« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

オイル交換とチェーンメンテ

梅雨真っただ中で土日ははっきりしない天気。ということでツーリングも行かずバイクの整備をしてました。

土曜日はバイク用品でモンキー用のオイルとマグネット付きのドレンボルトを購入。

Img_0700

ホンダ純正で推奨はG1だったけど、化学合成のちょっと高いG2にしてみました。あとモンキーの場合、オイルフィルターがないので、ドレンボルトをマグネット付きにして鉄粉を除去しようかなと。

Img_0701

土曜日は赤チビニンで夕方にお買いものに出かけて、バイクショップ以外にユニクロに寄ってルームウェアを買ってました。先週に引き続きのユニクロだけど、インナーウェアやスポーツウェアなど素肌に身につけるものだと素材的に一番コストパフォーマンスがいいと感じます。

翌日曜日の午前中にモンキーのオイル交換作業。オイル作業中の写真は取らなかったのでなし。作業自体は簡単。軽くオイルを滑らかにするためにエンジンを掛けてしばらくアイドリング。エンジンを止めてドレンボルトを外して、車体を垂直に立てながら全部のオイルを抜く。抜き切ったら新しく買ってきたマグネット付きのドレンボルトを取りつけ、新しいオイルを注ぎ、オイルゲージで適量かどうか確かめて、エンジン始動してよさげなら終了。

抜いたオイルは油吸収剤にしみこませて、燃えるごみへ。モンキーはオイル交換後、チェーンお掃除をして、その後のテニススクールにもモンキーで行ってみました。エンジンが心なしスムーズに回るようになった気がしました。

テニススクールから帰ってきたら、赤チビニンのチェーンメンテ。

Img_0704

Ninja250R、モンキーともにセンタースタンドがないので、写真のようなメンテナンスローラーを使ってチェーンメンテをしました。写真真ん中に写っている道具はチェーン専用のお掃除ブラシ。メンテナンスローラーとチェーンブラシはなかなか使い勝手がよくメンテナンスがとっても楽になります。

今週は天気が安定せず、雨が時折降ったりするし、蒸し暑いし、ツーリングする気も起きませんでした。でも梅雨は飽き飽きしてきたので来週あたりはツーリングでどこかに行きたい。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

ワールドカップとお買いもの

6月19日、20日の土日は梅雨真っただ中で予報でも雨だったので、出かける予定を入れていなかったけど、東京は両日とも蒸し暑いけど晴れ間がのぞき、ツーリングの予定でも入れればよかったとちょっと恨めしい気分。

19日の夜は日本中が注目のサッカーワールドカップグループリーグE組の日本VSオランダ戦があったので、午後からはワールドカップ観戦モードとばかりに、つまみとお酒を買いこんで昼寝してました。午前中はテニススクールで汗を流してましたが、インドアとはいえほんと暑かった(^_^;)

そして行われた日本VSオランダ戦の結果はみなさんご存じの通りで、結果としては残念だったけど、最少失点差で負けたということで、次のデンマーク戦では引き分け以上でグループリーグ突破となる。デンマーク戦は平日の深夜というか明け方試合開始という観戦しにくい時間だけど、ここまできたらグループリーグ突破を掛けた大一番を観戦して日本代表の後押しをしたいと思います。

20日は朝からお買いもの。イオンの5%還元デーということで、近所のサティの開店時間に合わせ入店。早速UVカット、吸汗素材で風通しがいいパーカーを購入。モンキーことモルテンに乗るときにいいかなと。バイクウェアはちょっとごついからカジュアルでも着れるものが欲しかった。あとは食料品を買い込んで、サティは終了。

次はユニクロでスポーツウェアを所望。今夏のユニクロのスポーツウェアは意外とおしゃれ。素材もいいし、値段もブランドものに比べるとはるかに安い。テニススクールで使用予定。

最後は100円ショップのダイソーとホームセンターのユニディ。ここではバイク整備グッズを買い込みました。

Img_06971

実際は写真の品以外にもいろいろ購入しましたが、トルクレンチ、インパクトドライバー、オイル差し、油吸収パットなど...モルテンも500kmほど乗って、そろそろオイル交換時期になってきましたが、自分でやるつもりなので、そのとき必要となるであろう道具一式。あとカスタムをやっていけばそのうち必要になるトルクレンチなんかも勢いで買っちゃいました(*^_^*)

肝心のオイルはまだ購入してませんが、バイクショップ屋さんでまずはホンダの純正品を買って試してみようかなと思ってます。ボアアップしてるので、それなりのものの方がいいかもしれませんが、違いとかも知りたいので、まずは純正。

ということで、今週はオイル交換とデンマーク戦がポイント。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

モンキーのアイドリング調整

梅雨に入って、バイクに乗る機会が減ってしまいますが、家にこもるだけではつまらないので、モンキーことモルテンのカスタム、整備を試してみようと思います。チビニンも忘れてるわけではないのですが、中に入れて整備する場所がないし...

