« 北陸・関西ツーリングその1 | トップページ | VWとDucatiディーラー訪問 »

2010年5月17日 (月)

北陸・関西ツーリングその2

また間が空いてしまいましたが、北陸・関西ツーリングその2です。その1はこちら→URL

GW最終日となる5月5日はテルメ金沢でお目覚め。セミダブルベッドの置いてあるシングルルームだったので快適に眠れました。6時頃起床で朝風呂→朝食バイキング→支度→チェックアウトで出発は9時頃となりました。

宿そばの金沢西ICから関西方面に向けて北陸道に入り、福井、滋賀をとって名神に入るルート。

途中南条SAで給油。ここでゴールドウイングとハレーに乗ったおじさん2人組みに声をかけられたので、途中までご一緒することに。神戸にもどるそうで、名神に入って京滋バイパスの分岐までランデブー走行。

名神で若干道が混み混みしてましたが、比較的スムーズに走行できて、京滋バイパスもガラガラで順調な行程。目的地である京都府八幡市にあるたこ焼き「いっちゃん」が開店する11時半すぎぐらいには着くペース。

が、ここまで着て降りるべきインターを通過するミス。次のインターで降りるものの、道がさっぱり分からないので、再びUターンして高速に乗り直し八幡ICに引き返すロスのため、いっちゃん到着は12時ぐらいになっちゃいました(^_^;)

するとすでに教祖を始め、数名の方がおられました。その後もたくさんの方が見えられ、いろんな方とお話ができて、バイクも見れて幸せ気分(*^_^*) ロンゲのおやじさん、教祖ことsukedaiさんらの人脈のすごさを改めて見ることができました。お話をしてくれた方どうもありがとございましたm(_ _)m

もちろんいっちゃん自慢のたこ焼きも初賞味。出汁のみのシンプルな味付けですが、焼き加減、中のとろみ加減が最高。とっても美味しく頂けました(^_-)-☆

あと揚げたこ焼きも頂きました。こちらもノーマルとは違った食感でとても美味しゅうございましたm(_ _)m

こちらは集まったチビニンの写真。各々のカスタムがとても素敵でした。くろこも参考にさせていただきます(^_-)-☆

あこがれのDucati2台にCBR、ZRX。黄色のドカって珍しい気もしますが、これはこれでいいですね。

お店にやってきた人としばらく談笑していると、午前中にひと走りを終えて、ぴか吾郎さんらも駆けつけてくれました。教祖が呼んだら、すぐに駆けつけてくれました(゜-゜) この人の体力のすごさは他でも語りつくされているので改めて言うまでもないのですが、やっぱりすごい(*^_^*)

くろこがこの後も若干走りたいと言ったら、いっちゃんに集まっていた大勢の方に針テラスまで案内していただくことに。黒丸教団、いっちゃんに集まられるバイク乗りの方々はほんとあたたかいです。

針テラスへは途中まで忍びさんが先導し、その後は京都南部、奈良が活動拠点のセレさんの先導のもと、国道369号で行きました。適度なくねくね、かつ空いていたので気持ちよく走ることができました。

針テラスはお初です。以前大阪に住んでいた時、よく名阪国道は通っていましたが、こんな施設はなかったし。休日ということもあり結構混んでましたが、広々としてるので、大勢で行っても問題ないですね。3月にはここでNinja250Rのミーティングもされたとか。再び関西に寄る時はまた来ることになるかも。

針テラスで少し休憩の後、まだ走り足りないくろこの願いを聞き届けてくれた3人の方以外の方とはここでお別れしました。

針テラスから向かった先は梅園で有名な月ヶ瀬とその奥にある高山ダム。先導役の青チビニンのぴか吾郎さん、黒チビニンだけどカラーリングがとても素敵なノリさん、黄色いDucati749のYasさんで向かいました。

名阪国道の五月橋ICから降りて、適度なくねくね道を進みますが、一本道ということで先導のぴか吾郎さんは飛ばす飛ばす。付いていけません(>_<) まぁそんな楽しげなぴか吾郎さんは置いとくとして、それにしても車もバイクもほとんど居なくてとても走りやすかったです。 いつもなら満車になる茶屋も閑散としてました。5日だからみんな帰って家で休息してるのかも。

さらにくねくね道を進んで高山ダムまでやってきました。茶屋から高山ダムまでの道は、道幅も狭いところがあったり、強制速度低下装置が道に付いてたりと、前半よりさらに慎重に進んでましたが、相変わらずぴか吾郎さんは快調にぶっ飛んで行きました(^_^;)

そしてここが5日の関西ツーリングの最終地となりました。ここから各々家路につきました。途中伊賀上野までお付き合いいただき、くろこは名阪国道→名阪で実家に向かいました。四日市付近の渋滞もそれほどなくスムーズに進むことができ、実家にたどり着いたのは夜の7時ぐらい。夕食時に間に合っちゃいました。

その日は実家で母の手料理を久々に食べた後、四日市のあさひの湯の温泉に浸かって就寝。翌6日、7日はお休みを取っていたので、実家の近辺の温泉、食事処を満喫しました。

チビニンの方は4日、5日と1000km近く走ったし、砂もかぶったので、実家のガレージでお掃除してあげました。

そして7日夜8時すぎに実家を出発、翌2時頃に東京に無事帰還して、今回のツーリングは終了。

3泊5日、1300kmの旅となりました。関西の方でくろこと遊んでくれた方、どうもありがとうございましたm(_ _)m また機会があれば遊んでくださいね(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