆

宮ヶ瀬からの道も結構混んでましたが、3時半に無事帰還。走行距離は300kmには少し足りないぐらい。もう少し天気が安定していれば、秩父方面に行って、バイクの町小鹿野に足を延ばしたのだけど...ただこれぐらいの距離ぐらいだと疲れが次の日に残らないし最適かも(^^♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

Ninja 250R」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

こんばんわ。
いつも、楽しく拝見してます。
クロコさん、アクティブなんですね~。
僕なんか遠乗りなんて怖くてしたことないですよ。
今日宮が瀬でお見かけしたんでご挨拶させてもらおうと思ったんですが、ふれあい館で休憩中だったらしくてしばらく出てこられなかったんで諦めて帰りました。
またその内ミーティングなどでもよろしくお願いします。

投稿: アイキング | 2010年8月 1日 (日) 21時44分

>アイキングさん

宮ヶ瀬のときは、一刻も早くすずみたくて、
館でソフトクリームを食べてました。
お待ちになっていたとは知らず申し訳ありません。
もう少し涼しくなれば、外でぶらぶらしてもいいけど、
あの時間の宮ヶ瀬は暑かったです(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年8月 2日 (月) 12時16分

おおお~!!白かえるくんだ!!
くろこさん色んな色持っていてうらやましいです~(*^^*)
綺麗な写真がいっぱい!
私もまた早くツーリングいきたくなっちゃいました♪

くろこさん、是非ツーリング御一緒したいです♪
すごく遅いですが、大丈夫ですか><?
女性ライダーのお友達が出来たら、もう私のバイク人生言うことなしです~(*^^*)笑

投稿: まめねこ | 2010年8月 3日 (火) 00時04分

かえるくん、色んな色があるんですね☆
事故怖いですね(>_<)
少し早かったらくろこサンも巻き込まれてた!?
かえるくんパワーで回避かな(笑)

投稿: はっちゃん | 2010年8月 3日 (火) 12時41分

ほぅ~・・・・

赤いボディーに白いカエルちゃん、可愛い~!(^^)

教祖は黒いボディーに黒いカエルやから・・・・

全然、目立たへんわ。(^^;)

投稿: sukedai | 2010年8月 3日 (火) 21時25分

>まめねこさん
カエルくんは4匹いますよぉ。
ほんとはもう少し欲しかったのだけど、
もうどこにも売ってないのが残念(>_<)

是非、ツーリング一緒に行きましょう(^_-)-☆
くろこも速いツーリングには付いていけないけど、
遅い分には無問題。
遅くたって、楽しければいいですよん(^^♪

投稿: くろこ | 2010年8月 3日 (火) 23時42分

>はっちゃんさん
無事カエルの威力は結構すごいですよぉ。

事故は1時間ぐらい前に起きたのかな?
予定通り出発できてたら、危なかったかも。
まぁ予定通り出発できたことなんかないけれど...

投稿: くろこ | 2010年8月 3日 (火) 23時44分

>sukedaiさん
教祖もそう思いますか?
くろこも赤チビニンには白のカエルくんが
一番似合ってると思います(*^_^*)

白だと黒にも合いますよ(^_-)-☆
ただカエルくんもう売ってないのがねぇ...

投稿: くろこ | 2010年8月 3日 (火) 23時48分

二輪が楽しめる場所がなくなるのはつらいことです

まあ事故するのなら巻き込まれるのはごめんなので単独で事故って欲しいですが…

いろいろ。おいしそうなものが(^.^)

僕もカエル君欲しいな…

投稿: ノリ | 2010年8月 4日 (水) 01時29分

始めまして。無事カエルくんっていいですね。可愛いです。あっしは『家にカエルまでがツーリング』をモットーにしています。どちらも安全運転がテーマで気に入ってしまいました。これからも『安全運転』で無事に帰ってきましょう。また遊びに来ます。

投稿: 銀ぎつね | 2010年8月 4日 (水) 23時58分

初めまして(o^-^o)
ちょいちょい見に来させてもらってます、ninja400R乗りです。
赤忍かっこいいですね!400Rに赤の設定があったら間違いなく赤にしてました

今更ですがモンキー納車おめでとうございます^-^

無事カエル君でタンク周りが賑やかになってますね~

うちは関西ですが、どこかで会えたらいいですね
これからもブログ拝見させていただきます。では

あ、僕は夏にソフトクリームなかったら死にます(・∀・)

投稿: kana774RR | 2010年8月 5日 (木) 02時25分

>この日は山梨程度なんで、あまり遠乗りという意識はないかも(*^_^*)

僕は、クルマはともかく、バイクの場合は神奈川から出たら「遠乗り」ですcoldsweats01
疲れてもクルマみたいに、車内で一寝入りって訳にいかないですもんcoldsweats01

だから、クロコさんみたいに、関西やら北陸やらって言うのは別世界の話に聞こえますよ。

投稿: アイキング | 2010年8月 5日 (木) 22時12分

>ノリさん
カエル君はヴィレッジヴァンガードで売ってたのですが、
もうお店でも見かけることはなくなりましたねぇ。
くろこ的には、全種類コンプリートができなくて残念です。

走り屋さんが集まる道は、あまり好きじゃないので、
閉鎖されてもあまり気にならないけど、
別のところに流れてくるのが問題かなぁ。

景色を眺めながら走る方が好きなくろこです。

投稿: くろこ | 2010年8月 5日 (木) 23時02分

>銀ぎつねさん
安全運転で無事カエルが一番ですよねぇ(^_-)-☆
また遊びに来てくださいね(^^♪

投稿: くろこ | 2010年8月 5日 (木) 23時05分

>kana774RRさん
はじめまして(^_-)-☆
Ninja400R納車おめでとうございます\(^o^)/

パワーは250よりありそうだから、
ツーリングはしやすそうですね。
ただ大型免許持ってる身からすると、
ER-6fでいいじゃんと思っていまいます...

投稿: くろこ | 2010年8月 5日 (木) 23時10分

>アイキングさん
強強打破があれば、眠気なんか...
・・・
やっぱりきっちとした睡眠と休憩なしで
ツーリングは挑むものじゃないと思います(^_^;)

関西日帰りはまだやってないので、
そのうちやってしまう日もやってくるかなぁ?

投稿: くろこ | 2010年8月 5日 (木) 23時12分