« 伊豆赤沢日帰り温泉館 | トップページ | 海なし県で海の日ミーティング »

2010年7月18日 (日)

機能インナーウェア、本、調理器具とかの紹介

3連休は梅雨も明けて絶好のツーリング日和なのですが、ちょっと体調がすぐれず土日は家で過ごしてました(>_<) テニススクールだけ1コマ参加して、あとは読書とピアノの練習。

テニススクールは室内で空調も効いてますが、やっていると汗がどっとでてきてウェアが濡れて不快になります。汗は止められないので、速乾吸汗素材のアンダーウェアを着ることにしました。

Img_0721

そこで購入したのが、バイクウェアではお馴染のゴールドウィン社が出すC3fitという機能ウェア。ぴったりフィットして加圧して血行促進効果などもあって医療機器としてもつかえるとか。1日中着けていても大丈夫なようなフィット感、UVカット効果に吸汗速乾性も抜群。この手の機能ウェアはアンダーアーマーが有名だけど、日本製で日本人体系に合っているこちらにしました。こちらのC3fitとミズノ製のバイオギアを1セット購入。

今回、テニススクールでC3fitを着込んでプレイしてみましたが、動きやすいし、汗でべたべたになることもなくとっても快適でした。このウェアは夏場でバイクに乗る時も使えそうなので、とっても便利そうです。

話は変わって読書について。読んでいた本は新刊と積読本の2冊。新刊はお気に入りシリーズの「フルメタルパニック」の2年ぶりの最新刊(購入はこちら→楽天)。積読本は「ほうかごのロケッティア」、高校生がロケットを飛ばすお話(購入はこちら→楽天)。

どちらの本もいわゆる学園テーストが混ざっているライトノベルですが、設定的には結構ハードSFです。フルメタルパニックは来月発売予定の次刊でいよいよラスト。今回は伏線回収と最終決戦の直前で終わってしまい、ちょっと欲求不満が...ほうかごのロケッティアはロケットを飛ばすための実験過程をまじめに書いていてとても興味深い内容でした。ロケットが宇宙空間に飛ぶところは、ほんとラストの1%ぐらいです。この辺はとってもリアルな設定です。

最後に最近はまっている調理器具のご紹介。

Img_0725

スーパーレンジシェフというレンジを使って簡単に調理ができるとふれこみの器具(購入はこちら→楽天)。単なる大中小のタッパーなんだけど、高温高圧に耐えるような容器になっていて、内部の水蒸気を逃す弁みたいなものが付いてます。たったこれだけだけのことなんだけど、いろんな用途に使うことが可能で、かつ基本油は使わないのでヘルシーな料理が作れるのが利点。

Img_0739

こんな感じの明太子スパゲッティなんかも簡単にできちゃいます。 麺以外に米も炊けるみたいですが、それは立派な炊飯器があるので炊飯器で炊いてます。野菜たっぷりシチューなんか簡単にできるし、最近これを使った調理にハマり中(^^♪

というわけで、土日は外出をあまりしなかったのですが、月曜日は埼玉で企画されているNinja250Rのオフ会に参加しようと思ってます。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« 伊豆赤沢日帰り温泉館 | トップページ | 海なし県で海の日ミーティング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

なにやら高そうなインナーですね。
ユニクロとは違うんですよねやっぱり。

最終巻・・・まさかの上下巻でしたね(笑)

投稿: Takeyan | 2010年7月19日 (月) 01時17分

>Takeyanさん
ユニクロのサラファインとかもよさげですね。
ヒートテックは冬のマストアイテムになってますし。
紹介した機能インナーは速乾吸汗より体にフィットして
第2の皮膚のようにふるまうのが特徴ですね。

フルメタは1巻が出た当初から愛読してて、
もう10年以上の付き合いです。
なんか感慨が深い作品です。

投稿: くろこ | 2010年7月20日 (火) 10時48分

この手のやつは
ほんとにいいですよ~
蒸れ蒸れだと
あせも とか怖いし
サラッと乾いてお肌にもやさしいです。

投稿: ぴか吾郎 | 2010年7月21日 (水) 15時47分

>ゴールドウィン社が出すC3fitという機能ウェア。

これお店で見たとき気になってたんですよ。

やっぱり、普通のTシャツと全然違うのですね。

まだ、9月下旬位までは暑いので、私も買ってみようと思います。

インプレ参考になりました♪

投稿: daisuke | 2010年7月21日 (水) 22時03分

>ぴか吾郎さん
つなぎ着ていらっしゃる方だと、さらに有効でしょうね。
ただメッシュジャケットだと山の上の方に登ると
逆に冷え過ぎてしまうとか...

くろこはまだ機能インナー着て山に登ってないので
レインコートか何か上に羽織るものを持っていこうと思います。

投稿: くろこ | 2010年7月23日 (金) 14時25分

>daisukeさん
機能インナーとってもいいですよ。
あと長距離乗られるし、日焼け防止も考えて、
長袖、ロングスパッツタイプがいいと思います。
ただc3fitはネック部分がないものしかないため、
この部分はなんらかの対処が必要になるかも。
バイオギアはハイネックのものを購入しました。

投稿: くろこ | 2010年7月23日 (金) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/48907727

この記事へのトラックバック一覧です: 機能インナーウェア、本、調理器具とかの紹介:

« 伊豆赤沢日帰り温泉館 | トップページ | 海なし県で海の日ミーティング »