« モンキー納車、そして横浜港へ | トップページ | モンキーちょっとだけカスタムと宮ヶ瀬 »

2010年6月 8日 (火)

モンキーで宮ヶ瀬、ジャングルヘッズカフェ訪問

6/6の日曜日は朝から晴天。前日に引き続きモンキーの慣らしのため、宮ヶ瀬に向かいます。この日は9時にヨウさんと待ち合わせ。

宮ヶ瀬へは家から30kmほどで1時間の計算。前半は信号も多くストップアンドゴーが多いけど、相模川を越えると信号も少なく快適な道となります。ただモンキーの場合、ボアアップしてあるものの最高速があまりでないため、後半部分でチビニンで行く時よりも余計に時間がかかり、ふれいあいの館まで予定の1時間をオーバーして10分ぐらいの遅刻。ヨウさんは当初30分遅れるとメールが来ていたのに、9時2,3分前に到着していました。

Dsc00179

ヨウさんのZ1000。初めて見ましたが、デザインが斬新、色使いがかなりいい感じです。跨った印象としては、足付きはきついけどシート幅も狭いので両足つんつん、片足ならなんとか付く程度、ポジションはツアラーということでいい感じ、重さはあまり感じないので取り回しもそこそこできそうな印象でした。

Dsc00180

で、一応モンキーの写真も公開。マフラー音が爆音ということで、ヨウさん曰く「目立ってた」とのこと(^_^;) 他のモンキー集団が休憩している間に到着していましたが、くろこは遠目にちらっと見ただけでした。早く自分なりのカスタムができるようになりたいなぁ...

普段だと宮ヶ瀬から道志に行くところですが、モンキーで道志みちはさすがにつらいので、相模原にあるジャングルヘッズカフェに行くことになりました。先日モトナビのCafeミーティングのあった場所だったりします。ヨウさんはそのミーティングに参加してカフェの位置は知っているので、先導してもらいます。

途中、クシタニ相模原店に寄ってウェアなどを見てきましたが、くろこに合うサイズっておいてない(>_<) ただ10万円以下でも買えるつなぎもあったから、ちょっと購入を検討してみたいと思ったり...

Dsc00187

本日は無事カエル-ゼブラ君をつれてきました(*^_^*)

カフェの場所は分からないものの道は見知ったところだし、モンキーにも慣れてきたのでちょっと写真も撮ったりしてみました。

Dsc00188

リッターマシンなのに余裕の足付き、いいなぁ...

You

モンキーに合わせて50kmぐらいで走ってくれたので、デジカメ撮影のために余裕のポーズもとってくれました。

そんなこんなで付いたジャングルヘッズカフェですが、宮ヶ瀬に向かう経路上にあったみたいです。くろこは今まで全然気づきませんでした(^_^;)

Dsc00192

店内入口にKawasakiのバイクが置いてあって、なんかバイカーが集まりそうな雰囲気のカフェです。店内はさほど広くないけど、おしゃれです。

Dsc00197 

11時ちょっとすぎに到着して早速ランチを注文。くろこはタコスライスにアイスカフェラテでヨウさんが鉄板で出てくるふわとろオムライスにアイスカフェモカ。

小一時間ランチをとりつつ楽しく歓談をしてお別れしました。くろこはこの後はテニススクールに行って汗を流し、さらに温泉でまったりとくつろいできました。

モンキーの方は2日間で約200kmほど乗りました。そこで気になる点をいくつか上げます。

  • Overマフラーがとにかく爆音。
  • 1速、2速でフロントが浮く
  • 3速で45km/h以上、4速で70km(ぐらい)以上でレブリミッター?が効いて速度が上がらなくなる
  • ブレーキが効かない。60kmぐらいから掛けると制動距離がかなり長~い。
  • アイドリングが不安定。ときどきヘッドライトが暗くなったりする。

マフラーの音に惚れて購入した車体なんだけど、回せば回すだけ音がでかくなって、トンネルとかすごい音です。もう少しおとなしくできないか検討します。

武川のハイパーRステージボアアップキット88ccが入っているから、パワフルなんですよねぇ。フロント浮かないような乗り方はマスターしましたが、なんかの拍子にまたやってしまいそう。

