« モンキーちょっとだけカスタムと宮ヶ瀬 | トップページ | ワールドカップとお買いもの »

2010年6月18日 (金)

モンキーのアイドリング調整

梅雨に入って、バイクに乗る機会が減ってしまいますが、家にこもるだけではつまらないので、モンキーことモルテンのカスタム、整備を試してみようと思います。チビニンも忘れてるわけではないのですが、中に入れて整備する場所がないし...

モルテンの納車から少し経ったぐらいから、アイドリングが不安定な状態が続いてました。先週運よく、購入したときには付いてなかった武川Rステージボアアップキットに付属しているFIコントローラープラスの説明書をいただいたので、アイドリング調整に挑戦してみました。

アイドリング調整の前に、まずはスロットルポジションセンサーの学習作業をしてみました。これで症状が治まれば楽だったのですが、症状は全く変わらなかったので、アイドリング調整することに。

モンキーのアイドリング調整は、右側面のエンジンの上にあるカバーを外す必要があります。

Img_0695

バイク整備用の工具はまだほとんどない状態ですが、自転車用の工具セットがあるので、それを本作業に使用しました。カバーはプラスネジ2本で、堅く締まってましたが、ちょうど合うサイズのプラスドライバーがあったので、ネジをなめることなく開けることに成功。カバーをはずしたら、スロットル調整用のナット付きのスクリューを開け閉めしてアイドリング調整をします。

モルテンはアイドリングが低い状態だったので、高くなる方向にスクリューを少し回して、回転数を確かめる、また回して、確かめるの繰り返し。タコメーターはないので感で調整しました。

調整後、仕事場のみなとみらいまで走ってみましたが、アイドリングが不安定になることもなく、また高すぎることもなくちょうどいい感じに調整できてました。これでもアイドリングが不調にあるようなら、バッテリか点火プラグの交換を考えます。

Img_0692

今週は梅雨の合間にも青空が広がりました。↑写真はみなとみらいですが、この日の昼間はとても暑かった(^_^;)

話題は替わりますが、先週の日曜日に持っている携帯電話の1回線をsoftbankからauにMNPして、SH006を購入しました。この機種は昨年冬モデルなのですが、WiFiが使えるフルスペックのもの。夏モデルと比較して劣るのは防水でないことぐらい。

そんな携帯ですが今後2年間ぐらい使う可能性が高いので、ちょっと可愛くデコってみました。ついでにデジカメも(*^_^*)

Img_0696

自画自賛だけどなかなか綺麗に仕上がったかなと。これをやってる間にモルテンのカスタム案として、モルテンをデコることを考えました。モンキーのかわいらし姿はなるべくそのままにきらきらデコのモルテンを想像すると、なんかいいかも(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« モンキーちょっとだけカスタムと宮ヶ瀬 | トップページ | ワールドカップとお買いもの »

バイク」カテゴリの記事

モンキー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、猿好きです! 夜勤明けネットサーフィンしてたら来ちゃいました、僕もモンキーFi5月に購入してボアアップキット(武川sステージ) 組み込み6月18日完了しました。でもタイヤ、ホイールが社外品がまだ到着してないので走行距離3kmです。
くろこさんのコメント読ませて頂きながら、早くパーツ来ないかキリンさん状態で首がブラジルまでのびのび君です。
ブログ楽しみに閲覧しちゃいますんで4649

投稿: 猿好き | 2010年6月21日 (月) 05時35分

>猿好きさん
はじめまして(^_-)-☆

FIモンキーの人はまだまだ少ないので、
お知り合いが増えるとうれしいです。
くろこも次なるカスタムはタイヤ、ホイールあたりを
狙ってます(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年6月22日 (火) 21時32分

返信、有難う御座います。 クロコさんもタイヤ、ホイール狙ってますかぁ! (笑笑)
23日に台湾製8インチキャストホイールついに、ついに、到着したんですがFホイールハブ径がドラムブレーキ対応ぽく!!!ディスクハブが6mm浮いてNO~~~です。
友達の鉄工所にもって行き、旋盤加工出しちゃいました。
しかも私の県は山口県、週間天気予報26日から7日間アメ、雨、飴みたいな。 早く梅雨将軍出て行って下さいです!!!!!!
追伸 夏将軍早くきてぇ~~~

投稿: 猿好き | 2010年6月24日 (木) 02時16分

>猿好きさん
雨が疎ましい時期ですね。
モンキーのホイール変えたいけど、
何に変えればいいのか、まだ全然研究できてません(^_^;)
できれば、ブレーキも一緒に変えたいし...
なんにせよ、モンキーは楽しいです(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年6月28日 (月) 00時46分

返信、有難う御座います! 僕は、ホイール8インチが可愛いと思うんでhttp://minimoto.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=51_89&products_id=997参考にして下さい、すでに取り付け成功しました。
ブレーキやっぱりディスクほしいですよねぇ~ちなみにフロントフォーク&ディスク付キットお値打ちでしたのでhttp://www.monkeyparts.net/product/14参考して下さい!
僕のFi猿LTD仕様ほぼ完成しましたので是非画像でも見て頂きたいです。(ちょっとピノキオばりに自慢です)
これでバイク4台所有になり、嬉しいけどお財布が.....

投稿: 猿好き | 2010年6月29日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/48652036

この記事へのトラックバック一覧です: モンキーのアイドリング調整:

« モンキーちょっとだけカスタムと宮ヶ瀬 | トップページ | ワールドカップとお買いもの »