モルテンの納車から少し経ったぐらいから、アイドリングが不安定な状態が続いてました。先週運よく、購入したときには付いてなかった武川Rステージボアアップキットに付属しているFIコントローラープラスの説明書をいただいたので、アイドリング調整に挑戦してみました。

アイドリング調整の前に、まずはスロットルポジションセンサーの学習作業をしてみました。これで症状が治まれば楽だったのですが、症状は全く変わらなかったので、アイドリング調整することに。

モンキーのアイドリング調整は、右側面のエンジンの上にあるカバーを外す必要があります。

Img_0695

バイク整備用の工具はまだほとんどない状態ですが、自転車用の工具セットがあるので、それを本作業に使用しました。カバーはプラスネジ2本で、堅く締まってましたが、ちょうど合うサイズのプラスドライバーがあったので、ネジをなめることなく開けることに成功。カバーをはずしたら、スロットル調整用のナット付きのスクリューを開け閉めしてアイドリング調整をします。

モルテンはアイドリングが低い状態だったので、高くなる方向にスクリューを少し回して、回転数を確かめる、また回して、確かめるの繰り返し。タコメーターはないので感で調整しました。

調整後、仕事場のみなとみらいまで走ってみましたが、アイドリングが不安定になることもなく、また高すぎることもなくちょうどいい感じに調整できてました。これでもアイドリングが不調にあるようなら、バッテリか点火プラグの交換を考えます。

Img_0692

今週は梅雨の合間にも青空が広がりました。↑写真はみなとみらいですが、この日の昼間はとても暑かった(^_^;)

話題は替わりますが、先週の日曜日に持っている携帯電話の1回線をsoftbankからauにMNPして、SH006を購入しました。この機種は昨年冬モデルなのですが、WiFiが使えるフルスペックのもの。夏モデルと比較して劣るのは防水でないことぐらい。

そんな携帯ですが今後2年間ぐらい使う可能性が高いので、ちょっと可愛くデコってみました。ついでにデジカメも(*^_^*)

Img_0696

自画自賛だけどなかなか綺麗に仕上がったかなと。これをやってる間にモルテンのカスタム案として、モルテンをデコることを考えました。モンキーのかわいらし姿はなるべくそのままにきらきらデコのモルテンを想像すると、なんかいいかも(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

モンキーちょっとだけカスタムと宮ヶ瀬

12日、13日の土日は前週に引き続きモンキーにつきっきりでした。1度だけチビニンも乗りましたが、比率はモンキー9、チビニン1といったところ。

Img_06851

赤チビニンとモンキーの2ショット。そういえばモンキーの愛称も考えないと(*^_^*) 漫画モンキーマジックのモルテンにしようかな(^^♪

土曜日にナップス世田谷に行って、スプロケの交換をしてもらいました。エンジンはボアアップして88ccなのにスプロケはノーマルでローギアード過ぎて、扱いにくかったため、スプロケをフロント13から15、リア31から29にして、ハイギアードにしました。ほんとは自分でやりたかったけど、まだ工具とかないし...

結果としては大正解。ノーマルだと1,2速でフロントが浮くほどにトルク過多でしたが、ハイギアードした結果、加速感は若干減ったものの忙しくシフトチェンジする必要がなく使いやすさが向上。3、4速も高速まで引っぱることができるようになったので、一般道の速めの流れにも乗れるようになりました。

ということで、乗りやすくなったモンキーを伴って、慣らし運転がてら日曜日に宮ヶ瀬に行ってみました。

Dsc00198

まずはあいかわ公園の入り口にて。ここは休日は駐車料金が有料になるので、入り口のみでふれあいの館を目指します。

Dsc00206

午後から天気が崩れると予報が出ていたためか、昼過ぎに到着すると停まっているバイクの量はやや少なめ。でも思った通りモンキー乗りの人達がいたので、近寄ってみると向こうの方から声をかけていただきました。

