« 北陸・関西ツーリングその2 | トップページ | 横浜大桟橋オフと三河ツーリング »

2010年5月21日 (金)

VWとDucatiディーラー訪問

GWの記事が書き終わったので、その後について。と言っても15、16日ともにたいしたことしてませんが、22日は再びロングツーリングに出かけます

例によってぴか吾郎さん主催で我が故郷愛知県の三河湾スカイラインを走るツーリングらしいです。集合時間が朝8時と早いので、出発は4時ぐらいになるかな。ということは3時起きとして前日は10時には寝ないとやばい...でも準備ができるかなぁ?!

あと22日のツーリングに備えてフルHD動画が撮影可能なコンデジ、ソニーサイバーショットDSC-HX5Vを購入しました。製品レビューは22日のツーリングの日記に一緒に書きます。「フルHDとやらの性能を見せてもらおうか!w」(製品サイトはこちら→商品サイト/購入はこちら→楽天) 他にも予備バッテリ、動画編集ソフト、バイク用品やらいろいろ買ってますが、後ほどね(^_-)-☆

予定の話はこれぐらいにして、本題に移ります。うちのPoloGTIのディーラーから直々は案内頂きますが、なかなか行く機会がなくて後回しにしていました。でも今回点検とコーティング洗車を格安でやっていただけるとのことで、ディーラーに車を持って行きました。1年点検は半年前だったので6ヵ月点検みたいなものかな。担当のディーラーさんいらっしゃらないご様子(まぁ次の車を進められることもないから楽と言えば楽)。点検、洗車を含めて1時間かかるとのことなので、車はメカニックの方に預けて、近くのDucatiのディーラーさんに向かいました。

Dsc00009

車のディーラーのすぐ近くにあるのに、今まで一度も足を運んだことはなかったのですが、やっぱり気になるということで、今回初訪問。

当初の目当てはスーパースポーツの848だったけど、車体を見たり、跨ったりするにつれて、Monster696が気になり始めました。

Thumb_3408_0

ネイキッドなんてっと鼻から眼中になかったのですが、見て感動、触って感動、そして跨ってさらに感動しちゃいました(*^_^*) かっこいい、そして、とにかく軽いの。重量161kgはNinja250Rと同じ。足付きもそこそこ良好。難点はネイキッドの割にハンドル位置が低くて無駄に左右が広いこと。お店の人曰く、Ducatiはスポーツバイクメーカーだから当然だそうです(^_^;)

もうすぐにでも契約しちゃいたいぐらいいいバイクに見えたのですが、試乗車はあいにく別の場所にあって乗れないみたい。ま、ライディングできる格好で行ってないから別にいいけど。それよりLツインの鼓動が聞いてみたいので、別バイクで排気量もことなるけど、同じようなエンジンということで、HYPERMOTARD796のエンジンをかけてもらうことに。

FIだからかけた当初はアイドリング高めで、期待していた低音の鼓動と違ってたけど、少し経って回転数が下がると、あの独特な低音の鼓動が...もう感動です(*^_^*) 求めてたものはこれだよこれって感じ。いろいろ騒音規制をクリアするためにいろいろやっているらしいのですが、規制をクリアしつつこの音が出せるというのは感心しちゃいます。実際の音を聞かせられないのが残念だけど...

もう848、1198とかの話は飛んじゃってMonsterの話ばかりしていたのですが、色についての話をしていると、耳よりの情報を聴くことが(^_-)-☆ 

現行のMonster696の色は基本レッド、ホワイト、マットブラックの3色、フレームがそれぞれレッド、マッドブラック、マッドブラックになります。色選びをする際、くろこが大好きな赤というチョイスはもちろんありなんだけど、実はホワイトがすごく気になっていて、これも捨てがたいのです。そんな風に迷える人もいるみたいで、フレームを赤にして、タンク等の外装を白にして欲しいという要望も結構あるそうです。実際そういう色使いはないから、外装については社外品の白のやつを取り付けて発注されることもあったそうです。

そんな話を聞いていくうちに、お店の人から実はということで、2011年モデルのMonster796(現行696から100ccアップするそうです)のカラーバリエーションは、ホワイトの場合、フレームはレッドになると教えてもらいました。それがこれだ↓

Monster_796_2_500

これですよ、求めていた色そのまま。ちなみに日本のDucatiのサイトはまだ796の情報はないけど、本国のサイトにはあります(そのURLはこちら)。2011年モデルだけど、発売は本国、日本ともに10月を予定しているとのことです。お値段は若干上がるみたいですが、重量は軽いままみたいで、796が出てくるのがすごく楽しみです。696もいいなぁと思うけど、796のホワイトを見てしまったので、もうこれしかないなという感じです。

