« オイル交換とチェーンメンテ | トップページ | 伊豆赤沢日帰り温泉館 »

2010年7月 3日 (土)

W杯とウィンブルドンと...

今週はやっぱりワールドカップ。日本VSパラグアイは、日本中が熱狂してましたね。もちろんくろこも120分間、さらにPK戦までずっと見てました。PK戦は運がすべて。勝利の女神は今回日本に微笑まなかったけど、日本代表の4試合の戦いはほんと素晴らしかった。

それにしても今回の日本代表はW杯前の親善試合グダグダぶりから、この変わり様がすごい。インパール岡田とまで揶揄されて、止めろコールの大合唱から戦術をがらりと変えたW杯での戦いは見事というしかなく、絶賛の嵐でしたね。手のひら返しとはこのことだけど、ファンなんて勝つことを望むものだし、実際戦術変えずに戦っていたらこの結果はなかっただろうし。

今回の日本代表の中でくろこが選ぶMVPは本田さん。本来MFの本田さんが奇策とも言える1トップで出場してカメルーン戦で決めたあの1点。あれで日本にいい流れがやってきたと思います。今大会で一番成長したのはFWとしての本田さんではないでしょうか。最初はぎこちなかったポストプレイも試合を経るごとにうまくなってきて、前線で孤立しながらもボールを納めてキープするところは本来のFWよりもすごいかも。後は相手の最終ラインの裏をとって、味方のスルーパスを受けられるようになったら完璧。というか日本には決定力のあるFW不足なんだから、このままFWに転向しちゃえばいいのにと思います。

そのほかの選手ももちろん素晴らしかった。ドイツW杯後、目指したポゼッションサッカーとは大きく異なる堅守速攻サッカーが南アフリカW杯で日本がとった戦術。結局最後の最後のぶっつけ本番でやったサッカーが一番日本に合うサッカーだったんだなぁと思いました。

まだW杯は続くけど、後は冷静な気持ちで強豪同士の試合を観ようと思います。と書いていたら、優勝候補筆頭と思っていたブラジルが残念な形でオランダに負けちゃいました。オランダももちろん優勝候補だとは思うけど、やっぱりW杯って難しい大会なんですね。

さて、日本のW杯が終わったら、今度はウィンブルドンテニスに興味が移りました。くろこはフェデラー・ラブなので、フェデラーを全力応援しようとしたら、準々決勝でまさかの敗退(T_T) ということでW杯日本戦の翌日にはウィンブルドンも終わりました。もちろん大会は続くので全く見ないわけではないのですが、フェデラーが決勝にいないウィンブルドンはやっぱり興味があまりわかないのが実情...こんな気持ちになるのは、昔応援していたエドベリやサンプラスが負けたと以来かなぁ。

サッカー、テニスともぜひとも見たい試合は終わりました。というとこで土日は実際に体を動かす方をしようと思います。土曜日はテニススクール。日曜日は晴れたらツーリングに行きたいな。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« オイル交換とチェーンメンテ | トップページ | 伊豆赤沢日帰り温泉館 »

スポーツ」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

コメント

フェデラーの敗戦は、私もショックでしたね。今回は1回戦もフルセットまでいってるし、2セットを先行されたときも、さあここからどうやって逆転していくのかな?と思ってみていたら・・・・・・・あれっ?って感じでした。

女子も、ヴィーナスが負けてるし・・・・・・・・

投稿: sad_mac | 2010年7月 3日 (土) 16時12分

>sad_macさん
ウィンブルドンは女子も男子もランキングトップが勝ちましたね。
順当な結果になったと言えるでしょう。
ただ決勝はフェデラーVSナダルが見たかった(>_<)

投稿: くろこ | 2010年7月 5日 (月) 00時33分


 エドベリ、サンプラス...なつかしいですね~~~
 僕もウィンブルドン大好きでした。

 アガシとグラフが大好きでした......
 いまや、この二人が夫婦なんて......

 で、現在は、エナンが大好きです...
 あのシングルバックハンドに惚れました(笑)

 

投稿: beck | 2010年7月 5日 (月) 12時52分

>beckさん
グラフは大好きでしたよ。
ナブラチロワ、サンチェス、セレシュ、ヒンギス等々の
ライバルとの対戦は熱かったし、とてもいい試合が多かった。

サンプラスとアガシの対戦も面白くてよかった(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年7月 5日 (月) 21時39分

 ナブラチロワ、サンチェス、セレシュ、ヒンギス・・・

 なかなか懐かしい面々ですね......

 ナブラチロワは、グラフのライバルだったんで、敵対視して
 いましたが、引退の年のウィンブルドンは忘れられません。
 ブログにも書いてますが...

 あの涙は忘れられません...

 

投稿: beck | 2010年7月 6日 (火) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/48780433

この記事へのトラックバック一覧です: W杯とウィンブルドンと...:

« オイル交換とチェーンメンテ | トップページ | 伊豆赤沢日帰り温泉館 »