FIモンキーでほぼノーマル状態のモンキーが物珍しいらしいみたいです。モンキー以外にも4ミニ乗りが多数見えられていて、自慢のカスタム車を誇示しているようでした。 ということでカスタムモンキーを2車種写真紹介。

Dsc00199

4ミニ専門雑誌のモトモトにも登場しているカスタムモンキー。ノーマルっぽいかわいらしさを残しつつも、ボアアップを重ねたエンジンは130cc以上で軽二輪登録済み。つまりこれで高速も走れるということ。実際130km/hは出せるようです。持ち主の方は、くろこと同じFIモンキーも所有されていて、武川のRステージボアアップキットも組み込んでいるとのことで、今後のカスタムについてのアドバイスをたくさんいただきました。

Dsc00201

こちらはモンキーをベースにしたCB400もどき。持ち主は外装屋さんということで、この手のカスタムはお手の物ということですが、細部にわたってこだわりがあってとても素敵な車両でした。

Dsc00204

Dsc00205

皆さん優しくて、モンキーのカスタムについていろいろなことを教えていただきました。最初に紹介した方に武川のRステージボアアップキットのFIコントローラーのマニュアルまでいただいてしまいました。今度会う時にお礼をしなくてはと思います。

宮ヶ瀬で勉強させていただいた帰りに、小腹がすいたので、讃岐うどん屋さんの三四郎に寄りました。

Dsc00208

最近、首都圏に多くなってきたセルフサービスタイプの讃岐うどん屋さん。

Dsc00209 

注文したのは、もちろん釜玉うどん。腰があってとても美味しかったです。シンプル・イズ・ベストの見本ですね(^_-)-☆

今後もモンキーことモルテンをどんどんカスタムしていきたいと思います。次はタイヤあたりを考えてます。それよりも工具をそろえるのが先かな(*^_^*)

この記事を書いている最中にFIFAワールドカップの予選で日本が初戦のカメルーン戦で見事な勝利をおさめました\(^o^)/ 本田△

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

モンキーで宮ヶ瀬、ジャングルヘッズカフェ訪問

6/6の日曜日は朝から晴天。前日に引き続きモンキーの慣らしのため、宮ヶ瀬に向かいます。この日は9時にヨウさんと待ち合わせ。

宮ヶ瀬へは家から30kmほどで1時間の計算。前半は信号も多くストップアンドゴーが多いけど、相模川を越えると信号も少なく快適な道となります。ただモンキーの場合、ボアアップしてあるものの最高速があまりでないため、後半部分でチビニンで行く時よりも余計に時間がかかり、ふれいあいの館まで予定の1時間をオーバーして10分ぐらいの遅刻。ヨウさんは当初30分遅れるとメールが来ていたのに、9時2,3分前に到着していました。

Dsc00179

ヨウさんのZ1000。初めて見ましたが、デザインが斬新、色使いがかなりいい感じです。跨った印象としては、足付きはきついけどシート幅も狭いので両足つんつん、片足ならなんとか付く程度、ポジションはツアラーということでいい感じ、重さはあまり感じないので取り回しもそこそこできそうな印象でした。

Dsc00180

で、一応モンキーの写真も公開。マフラー音が爆音ということで、ヨウさん曰く「目立ってた」とのこと(^_^;) 他のモンキー集団が休憩している間に到着していましたが、くろこは遠目にちらっと見ただけでした。早く自分なりのカスタムができるようになりたいなぁ...

普段だと宮ヶ瀬から道志に行くところですが、モンキーで道志みちはさすがにつらいので、相模原にあるジャングルヘッズカフェに行くことになりました。先日モトナビのCafeミーティングのあった場所だったりします。ヨウさんはそのミーティングに参加してカフェの位置は知っているので、先導してもらいます。

途中、クシタニ相模原店に寄ってウェアなどを見てきましたが、くろこに合うサイズっておいてない(>_<) ただ10万円以下でも買えるつなぎもあったから、ちょっと購入を検討してみたいと思ったり...

Dsc00187

本日は無事カエル-ゼブラ君をつれてきました(*^_^*)

カフェの場所は分からないものの道は見知ったところだし、モンキーにも慣れてきたのでちょっと写真も撮ったりしてみました。

Dsc00188

リッターマシンなのに余裕の足付き、いいなぁ...

