« 横浜大桟橋オフと三河ツーリング | トップページ | みなとみらいナイトラン »

2010年5月30日 (日)

赤チビニン修理とモンキー契約

今週末は、赤チビニンの修理と整備をやってました。あと通勤用ミニバイク探し。

チビニンは先週のツーリングの転倒で右側のバックミラー、フロントウインカーが破損、カウル、マフラーが傷つきました。ということで、バックミラー、ウインカーは購入店で取り付けてもらい、カウルの傷はタッチペン等で傷を目立たなくすることにしました。

土曜の昼ごろに購入店に出向き、修復部品の取り付けとともにオイル交換とZETAのブレーキレバーの取付もついでにお願いしました。

Img_0668

ブレーキレバーはクラッチと同じくZETAの4フィンガータイプ。3フィンガーを付ける人が多いようですが、くろこは4本指でクラッチ、ブレーキを共に行うのでこっちにしました。

カウルの修復は日曜日の午後、テニススクール後に行ってました。雨が降りそうで、降らない微妙な天気でしたが、天候は持ったのでよかった(*^_^*)

Kawasakiのサンビームレッドのタッチペンってあまり出回ってないのか、見かけないので通販で購入しました。あとVW PolpGTIの方も駐車場で右前を擦っちゃったので、フラッシュレッドのタッチペン同じく通販で購入しました。どっちも似たような色合いで区別は付きにくいかも。

カウルの傷は多数あって、中にはかなりえぐれてるものも。深い傷はうまく隠せない気もしましたが、とりあえず目立たなくはなったのでよしとしました。傷部分にタッチペンを塗って、そのあとコンパウンドで磨きました。

Img_0667

Img_0669

小さい写真だとあまり分からないけど、色むらができて近づくとやっぱり分かりますね。カウルの方にはさらにステッカーでも貼ろうかと思います。

もうひとつの話題は通勤用バイク探し。現在駅まではバスで行っているのですが、終バスとか早いし、バイクの方が時間の融通も利いていいなと。自転車は坂がしんどいです(^_^;) ちなみに駅近くの駐輪場は125cc以下のバイクしか置けないので、Ninja250Rは当然アウト(>_<)

バイク購入に当たってはもう一つ障害があって、それがマンションのバイク置き場の問題。すでにチビニンで1台使っているので、2台目を置くのは駐輪場が狭いのでNG。ということで、今まで2台目の購入は控えていました。

しかし、エレベータに乗せて自分の家の前に置いておくのなら、なんの問題がないということに気づき、エレベータに乗せられる手ごろなバイクを購入することにしました。簡単にエレベータに乗るバイクというのも実はあまりなく、結局現行モデルだとモンキーぐらいしかありません。あと生産終了してますが、チョイノリも行けそうでした。

モンキーの新車は高いので、チョイノリ、またはモンキーの中古を探すことに決定。チョイノリは安いのが結構あるけど、性能があまりに悪いのが気になります。逆にモンキーは性能は問題ないけど、中古でもかなりお高くつくのが問題。ただモンキーの場合、マニュアルシフトで改造パーツも多く、乗って楽しく、いじっても楽しいというところが非常に惹かれます。

結局、バイク屋さんに行って決めようということで、ネットで調べてチョイノリ、モンキーの両方の中古が置いてあるバイク屋に行ってきました。

結論としては、ここに置いてあったモンキー改に一目ぼれ(*^_^*) 即効で契約しちゃいました。チョイノリは...それって何?!w

Img_0662

Img_0663

Img_0664

Img_0661

契約した車両の写真ですが、現行型です。ただボアアップ、マフラー交換等ですでにかなりいじってあります。 そして購入の決め手はマフラーの音。チビニン(ヨシムラ)より全然よかったです(*^_^*)

モンキーですが、カスタムの楽しみはひとまず置いとくとしても、走りの練習とか構造の理解とかに便利かなと思います。小さいからそれこそ室内でいじることも可能だし、今からモンキーが手元に来るのが楽しみです(^^♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« 横浜大桟橋オフと三河ツーリング | トップページ | みなとみらいナイトラン »

Ninja 250R」カテゴリの記事

PoloGTI」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

モンキー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

東京都内の通勤ならやはりバイクが1番早くて便利ですよね。

チョイノリ止めて正解だと思います(笑)

40キロしか出ない上にサスがないから、乗り心地が恐ろしく悪いのです(爆)

このモンキーいいですねぇ~!