中古車体でボアアップキットの説明書が付属していないので、FIコントローラーの使い方が分からない(>_<) 説明書を誰か見せてくださいm(_ _)m

ノーマルはもともと30km想定のブレーキだからディスクに変えるしかないですね。

これもFIコントローラーをいじらないとだめなのかな?サービスマニュアルも取り寄せ中なので、まずはそれを待ちます。

とりあえずこれぐらいだけど、乗ってるうちに気になる点はどんどん出てくるだろうし、そういうのを一つ一つつぶしていく楽しみができたのが幸せ(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« モンキー納車、そして横浜港へ | トップページ | モンキーちょっとだけカスタムと宮ヶ瀬 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

モンキー」カテゴリの記事

コメント

なるほどなるほど
くろこさんの次なる走りの境地は ウィリーと… わかります。他とのチガイを見せるにうってつけです。(爆)
(・ω・;)

投稿: ぴか吾郎 | 2010年6月 8日 (火) 22時29分

くろこさん はじめまして。

チビニンに興味があり、ネットサーフィンしていたら偶然
ここにたどりつき、何日かブログを拝見してます。

おそらく私以外にもお友達が 教えてくれると思いますが・・・
おせっかいと思いつつ ひとつだけアドバイスしますね。

モンキーのボアアップのしている車体の場合は ギア比の変更が必要です、
おそらく多少の変更がしてある車体かとおもいますが
もう少し変更してください
そうすると、もっと最高速と出ます、そして回転数も抑えられ
排気音も抑えられます・・・でフロントアップもなくなります(笑)

で、一番安く、簡単なギア比変更は
フロント側のスプロケ変更です。
おそらく現状12丁か13丁(違ってたらごめんなさい)が付いてます。
それを、2丁程度大きくして下さい、14丁か15丁に・・・

スプロケとはチェーンを回している歯車です。
チェーンは後ろと前の歯車で回転してます、
その歯車を変えると、加速がよくなったり
最高速が速く伸びるようになります

現状2速で簡単にフロントが上がるのはギア比に問題が
あるので、キア比の変更でもっと乗りやすくなります

通常、フロント、リアを変更しますが
フロント側だけ 現状より歯車を2つふやして下さい

ナップス等で1000円から1500円で購入出来ますし
工賃いれても5000円もあれば 解決しますよ。

やって見て下さいな・・・

酔っ払いながら書いたので意味不明だっらごめんなさいね
大昔 モンキーで遊んでいたので つい懐かしくて・・・

今はBig-1に乗ってる もうすぐ爺さんです

少しでもお役に立てればいいのですが・・・・
そんな事知ってるよぉぉー   だったらおせっかいごめんね!

ではでは・・・

投稿: kavukichikun | 2010年6月 9日 (水) 01時15分

くろこさんこんばんはヽ(^。^)ノ

モンキー購入なされたのですね

ということは今度下道で関西に来られるのですか(笑)
モンキーなら普通の車に積載できるので楽しみが増えますね(^○^)

あっタイヤ新しく注文しましたよ 同じやつですヽ(^。^)ノ

投稿: ノリ | 2010年6月 9日 (水) 21時21分

先日はどうもでしたー。
とても目立つモンキーでしたね。
私も余裕があれば。。。(笑)

ジャングルヘッズカフェは僕のお気に入りのカフェです。
入り口のZはカフェの奥さんのですよ。
午後に入って夕方までいて、その後夜走りに行きたい時に、立ち寄るにはいいところにあるのです(•w•)

あと、Zくん、ポジションツアラーじゃないですよ(汗)
以外とツライです(爆)
ステップ付近にクランクケースやらマフラーのヒートガードがあるので、ポジション自由度は低いです。
ハンドルももう少し手前にあれば楽です。
ちょっと楽しもうとすると、なかなか前傾になります。
ネイキッド以上SS未満と言ったところでしょうか。
私の身長なら腰で操れる軽さですよ。
楽しいバイクにはかわりないです!