You

モンキーに合わせて50kmぐらいで走ってくれたので、デジカメ撮影のために余裕のポーズもとってくれました。

そんなこんなで付いたジャングルヘッズカフェですが、宮ヶ瀬に向かう経路上にあったみたいです。くろこは今まで全然気づきませんでした(^_^;)

Dsc00192

店内入口にKawasakiのバイクが置いてあって、なんかバイカーが集まりそうな雰囲気のカフェです。店内はさほど広くないけど、おしゃれです。

Dsc00197 

11時ちょっとすぎに到着して早速ランチを注文。くろこはタコスライスにアイスカフェラテでヨウさんが鉄板で出てくるふわとろオムライスにアイスカフェモカ。

小一時間ランチをとりつつ楽しく歓談をしてお別れしました。くろこはこの後はテニススクールに行って汗を流し、さらに温泉でまったりとくつろいできました。

モンキーの方は2日間で約200kmほど乗りました。そこで気になる点をいくつか上げます。

  • Overマフラーがとにかく爆音。
  • 1速、2速でフロントが浮く
  • 3速で45km/h以上、4速で70km(ぐらい)以上でレブリミッター?が効いて速度が上がらなくなる
  • ブレーキが効かない。60kmぐらいから掛けると制動距離がかなり長~い。
  • アイドリングが不安定。ときどきヘッドライトが暗くなったりする。

マフラーの音に惚れて購入した車体なんだけど、回せば回すだけ音がでかくなって、トンネルとかすごい音です。もう少しおとなしくできないか検討します。

武川のハイパーRステージボアアップキット88ccが入っているから、パワフルなんですよねぇ。フロント浮かないような乗り方はマスターしましたが、なんかの拍子にまたやってしまいそう。

中古車体でボアアップキットの説明書が付属していないので、FIコントローラーの使い方が分からない(>_<) 説明書を誰か見せてくださいm(_ _)m

ノーマルはもともと30km想定のブレーキだからディスクに変えるしかないですね。

これもFIコントローラーをいじらないとだめなのかな?サービスマニュアルも取り寄せ中なので、まずはそれを待ちます。

とりあえずこれぐらいだけど、乗ってるうちに気になる点はどんどん出てくるだろうし、そういうのを一つ一つつぶしていく楽しみができたのが幸せ(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

モンキー納車、そして横浜港へ

午前中お店が開いてすぐにモンキーを引き取りに行きました。あらかじめ来店時間を伝えて準備をしてもらったので、納車手続きもスムーズ。

車体の説明を受けて、エンジンの始動。モンキーはセルはないので、キック始動します。ちょっと不安がありましたが、FI仕様ということで、一発で始動しました\(^o^)/ ボアアップのためペダルが若干重いけど、体重を掛けちゃえば、うまく掛けることができます。1日の間に何回も掛けたのでコツはおおよそつかめました(^_-)-☆

まずは家までマシンに慣れるのも兼ねて走りました。シフトチェンジがチビニンに比べると忙しいけど少し乗ってると次第に慣れてきました。それよりマフラーの音がかなりの爆音。アイドリングだと目立たないけど、アクセル開けるともう爆音。確実にチビニンのヨシムラより音でかいです(^^♪

Img_5249

ほどなく家についたので、エレベータに乗せて、玄関ポーチに置いてみました。小さくて小回りも利くので結構簡単に持ってこられます。オートロックもあるので車体が盗られる心配もないし、ここでメンテナンス、カスタムの作業もできそうです。

午後からは、ナカさんのNinja250Rの10SEとくろこのモンキーのお披露目のため、宮ヶ瀬で待ち合わせをする予定でしたが、宮ヶ瀬のあたりの天気予報が午後から雨ということで、急遽ナップス港北店に集合場所を変えました。

余裕を持ってモンキーでナップス港北店を目指しますが、近くにやってきたのに場所が分からない(>_<) いつも世田谷店に行くので港北店ってどこにあったか忘れてしまいました(^_^;)

結局、散々迷った挙句、最後の手段としてiPhoneナビを使用してなんとか到着。20分以上遅刻しちゃいました(>_<)