プチツーリングだけでなく、通勤の道中さえも楽しくなりますね!

投稿: daisuke | 2010年5月30日 (日) 20時46分

ツイッターで見てましたが、決めるの早かったですね~(笑)
でもモンキーは素性の良いバイクですし、かわいいですよね♪

都会だと駐輪スペースの確保が難しいんですね・・・
エレベーターで上げるというのは盗難対策にもなって良いですね。

投稿: おいち | 2010年5月30日 (日) 22時47分

モンキーですか!
って、つぶやきは見てました(笑)

ちょっと乗ってみたい(^^

また楽しみが増えましたね!

投稿: ナカ | 2010年5月30日 (日) 23時41分

ども(^^)/


猿君は人気者で新車も中古も高いですよね…w('Д')w

自分も購入しカスタムする予定でしたが、
上限が無さそうなんでヤメました。

新たな楽しみが増えてワクワクですね!!o(^^)o

投稿: kenken | 2010年5月31日 (月) 22時07分

モンキーのマフラーはOVERですか!

かっこいいですねえ。

投稿: Takeyan | 2010年6月 1日 (火) 01時30分

>daisukeさん
通勤距離短いので、チョイノリは使い勝手あるので、
まだチョイノリもあきらめたわけじゃないですが、
今回のモンキーが予算オーバーしてるので、しばらくはおあずけですね。

カスタムにはまっちゃうと、チョイノリどころじゃなくなるだろうけど(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年6月 1日 (火) 06時58分

>おいちさん
モンキーは盗難されやすいですしね。
なるべく地球ロックできるところに止めるようにします。

投稿: くろこ | 2010年6月 1日 (火) 07時00分

>ナカさん
ナカさんの身長だとモンキーは乗りにくいでしょうが、
小回りが利くので、無理なくくねくねできそうで
乗ると楽しそうです。

屋根付きの場所で作業できるので
カスタムにはまりそう(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年6月 1日 (火) 07時02分

>kenkenさん
ノーマル車の方が中古だと高かったり...

カスタムの方はほどほどにして、
まずはライディング練習と構造理解の方を優先させます。

投稿: くろこ | 2010年6月 1日 (火) 07時05分

>Takeyanさん
マフラーはOverが付いてました。
マフラーに惚れたのですが、これほんとカッコいいです。

投稿: くろこ | 2010年6月 1日 (火) 07時06分

いいですなぁ、モンキー。
高校の時欲しかったです。駐車スペースに困らないので(笑)
ても父に止められて断念でした。
今度は宮ヶ瀬で乗せてください(笑)

それと、サンビームレッドのタッチペン、欲しいんですが、どちらの通販で入手したんですか??

投稿: ヨウ | 2010年6月 1日 (火) 07時11分

おいらも、OVERのマフラーに、喰い付きましたよ・・・(笑

ちっこくて、元気のいいバイクは、楽しいですもんね。インプレが楽しみです。

で、ヨウちゃん、サンビームレッドのタッチペンって、ま・さ・か・・・・・・(笑

投稿: sad_mac | 2010年6月 1日 (火) 23時10分

>ヨウさん
駐車場所に困らないけど、
今だと駐禁はやっぱり取られちゃいますね(^_^;)

詳細決まってないけど日曜日宮ヶ瀬来ます?

投稿: くろこ | 2010年6月 2日 (水) 13時07分

>sad_macさん
OVERのマフラーにいちころでした(^^♪

チビニンも乗り続けていくけど、
モンキーのネタも徐々に増やしていきますね(^_-)-☆

>ヨウさん
サンビームレッドのタッチペンは以下の通販で購入しました。
http://bikepaint.ocnk.net/

投稿: くろこ | 2010年6月 2日 (水) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/48496450

この記事へのトラックバック一覧です: 赤チビニン修理とモンキー契約:

« 横浜大桟橋オフと三河ツーリング | トップページ | みなとみらいナイトラン »