« モンキーで宮ヶ瀬、ジャングルヘッズカフェ訪問 | トップページ | モンキーのアイドリング調整 »

2010年6月15日 (火)

モンキーちょっとだけカスタムと宮ヶ瀬

12日、13日の土日は前週に引き続きモンキーにつきっきりでした。1度だけチビニンも乗りましたが、比率はモンキー9、チビニン1といったところ。

Img_06851

赤チビニンとモンキーの2ショット。そういえばモンキーの愛称も考えないと(*^_^*) 漫画モンキーマジックのモルテンにしようかな(^^♪

土曜日にナップス世田谷に行って、スプロケの交換をしてもらいました。エンジンはボアアップして88ccなのにスプロケはノーマルでローギアード過ぎて、扱いにくかったため、スプロケをフロント13から15、リア31から29にして、ハイギアードにしました。ほんとは自分でやりたかったけど、まだ工具とかないし...

結果としては大正解。ノーマルだと1,2速でフロントが浮くほどにトルク過多でしたが、ハイギアードした結果、加速感は若干減ったものの忙しくシフトチェンジする必要がなく使いやすさが向上。3、4速も高速まで引っぱることができるようになったので、一般道の速めの流れにも乗れるようになりました。

ということで、乗りやすくなったモンキーを伴って、慣らし運転がてら日曜日に宮ヶ瀬に行ってみました。

Dsc00198

まずはあいかわ公園の入り口にて。ここは休日は駐車料金が有料になるので、入り口のみでふれあいの館を目指します。

Dsc00206

午後から天気が崩れると予報が出ていたためか、昼過ぎに到着すると停まっているバイクの量はやや少なめ。でも思った通りモンキー乗りの人達がいたので、近寄ってみると向こうの方から声をかけていただきました。

FIモンキーでほぼノーマル状態のモンキーが物珍しいらしいみたいです。モンキー以外にも4ミニ乗りが多数見えられていて、自慢のカスタム車を誇示しているようでした。 ということでカスタムモンキーを2車種写真紹介。

Dsc00199

4ミニ専門雑誌のモトモトにも登場しているカスタムモンキー。ノーマルっぽいかわいらしさを残しつつも、ボアアップを重ねたエンジンは130cc以上で軽二輪登録済み。つまりこれで高速も走れるということ。実際130km/hは出せるようです。持ち主の方は、くろこと同じFIモンキーも所有されていて、武川のRステージボアアップキットも組み込んでいるとのことで、今後のカスタムについてのアドバイスをたくさんいただきました。

Dsc00201

こちらはモンキーをベースにしたCB400もどき。持ち主は外装屋さんということで、この手のカスタムはお手の物ということですが、細部にわたってこだわりがあってとても素敵な車両でした。

Dsc00204

Dsc00205

皆さん優しくて、モンキーのカスタムについていろいろなことを教えていただきました。最初に紹介した方に武川のRステージボアアップキットのFIコントローラーのマニュアルまでいただいてしまいました。今度会う時にお礼をしなくてはと思います。

宮ヶ瀬で勉強させていただいた帰りに、小腹がすいたので、讃岐うどん屋さんの三四郎に寄りました。

Dsc00208

最近、首都圏に多くなってきたセルフサービスタイプの讃岐うどん屋さん。

Dsc00209 

注文したのは、もちろん釜玉うどん。腰があってとても美味しかったです。シンプル・イズ・ベストの見本ですね(^_-)-☆

今後もモンキーことモルテンをどんどんカスタムしていきたいと思います。次はタイヤあたりを考えてます。それよりも工具をそろえるのが先かな(*^_^*)

この記事を書いている最中にFIFAワールドカップの予選で日本が初戦のカメルーン戦で見事な勝利をおさめました\(^o^)/ 本田△

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« モンキーで宮ヶ瀬、ジャングルヘッズカフェ訪問 | トップページ | モンキーのアイドリング調整 »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

モンキー」カテゴリの記事

コメント

くろこさんこんばんは

モンキーが高速を走る・・・
想像できない光景です(笑)

130キロも出るとエンジン以外にも相当手が入っているんでしょうね。
小さいと思ってなめてかかると返り討ちですね。

モルテン・・・ガチョウのモルテンが一番に浮かびました(笑)

投稿: Takeyan | 2010年6月15日 (火) 01時58分

モンキーかわいいですね♪ヾ(。・ω・。)ノ゛

130も出したらあの大きさだと怖そうです(´;ω;`)ウッ…

投稿: 白玉ネコ | 2010年6月15日 (火) 20時47分

うむっ~・・・

やはり、楽しそうですね~(^^)

しかし、モンキーとか4ミニは、イジリだすともう、家庭崩壊はアッという間ですね。(^^;)

投稿: sukedai | 2010年6月15日 (火) 21時48分

お、スプロケ替えられたんですね。(ローギアードのモルテンにも、かなり興味はあったんですが・・・・・・(笑))

しかし、先日「モンキー カスタム」でググってみたら、色んな方のHPがあって、それぞれに弄くりたおしてらっしゃいますねぇ。

2ストは、エンジン開けてたけど、4ストの分解・整備経験は無いので、興味深くみてました。

くろこさんも・・・・・・・・・・ワクワク(^。^)

投稿: sad_mac | 2010年6月16日 (水) 00時47分

モンキー・ゴリラの輪は、微笑ましいですね♪

我がKSRは、スレ違い時は挨拶が必須ですが~
宮ヶ瀬をはじめ、群れをなしてる機会って
少なくって(; ̄∇ ̄A

投稿: たかちゃん | 2010年6月16日 (水) 23時44分

>Takeyanさん
がちょうのモルテンはニルスのふしぎな旅ですね。
くろこも小さい頃に見てました。

でも小さなりで高速は怖し、チビニンもあるので
モルテンの排気量アップはしないでおこうと思います(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年6月17日 (木) 06時32分

>白玉ネコさん
130出すためにエンジン、足回りは相当いじってあるので、
出しても意外と平気かもとは思います。
ただそのための出費は尋常じゃないです...

投稿: くろこ | 2010年6月17日 (木) 06時34分

>sukedaiさん
黒丸3世として、有力候補みたいですね(^_-)-☆
ただNinjaよりいじる費用はかかってしまうこともあるかも(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年6月17日 (木) 06時36分

>sad_macさん
ローギアードはウイリー練習にはもってこいでした...
でも普通の道をまともに走れないし(>_<)

モンキーのエンジンを開ける...
いずれやってみたいけど、
そのための工具をそろえるのがまた、大変です(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年6月17日 (木) 06時38分

>たかちゃんさん
KSRも楽しそうですよね。
走っている姿は結構見かけますが、
群れをなしているのは確かに見かけませんね(^_^;)

モンキーは土日にふれいあいに行くと必ずいますしね。

投稿: くろこ | 2010年6月17日 (木) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/48632859

この記事へのトラックバック一覧です: モンキーちょっとだけカスタムと宮ヶ瀬:

« モンキーで宮ヶ瀬、ジャングルヘッズカフェ訪問 | トップページ | モンキーのアイドリング調整 »