カスタムに関して聞いてみると、やっぱりハンドルを短くして若干アップにすることが多いそうです。そしてスクリーンをもう少し大きいものにするのもデフォかな。くろこが想定するのも、その2つとあとリアフェンダーを短くすること、エンジンガードを取り付けるぐらい。そうすれば、もうその日から峠、高速道路でブイブイ言わせそうw 

電装関連の故障についてもお話を伺いましたところ、以前のDucatiはバイクは雨の日に乗るものじゃないということで、雨対策はあまりこうじてなかったとか。さすがに最近はそれではまずいということで、雨対策をちゃんとするようになって、かなり電装関連の故障は減ったとのこと。実際、今まで付いてなかったインナーフェンダーが現行の696になって標準で付くようになったそうです。

それ以外にもいろいろ話を伺ったけど、もう心がどんどん引き寄せられて、やばくなってきたので、退散することに。それでもMonster696の試乗は近いうちに必ずする予定だけど(*^_^*)

予定の1時間を軽く超えて、戻るとPoloGTIはピカピカの状態に(^O^)/

Dsc00019

悪い部分も特になく、空気圧等を調整していただきました。Ducatiばかりじゃあれなので、VWの車もご紹介。

Dsc00021

並んでいるのは奥からGolf、Poloの兄弟です。前から見ると区別付かないです(^_^;) ナンバー見たり、後ろから見るとわかるけど、Poloもかなり精悍に後ろ姿に。

Dsc00014

こちらはGolfGTI。ホットハッチの代名詞も今や高級車。

Dsc00015

こちらはクーペのScirocco。3ドアで好みだけど、Golfと同系のシャシーなのでちとでかいです。

以上、車とバイクのディーラー訪問記は終了。

あ、でも近いうちにまたDucatiにはMonster696を試乗しに行ってみるけどね(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« 北陸・関西ツーリングその2 | トップページ | 横浜大桟橋オフと三河ツーリング »

Ninja 250R」カテゴリの記事

PoloGTI」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ふむ。
抜けられなくなってますねw
試乗だけで済めばよろしいのですが、
多分その後は・・・

さぁ、いらっしゃーいw
一歩踏み出せばそこには煌く世界が待っていますよw

投稿: Yas | 2010年5月22日 (土) 02時18分

試乗したらその日に契約しちゃいそうな勢いですね(笑)

VWの車は本国と日本での価格差がなんか納得いきません。
貧乏性だから特に・・・(爆)

投稿: おいち | 2010年5月23日 (日) 01時55分

うわぁ・・・ウチのド近所ですがなw

にしてもMonster796、すんごいかっこいいですね・・・

リア周りのモリモリ感とブラックがたまりません。。

投稿: ヨウ | 2010年5月23日 (日) 23時16分

こんばんは。

ドカもGTIも試乗でやられちゃった!
試乗の時に念のため印鑑も...
なんて考えている時点で負けてた~

スクリーンは無くてもOKですか?

MULTI1200なんて気になります
そのうちMULTI796とか出そう!

投稿: ひろ | 2010年5月23日 (日) 23時38分

>Yasさん
Monster696の試乗はまだ796が出てないので、
契約することはないと思います。

でも、796が出て試乗すると...

怖い想像してしまう(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年5月24日 (月) 17時43分

>おいちさん
大丈夫です。ハンコは持っていきませんのでw

VWJはオプションてんこ盛りなので一見高くなってますが、
実際のところ本国と変わらないですよ。
向こうは素の状態で売ってるから安く見えるだけです。

投稿: くろこ | 2010年5月24日 (月) 17時45分

>ひろさん
うーん、ハンコは持っていかないけど、
多分、帰ってからあれこれ考えると思いますw

MULTI1200は足が全然届かないので無理(>_<)
DucatiだとMonster一本ですね。
今のところは。

投稿: くろこ | 2010年5月24日 (月) 17時50分

>ヨウさん
そうなんです。Monster796かっこいいんですよ。
ヨウさん買っちゃいませんか?
パワーないけど、素敵ですよ(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年5月24日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/48413031

この記事へのトラックバック一覧です: VWとDucatiディーラー訪問:

« 北陸・関西ツーリングその2 | トップページ | 横浜大桟橋オフと三河ツーリング »