お店の駐車場に向かうとナカさん夫妻がお店の前でくつろいでいたので、手を振って到着をアピール。すぐに気付いてくれました。

ナップスでは、夫妻がシフトペダルカバーをそれぞれ購入されてました。くろこのチビニン、モンキー両方ともつけてあります。

3人とも昼食がまだだったので、センター北駅近くのジョナサンでちょっと遅めの昼食。

100605_151732

ジョナサンの駐車場にて、'10SEとモンキー、奥に'09SEです。'10SEのカラーリングがカッコいい。これはかなりそそります(*^_^*)

100605_151747_2

Ninja250Rとモンキーの比較。体格差がありすぎて、勝負にならないです(^_^;) 勝っているのはマフラー音だけかな(^^♪

まだ時間はあるので、横浜ベイブリッジの下道を渡りましょうという話となり、横浜港を目指して出発。先導は横浜住人のナカさん。モンキーも10SEも慣らし中のため、ゆっくりペースで先導していただきました。

途中渋滞があって結構時間がかかりましたが、夕方前にはベイブリッジ入口に到着。

Dsc00154

ベイブリッジは高速の方はよく使うけど、一般道は初体験。いざ出発と...

・・・ん?

こ、これは...

Dsc00157

はい、125cc以下の自動二輪は通行禁止です。つまりモンキーはアウト(>_<) 折角、案内していただいたのに...今度はチビニンの方でやってくることにします。道は覚えたので一人でも行けそうだし(^^♪

2台のNinja250Rと一緒に入口付近まで入ってしまったのですが、看板に気づいてくろこはすぐに入口のところに引き返して、お二人が戻ってくるのを待ちました。

Dsc00159

ただ待つのもあれなので、モンキーの写真を少し撮ってみました(*^_^*) ナカ奥さんはしきりにカワイイを連呼していたので、ナカ夫妻の家にモンキーが飼われる日も近いでしょう(^_-)-☆

Dsc00161

戻ってきたところで、両手挙げてポーズをとるナカさんと'09SE。

Dsc00162

こちらは安全運転なナカ奥さんと'10SE。

折角なので少しだけモンキーをナカさんにお貸しました。

Dsc00170

Dsc00169

結構楽しそうに乗られてました。これはもう購入するしかないですよ>ナカさん(^_-)-☆

Dsc00174

最後に3台を並べて撮影。遠近法を用いてもやっぱり小さいモンキーw

本日の納車からの慣らし走行距離は100kmほど。乗ってた時間の割に少ないのは、渋滞が多かった所為です。日曜日は午前中に宮ヶ瀬リベンジの予定(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

みなとみらいナイトラン

このところとっても天候がいいので、久しぶりに平日のナイトランを楽しんできました。お伴はチビニンです。

行き先は夜景がとってもきれいで、お洒落なカフェがある横浜みなとみらい。ちょっと肌寒かったけど、道も空いるし、一般道を通ってもスムーズに到着。先日のオフで使ったJACK CAFEに寄ってクレープを注文しました。

Dsc00133

人慣れしたネコがかわいい(*^_^*)

Dsc00136

大桟橋から新しいデジカメの新機能スイングパノラマ機能を使って撮影。

Panorama

カメラを手で持ったまま横にずらしていくのですが、夜景だとあまりうまく撮影できないですね(^_^;)

チビニンとみなとみらいも撮ってみました。

Dsc00144

人物と夜景を同時撮影するモードで撮ってみました。背景は若干ブレ気味。

Dsc00151

同じモードで赤レンガ倉庫も含めて撮影。こっちの方がいい感じ(*^_^*)

スチル撮影が終わったら、次はみなとみらいでフルHD動画撮影に挑戦...

...したのですが、1回目の試し撮り途中であえなく電池切れ(>_<) 満充電でなかった模様。予備電池も持ってきておらず、撮影は終了(T_T) 残容量が詳細に分かるタイプの充電池があるのだけど、付属しておらず、そっちを買っておけばこんなことにならなかったかも。でも高いのがなぁ...予備電池は2つ買ったけど、どっちも残容量の詳細が分からないタイプだったりするし(^_^;)

というわけで、動画撮影はあまりできなかったけど、みなとみらいを2周ぐらい走って帰宅。帰宅後、試し撮りした動画を確認したけど、かなり編集しないとつらい印象。振動対策をしないと駄目かも。

夜走ると気持ちいい季節になってきたので、今後も天気がいい日はこんな感じでナイトランしちゃいます(^^♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »