« ワールドカップとお買いもの | トップページ | W杯とウィンブルドンと... »

2010年6月27日 (日)

オイル交換とチェーンメンテ

梅雨真っただ中で土日ははっきりしない天気。ということでツーリングも行かずバイクの整備をしてました。

土曜日はバイク用品でモンキー用のオイルとマグネット付きのドレンボルトを購入。

Img_0700

ホンダ純正で推奨はG1だったけど、化学合成のちょっと高いG2にしてみました。あとモンキーの場合、オイルフィルターがないので、ドレンボルトをマグネット付きにして鉄粉を除去しようかなと。

Img_0701

土曜日は赤チビニンで夕方にお買いものに出かけて、バイクショップ以外にユニクロに寄ってルームウェアを買ってました。先週に引き続きのユニクロだけど、インナーウェアやスポーツウェアなど素肌に身につけるものだと素材的に一番コストパフォーマンスがいいと感じます。

翌日曜日の午前中にモンキーのオイル交換作業。オイル作業中の写真は取らなかったのでなし。作業自体は簡単。軽くオイルを滑らかにするためにエンジンを掛けてしばらくアイドリング。エンジンを止めてドレンボルトを外して、車体を垂直に立てながら全部のオイルを抜く。抜き切ったら新しく買ってきたマグネット付きのドレンボルトを取りつけ、新しいオイルを注ぎ、オイルゲージで適量かどうか確かめて、エンジン始動してよさげなら終了。

抜いたオイルは油吸収剤にしみこませて、燃えるごみへ。モンキーはオイル交換後、チェーンお掃除をして、その後のテニススクールにもモンキーで行ってみました。エンジンが心なしスムーズに回るようになった気がしました。

テニススクールから帰ってきたら、赤チビニンのチェーンメンテ。

Img_0704

Ninja250R、モンキーともにセンタースタンドがないので、写真のようなメンテナンスローラーを使ってチェーンメンテをしました。写真真ん中に写っている道具はチェーン専用のお掃除ブラシ。メンテナンスローラーとチェーンブラシはなかなか使い勝手がよくメンテナンスがとっても楽になります。

今週は天気が安定せず、雨が時折降ったりするし、蒸し暑いし、ツーリングする気も起きませんでした。でも梅雨は飽き飽きしてきたので来週あたりはツーリングでどこかに行きたい。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« ワールドカップとお買いもの | トップページ | W杯とウィンブルドンと... »

Ninja 250R」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

モンキー」カテゴリの記事

コメント

便利の道具があるんですね〜。何回も使えるんですか?私はチェーン掃除が苦手で、やっと綺麗になったと思ったらこんどはバイクが汚れてますdespairチェーンオイルはなにを使ってるんですか?

投稿: ヒロ | 2010年6月28日 (月) 19時20分

こんばんは!俺もそろそろオイル交換しなくては・・・・・ 
ツーリングかぁ?どこかいいポイントある?いつか走れるといいね

投稿: isamu | 2010年6月28日 (月) 22時24分

>ヒロさん
チェーンオイルはKUREを使ってます。
チェーンブラシはブラシなんで
汚れたら洗えばいいし、
何度でも使えますよ。

投稿: くろこ | 2010年6月29日 (火) 22時30分

>isamuさん
雨が止んだらツーリングに行きたいな。
暑いから山の方へ行きたい。
ビーナスラインや清里高原あたりが涼しくていいかも(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年6月29日 (火) 22時33分

モンキーのメンテナンスは楽しそうですね。プラモデル感覚みたいでいいな。徹底的に弄り倒しそうです(笑)
カウル付けてレースベースに…
や、買えないですけどね(汗)

ウチのZくんもオイル交換したんですが、3.8Lも交換するので…2Lペットボトル2本分の処理が必要なんです。。お店で交換する方がいいのかなぁ。オイル処理は廃油パックンですか?ん、フィルターは燃えないゴミ…?
そう考えると知らない事はまだまだ多いです。。

メンテナンスローラーって、想像ではタイヤ回す時にちょっと重いのかなと思ってました。

投稿: YOU | 2010年6月30日 (水) 07時10分

>YOUさん
モンキー中古なら安く買えますよ。
そして、いじり倒して...

オイルはダイソーの油吸収パットを使いました。本来は調理用のものなんだけど、うまく吸ってくれたしいいかなと。
フィルターはモンキーは変えないからあれだけど、普通は燃えないごみでしょうね。

メンテナンスローラーは回すのはそんな重くないですよ。メンテナンススタンドに乗せるより楽です。傾きが気にならない作業ならお勧めです。

投稿: くろこ | 2010年7月 3日 (土) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/48735312

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換とチェーンメンテ:

« ワールドカップとお買いもの | トップページ | W杯とウィンブルドンと... »