これからツアラー仕様にも出来るようにしていきますよ~

今度モンキーくんにもちょこっと乗せてくださいませ~

投稿: ヨウ | 2010年6月 9日 (水) 22時46分

>ぴか吾郎さん
ウィーリー100mダッシュできるように練習しますよ(^_-)-☆

...ってことはしないですが、
膝すりの練習でもしようかと思ってます。
ぴか吾郎さんに追いつけ、追い越せ(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年6月10日 (木) 18時11分

>kavukichikunさん
ご丁寧にありがとうございます。
とっても参考になりました。

スプロケの変更は前向きに考えてます。
まずはF15×R29にしようかなと思います。

投稿: くろこ | 2010年6月10日 (木) 18時13分

>ノリさん
モンキーはPoloに載せられそうなんで、
そのうち関西に持っていきますよ(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年6月10日 (木) 18時15分

>ヨウさん
Z1000カッコよかったです。
ポジション的にはそんなにきつくない印象でしたが、
多少、前傾だった気もしますし、
やっぱり走ってみないと分からないですね。

ヨウさんはすでに2台持ちですが、
モンキーは他の2台とはかぶらないので、いかが?

投稿: くろこ | 2010年6月10日 (木) 18時19分

ども(^^)/


ポンポンとウィリーなんて、
めっちゃめちゃ楽しそぉ~!!o(^-^)o

いかん…ちょ…と……
嗚呼 教祖と同じ環境になってしまうぅ~っ!!
(↑教祖さん 勝手に登場させてスイマセン)

投稿: kenken | 2010年6月10日 (木) 20時12分

くろこさん・・・

今頃になって、ようやく記事をアップしました。(^^;)

遅くなってゴメンちゃい。(笑)

モンキー、教祖も欲しいけど・・・買ったら、今度こそ、離婚は確定ですわ。(爆)

投稿: sukedai | 2010年6月10日 (木) 20時41分

 わたしのmonkeyの方が排気量が大きいので(106cc)
トルクがあるためウィリーしやすいのですが、
チェーンやスプロケへの負担が増し消耗が早くなるので
発進時になるべく上半身で車体を抑えたり、リヤブレーキを
軽く踏んだりしていました。
最近になってやっと慣れてアクセルワークで普通に
発進できるようになってきましたよ。
FIの場合はアクセルの開け始めに多少のドン突きがあると
思われますが頑張ってアクセルワーク挑戦してみてくださいね。
 またアクセル全開でレブリミットやガス欠などでガソリンが
少ない状態になるとエンジンから「ガスっガスっ」という異音が
発生します。
焼付きや故障の原因になるので注意しましょう。
 ブレーキはAPEのディスクブレーキ仕様と比べると制動距離は
強化パットに交換してでも1.5倍くらいほしいですね。
ブレーキは「止まる装置」ではなく「速度をコントロールする装置」
と考えてみてはいかがでしょうか。
 排気音はマフラーを装着してみないとわかりませんが、
どの社外マフラーもほぼ爆音です。
わたしはコンパクトなmonkeyに似合った形のマフラーを
選びました。
参考にしてみてくださいませっ。
 いまのわたしの悩みは乗車時のお尻のポジションがなかなか定まらないことです。
 

投稿: mori | 2010年6月13日 (日) 08時43分

その昔、モンキーBAJAで山中湖に行った時
捨てて帰りたい!と思ったほど~お尻が痛くなりました(笑)
どノーマルだったから速度も出ないしで、
酷なツーでした(^▽^;

投稿: たかちゃん | 2010年6月13日 (日) 23時52分

>kenkenさん
ウイリーするのは、セッティングが悪いのもあったので、
直して、今は簡単にウイリーはしなくなりました。
でもモンキーのカスタムとっても楽しいです。

うらやまさせがるわけじゃないけど、
楽しいですよ、ほんとに(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年6月15日 (火) 01時25分

>sukedaiさん
うーん、黒丸2世を売って、
モンキー購入すると、多分ポイント稼げますよ(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年6月15日 (火) 01時26分

>moriさん
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
スプロケの設定を変えて、とても乗りやすくなりました(^^♪

まだまだカスタムの道の入り口といったところなので、
これからも果てしなく続く道のりになりそうです。

投稿: くろこ | 2010年6月15日 (火) 01時29分

>たかちゃんさん
ノーマルのままのモンキーだとかなりつらいですね。
ただモンキーの場合、車に積むこともできるので、
現地まで車で行って、
そこからモンキーに乗るのもありかなと思ってます(^^♪

投稿: くろこ | 2010年6月15日 (火) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/48571452

この記事へのトラックバック一覧です: モンキーで宮ヶ瀬、ジャングルヘッズカフェ訪問:

« モンキー納車、そして横浜港へ | トップページ | モンキーちょっとだけカスタムと宮ヶ瀬 »